車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
四国オフ後編!

伊予でぱぱさんと参加メンバー、そして80sとんくもさんとお別れをして一路東へと!(つДT)/~あでゅー

…行くハズが石鎚山SAでヨリミチ…(*ノωノ)

これまた恒例の『じゃこカツ』 (まいう~♪( ´З`)=3



高松自動車道の善通寺ICで降りて南進!


『つるや旅館』
今回2泊目のお宿w
【琴平、平面駐車場、段差無し】で検索してヒットしたお宿…(; ̄3 ̄)~♪  (後ろ二つ必須なのね…φ(-ω-;



既に19時半だったので、19時45分から食事の予約をして一旦お部屋にw
ラフな服装(普段から限りなくラフですが…)に着替え、お食事処へ!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!




とりあえずビールで祝杯をw


完全個室なのでちょっと寂しいですが、なんかMy係?なのか同じおねえさんが度々料理を運んでくれるのでべしゃってましたw



前日はナイトクルーズに備え、ちょっと不完全燃焼でしたので今宵は!(`・ω・´)シャキーン

ということで…

『金陵 辛口(桂撰)』
地元琴平町の西野金陵さんのお酒♪( ´З`)=3
少しお酒感が強く、ちょっと蔵人向けの辛口w



続きまして… (オイオイ…ヾ(・Д・;

『凱陣』
これまた地元琴平町の丸尾本店さんのお酒♪( ´З`)=3

仲居のおねえさん曰く『なかなか入ってこない貴重なお酒なのでオススメです!』とのことw (ホー(・ω・

『おいしいの?』と聞くと、
『まだ二十歳になったばかりでお酒はあんまり…』 εミ(ο_ _)ο ドテッ


やり取りがおもろかったのでそのままオーダーw

金陵よりちょっと飲みやすさを表に出しているお味♪
確かに美味しいのは美味しいですが、もちょっとキリッとした辛口のほうが個人的には好みかなw



引き続きまして… (まだ飲むんかい‼ヾ(゚Д゚;

『綾菊 金紋』
琴平町のお隣のまんのう町のさらにお隣の綾川町の綾菊酒造さんのお酒♪( ´З`)=3
サラッとした辛口でめっちゃ飲みやすいw
単品飲みならこれがいいかもですが、料理と一緒だとちょっとパンチが…(´・ω・`)



引き続きまして×2… (うぉい‼ヾ(゚Д゚;

『つるや旅館』
お宿の冠のお酒♪( ´З`)=3
中身は金陵の生貯蔵ですw

生貯蔵のためかちょっと甘さがあり、少しモノタリナサも…(´・ω・`)


この中ではおねえさんオススメの『凱陣』かなw
何はともあれ一合(180mℓ)×4本美味しくいただきました♪( ´З`)=3



追加で頼んだ『出汁巻き』&『お子様大好きウインナー』と日本酒が合う♪ヾ(´ω`
(お子様じゃなくオッサンですが…(; ̄3 ̄)~♪


予約時間いっぱいの21時半まで満喫しましたw




部屋に帰る途中に足湯があったので、温泉入る前にのんびり足湯にw (しかも貸し切り♪(´ω`

ただ…
熱いんじゃい‼ ゴルァ!!!!!! (# ゚Д゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::



部屋に戻り大浴場へとw

そんなに大きくはなかったですが人も少なくてのんびりと浸かる…
ことが出来ない熱さ‼ ゴルァ!!!!!! (# ゚Д゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::

香川県民は江戸っ子並みに熱いお風呂が好きなのかな…(・ω・;A



お風呂上りは明治のコーヒー♪( ´З`)=3
ほどよくお酒も飲めたので心地よく夢の世界へと♪Zzz…⊂⌒っ´∀`)っ



--- 3日目 ---


8時に起床!(。-ω-)zzz…(。゚ω゚) ハッ!

今回は『夕食有り&朝食無し』のお宿手配のため、身支度を整えてチェックアウト!
お昼ごろまではそのまま旅館に車を預けれるのでAURISに荷物を積み込み、代わりに御朱印帳の袋をw


そして…

いざ『金刀比羅宮』へ! _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
『こんぴらさん』の愛称で親しまれている神社w
前々から一度行ってみたいと♪ヾ(´ω`


ただ、
本宮まで785段… (・ω・;
奥社まで1368段… (-Д-;

コーティングオフ参加メンバーは誰も一緒に登ってくれへんな…(´・ω・`)



当初は『本宮まで』登ろうと思ってましたが、前日に参拝経験者のぱぱさん恵くんより『(奥社)全然楽だよw』と。(ホー(・ω・



ということで目標を『本宮まで』→『奥社まで』に!(`・ω・´)シャキーン

ただ、

階段…ハアハア…(・ω・;


階段…フウフウ…(・Д・;


階段…ゼイゼイ…(-ω-;


階段…ゼーハゼーハ…(-Д-;


階段…チーン_ノフ○ il||li

楽ちゃうやん‼ (゚Д゚;≡;゚Д゚)



『笑顔でしあわせ。こんぴらさん‼』  ムーリー‼(゚Д゚;≡;゚Д゚)


