• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッドスペーサー】 ※2015.11現在



【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPウェブショッピングサイト】




【KSPリアルタイム情報満載】



【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】


KSP-ENGのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

NSX-NA2電スロ制御 LINKセッティング

NSX-NA2電スロ制御 LINKセッティング

こんにちは。
今日は天気も良くドライブ日和・・・
午前中ご来店のお客様も、朝ドライブの帰りに寄られたとのことです(^-^)










さて、変わらずNSXの作業依頼は多数頂いておりますが、

本日は新しい試み!

NSX-NA2の電スロをフルコン制御です。。




こちらの車輌は昨年販売させて頂いた車輌で、
納車前に追加作業でお車を仕上げてほしいとご依頼を頂きました。



まず、後期ABS換装、6MTオーバーホール/ファイナル変更、02Rメーターなどを行い
ワイヤースロットル化もご相談頂いたのですが、当社も電スロ制御をワイヤースロットルに変更は
何台か行いましたが、確かにアクセルのレスポンス等は良くなりフィーリング良く乗れる仕様になります。
ですが、これからは時代に逆行するのではなく、新しいものを新しい技術で制御していかなければと
思っていたので、電スロのままでワイヤースロットルのようにフィーリングを良く出来るかもしれない・・・・
ただ当社もまだ実績がない仕様なのでテストしながらとなりますが・・・とご相談したところ、
快くお任せいただけました。
ありがとうございます。。



定番のワイヤースロットル化これも選択肢としては良いものですが、
加工も多くそれなりのコストがかかるのと、電スロになって軽量化されていた分が
少しの重さですが重量増になります。。笑

電スロならAACを加工して付ける手間がいらないのと
価格を抑えて、制御変更の選択肢を増やす意味でも良いのかと。。


純正部品の欠品、製廃などで、供給面での問題がここ数年心配になってきているので、
今後の事を考えると今やっておくべきタイミングだと思います。

ただ、NSXの電スロ制御でワイヤースロットル並みかそれ以上のフィーリング。。
誰もやっていないのか情報が無い・・・



問題はステッピングモーターを採用している純正スロットルのようでして・・・
これを完璧に制御できるフルコンが存在しません。。


MOTEC本社に問い合わせしてもらいましたが、
ステッピングモーターオプションはあるらしいのですが、お勧めは出来ないとの回答・・・
やはり何が起きるかわからないのでしょうか?


悩んだ結果、スロットルボディはDCモーターに交換することにして
昨年の暮れからスロットル探しをして、選んだのがZ33のスロットルボディ。。

アダプター製作は必要ですが、純正より軽量コンパクトです。

スロットル内径はφ70 。。。
純正の内径はφ64で、拡大加工してもφ66なので少し大きめとなります。
最近はスロットルを2個使用している車が多く、NA2の純正よりも口径が小さい物ばかりで
選択肢があまり無かったのもあります(^^ゞ






専用のアダプター製作。。



サージタンクの加工とついでにサージオーバーホールを行い取付です。




アダプター取付と・・・



スロットル取付です。

第一台目ですからアダプターはほぼワンオフですね。。
口径が大きくなった分中心を少しずらしています。





純正のエアークリーナーから、チューニング車輌向けのKSPエアークリーナーKITに交換です。

車体側の加工はこれだけであとはフルコンです。






アズニュー インジェクター洗浄機





今回、エンジンメンテは行っていないのですが、せっかくなのでインジェクタークリーニングも実施しました。
セッティングを行うので各部をなるべく良い状態にしたいですもんね(^-^)

※現在のエンジンメンテには、インジェクタークリーニングをメニューに組み込んでいます。




そしていよいよ・・・




電スロの制御がキッチリ出来る性能と、本体や必要部品のコストなどを考えて
今回初めて 「LINK」 を使用してみることに。。
他の車種では色々実績があるようですが、NSXは情報が無いので色々と手探りです。。










