• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

PDE(パフォーマンスコース)

昨日のウオームアップコースに引続き

10月29日(金)AM8:30~PM5:30までみっちりのパフォーマンスコースに参加してきました。

思えば5月、サーキット見たのも初めて、行ったのも初めての ともジイが、事務局さんのwウオームアップに引続いてなら大丈夫ですよ~の言葉に騙されて??

午前中は楽しめたものの、フリー走行では何処を走ってよいのやら、バックミラーに迫ってくるP軍団に慌てふためいてwインベタで走っていると速度が出て無いのにやたらにタイヤは鳴きまくるわで・・・家に帰るやいなやw恐ろしいかった~生きて帰れてよかった~と思ったのが素直な感想でした。

しかしながら・・・2~3日後、だんだん腹が立って夜も眠れなく・・・よ~し来年は絶対走ったるわい~(この時は秋もあるのを知らずに)wで、後はブログに書いてるような次第です-o-;;;

けどこの時も校長の清水先生をはじめインストラクターの方が皆さん親切で、途中ギブアップで走行拒否の私を脇阪プロが俺が引っ張るから行きましょうと言っていただいて、怖いながらもそれなりに楽しめて今に繋がっています。

サーキット走った事無い方でも最低の予習(コース図暗記&ネットで動画見るwちなみに私は全く何もせず・・・って言うか知りませんでした)これだけで相当違うので怖がらずに参加するのをお勧めします。他車入り乱れての走行会と違いPですので気品とマナーが格段です^o^wインストラクターも超一流でおまけに頼りになります^o^

前置きが長くなりましたが・・・

午前中
① コナーリングトレーニング
  織戸プロが真夜中まで飲んだくれてたはずが、早朝よりパイロン設定、さすが
  プロw全開走行&曲がるブレーキングでコーナーリング(2箇所)&パイロンスラ
  ローム

② ショートサーキット
   ショートコースでの走行&プロが横に乗って直接指導
   ちなみに私は田中哲也プロに、いいですね~1コーナー・・・終盤は?え?
   コース覚えてないので・・・・そうですか~~・・・・終り。

   ほんと走るのがメイン、待ち時間もそこそこありますが走ってなんぼですう~

午後
③ サーキット走行講座
   サーキットでのルール説明、PDEのローカルルールとして追抜きは左から
   やたらと、ドイツ本社がうるさいそうで・・・まあケースバイケースで・・・

④ 先導走行レッスン
  各グループ(1グループ5~6台)が各インストラクターの先導でレコードラインを
  走行、1週毎に先頭が入れ替わるので5週ほどの走行。

⑤ サーキット走行(2グループ分け)
  今回初の試みで、GT3やターボ、カレラSなどの早い車種(24台)とボクスター
  やケイマンなどの遅~い車種(16台)・・・何やら腹立ちまんな~~の2グループ
  に分けて15分づつ入れ替えで走行。

⑥フリー走行
  15:30~16:30まで各車入り乱れての大バトル
  5月はこの時点でアウト、GT3の直線270キロは・・・頭切れてるんちゃうの~
  けど大丈夫です、切れてる方々は運転も上手、勝手に追越して行ってくれます
  ので^o^




フリー走行前にピットに整然と並ぶP軍団
総額???ビル立ちまんな~~



メインストレートを爆走する各車、お馴染みの光景です^o^
ちなみのこの約1.5㌔のストレートwハンドル握ってアクセルベタ踏みですが、ともジイ号で230㌔、GTSは270~290㌔あたりとか???