そんな中、

『大門』


『旭社』


『三穂津姫社』


『本宮拝殿』
ようやくゴール…グッタリ⊂⌒っ;-Д-)っ



息を整えていると、観光客に説明しているガイドのおねえさんが、
『この先が奥社への参道となります。若い方がたまに登られております♪(^o^』  (若い方…(・ω・


うしっ!登るべ! (`・ω・´)  (マテマテ…ヾ(-Д-;



本宮の右に奥社への道があるのですが、


完全貸し切り! :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
誰も居ません…(マジデスカ…(`・д´・ ;)



『常磐神社』


『白峰神社』


『菅原神社』


そして…

『厳魂神社(奥社)』

1368段制覇‼  イヤッッッホォォォォォォ!!ヾ(>∀<○)ノ
まるでEUROPEの『The Final Countdown』がBGMで聞こえてきそう♪ヾ(´ω`



ちなみに途中の階段の大半は数段登ると平地が少し続き、また数段…というのを繰り返しているので、過去参拝した急な山道の『施福寺』や、階段が延々と続く『室生寺』に比べれば確かに楽です。

ただ、
大門までと奥社直前の前後250段はマジきつい… チーン_ノフ○ il||li



御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ
苦労の末なので嬉しさもヒトシオ♪ヾ(´ω`



御朱印はあと『白峰神社』と『本宮』とでいただけるようなので下りながら参拝をw


ただ…
白峰神社の禰宜さんがいてはらへん… (゚Д゚;≡;゚Д゚)


ここまで登ったのに…_| ̄|○ il||li

と思いながら本宮の巫女さんに話すと、
『離席多いので紙に書いた朱印ならお渡し出来ますよ』と。(ホー(・ω・

あまり紙に書いていただくのは好みませんが、折角ここまで来たので(というか二度と登りそうにないので…)紙の朱印をいただきました!



ということで『金刀比羅宮』の三朱印♪ヾ(・ω・ )ノ




金刀比羅制覇の後は朝ごはんを♪(´ω`
『香川と言ったらうどんでしょ♪ヾ(´ω`』…と観音寺在住のツレに話すと怒られます…(´・ω・`)



『やまうちうどん』
金刀比羅宮からちょっと南に行ったところにあるうどん屋さんですw
低車高車は直前の踏切にお気を付けて…(ガリっと…_| ̄|○ il||li


サイズは『小・大・特大』、種類が『ひやひや・ひやあつ・あつあつ』の3種類がありますw
入り口に『そば始めました』と書いてあったのでちょっと興味を惹かれましたがここはやっぱうどんでしょw

ということで、『ひやあつ』をオーダーw


『小 ひやあつ 海老天のせ』

ということでツルっとw
うまっ!! Σ(゚Д゚;

コシがすごいw
各席におろし金とショウガが丸々1本置いてあり、好きなだけショウガをw


シンプルながらにうまいっw
つるっと完食♪( ´З`)=3



さてお次は少し東へと!




『山越うどん』  (『やまこし』ではなく『やまごえ』らしい…w
釜玉うどんの発祥のお店ですw (ホー(・ω・


ただ…

行列ぱねぇ‼ ゚ ゚~~~~~( Д ;) !?
平日のお昼前でこの状態…ゴクリ…(`・д´・ ;)


LINEで【うどナー(UDONER)】の先輩方に行列画像を送ると『少ない方じゃん』とのこと…(マジデスカ…(・Д・;A


でも折角なので行列の最後尾に!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
数分してフト後ろを見るとさらにぱねぇ行列が‼ :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)

山越オソルベシ‼ (`・д´・ ;)



30分くらい?並んでいよいよ店内へw

いろんなおうどんがありますが、ここはやはり『かまたま』を♪ヾ(´ω`


ここの受付のおばちゃんがツワモノで記憶力がハンパない…ゴクリ…(`・д´・ ;)

おばちゃん『お次の人』 お客『かまたま小』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたま大』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたまやま大』
おばちゃん『お次の人』 お客『やまかけ小』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたま特大』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたまやま小』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたまやま大』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまたま小』
おばちゃん『お次の人』 お客『やまかけ小温』
おばちゃん『お次の人』 お客『かまあげかけ小』


一度に10~15くらいのオーダーを聞き取り、メモを取ることなく記憶してマス… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
見る限りオーダーの間違い無し…
達人だ… (-Д-;


ということで、

『釜玉うどん 小』
たまたま目の前で出来立てのコロッケを持ってこられたのでコロッケ追加でw

ということでツルっとw
うまっ!! Σ(゚Д゚;

弾力がすごいw
喉ごしもよく、ツルツルと一気にいってしまいますw
卵とつゆのバランスでも味が大きく変わるので、一度にいろんな味を楽しめますw


美味しかった~♪( ´З`)=3



某プロうどナーの友達より、『うどんのハシゴは3軒から♪』と教わりましたが、
ビギナーは2軒が限界… ⊂⌒っ;-Д-)っ

『小』と言いながら普通に他県の1人前やん…ゴクリ…(`・д´・ ;)
朝ごはん抜き、金刀比羅で空腹度を増してみましたが2玉で撃沈…_| ̄|○ il||li


でもどっちのうどんも美味しかった~♪( ´З`)=3
『やまうち』がシンプルながらにショウガとのコンビネーションが絶妙で好みかもw



また次の機会には別のお店にも行ってみたいですねw ヾ(´ω`



『金刀比羅宮制覇』に続き、2つ目の目標の『うどん食べ歩き』も(一応…)クリアしたので、3つ目の目的へと!



