• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
【業界初!保安基準適合 REALワイドトレッドスペーサー】 ※2015.11現在



【LINE@KSPでお得情報を配信中】




【KSPウェブショッピングサイト】




【KSPリアルタイム情報満載】



【ヘッドライト光軸コントローラー 作動イメージ動画】


KSP-ENGのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

NSX ABS フレーム交換のお話。。

NSX ABS フレーム交換のお話。。こんにちは

先日
中古車屋さんからABSの修理を依頼されて
久しぶりに初期型のABSをさわってみました。









初期型ABSは
まず、経年老化でポンプの加圧音が騒々しくなってきて
アキュームレーターの畜圧量が減ってくるのと
モジュレーターの内部で油圧リークが起きるためか
高頻度でポンプが回るようになって末期を迎える・・と言うのがパターンです。

旧型ABSも新品の頃は加圧音も「グルグルグル・・」と割と低い音なんだけど
老化と共に「カラカラカラカラ」になってきて
末期では「キャリキャリキャリ!!」とかなりけたたましくなります。



この音の原因はどこだろう・・
まあ、ポンプ&モーターには違いないだろうけど
給油とかで静かに出来るのかな?
と、興味があって久しぶりに旧ABSを分解してみた。

油圧ポンプは単純なプランジャー型で
モーターで偏芯軸のベアリング経由で駆動するという物。
どうやら騒音はモーターの減速ギアみたいで
グリスが切れて干からびていた。。


おまけにモーターのブラシが著しく摩耗していて
こりゃ、修理するだけ無駄だよな・・と言う感じ。

今回は中古車屋さんからの修理依頼だったので
中古の初期型ABS部品を使って修理しちゃいましたけど
やはり先を考えると後期ABS換装してしまった方が得策だと思いますね。
なにしろ外見は程度良好に見えても
20年数年前のモーターもギアのグリスも末期が近いと思います




現在修理預かりでフロントフレームコンプリート交換のNSXが2台。

2台ともフロントの変形が激しくフレーム交換を要するレベルなので
フレームを発注したんですがこれ あまりにも大きいから
部品商が届けてくれないんですよね。

なので府中にあるHondaParts関東へ引き取りに行ってきました。


アルミだから見た目よりは軽くて100キロ弱でしょうか
2人で何とか運べます。
でも大きいから3~4人で持った方が安全で楽

初期型NA1のフレームはすでに完売で
今回もNA2用を流用するんですが
以前 「初期型と何が違うのかな・・」と調べてみたら
HIDがオプションになったのでこのブラケットが追加になってますね。
見た目の違いはそのくらいで初期型に使えるんだけど
このフレームもメーカー在庫は少ない。
果たして無くなったら再製作してくれるんだろうか・・



アルミボディの生産ラインが無くなった今
果たして作れるんだろうか・・
ここ数年の状況を見ていると年に2~3台 フロントフレーム交換の大修理を行っていますが
メーカー在庫は減る一方です


すでに02R用は去年在庫が無くなってしまったので
もし02Rでフロント大破したら修理が困難でしょうね・・

電装品とか外装はどうにかなったとしても
フレームは無くなると困るんですけどねぇ・・







Posted at 2013/04/30 17:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSXに関する情報 | イベント・キャンペーン
2013年04月27日 イイね!

BBSホイールに15ミリワイドトレッドスペーサーを組み合わせるには・・・

BBSホイールに15ミリワイドトレッドスペーサーを組み合わせるには・・・こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。



















KSP製スペーサーの中でも特に人気の「REAL車種別ワイドトレッドスペーサー」ですが、









今回はアルファードの前後に15ミリサイズを装着していきます。










組み合わせるホイールはBBSです。





そもそも車輌のハブボルトは、アルファードに限った事ではないのですが、取付面からの突出量が20ミリ以上はあります。今回、選択したREALスペーサーは15ミリサイズですが、ハブボルト長が20ミリと仮定しても5ミリは表面に出てしまう事となります。
この場合、ホイール側に逃げが無いと車輌ハブボルトがぶつかってしまい、適正な装着ができません。









