車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
奈良国宝&特別拝観巡り

日曜日はぱぱさんままさん雲斎さんの『奈良国宝&特別拝観巡り』にお邪魔してきました!(o`・ω・)ゞ


毎度、東名阪道の四日市渋滞に巻き込まれ、ギリギリの到着となっていたので今回は余裕をもって!(学習してるぅ♪ヾ(´ω`

9時集合で、ナビの予測時間が2時間半。
ということで1時間余裕をもって5時半に出発!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!

結果、
1時間前の8時前に到着… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
ナビは優秀ダッタ…_| ̄|○ il||li




『般若寺』
右が国宝の『楼門』です。(結構傷みが…(´・ω・`)


『コスモス寺』とも呼ばれるコスモスいっぱいのお寺です。(ホー(・ω・
ただ、スマホでの撮影は難しい…(゚Д゚;≡;゚Д゚)


『十三重石塔』
現在、この石塔内から出てきた白鳳阿弥陀如来立像などが期間限定で拝観出来ます。
限定という言葉に弱いお年頃♪ヾ(´ω`  (強いときあらへんやん…ヾ(-Д-;



御朱印GET!ヾ(・ω・ )ノ
ここの方は心血を注ぐようにめっちゃ丁寧に書いてくれました♪(´ω`



御本尊が置かれている建物に入るには入り口のドラを鳴らしますw

ということでままさんがw

ドラを鳴らすと高性能の音感センサーが反応し、 (オオッ‼ 未来的‼(・∀・
裏側のおばちゃんが手動で開閉します…(人力やんけ‼ヾ(゚Д゚;




戦闘…ゲフンゲフン、先頭を地元の雲斎さんお願いし、お次の目的地へと!

ただ…
目的地直前でお巡りさんに停められ、別ルートへと導かれ…
(エ?エ?まだ悪いことしてへんで‼(゚Д゚;≡;゚Д゚)  (『まだ』って‼ヾ(゚Д゚;

どうやら目的地のすぐ近くで火事があったらしく、交通整理をされていたもよう…
ドキッとしたけど家の人とか大丈夫やろか?(・ω・;
ま、まあ、清廉潔白、公明正大を絵に描いたようなワタクシがドキッとする必要なんてあらへんね…ヾ(´ω`;



『大安寺』
癌封じのお寺として有名らしい。(ホー(・ω・


また、現在『時空を超えたアートの祭典』という催し物が。(ホー(・ω・


『大安寺 七重の塔』
大安寺の七重の塔跡の直ぐそばに、期間限定で塔を模した作品が展示されてます。
建築法?の問題で『建物』扱いではなく『足場』の扱いらしいw


塔の真下にも入れますw
ということで中学校の自転車用以来かぶったことのないヘルメットをかぶり、塔の中心へとw


なかなか神秘的な光景が♪ パシャ!![【◎】]ω・ )



ある意味神秘的な光景も… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)
あまりに珍しいのでヘルメット姿を撮影してもらいました…w




お次はJR奈良駅付近の駐車場に車を停め、興福寺まで三条通りを歩きます!┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
なんかオサレなお店がめっちゃ多く古都のイメージはちょっと…(´・ω・`)




通りのお店でお昼ご飯w

焼肉ピラフを♪( ´З`)=3
ただ、おいしいのはおいしいのですが、
焼肉の味が強すぎてピラフというよりは『焼肉ご飯』状態に…ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つズコー!!



通り沿いのローソンw
なんか元酒蔵っぽい外観がイイ♪ヾ(´ω`




『興福寺』に到着!
今回は10/10までの期間限定公開している国宝の『五重塔』と『三重塔』を!ヾ(・ω・ )ノ


ということで、

『五重塔』  行列ぱねぇ‼ ゚ ゚~~~~~( Д ;) !?
連休中日&公開終了前日ということでがなかなかの行列が…チーン_ノフ○ il||li

しか~し、先日の免許更新の行列を乗り越えたワタクシにはこのくらいの試練は!(。+・`ω・´)キリッ



意外と回転がよく、思ったよりは早く塔の中に入れたのですが、
直前に半端なく時間をかけて行列を止めまくっているKYなおばちゃん集団が…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)



なんとか無事に拝観!