『丸亀城』
日本一と噂される石垣のキレイな名城♪(´ω`
一度、直に見てみたいと思ってましたw


噂通りの壮大で美しい石垣♪
消失・解体前の姿が見たかった…ショボーン(´・ω・`)


ただ、
天守までは結構な上り坂…ハアハア…⊂⌒っ;-Д-)っ


でも登りきると瀬戸大橋の姿が見れるスポットも♪パシャ!![【◎】]ω・)

名城100選の42城目制覇w



一応、当初の予定はここまででしたが、まだ結構時間があったので、急遽帰路のルートを変えて東へと!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ




『徳島城(跡)』
名城100選の43城目制覇w
残念ながら月曜日ということで資料館がお休み…ショボーン(´・ω・`)


さらに気付くと『分身の術』状態のハイドラ…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)



ということで今回の行程をすべて終了~♪ヾ(・ω・ )ノ
あわよくば洲本城と淡路城も制覇したかったのですが時間の限界(というよりは体力の限界…)により挫折…(; ̄3 ̄)~♪




明石海峡大橋を渡り、愛知へ向かって!ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つオリャ!!


既に17時。

通常、この時間には、
・宝塚渋滞(15km前後)
・草津~新名神渋滞(5km前後)
・四日市渋滞(20km前後)

上記渋滞が発生しがちで、その真っ只中に突入することを覚悟しておりましたが、
渋滞無し!
平日って…いいな♡



ということで、3日間の四国コーティングオフ&プチ旅を満喫出来ました♪ヾ(・ω・ )ノ

ぱぱさんお疲れ様でした&有難うございました!(o`・ω・)ゞ
参加メンバーの皆さんお疲れ様でした!(o`・ω・)ゞ




さて…暫くは大人しく引き籠りを…(´・ω・`)
Posted at 2016/12/07 20:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月06日 イイね!
月末に4.5連休という責任者にあるまじき暴挙に出た結果、月末月初の各種処理がワロてまうほど山積みになったHAMです… チーン_ノフ○ il||li

まあ、でも楽しかったし♪ヾ(´ω`




ということで、11/25の夜より恒例の『四国コーティングオフ』に突撃してきました!(o`・ω・)ゞ



いつものごとく、権限を駆使してお昼過ぎに会社を脱出!εεεε゚.☆⌒⊂´⌒つ`・ω´・)つ ㌧ずらぁぁぁ


まずは睡眠を誘発するように温めのお風呂に~♪ヾ(´ω`
ビールも1缶だけイタダキマス♪( ´З`)=3


夜のドライブに備え、早々にオフトンへ!ε=ε≡≡⊂⌒っ´∀`)っGO TO BED!!


結果、
毎度のことながら一睡もできず…
(歴史は繰り返される…_| ̄|○ il||li  (うぉい‼ヾ(゚Д゚;



ということで、22時過ぎに一路愛媛に向かって!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


今回も左車線を時速85kmで燃費走行~♪ヾ(´ω`

ただ、15.9Km/ℓ(吉備SAだったかな?)とイマイチ伸びず…(アレ?(・ω・
最終的に15.7Km/ℓで現地到着。

空気圧下げるともろに燃費に出るのね…(・ω・;



伊予のお店について店長さんと感動の再会!(したとかしなかったとか…(どっちやねん‼ヾ(゚Д゚;

無事にぱぱさんと参加メンバーと合流!ヾ(・ω・ )ノ


ままさんは今回ヨーロッパに逃亡中のため不参加…(ウラマヤシイ…(-ρ-;



ここで、今回別行動のKo-Gaくん夫妻がわざわざ会いに来てくれました!ヾ(・∀・ )ノ


ただ、油断していてこんな画像しか…(*ノωノ)





Ko-Gaくんに別れを告げ、まずは最初の目的地の松山観光港へと!


高速船で対岸へと向かいます♪



遠距離ドライブで疲れ切って寝ている零刃さん恵くんw


フェリーという許されざる不正行為で道中楽をして元気なオジキ



まずは松山港から呉港へと!

呉港で今回お仕事の都合で電車での参加となったBOSSと合流!

…もの凄く分かりやすく桟橋に…w



『大和ミュージアム』
呉港の直ぐお隣にありますw


軍艦には疎いですが、見ると血が騒ぎますね♪ヾ(´ω`



ミュージアム内にあった操舵シュミレーターw


本気のBOSS…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ただ、

慎重すぎてタイムオーバーに… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)



それを見て気合たっぷりのオジキw

飛ばさないと間に合わない!と判断されてフルスロットルw (オオッ(・∀・

激突… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
…ゴールはしましたが、2度ほど激突を…(既に沈んでるな…(-ω-;A




お次はさらにお隣にある建物へと!


『てつのくじら館』
潜水艦の資料がいろいろ展示されてますw


それらを撮らずにネタを撮る俺…(*ノωノ)



最後に実物大の潜水艦の内部へとw
いろいろ充実してましたが、やはり狭いw



潜水艦を堪能した後は、館内に終始漂っていたカレーの臭いにつられ食堂へと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

そして!
カレー売り切れ… εミ(ο_ _)ο ドテッ
ネタやんけ‼ヾ(゚Д゚;
(…でもちょっとおいしいやん…(つ´ω`c)  (マテマテ…ヾ(-Д-;



諦めきれないオッサンズは近くのカレー店へと!