出走前のポー君とジイw今回おニューのレーシングスーツ
前回とは雰囲気が違います???形から入る方ですので・・・^o^;;;

フリー走行の合間を抜ってOP(金1.5諭吉)で今年のカップカーの助手席に同乗体験ができますwんでフリー走行終了時には各人がインストラクターの助手席でプロの走りを体験できます。
ちなみに私はラッキーにも清水校長のGT3w腕も車も最高でした^o^

サーキット走行時にはタイム計測計を各車に装着、5月は参加者の中で断トツのビリ-o-:::   最高ラップ 2:38:036  多分体験走行以下・・・

この秋のPDEのために8月にプロアイズ走行会にコソ練に来た時が2:17:993
猛暑と当然のクーラー全開でしたのでwこれよりは早く走れると思っていました、目標は最低15秒切り・・・願わくば10秒近くに・・・

結果~~


かつかつ10秒切りの2:09:887
クラスビリだったのが今回は、ガハハハ!なんとトップ^o^

おまけに最優秀賞は逃しましたが、スポンサー賞をゲット



モービルのウインドブレーカー&ミシュランのウエストバック
ちょっとしょぼいですが・・・物より評価して頂いた事が最高の賞品です^o^

前回のPSDSから約5ヶ月、自分自身もこんなに急激に嵌っていくとは思いませんでしたwやり始めたらやってしまうのは知ってますが-o-;;;

ただ、ほんと慣れてきただけで運転が上手くなってるとは思えません。
今回一番気付いたのは清水校長のGT3に乗せて頂いたときw脇阪プロに帆走した時、コーナーの減速が実際には急激に減速しているのでしょうが、余裕があって無理していないような、MTはシフトダウンがあるので多少ポイントは手前から?私の場合はTipとブレーキ能力任せで結構突っ込んでガツンと踏んで抜いて廻るみたいな・・・機械任せと言おうかw安全マージンが無いと言おうか・・・???

まあ、ボチボチやりますわ~~^o^

今回お世話になりました先生方、スタッフのい皆様、よりよりさん、お会いした皆様ほんとうにありがとうございました。

次回またお会いできたら宜しくお願いします^o^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:44:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【関西】C-HR OWNER'S ...
しがじーずさん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

富士トリコ2017に参加してきた( ...
根崎さん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:14:55
クラストップのタイム^^おめでとうございます!
短期間で、大幅なタイムアップに驚きです^^

ボチボチって、いい言葉だとおもいます。

今回のスキルアップで、
ユーロカップ^^楽しみですね!
コメントへの返答
2010/10/31 16:47:56
こんにちは
このパフォーマンスにリベンジするために始めたサーキット通い&ブログでカズさん始め多くのお知り合いができ、思わぬ幸運です^o^

ほんと結構やってしまう人なので、いつもボチボチな~って自分に言い聞かせていますが・・・なかなか

あんまりプレッシャー掛けないで下さいね、それこそ参加するのに意義があるくらいのボチボチさで頑張ります^o^
2010/10/30 23:20:28
パフォーマンスの前夜祭から楽しませてもらいました。オリダーとは、あの後、◯時まで、、、、、
ボクスターで、10秒切りは、ご立派です。ともジィさんのセンスもさることながら、流石、41さん、いい先生の指導も効果ありますね。
次回何に乗って来られるか、楽しみです(密かにGT3系ではないかと予想してます)
若いもんには、まだまだ負けられないですね。頑張りましょう)^o^(
コメントへの返答
2010/10/31 16:52:25
そうですか、あの後もやってしまたんですね~w私はそこころ爆睡でした~~

お蔭様でこんなド素人に色々声掛けて下さったり、アドバイス頂いたりほんと感謝です^o^

GT3ですか~wその前に左ハンドル&コキコキを一から慣れないとGT3が哀れな目に・・・

ほんとジジイパワー炸裂させましょうw次回も宜しくお願いします^o^
2010/10/30 23:34:12
☆トップ&スポンサー賞おめでとうございます!!☆
流石ともジィさん、賞までゲットされるとは素晴らしいですね!

直線230キロでも十分凄いです!@@
昔ベンツで体験走行した時、190キロが限界でした、、、^^;

パフォーマンスコースは講師陣も贅沢ですし、得るものもとても大きそうですね!
雨も止んだようですし、安全に楽しまれたようで何よりです!
コメントへの返答
2010/10/31 16:57:57
ありがとうございます。

賞はたまたまですが、このパフォーマンスリベンジで結果が出せてラッキーでした^o^

220㌔までは目視確認してたんですが、多分その程度まで上がったと思います。なんせその先はヘアピンフルブレーキですので・・・

雨ならタイヤも相当危ないし、前日の雨での走行会で2人救急車って聞いてたので棄権しようかとも・・・ほんとラッキーでした。
あらためて先生方の顔ぶれが凄いのが今回納得、前回は何も知らずにお兄ちゃん、おっさん扱いでしたので-o-;;;
2010/10/30 23:59:18
先日は色々と楽しかったですね。

レーシングスーツ姿カッコいいです!ヘルメットもカッコいい奴にしましょうよ!