そしてお次の『三重塔』の前に『南円堂』の御朱印をいただくことに♪(´ω`

北円堂が限定公開していた時に既に回っていたのですが、その時は西国三十三を始める前…ショボーン(´・ω・`)
西国用の御朱印帳を書いてもらいに♪ヾ(´ω`


ただ、ここもなかなかの行列が…(-ω-;
しかも3列あってワタクシの列の進みが異常に遅い…(-Д-;

よく見てみると、5種類ある御朱印全てを書いてもらっている人が多いこと多いこと…:;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)


結果、1時間半?くらい並ぶことと…(免許更新よりキツカッタ…グッタリ⊂⌒っ;-Д-)っ


ちなみに今回ワタクシは、

・西国三十三用には通常の『南円堂』の御朱印
・お寺用の別の御朱印帳には『一言観音』の御朱印

上記2種を書いていただきました♪(´ω`




これで初めて作ったお寺用の御朱印帳はいっぱいに!(オッ‼(・∀・
スタンプラリーでは無いことは理解してますが、やっぱウレシイ♪ヾ(´ω`


ということで一冊の中で特に気に入っている御朱印4つw


東寺(京都)


高野山奥の院(和歌山)


薬師寺(奈良)


室生寺(奈良)

どれも個性的な独特の書体の中にウツクシサが♪ヾ(´ω`




ぱぱさんままさん雲斎さんを散々待たせてしまったので、『三重塔』は諦めてましたが、ぱぱさんに見てくるように勧めていただいたので、ダッシュで!ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つオリャ!!
…と言いつつも『三重塔』もなかなかの行列…_| ̄|○ il||li

でもこちらはKYのおばちゃんがいなかったせいか、かなり順調に見て回ることがw (ふぅ…(・ω・;




これで本日の行程は終了!ヾ(・ω・ )ノ
駐車場に戻りつつ、途中のお店でヨリミチを♪



雲斎さんにいただいた『ぶと饅頭』!(ホー(・ω・
あんドーナッツ?のようなお饅頭でした♪(あざーす‼ヾ(・∀・ )ノ



喫茶店にも寄ってちょっと一休み♪
ただ、結構話し込んでしまって気付くと外はマックラに…(*ノωノ)




そして…
このあたりより…
大御所の宿泊勧誘攻撃が‼)`Д゚):∵ゲハッ

そして…
牙城はあっけなく崩されることと…_| ̄|○ il||li  (弱っ‼Σ(゚Д゚;


で、でもどうせホテル空いてへんよ… ヾ(´ω`;
『じゃあ、空いていたら泊りでw』という条件へといつの間にやらミスリードされ… :;*.':;ブッ(´゚ω゚`○)


そして奈良駅周辺のホテルの空室状況をネットで見てみると、

空いてるやん‼ ゚ ゚~~~~~( Д ;) !?
しかもぱぱさんままさんのホテルにもAURISを停めた駐車場にも近い絶妙な場所のホテル…(逃げ道ナシ…チーン_ノフ○ il||li


油断大敵…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
孤城落日…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
四面楚歌…(゚Д゚;≡;゚Д゚)

そんな窮状を『何シテル?』に上げたところ、NERU親分より助け舟が‼ (流石おやびん‼ヾ(・∀・ )ノ

来ませんでした…ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つズコー!!


奈良を襲撃する際は十分な準備を‼
(『奈良』と書いて『てきち』と読む‼シャキーン(`・ω・´)  (いや、読めねぇよ‼ヾ(゚Д゚;



予約して即チェックイン…

流石に全く予期&準備していない状態での泊りは初めてかも…( ̄▽ ̄;A
和歌山、岡山の時ですら一応眼鏡は車に積んでたし…



ということで…


カンパーイ! (ノ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ヽ)
って、ここ毎週飲んでる気が…(*ノωノ)



最初のオーダー品が何故か『奈良漬』w



その後も続々とお料理が♪( ´З`)=3



そして!

利き酒セット×2  (キラーン‼(☆ω☆

三諸杉の『うめろく』、『切辛』、『上撰』
大倉の『陽の光』、花巴の『弓弦葉』、『睡龍』の純米の6種♪

(個人的には『切辛』かな♪( ´З`)=3


そして!

『梅乃宿 生元仕込み 奈良流五段仕込み』  (まだ飲むんかい‼ヾ(゚Д゚;
奈良県限定らしい♪(つ´ω`c)  (限定に弱いRy…



ぱぱさんままさんがオーダーされた同じく梅乃宿の『あらごし梅酒』w
これもおいしかった♪( ´З`)=3



お店の制限時間いっぱい?(超えていたような気も…)楽しく飲めました♪( ´З`)=3
(二組入れる部屋でお隣が3回入れ替わってましたが…(; ̄3 ̄)~♪



その後、車に常備している目薬を取りに行き、コンビニでトランクスを買ってホテルへと!
(なんか二週連続同じような動きを…ゴクリ…(`・д´・ ;)



昼間、結構歩いたのと、ほどよくお酒を楽しめたため、いい感じで眠りへと♪Zzz…⊂⌒っ´∀`)っ




----2日目----


1DAYコンタクトだったため、仕方なく装着したまま寝ることと…(´・ω・`)
ちょっと充血してましたが、目薬をさすと元通りにw

目に良くないとは分かってますが、予備&眼鏡すら持参してないので止む無し!(`・ω・´)