『日招きの里 呉ハイカラ食堂』
ただ、お昼時で満席…ゴクリ…(`・д´・ ;)


待ってる間に周囲のお店で

アルコールを補充♪ ( ´З`)=3 (なんでやねん‼ヾ(゚Д゚;



『海自テッパンカレー』
クジラ肉のフライが付いた数量限定のお得ランチw


おいしかった~♪( ´З`)=3
ただ、気付くと隣のいじめっ子がMyスマホのイヤホンジャックに国旗立ててましたが…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)



映画『男たちの大和』の顔出しパネルで遊ぶ大御所たち…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
(誰?…(-Д-;A





そうこうしているうちにお次のお船の時間がw
お次の目的地の『宮島』へと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!



めっちゃ寒いのに何故かテラス席を占拠するオッサンズ…



出港直後、港のすぐお隣にある自衛隊の軍艦の近くまで寄ってくれますw


初めてのモノホンの潜水艦w



45分ほどで宮島へw
う~ん、小学校の修学旅行以来w



言わずと知れた日本三景『安芸の宮島』ですw


ここには野生の鹿がたくさんいます!
野生なので狂暴かと思いきや、めっちゃおとなしいですw


以前のオフ中、某N公園で襲われる地元民オジキ



そして、

『厳島神社』 イヤッッッホォォォォォォ!!ヾ(>∀<○)ノ
残念ながらタッチの差で引き潮に間に合わず、ちょっと離れた位置からですが、やっぱ迫力ありますね♪ヾ(´ω`


社殿の朱色が紅葉の始まった山々とマッチして♪イイッ(・∀・



御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ



間髪入れずにお隣のおみくじを♪

結果は!

『平』…ってナニ?(-ω-;
なんでもめっちゃ珍しいらしいのですが『可もなく不可もなく』という運勢らしい…(-ω-;A
(ボケれねぇ…_| ̄|○ il||li



その点オジキは、

さすがデスネ♪ ヾ(´ω`




参道の巨大しゃもじw



ただ、ここでショッキングな事実が判明‼ (ナニ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)ドウシタ?

東北の姐さんに教えてもらった『ラムネ飴入りもみじまんじゅう』w
夏季限定販売らしい… _| ̄|.......○コロコロ

ショック‼ (つДT)
シモベどもへのネタ土産に最適と思てたのに…ショボーン(´・ω・`)
しかし…ほんまにおいしいねんやろか…ゴクリ…(`・д´・ ;)



お参りのあとはホテルの車に迎えに来てもらってチェックインw


部屋にあったもみじまんじゅうw
美味しいのは美味しいのですが、やはりラムネに比べインパクトが…(´・ω・`)  (和菓子に何を求めてるねん…ヾ(-Д-;



そして恒例の、

カンパーイ! (ノ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ヽ)


そして2杯目はモチロン日本酒を♪( ´З`)=3 (うぉい‼ヾ(゚Д゚;

『なまちょ』
東広島市のお酒ですw
香りがよく飲みやすいですがちょっとモノタリナイ感じも…(・ω・


ちなみにワタクシ『貝』は苦手なのですが、牡蠣食べれましたw



本当は飲み明かしたいのですが今回は夜のイベントのためちょっとガマン…(´・ω・`)
食後、フタタビ港へと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!



観光『夜の部』スタート!


まさか大鳥居を真下から船で見れるとは♪(´ω`


感動&楽しいヒトトキとw
たまたま同席になったおばちゃんと妙になごんでいるオジキには驚きましたが…




--- 二日目 ----



久々にビュッフェ形式ではない朝食w
美味しくて珍しく0.5杯おかわりを♪( ´З`)=3

向かいでは某メンバーが4倍(5倍?)ほどの量を平らげてましたが…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)




チェックアウトして船の時間まで港の喫茶店でお茶タイムw




その後、前日と同じく船で呉へと!

呉港でBOSSとお別れ…(つДT)/~あでゅー
(言葉巧みに船に連れ込もうとしましたが失敗…ザンネン(´・ω・`)



松山港まで戻り、港でお昼ご飯を♪( ´З`)=3


『99 ツクモハーバーテラス』
なんかオサレなお店ですw


そんなお店でなぜか『カツ丼』をオーダー…(; ̄3 ̄)~♪
(前日のBOSSのカツ丼サブリミナル効果が…(-ω-∩;


『カツ丼』 …なのか?…
サラダにミネストローネに小鉢…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ただ、味はちゃんとカツ丼でしたw



その後、一路、コーティングのお店へと!


そして!