ハーネスを製作して、
スロットル開度センサー、アクセル開度センサーも2系統入れてフェイルセーフも入ります。






ひたすら配線図とにらめっこでしたが、無事にエンジンに火が入り
正常にアイドリングするようになりました。




チャンバーボリュームコントロール正常。
A/Cアイドルアップも正常です。。
まずは、第一、第二、第三段階位まではクリアしました。




冷間始動はこれから時間をかけて詰めていきますので、
まずは、シャシダイで全開領域のセッティングを行います!!
このようなセッティングを行う時はシャシダイがあると、ほんと便利ですね♪
全開領域をセッティングするのに公道では出来ませんからね(^^ゞ笑




LINKはリバースゲートコントロールも対応しています。
頭がいいですね(^-^)




さらに、TCSを生かすことも出来ますが、今回は使用しません。。




セッティングを詰めていくと出力もどんどん上がっていきます♪






2枚目、3枚目のデータはトルクが異常に上がっていますが、
下のギアで踏みすぎた為、跳ね上がってしまいました笑




気温、湿度も高めの日だったのですが、
結果・・・馬力は333.9PS トルクは36.5kgmでした。。


この結果はノーマルのC32Bだと過去最高かもしれません。
トルクもかなり出ましたね。。




純正の電スロで殺されてしまった、C32B本来の力を引き出せたのかもしれません(^-^)

カムもノーマルなので、7000rpm以上はドロップしますが、下がりきった8000rpm付近でも
310PS以上出ています。
エンジンメンテを行う時にハイカムを組んであげれば、340~350PS位は狙えそうですね♪



LINKのおまけ機能で、タコメーターにオープニングセレモニーのニードルスイープが付きました笑
タコメーターだけですが・・・笑



実際乗ると、純正スロットルとはまるで別物でかなり乗りやすくなり、
ピックアップも最高に良くなりました。
これはワイヤースロットルより良いかもしれません。。

ゆっくり発進して、完全にクラッチが繋がった後の2000rpm付近は、アクセルの反応がシビアなので
あえて少し鈍らせてあります。
純正フライホイールならそんなには気にならないかもしれませんが・・・
これはそれぞれの仕様で乗りくらべてみないとですね。




全開領域のセッティングは完了したので、あとは始動時と、始動直後。。
街乗りのセッティングをもう少し煮詰めてから、ご納車させて頂きます!!




もう少しお待ちください。。




NA2のLINKセッティングの費用ですが
約70万円(今回紹介したエアクリKIT、インジェクタークリーニング、サージOHは別途オプション)

参考に、過去のワイヤースロットル化費用は・・・
約80万円

上記金額は参考費用です。
LINK、ワイヤースロットル化のどちらも、追加交換するパーツや作業によって金額は変わります。
また、純正部品の価格改定などによっても、上記金額から変わってきますのでご注意ください。

新しい技術や制御を使って、過去の技術よりも費用を抑えられ乗りやすさやフィーリングも良くなるのは
選択肢としてはとても良いですよね。。

ちょうど、ワイヤースロットル化を考えているオーナー様もいるかと思います。
LINKを使用した電スロ制御。。
新しい選択肢としてKSPでは提案します。



NSX専用ページ↓
http://www.ksp-eng.co.jp/nsx/
まだまだ製作途中ですので、順次情報を更新させて頂きます。






KSP LINE@を始めました。

もちろん登録料・維持費などは
一切かかりません。無料です。
こちらの登録も是非お待ちしております。


------------------------------------------------------------
求人情報です。
kspエンジニアリングでは商品部正社員スタッフを募集しています。
新商品の企画や販売など自分のアイデアをリリースしてみませんか?
ある程度車に知識のある方や車好きの方で興味のある方はご連絡お待ちしています!

kspエンジニアリング商品部
連絡先 042−569−2930
Posted at 2017/06/11 12:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXエンジン系 | イベント・キャンペーン
2017年05月24日 イイね!

