• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッドスペーサー】 ※2015.11現在



【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPウェブショッピングサイト】




【KSPリアルタイム情報満載】



【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】


KSP-ENGのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

NSX NA1 5速MTから6速MT換装

NSX  NA1 5速MTから6速MT換装こんにちは!

今日は寒いですね。。

昨日から急激に気温が下がった感じです。。

さてさて

本日の作業ネタはNSXの5速MTから6速MT変更作業です。



今回もほとんどの部品を新品で組み上げたので車両入庫前に

6速を組んでおきました。


ちなみにノーマル5速を改造して6速にする事も可能ですが、使えるのは

ケースの片側くらいしか無いので6速にするなら新組が定番に

なります。

今回の仕様は純正02Rファイナルを組み込んだ仕様です。


ミッションが組みあがったところで車両の入庫です。



5速ミッションを降ろします


新品の6速ミッション


6速ミッションにするのにメカ的な部分はボルトオンです。

走行中に間違ってバックにギヤに入らないようにオリジナルのリバースコントローラー

を装着してる間に外したパーツ類は全て洗浄します。


ワイヤー類を含め6速に変更するのは難しくは無いですよ!

事前にミッション本体を組んでおけば作業は早いです。^^


続いてこちらの作業

前後バンパービームの交換

これは軽量化パーツです。純正はバンパー内に重いスチール製が着いて

ます。NSX-Rはアルミ製です。

このパーツを軽量なオリジナルのFRP製に変更しました。






最後にステアリングラックのガタ調整

左右にガタが出るのはNSXでは定番ですね!?

こちらは上下方向だけにガタが有ったのでサクっと修理。。



簡単に治るので症状が有る場合は早めにご相談くださいね!^^

簡単に治ります。

今回は純正部品の欠品が有り、だいぶお待たせしちゃいましたが

きっちり組み上げたので満足して頂けると思います!^^

ありがとうございました!



話変わりますが、新型NSXが発表されましたね!?

KSPでもとても興味があるので、また色んなパーツを作ってみたいと

思います。^^



Posted at 2015/10/31 12:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX駆動系 | イベント・キャンペーン
2015年08月04日 イイね!

NSX ATからMTに変更作業 

NSX ATからMTに変更作業 こんにちは!

今日も暑いなか頑張ってます!^^


本日の作業ネタはNSXのATからMTに変更作業です。

このATからMT換装はNSXでもかなりの台数をやってます。

今回は5速MTバージョンです。







まずはストックしてたMTミッションをベースに車両が入庫する前に

OHします。

全て新品で組むとかなりの金額になるので場合によっては中古ミッションをベースに

OHしたほうが良いですね。


まずはバラバラにして各部のチェックをしてダメなパーツは全て交換です。


交換するパーツ類

シンクロなど通常OHする場合に使用する部品は無条件で交換です。


もう何機も組んでるのでサクサク進みます!^^


出来上がった5速ミッション


ここで車両が入庫

ここからが大変です!




純正ATミッションを降ろします。




クラッチは純正を使用




マウント類もMT用にしてミッションを搭載


続いて室内作業。

これが時間掛かりますね。

室内側のペダル類の取り付けやメーターの交換


クラッチペダルを取り付ける穴に配線が通ってる。。

もともとATなのでクラッチペダルは付いてません。。でもボディーは共通なので

ペダルをつける穴は有るんですよね。。

まさかMTにするなんて思って無かったんでしょうね・・笑

どこかで取り付けた社外部品の配線が通っちゃってました。。

この配線を別の場所から通すのに時間掛かりました。。^^;


今回は使って無かった社外セキュリティーの撤去と新しく取り付けるシンプルな

キーレスを取り付けます。


シフト周りを組み立てます。


ミッションをコントロールするワイヤーなど取り付け


室内も完了!

シフトノブもマニュアルになりました!

ATからMTに変更になるのでコンピュターもMT用に変更

これは書き換えで対処


今回取り付けたシンプルなキーレス

余計な誤動作が無いのでお勧めです。。


動作のときにウィンカーが光るだけのキーレスですが、これが良いんです!^^


現在新規組み立て中の6速ミッション作業をやってます。

ちょっと先になりますが、それも画像メインでご紹介する予定です!

ありがとう御座いました!^^

Posted at 2015/08/04 11:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX駆動系 | イベント・キャンペーン
2015年04月21日 イイね!

NSX作業 いろいろ近況

NSX作業 いろいろ近況こんにちは!

今日は午前中雨でしたが、明日あたりからやっと天気も

安定してくるんでしょうか。。










さてさて

ここのところ輸入車部門の作業記録UPが続いていますが

KSPと言えばNSXの作業ですよね!

最近は新規のお問い合わせが多く、作業依頼が増えてます。

NSX専属のメカニックも段取り組むのに大変そうですが

とてもありがたい話です。。^^



こちらは駆動系の整備



クラッチ交換。



今回は純正ディスクに定番のJUNのフライホイールを

組みました。





こちらは後期ABS換装とパワステ修理です


ガタが出てしまったパワステラックを降ろして修理です。


テスターに載せて分解していきますよ!


モーターのブラシ調整

このあたりは職人の勘が絶対ですね!あまり経験がないと難しい箇所です。。

画像には出せませんがパワステをOHするにあたってとても重要な箇所があります。

そこは最も神経を使うところですね。。

ちなみにラックを単体で送って頂ければOH出来ますのでご希望であればご相談くださいね!