美しすぎるMy AURISとご対面♪ ヾ(・ω・ )ノ
黒にしてヨカッタと思える瞬間♪ヾ(´ω`



と、ここで店長さんより、思いがけない伝言が。(ヌッ!?(・ω・

前日、コーティング中のMy AURISを見た地元のAURISオーナーさんが会いたいと店長さんに申し出て、店長さんがぱぱさんと連絡を取り合ってくれたとのこと。(ホー(・ω・


ということで暫く待機していると、ブルーのZRE152 AURIS登場!(オオッ(・∀・

愛媛の80sとんくもさんw

短い時間でしたが、久々に車ネタで盛り上がれましたw


ただ、なかなか四国からは出れないとのこと…ショボーン(´・ω・`)


仕方ない…
こうなったら西でオフを!(`・ω・´)シャキーン

『湯布院オフ♪』 (つ´ω`c)  (西へ行き過ぎやろ‼ヾ(゚Д゚;

まあ、直ぐに東でのオフ参加は難しいかもしれませんが、
丁寧にお誘いしながら、
言葉巧みに誘惑して海を渡らせねば‼ (。+・`ω・´)キリッ  (マテマテ…ヾ(-Д-;


でもわざわざ会いに来てくれたのはやっぱ嬉しいデスネ♪ヾ(´ω`




再会を約束し、一路愛知へと!ε=ε≡≡⊂⌒っ´∀`)っ

…ではなく、今回は途中でもう一泊♪(´ω`




四国オフ(後編)へとつづく!


…かも…
Posted at 2016/12/06 18:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月13日 イイね!
起きたら21時… ゚ ゚~~~~~( Д ;) !?
途中ちょこちょこ目覚めたような記憶はありますがフトンの中で17時間ほど…(-ω-;


3か月ぶりくらいにほんとに身体を休めれた日曜日でしたw
(休めたというか何もしてへんというか…(モッタイナイ…(´・ω・`)
(休日と書いて『やすむひ』と読む♪ヾ(´ω`



申し訳ないですが、正直、対岸の火事と思っていた先日の福岡駅前の陥没事故。
まさかの近隣ビルに自分とこの福岡事務所が…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)

インフラ全滅&避難勧告がかかる中、その復旧までのつなぎ対応で週内はいろんなところを飛び回ってました!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

あやうく滞在時間1時間予定で福岡に行かされそうに…(((((((;゚Д゚))))
(泊まりなら喜んで行k…ゲフンゲフン


代わりに急遽真夜中に神奈川まで行く必要が!(ヌッ!?(・ω・

我がシモベにやらそうとするも車の高速道走行の経験が教習所のみとか…(マジデスカ‼?Σ(゚Д゚;
危なすぎて任セレマセン…(((((((;゚Д゚))))
いまの若者はそうなのね…(・ω・;A


そんなこんなでようやく昨日福岡事務所完全復旧w
(正確には完全ではないですが…(*ノωノ)



しかし体力回復に17時間か…(・ω・
う~ん、若くないw



さて再来週はお楽しみの四国遠征とい名の広島攻めw
連休+α楽しめるようにしっかりと仕事をこなさねばw



ということで!
オヤスミナサイ…Zzz…⊂⌒っ´∀`)っ   (まだ寝るんかい‼ ヾ(゚Д゚;
Posted at 2016/11/13 21:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月08日 イイね!

週末は奈良の平城京跡でブルーインパルスの航空ショーが!(オオッ‼(・∀・


ただ、

Myデジカメではこれが限界… _| ̄|○ il||li


高性能カメラがほすい…(・ρ・
あの弾が出そうなやつがええね♪ヾ(´ω`  (マテマテ…ヾ(-Д-;

※イメージ…(。-∀-)

ただ…

164万円!? (しかも定価400万??? ゚ ゚~~~~~( Д ;) !?
マジで桁を見間違えたと…(-ω-;



この日(11/5)は翌日の本番を控えてのデモンストレーションだったらしいですが、12時から14時20分ごろまで何度も目の前の空でアクロバティックな飛行を見せてくれました♪(´ω`


初ハートマーク♡
(今まではてっきり一機で描いているとばかり…(*ノωノ)  (角度的に無理やろ…ヾ(-Д-;


人生初めての航空ショーw
今度、基地に行ってちゃんと見てみたいですね♪(´ω`
(それにはやはりバズーカ購入が必須か…(-ρ-;




ということで週末はぱぱさんままさん雲斎さんの『八十八面観音巡り』にお邪魔してきました!(o`・ω・)ゞ



前回の御供の旅で1冊目の寺院用の御朱印帳がいっぱいになったので今回から2冊目にw



まずはいつも車を停めている『聞法会館』へと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

法要のため駐車不可… ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つズコー!!
こんなこともあるのね…(・ω・;A


当初、聞法会館からバスで大谷本廟まで行き、その後目的地の六波羅まで行く予定でしたが、急遽直接六波羅へと!

ぱぱさんにオススメの駐車場まで先導していただきました♪(´ω`
(安くて低車高に優しい駐車場を…(*ノωノ)



ただ、途中の行程をショートカットしたため、予想よりかなり早く到着w
開門まで時間があったので、近くのお寺の境内をお散歩♪



『建仁寺』

本堂ではお坊さんたちが朝のお勤めを!(ホー(・ω・

このお寺の敷地は広く、境内をぐるっと回るだけでかなりの時間が。(ふぅ(・ω・;



ちょうど、六波羅の開門時間になったのでお寺へと!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


『第17番札所 六波羅蜜寺』

実はこのお寺は2度目w
しかも前回は12年に一度しか開帳されない『十一面観音立像』を見ることが!ヾ(´ω`

…ただ、その記憶がサッパリ… _| ̄|○ il||li
入り口にあった『願石』をくるくる回してた記憶はバッチリあるのですが…( ̄▽ ̄;A



前回訪れたときはまだ西国三十三を初めていなかったので、今回専用の御朱印帳に御朱印を!