今回のホイールの場合、一見すると逃げが有る様な構造に見えますが、ボルトの内側が若干ホイールに干渉する事が判明。ちょっとでも接触した場合はちゃんと装着できませんので、このハブボルトを加工して対応します。







15ミリスペーサーの表面に純正ハブボルトが出ないように切断。







1本ごとに長さをチェック。







さらに1本ごと、微調整を行います。








1ミリでも間違うと、ホイールが干渉してしまいますので、慎重に計測します。








ハブボルトの加工が終了したので、15ミリスペーサーを装着。








純正ハブボルトが出てない事を確認。







最後にホイールを装着して、間違い無く干渉しない事を確認して作業は終了です。







ホイールの逃げが無いタイプのホイールにワイドトレッドスペーサーを組み合わせる際は、必ず確認する必要がありますので、装着を検討されている方は事前にホイール裏面を確認して下さい。
また、純正ハブボルトの突出量は車輌によってはもちろんですが、前後でも異なる事の方が多いので前後ともに確認するように気を付けて下さい。



今回使用のスペーサー
・REAL 車種別ワイドトレッドスペーサー 15ミリサイズ
 2枚1SET  ¥24,150(税込)

・ハブボルト加工賃(1輪あたり) ¥4,200(税込)


今後とも宜しくお願い致します。








Posted at 2013/04/27 18:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア&アルファードに関する情報 | イベント・キャンペーン
2013年04月26日 イイね!

フェラーリF430 クラッチ交換

フェラーリF430 クラッチ交換こんにちは!

今日は暑いくらいですが、午後から風が強く埃っぽくなって来ましたね。

遅くから天気が崩れるんでしょか!?







さて、今回の作業記録はフェラーリF430のクラッチ交換、車検、一般メンテナンスなどなど

最初の作業はマフラー切り替えバルブが作動しないと言うことでトラブルシューティング!


室内の配線もチェック。。


バルブ周辺の配線チェック・・

問題箇所が分かり修理完了。

大したトラブルじゃなくても原因を見つけるのに時間が掛かりますね。


続いてクラッチ交換作業


ミッションを下ろす為に周辺パーツの取り外し


下りたミッション


エンジン側のオイルシールやベアリングの交換


こちらはミッション下ろした時に必ず作業した方が良いですね。


新しいクラッチユニットの取り付け
F430はツインプレート式です。


作業は、まだまだ続きます!







Posted at 2013/04/26 16:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | F430 | イベント・キャンペーン
2013年04月24日 イイね!

フェラーリ純正部品流用でドレスアップ術

フェラーリ純正部品流用でドレスアップ術こんにちは。
商品部の「ヤス」です。















さて、今回はフェラーリ純正部品を使用した簡単なドレスアップを紹介します。









対象車輌は、360modenaです。(F430前期も可能)


360modenaのノーマルリアハイマウントストップランプは、電球で点灯していますが
コレをLED化させてみます。





まずは、ノーマルを外していきます。






塗装をキズ付けない様、マスキングします。








ハッチを開けて裏側の固定ナットを外しノーマルランプを取り外します。







外したノーマル(画像 上)と、今回流用するLEDタイプ(画像 下)ハイマウントストップランプです。
LEDタイプもフェラーリ純正部品ですので、信頼性は間違いありません。






ハイマウントストップランプをマフラー熱から保護するために、アルミテープを付けます。






カプラー形状は同じなのですが、そのままセットしても点灯しないため端子を調整します。







さらに、装着時に違和感が出ないように高さ調節を行います。






奥行き・上下・左右に違和感が無いよう、さらに調節を行っていきます。






しっかりと装着出来ました。









早速、点灯して比較してみます。
















ノーマルに対してLEDタイプの方がランプ全体が光るような感じとなりました。
また、LEDの方が点灯のON/OFFにメリハリが付き光量もUPしました。





参考までに、F430に装着すると・・・









是非、参考にしてみて下さい。





このフェラーリ純正LEDハイマウントストップランプは、単品でも販売しています。


定価¥21,000(税込)
※輸入純正部品のため為替変動で価格が変わる場合があります。


KSPファクトリー参考工賃 ¥8,400(税込)