(OH不可の症状もありますので事前にご相談ください。)


完璧にオーバーホールしたラックを車両に搭載


続いて後期ABSに換装

KSPオリジナルハーネスを使いますよ!

このハーネスがあると作業がとてもスムーズです!^^

ちなみにこのハーネスを考案したメカニックが今回も作業してます。。笑

どう?!自分で考えたハーネス使う気分は?!・・笑




こちらはエンジン降ろしメンテの車両

この作業も並行して進めています。。

このメンテに使用するコーキング類など最近少し変わりました。

普通に純正品を使うと数年で必ずオイルが滲んできますね。

とっても良いコーキングが有りますのでKSPではそれを導入してます。

これも普段から輸入車を弄ってるメカニックのアイデアだったりします。^^



それとコレ。。

エンジン降ろしメンテ専用の作業台を作ってみました。

まぁ、これは自分たちが便利に使えるようにする工具の延長にしかなりませんがコレも

作業をスムーズに進めるためのメカニックのアイデア。。笑


そんな訳で

NSX作業も毎日順調に進んでますので作業依頼でお待たせしてる

オーナー様。。順次ご連絡させて頂きますのでよろしくお願いします!^^














Posted at 2015/04/21 17:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX駆動系 | イベント・キャンペーン
2015年03月27日 イイね!

NSX ミッションオーバーホール

NSX ミッションオーバーホールこんにちは!

今日もポカポカ陽気ですね!

相変わらず花粉が多くて参りますが。。^^;









さてさて

今日の作業ネタはNSXのミッションOHです。

このNSXオーナーさんはご近所さんなんですが、完全ノーマル派です!

しかも新車から大事に乗られてるそうで、まだまだずっと乗って行く

予定なので、まずはミッションOHからご依頼されました。^^




サクサクっとミッションを降ろします!



今回はドラシャも交換します。


降りたミッション


NSX定番のオイルパンからのオイル滲みも今回修理します。


ミッションもバラバラ。。

まぁ、NSXのミッションも慣れたもんです。。^^


ケース類を綺麗に洗浄しながら面出しもやりますよ!


NSXのミッションはもう何機組んだんだろ?!笑

ちょっとポイントは有りますが、サクサク進みます!


クラッチも交換です。




ミッションも載せて今回の作業はほぼ終了です。


このあと各部のチェックをして無事に納車させて頂きました。

それにしても綺麗なNSXでした。

作業の仕上がりにも大変満足して頂き、息子さんの車もお願いするって言って頂き

嬉しい限りです!

ありがとう御座いました!^^













Posted at 2015/03/27 12:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX駆動系 | イベント・キャンペーン
2014年11月07日 イイね!

NSX Rファイナル組み込み

NSX Rファイナル組み込みこんにちは。

今年の春頃から
ずっとメーカー欠品状態だった
6速ミッションのType-Rファイナルが供給再開されました。








相変わらず
OSの4.4ファイナルは5速用も6速用も欠品中なんだけど。

うちのお客さんでも
4.4を待っている人が数人いるんだけど
こちらは先が見えないみたいです・・

で、珍しく
部品の持ち込みで6速ミッションの組み立て依頼が2件。



一件は同業者さんからの依頼で
もう一件は
ヤフオクで部品一式を入手したので組み立てて
それを使ってMT換装して欲しいとの依頼。
そりゃ冒険な買い物ですねぇ・・
でも、部品のリストを見ると必要部品は揃っていそうなので
組み立ててみることにしました。

部品の持ち込みだと
不良品とか見つかった時の対処が面倒なので
出来れば部品手配から全て任せてもらった方が安心なんですけどね。



今回も
業者さんからの依頼分は
輸送中のトラブルで
シンクロのリングが曲がっていて再発注になりました。
安価な部品で良かったけど
数万円する部品が破損していた場合や不良だった場合を考えると
それが元々なのか輸送中の破損なのか
購入元との交渉が難しくなります。


6速ミッションの新品組み立ては
本来 イレギュラーなことなんでしょうから
決まった手順というものは無いんだけど

箱や袋から全ての部品を開封しつつ目視チェックしてトレイに入れて
メインシャフト、カウンターシャフト、リバース・・など
パートごとに組み立てていきます。
部品を開封していると
何となく不足が無いことが分かるもので
何台も組み立てると慣れる物なんだなぁ・・と自分で感心する。



調整用のシムやカラーは一通りストックしているので
あとは積み木のように組み立てていけば完成。

やはり
ATに比べるとMTは構造が簡単で楽です。

Posted at 2014/11/07 16:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX駆動系 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「W463 Gクラス 2017モデルG350dへスペーサー取り付け・・・なのですが!? http://cvw.jp/b/711133/39964735/
何シテル?   06/20 16:03
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

お友達

KSPエンジニアリングです。お気軽にお友達登録お誘い下さい!
スーパーカーのイメージが強いですが、国産車の新製品情報も配信しております。
各種、施工例、キャンペーン情報、お買い得情報などなど最新情報を真っ先にご案内致します。
1184 人のお友達がいます
てすたろっさ@てすたろっさ@ * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 ゲレンデ大好きゲレンデ大好き *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ★こうちゃん★★こうちゃん★ *

ファン

493 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
KSP Aventador roadster LP700-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.