お次の目的地の前に近くのお店で朝ごはんを♪


『Sagan』
初めて連れて行っていただいたのですが結構有名なお店らしい。(ホー(・ω・

ということで…

イタダキマースw
厚切りのトーストを覆い隠すベーコンエッグ♪(´ω`


気を付けないと半熟のタマゴがトーストを持つ指まで垂れてきて、
熱っ‼ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
…となりますが、お味のほどは♪( ´З`)=3


ここで雲斎さんもご到着w

オーダーされた『塩こんぶマフィン』なるものも…ゴクリ…(`・д´・ ;)



朝食を堪能したあとはお次の目的地へと!


『六道珍皇寺』

冥界の入口と言われる『六道の辻』が…(((((((;゚Д゚))))



『みずみくじ』
水につけると文字が浮き出てくるそうです。(ホー(・ω・

おもろそうなのでチャレンジ♪シャキーン(`・ω・´)

結果!

『小吉』…(-ω-;  (ボケるにボケれない…_| ̄|○ il||li



御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ




お次は一気に奈良まで南下!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!



『法華寺』

国宝の『十一面観音』は身体をくねらせている珍しいお姿です。(ホー(・ω・


御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ



ちなみにこのお寺の直ぐお隣には別のお寺がw



『海龍王寺』

このお寺のご本尊も十一面観音立像w

このお寺も過去一度来たことがありますw

ただ…

やはり国宝の五重小塔や珍しい瓦を埋め込んだ壁の記憶はあるのですがご本尊の記憶が…_| ̄|○ il||li


御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ



さらに近くにあるも一つの十一面観音へと!


『西大寺』

1Day4つの十一面観音は流石に初めてw


御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ




遅めのお昼ご飯を食べた後、一度ホテルにチェックインw
その後、タクシーで奈良公園へとw




『正倉院展』

夕方のため、ちょうど人が少ない時間帯w
待ち時間無しで建物内へと♪┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


結構じっくり観察w (ФωФ


外に出ると夜の部に並ぶ長蛇の列が… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)




当初の予定はここまででしたが、ワタクシがお隣の博物館に行ったことが無かったので急遽追加していただきました!ヾ(・ω・ )ノ


『なら仏像館』

県下のお寺より修復のために預かっている仏像などが展示されてますw

めっちゃ近くで仏像を見られマスw
(そんな状態で展示していて劣化するんじゃ…(`・д´・ ;)



これで本日の予定は終了~!


道中にある『猿沢池』w
興福寺の五重塔とライトアップされている木々が水面に映り幻想的な光景を♪ヾ(´ω`



そして、

カンパーイ! (ノ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ヽ)  (なんでやねん‼ヾ(゚Д゚;
ここ最近、宿泊&飲みがデフォに…(*ノωノ)


ということでビールでのどを潤し、
2杯目から日本酒へと‼ □ヽ(・∀・ヽ) (はえーよ‼ヾ(゚Д゚;


『春鹿 白滴 純米吟醸』
めっちゃ飲みやすいお酒です♪( ´З`)=3
日本酒が苦手な人でも飲めるのではとw

ただ、ワタクシにはちょっとモノタリナイ…(´・ω・`)


ということで、

『春鹿 超辛口 純米酒』 :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
白滴にパンチを効かせたようなお酒♪( ´З`)=3
これはMy日本酒ランキングでも上位に食い込んできそうな♪ヾ(´ω` (My日本酒ランキングって‼ヾ(゚Д゚;


引き続き

『五神 本醸造 生貯蔵酒』 (ちょっ‼ヾ(゚Д゚;
ちょっと甘みのある一風変わったお味♪( ´З`)=3


休むことなく

『豊祝 朱雀門 純米酒』 (うぉい‼ヾ(゚Д゚;


美味しかった~♪ ( ´З`)=3  (どんだけ飲むねん…ヾ(-Д-;




JR奈良駅で 護送車 …ゲフンゲフン、タクシーに乗るオジキをお見送り後、ぱぱさんままさんとお別れし、ホテルへとw


1日めは無事終了~♪Zzz…⊂⌒っ´∀`)っ



----2日目----


毎度のことながら、

取りすぎに… _| ̄|○ il||li  (なんでやねん‼ヾ(゚Д゚;



食後、駐車場に行くと、

ぱぱさん号を乗っ取った『ダークみきゃん』… (-Д-;

愛媛県公認キャラなのがすごいw

ただ、県のサイトを見てみると、

出身愛媛ちゃうんかい‼ ヾ(゚Д゚;



本日の目的地一発目はオジキと合流する『道の駅 針テラス』w
GSへ向かわれるぱぱさんままさんと別れ、一路針テラスへと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!