製品はネットショッピングから簡単に購入可能です。


・KSP.Wed
・楽天市場
・ヤフーショッピング
・ヤフオク



今後とも宜しくお願い致します。






Posted at 2013/04/24 19:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 360modena | イベント・キャンペーン
2013年04月15日 イイね!

ヘッドライト光軸コントローラーにGRS210系クラウンアスリートが追加されました。

ヘッドライト光軸コントローラーにGRS210系クラウンアスリートが追加されました。こんにちは。
KSP商品部の「ヤス」です。













大人気の「ヘッドライト光軸コントローラー」に現行型GRS210系クラウンアスリートが追加されました。









これで設定車種は15車種となりました。










この形式のクラウンアスリートを含め、設定されているほとんどの車種はリアサスペンションアーム付近の変化を検知しています。








サスペンションアームの動きに連動して、センサーリンクが動く事で車の姿勢を判断して
ヘッドライトの傾きを調整しています。







実際の制御は、専用のCPUで行っておりますので、
まずはこのCPUがどこに設置されているのかを確認していきます。








助手席足下の左奥に発見。。。







この接続配線に、製品の配線を接続していきます。







変換カプラーの配線を接続したら、モジュラー配線と製品本体を接続して動作確認を行います。






全ての接続が完了しても、接続自体がちゃんとされてないと、画像の様なエラーメッセージが点灯したままとなります。
※接続に問題なければこの表示は数秒後に表示されなくなります。








GRS210系クラウンは1つのプロジェクターでHi-Lowを切り替えていますが、オートレベライザー機能はプロジェクターヘッドライト自体を動かす機能ですので、Hi-Lowどちらの場合でも、光軸を動かせる様になります。



高速道路や、街灯の無い道路、もちろんローダウン車の光軸修正と、様々な用途で使用できますので、オーナーの方は是非ご検討下さい。



1台分キット ¥18,900(税込)






ヘッドライト光軸コントローラーは全国の量販店はもちろん、下記サイトからも購入可能です。



【KSP.WEB】

【KSP楽天市場店】

【KSPヤフーストアー】

【KSPヤフーオークション】














Posted at 2013/04/15 18:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他TOYOTA車の情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「W463 Gクラス 2017モデルG350dへスペーサー取り付け・・・なのですが!? http://cvw.jp/b/711133/39964735/
何シテル?   06/20 16:03
国産車、輸入車問わず皆さんに満足して頂ける商品開発、販売をしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KSP-CARS 特選中古車・高価買取 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:20:57
 
KSP動画コンテンツページ 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:18:47
 
KSPフォトギャラリー 
カテゴリ:KSP関連ホームページ
2015/03/18 19:17:39
 

お友達

KSPエンジニアリングです。お気軽にお友達登録お誘い下さい!
スーパーカーのイメージが強いですが、国産車の新製品情報も配信しております。
各種、施工例、キャンペーン情報、お買い得情報などなど最新情報を真っ先にご案内致します。
1184 人のお友達がいます
★こうちゃん★★こうちゃん★ * dacksdacks *
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
夢・心・彩・純夢・心・彩・純 * amgiamgi *

ファン

493 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ KSP 360 Challenge (フェラーリ 360モデナ)
現在は360チャレンジ (modena/スパイダー/チャレンジストラダーレ含む)
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター
KSP Aventador roadster LP700-4
AMG Gクラス W463 G63AMG Model2012 (AMG Gクラス)
オリジナルパーツ開発、装着・ドレスアップ等
ホンダ NSX ホンダ NSX
KSP NSX ストリート~サーキット走行会まで対応するコンセプトで仕上げました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.