フルノーマルNSX エンジンメンテ完了

フルノーマルNSX エンジンメンテ完了



こんにちは。。

今日は曇りで暑さも少し落ち着いていますね。







今日は、先日エンジンメンテが終了したNSXです。



このところ続けてNSXのエンジンメンテが入っています。



こちらのエンジンもコンプレッションチェックも問題なくピッタリ揃いました。




エンジンメンテを行っていた作業台から・・・



車輌に搭載して・・・






エンジンとエンジンルーム今回も綺麗になっています!!


ちょうどオーナーさんも見に来たところで、
火が入りました。。
喜んでましたね♪




そして作業も大詰め、アライメント調整を行って・・・・






エンジンメンテ最後の仕上げ、恒例のパワーチェックです!

フルノーマルの車両の為、スピードリミッターに当たってしまうので、4速でリミッターに当たるまでの計測です。
グラフのラインは上がってる途中ですが、6400rpmでリミッターに当たり終了。。

その時点で280ps程出ているので問題は無いですが、8000まで回してみたかったですね笑





ありがとうございました。






KSP LINE@を始めました。

もちろん登録料・維持費などは
一切かかりません。無料です。
こちらの登録も是非お待ちしております。


Posted at 2017/05/24 15:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXエンジン系 | イベント・キャンペーン
2017年02月05日 イイね!

NSXインジェクター洗浄1号車ご納車完了♪

NSXインジェクター洗浄1号車ご納車完了♪


こんにちは。


暖かかったり、寒かったりで体調を崩しやすいですが
みなさま大丈夫でしょうか?






さて、先日インジェクター洗浄機を導入しましたが、
NSXエンジンメンテのメニューにインジェクター洗浄を追加しての
第一号車を先日ご納車しましたので、ご紹介します。


昨年から、ブレーキ関係の後期タイプへのリフレッシュ、
パワステのオーバーホール、ハブやタイロッドなどのリフレッシュ。
ナビ配線の直しなど行い、
年明けからエンジンメンテフルコースをスタートした車輌です。



NSX後期ABS換装&NA2ブレーキ交換の記事は
こちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/39053051/




エンジンルームの磨きと・・・




メンバーもピカピカに磨きあげました。。








カム周りの分解、ウォーターポンプ、オイルパンの交換などを済ませ・・・




各部品の洗浄後、カム周りを組み上げて・・・



そして・・・


今回新たに導入したインジェクター洗浄機の出番です。



アズニュー インジェクター洗浄機




さっそく
インジェクターを機械にセット。。




現状のインジェクター噴射状況をテスト・・・




今回エンジンメンテを行っている車輌は走行距離が少ないので、
そんなに状態は悪くはありませんが、それでも多少のズレがあります。。




ノズルの汚れが原因で霧化が悪くなったり、
内部に残ったガソリンの添加剤(着色料)等が熱でベタベタに固まり、
動きが悪くなっているソレノイド、プランジャーを、
インジェクターを作動させながら超音波洗浄でキレイにします。。




インジェクターのフィルターは新品に交換します。




洗浄後は噴射状態も良くなり、量もピッタリ揃います。

エンジンメンテメニューにインジェクター洗浄を追加しましたので、
今までよりも更にご満足いただける整備内容になっていると思います。




バルブクリアランスの調整も行い




エンジン搭載に向けて組み立てです。




ピカピカにキレイになりました(^-^)




そしてエンジン搭載・・・




新車のようにキレイですね。。




そして追加作業で、ステアリングをmomoレースに交換と
内装のガーニッシュなどの交換です。


更に、配線の手直しの際に判明したのですが
社外ナビに交換してあるのにスピーカーが純正のままという状態でしたので、
オーナーさんにご連絡してスピーカーの交換となりました。
社外ナビに交換した際には、純正スピーカーのままですと
スピーカーが壊れますので、同時に交換が必要です。

入庫してくるNSXでこのパターンはよくあります。
どこかで社外ナビに交換されてスピーカーは純正のままで故障。。。
お気を付け下さい。




パワステ修理、タイロッドも交換したのでアライメント調整




仕上げにパワーチェックです。




AT車のカタログデータは265ps
スピードリミッターが生きているので3速で計測。。
それでも6,500rpmでリミッターに当たってしまいますが、その時点で282ps
7,500まできっちり回せば、もう少し出そうですね♪