ただ…

道狭っ‼ Σ(゚Д゚;
なんかどえらい道へと導かれ…(奈良県オソロシス…(((((((;゚Д゚))))



無事に針テラスへと…(ハアハアハア…⊂⌒っ;-Д-)っ




今回のプチ旅で唯一の車フォトw パシャ!![【◎】]ω・ )


雲斎さんと合流したところで一路南下をw




『女人高野 室生寺』

ここも2度目の参拝ですw
前回はあまり思い出したくない状況でしたが…_| ̄|○ il||li


残念ながら紅葉はもちょっと先ですね…ショボーン(´・ω・`)




『奥の院』まで行った前回とは異なり、今回は途中の『金堂』までw (ホッ(´ω`;A


金堂の中に納められている国宝の釈迦如来立像と十一面観音立像を♪(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
しかもちょうど金堂に入ったところでお坊さんの説明がスタートw

なんとタイミングのいいw
(これも偏にワタクシの日頃の行いのタマモノやね♪ヾ(´ω`



ここで前日にぱぱさんにオススメいただいて訪れていた『なら仏像館』の知識が役に立つこととw

目の前の仏像だけでなく、室生寺から仏像館に預けている仏像に関してお坊さんからいろいろ聞けました♪
(結構ユーモアあふれるお坊さんでトークもなかなかw



御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ
って、めちゃめちゃ字がきれい…ゴクリ…(`・д´・ ;)




お参りのあとは参道のお店で『よもぎ入り回転焼き』を御馳走になりました!(ゴチソウサマデス( ´З`)=3
ただ、割って中のあんこを見るとどうしてもとらのさんのお顔が脳裏に…ゴクリ…(`・д´・ ;)



ここでぱぱさんままさん雲斎さんとお別れ…(つДT)/~アデュー



折角奈良に来たので、以前より行きたかった場所へと!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ



道中に遭遇したLEGACYパトw
なんかちょっと嬉しくw




今回目指したのは『明日香村』
学生時代の彼女の名前とかぶり妙な気分に…(-Д-;



まずは西国三十三のお寺に!


『第7番札所 岡寺』

本堂に掲げられていた『スイーツ巡礼』には違和感がハンパなく…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ちなみにこのお寺は自由に鐘がつけますw


御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ



そのまま近くの駐車場へと!



『石舞台古墳』

覆っていた土が残っていないため、大きな石室が丸見えw

しかも石室に入れますw
(中はなんも無いですが…(*ノωノ)
(いや! ロマンがあんねん‼ ヾ(´ω`



お次は3キロほどちょっと移動w


『高松塚古墳』

こっちは円盤状にきれいに盛り土が残っている古墳ですw
女の人の絵画が石室の壁に描かれている古墳ですw


その絵画を展示している壁画館!
JAF割りが出来ますw



その後は付近の名所を観光w (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


『文武天皇陵』


『鬼の雪隠』&『鬼の俎』


『天武・持統天皇陵』


宮内庁ばっかw




そして明日香村最後の目的地へと!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ


『キトラ古墳』

思てたよりはちっこかったw
こちらは四神全ての壁画が残存している唯一の古墳らしい。(ホー(・ω・



本当は『飛鳥寺』や『橘寺』へも行きたかったのですが、時間の都合で断念…ショボーン(´・ω・`)

なお、明日香村は観光場所が点在しており、歩くと遠いが車だと近すぎるという状況…
何件か見かけましたが、自転車借りて周るのが効率よさそうデス。(・ω・



明日香村を後にし、次の目的地へと!



『第6番札所 南法華寺』

通称『壺阪寺』というらしい。(ホー(・ω・



なんか大仏がいっぱい…ゴクリ…(`・д´・ ;)
お寺というより、ちょっとテーマパークっぽい感じも…

ちなみにここもJAF割りが効きます…(ええのやろか…(・ω・;




今回、六波羅蜜寺で購入した散華帳w
西国三十三もこれで20か所に♪ヾ(´ω`
現時点で間違えて先に華厳寺行っちゃった以外は順調に~w

残りは京都と滋賀のみ!(`・ω・´)シャキーン



これで今回のプチ旅終了!ヾ(・ω・ )ノ
いざ愛知に向かって!ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


…帰ろうとしたところでお昼まだなことに気付く…(›´ω`‹ )


ということで、

『彩華ラーメン』
帰り道にあった桜井店にw


白菜などの野菜がいっぱい入ったピリ辛ラーメンw
毎年、初夏の『針テラスオフ』時に食べている奈良の人気ラーメンですw

やっぱうまい♪ ( ´З`)=3



久々のお味に満足した後は、恒例の!(オオッ‼(・∀・
東名阪道亀山~四日市渋滞に… ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つズコー!!

いつもながらどうにかできへんのやろか…_| ̄|○ il||li



ということで今回のプチ旅も無事終了~w
ぱぱさんままさん雲斎さんお世話になりました!(o`・ω・)ゞ
Posted at 2016/11/08 21:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月23日 イイね!
誕生日オフここ最近、時間がなかなか取れなかった週末…(´・ω・`)

天気が悪かったり、遊んでたり、遊んでたり、遊んでたりしていて…(*ノωノ)  (遊んでばっかやんけ‼ヾ(゚Д゚;


ということで本日ステッカー貼りを!シャキーン(`・ω・´)


まずは10万Km超えの証のBOCゴールドステッカー! φ(・ω・


リアドアの三角窓にぺたっと♪ヾ(´ω`


逆側はBOC入会時にぱぱさんに貼っていただいたBOCノーマルステッカーw
(というか、気付いたらいつの間にか貼られていたという…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)