15秒切りたいと仰ってましたが、なんと10秒切っているんですね。おめでとうございます\(~o~)/
しかも賞まで戴いちゃったんですね。

おニュウのタイヤならもっといいタイムが出たんじゃないですか。

ユーロカップ断然応援に行きますよ!

コメントへの返答
2010/10/31 17:04:23
ほんと楽しかったです^o^

ありがとうございますwもうちょっとお腹のでっぱりが無いといいのですがw減量します。
ヘルメットも皆さんペイントで格好良かったですね~w一考^o^

ほんと10秒まで行くとは思わなかったです、プレステでの練習効果が出た?
けど、脇阪プロにはまだまだちゃんと走れて無いと厳しいお言葉が-o-;;;
wけど・・という事はまだまだアップの幅があるかと^o^

タイヤは路面ドライなら同じよだと思いますw反対にイイ感じでドリフト気味になってました^o^
2010/10/31 00:50:42
お疲れ様ですm(_ _)m

凄く濃い内容ですね(*^o^*)


トップタイム、スポンサー賞おめでとうございます(*^o^*)


流石ですね(o^∀^o)

コメントへの返答
2010/10/31 17:07:57
お返事遅くなりすみません。

ほんと内容は濃いですよ~wお値段はそれ以上に重いですが・・・

ありがとうございます。
サーキット経験数が多いだけで何とかなったような・・・wけどもっと安全に早く走りたいですね^o^

またタカスでご一緒できたらいいですね^o^
2010/11/01 21:01:08
2日間のドライビング合宿(?)なんて羨ましいです。
ただ我流で我武者羅に走るより、ちゃんとプロの方に
基礎から習った方が今後の走行から吸収するスピード
が全然違うでしょうし。 車種、受講料の問題が無ければ
そんな合宿してみたいです~。
ともジィさんの上達が早すぎて、徐々に私の手の届かない
存在になっていくようで寂しい・・・(笑) 
コメントへの返答
2010/11/02 19:59:36
こんばんは~お返事遅くなり

楽しかったです。ただ、やはり参加者が多くて、手取り足取りって言うわけにはいかないので、

そうそう、平日ならタカスのタカス道場は安くてみっちりマンツーマンです。あれが相当役にたちました。

手の届かないなんて、ほんとド素人が調子に乗ってるだけです^o^;;;

また、タカス行きたいですね^o^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっとやり過ぎてます💦 http://cvw.jp/b/711116/40445760/
何シテル?   09/21 10:22
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 8年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

四国南岸ポッチツーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 05:41:00
冬の3時間耐久まつり 2016” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 10:09:23

お友達

ポルシェドライビングスクールがきっかけでサーキット走行に嵌り、進歩無いままタイヤメーカーに協力してます。汗;;;
211 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * show_300Bshow_300B *
伽羅cs伽羅cs * ツー爺ツー爺 *
けい@kyeけい@kye * 一生バイエルン一生バイエルン *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) カッ飛び君 (ポルシェ 911 (クーペ))
何をトチ狂ったのか・・・ まだまだ先の予定でしたが、、、 それも前期型狙いが後期型へ・・ ...
メルセデス・ベンツ SL SL君 (メルセデス・ベンツ SL)
SL350 MY2014” R231中期型 色:ダイヤモンドホワイト V6:3.497 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
1999年式 BMW318 IS Mスポーツ仕様 E36最終型 1.9ℓ 140馬力 ...
ポルシェ その他 ぶっ飛び君 (ポルシェ その他)
2003年式 後期996GT3CUP=スーパー耐久仕様 縁あって、最高の友達から譲って ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.