メンテ後はエンジンも静かになり、絶好調です^ ^



後日、オーナーさんからもご連絡頂きまして、
エンジンがとても静かになって、背中にエンジンがあるのを忘れてしまうようです。と・・・


ご満足いただけまして大変うれしいです。。

多くの作業をご依頼頂きまして、ありがとうございました。


今後もよろしくお願い申し上げます。






KSP LINE@を始めました。
LINE@に登録頂いたお客様には
LINE@限定のお得な情報も
定期的に配信予定です。

もちろん登録料・維持費などは
一切かかりません。無料です。
こちらの登録も是非お待ちしております。


Posted at 2017/02/05 12:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXエンジン系 | イベント・キャンペーン
2016年12月18日 イイね!

NSXエンジンメンテ完了

NSXエンジンメンテ完了


こんにちは。


日に日に寒さも厳しくなり
ファクトリーではターボヒーターが稼働し始めました。。


さて、
エンジンメンテのNSX・・・組み立ての続きから完了までです。





サージタンクや補機類を組み終わり、
エンジン本体完成です。


前回までのエンジン組み立てはこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/38936035/







エンジン搭載中・・・

車輛の下でゴソゴソと作業しております。。




そして、エンジン搭載は完了。
下から見ても綺麗になりました。




続いてミッションの搭載・・・




コンプレッションチェックも問題ない数値が出ているので
いよいよ仕上げです。




エンジン始動~!
エンジンのメカノイズも無くなり静かになりました。






エンジンメンテが終了して、
今度はアライメント調整です。



当社のアライメント作業は
専用のアライメントリフトを使用して行っております。






エンジンメンテ最後の仕上げはパワーチェックです。






カタログデータを超える292PSがでました。




25万キロ走行のフルノーマルC30Aの復活です。


エアコン修理から始まった今回のNSX・・・
エアコン修理編はこちらから→http://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/38806231/


これから先、まだまだ手直しは必要そうですが
大事に乗って頂きたいですね(^^)


ありがとうございました。












Posted at 2016/12/18 20:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXエンジン系 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

NSXエンジンメンテ組み立て

NSXエンジンメンテ組み立て


こんにちは。

もうずいぶんと寒くなりましたねー
風の強い日は寒さが堪えるようになってきました。



さてNSXのエンジンメンテ
組み立て編です。



前回までの作業はこちら→http://minkara.carview.co.jp/userid/711133/blog/38876994/








金属のへたりで本来の性能が出ないであろう
バルブスプリングは新品に交換して組み上げています。




シリンダーヘッドガスケットを交換・・・




ヘッドオーバーホールが終了したので両バンクとも組み付け。




ここから先は通常のエンジンメンテ作業になります。






カムホルダーの組み込みです。




そして、シックネスゲージで測定しながら
バルブクリアランスの調整を行います。

バルブタイミングに影響しエンジン性能、メカノイズ等にも影響するので
金属の熱膨張を考え、最適なクリアランスになるように
何回も測定しながら調整します。



組み立て編 つづきます・・・・・・






Posted at 2016/12/12 20:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXエンジン系 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「W463 Gクラス 2017モデルG350dへスペーサー取り付け・・・なのですが!? http://cvw.jp/b/711133/39964735/
何シテル?   06/20 16:03
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

お友達

KSPエンジニアリングです。お気軽にお友達登録お誘い下さい!
スーパーカーのイメージが強いですが、国産車の新製品情報も配信しております。
各種、施工例、キャンペーン情報、お買い得情報などなど最新情報を真っ先にご案内致します。
1184 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ★こうちゃん★★こうちゃん★ *
dacksdacks * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * 夢・心・彩・純夢・心・彩・純 *

ファン

493 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
KSP Aventador roadster LP700-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.