黒ボディーにゴールドは映えますね♪(´ω`




お次はお盆休み中に作ったAURISTステッカーCタイプ! φ(・ω・

ぶらっくさんがバイザーに貼られているのを見て『めっちゃええやん♪(・∀・』とw
ワタクシもパクり…ゲフンゲフン、参考にさせていただき、同じくバイザーに貼ろうと!Ψ_(`∀´#)^


ただ…

バイザーあらへんがな‼ ゴルァ!!!!!! (# ゚Д゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::

バイザーがあまり好きではなく付けていなかったという…_| ̄|○ il||l


Bタイプと合わせていろいろ貼る場所を探してみましたが、いまだ決めきれず…
意外とムツカシイ…(・ω・;





ということで、土曜日と日曜日はBOC重鎮のBOSSオジキの誕生日オフに!(o`・ω・)ゞ
(今週こそは大人しく引きこもるハズが… チーン_ノフ○ il||li


土曜日誕生日の西国の大御所が愛知に来られるということで迎撃!⊂(。・ω・)コ∠※ドゴーン‼
…するハズが、おっそろしい速度で現地に到着し、こちらが迎撃されることと…)`Д゚):∵グハッ



飲み屋が開くまで少し時間があったので暇つぶしをw
知多半島道路の阿久比PAでちょっと小腹に♪( ´З`)=3


『イカ天』
出来立てホカホカw
というか熱すぎてなかなか口に入れることが…_| ̄|○ il||l



『究極のかれいぱん』
中に入っているカレーより、衣の油の味のほうが強いという…_| ̄|.......○コロコロ



遊んでいるといい時間になったので『また』当日予約したホテルにチェックイン…φ(-∀-;


そして近くのお店へ♪

カンパーイ! (ノ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ヽ)




料理もおいしい♪( ´З`)=3


たまに撮影を邪魔するブッタイも…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)



『久保田 千寿』&『国盛 半田郷』



『ドカ盛りゲソ天』
ただネタ的にはもちょっと盛っていただかないと迫力が…(´・ω・`)


楽しくお酒を窘めることが♪( ´З`)=3



ということで、
二軒目へと♪ _|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!


獺祭‼ (キラーン(☆ω☆ノ


一番好きなのは二割三分ですが、残念ながら無し…(´・ω・`)
三割九分と五割があったので、迷った結果、

両方オーダー♪( ´З`)=3  (うぉい‼ヾ(゚Д゚;


ちょっと思ってた味とは違いましたがしっかり堪能w

銀杏やえんがわを味わいながら締めはお茶漬けw



ええ感じでほろ酔い気分になって一日目を終了♪Zzz…⊂⌒っ´∀`)っ



----2日目----


毎度のことながら、

取りすぎに…  _| ̄|○ il||li  (学習しろよ‼ヾ(゚Д゚;




身支度を整え、集合場所のショッピングセンターへと!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ



今日はBOSSの誕生日w
大御所の誕生日が連続するとは何か運命的なものも…w




Puppy.さんのマークXにのせていただき知多半島を南下!


『山太』
知多半島の先端、師崎にあるお店ですw
画像はカチコミ直前の風景…(((((((;゚Д゚))))



『しらす丼』
朝ごはんの余韻が残りまくっていたため、雲斎さんがオーダーされたしらす丼をちょこっとだけ分けていただき…(*ノωノ)
しらすがてんこ盛りで、なかなかご飯までたどり着けないというw
美味しかった~♪( ´З`)=3



『小女子唐揚げ』&『芝えび唐揚げ』
朝ごはんの余韻が残りまくっていたため、Puppy.さんがオーダーされた唐揚げをちょこっとだけ分けていただき…(*ノωノ)  (うぉい‼ヾ(゚Д゚;
こちらも揚げたてほやほやで美味しかった~♪( ´З`)=3
(めっちゃお酒が欲しくなります…(-ρ-;



お次はこれまた近くの漁港にあるお店へと!


『魚ひろば』
いろんな海の幸がお手頃な価格で♪

ただ…
安いけど量も半端なく…ゴクリ…(`・д´・ ;)



みんな明日は仕事の為、この後ちょっとだけお茶して解散…ショボーン(´・ω・`)



ということで今週も充実した週末に♪ヾ(´ω`
BOSSオジキご生誕おめでとうございます&お疲れ様でした!(o`・ω・)ゞ


そして来週こそは大人しく…(*ノωノ)
Posted at 2016/10/23 18:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「球切れでロー交換のハズが、ゴムカバー落としてバンパー外すハメに…
久々の作業でカバー救出に35分も…
衰えたものだ…(´・ω・`)」
何シテル?   12/03 13:58
HAMです。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス AURIS (トヨタ オーリス)
契約日当日までAURISという名前も知らなかったのですが、一目見て気に入って購入しました ...
トヨタ ブレイド PLADE (トヨタ ブレイド)
BLADEのオフ会に参加させてもらって、ハイドラの表示調査のため、ちょっとお試し感覚でB ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
MR2廃車のため、知り合いのディーラー(というか親父・・・)から購入。 長く乗らせてもら ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初のMYカーです。 寝れない・荷物載らない・ウルサイと実用性がマッタクないものの、走っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.