軽くご飯を食べ、ちょっと早めに駐車場へと!_|\○_ヒャッ ε== \_○ノホーウ!!!
既にぱぱさんままさんがいらっしゃいました…(早っ‼Σ(゚Д゚;

同じ場所に車を停めて、前日はタクシーで護送…ゲフンゲフン、帰宅された雲斎さんも電車でご到着w


ぱぱさんBLADE、後ろ雲斎さんBLADEという恐ろしき配置で目的地へと…(((((((;゚Д゚))))




『聖林寺』
ここもなかなかスリルのある道幅の道路でした…チーン_ノフ○ il||li

ここでは国宝の『十一面観音立像』を!(`・ω・´)


ただ大きな石仏や十三重石塔など、他にも見どころが♪ヾ(´ω`
右の画像は『シカじるし』の灯篭w



御朱印GET!
前日で御朱印帳が終わってしまったのと、既に次の御朱印帳を別で買っていたのでここは紙に書いていただきました。




今回の行程はここまででしたが、私が西国三十三巡りをしていたので、急遽、『長谷寺』も追加していただけました!ヾ(・∀・ )ノ
ただこのお寺も到着までになかなかの道幅の道路が…グッタリ⊂⌒っ;-Д-)っ



長谷寺の前に駐車場の直ぐ近くにある『法起院』にお参りさせていただきました。
西国三十三の番外のお寺です♪ヾ(´ω`

これで番外は京都の元慶寺と長野の善光寺の二か所のみ!シャキーン(`・ω・´)



その後は参道を歩いて長谷寺へと。



『第八番札所 長谷寺』
残念ながら仁王門は修理中とのこと。ショボーン(´・ω・`)


入り口の注意書きにちょっとウケる…w



ただこのお寺…

階段が長いんです‼ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
全399段らしい…チーン_ノフ○ il||li



登りきったところで本堂と舞台?が!



ここも現在国宝の本堂を特別公開しており、本堂内の観音様の足に直接触れてお祈りが出来るらしい。(ホー(・ω・

さらにその拝観料を納めると、五色のミサンガ?をいただけます♪ヾ(´ω`
ただ…
これは切れねぇな…ゴクリ…(`・д´・ ;)  (そもそもミサンガちゃうやろ‼ヾ(゚Д゚;



入り口のお姉さんにミサンガを締めてもらって、手のひらに塗香を付けていただき、いざ観音様とご対面!ヾ(・ω・ )ノ

でかっ‼ Σ(゚Д゚;  (By 公式サイト画像)


ワタクシも足に触れてお祈りを…ヾ(・ω・ヾ
触れている最中に『観音様ちょっと深爪やな…』と考えるワタクシは罰当たりなのだろうか…(`・д´・ ;)  (うぉい‼ヾ(゚Д゚;


他の仏像や舞台も堪能♪(´ω`



舞台では雲斎さんとおみくじ勝負‼シャキーン(`・ω・´)

結果は‼

共に『吉』というボケれない結果と…_| ̄|○ il||li  (マテマテ…ヾ(-Д-;
(でもなんか大吉なみにええこと書かれてました♪ヾ(´ω`




御朱印もGETw

これで1~5番と8~9番、20~21番、24~30番、そして33番の計17寺院!
番外も花山院、四天王寺、法起院の3か所!


だいぶ巡れた♪ヾ(´ω`




参拝のあとはお昼ご飯に♪( ´З`)=3
ここはやはり三輪の地ということで有名な『三輪そうめん』を!

…注文される大御所お三方とは別に空気を読まず『鍋焼きうどん』をオーダーするワタクシ…(; ̄3 ̄)~♪
でもオイシカッタw



全員、翌日お仕事のためここでお開きと。ショボーン(´・ω・`)
ぱぱさんままさん雲斎さんお世話になりました!(o`・ω・)ゞ


お次は11/5 or 6に!ε=ε≡≡⊂`⌒つ゚Д゚)つズザー!!
(また泊まりになりそうな予感がしますが…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2016/10/11 19:11:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:43:41
お付き合い頂き誠に有難うございましたm(__)m
西国三十三所観音霊場巡拝もあわせて巡れましたので良かったですね~(^0_0^)
次回も、西国を組み合わせて予定していますので、ご同行宜しくです(^^♪
あっ、来月は「5~6」ですy・・・(*^-^*)

因みに、小生のUPは記録ですので、このブログをリンクさせていただきますので~有難うございましたm(__)m
コメントへの返答
2016/10/16 10:36:06
お世話になりました!(o`・ω・)ゞ

いや~、まさか泊まりになるとは…w
でも飲み&翌日も楽しかったので泊まってヨカッタですw
今後は油断せずにシッカリメガネも携帯せねば…(; ̄3 ̄)~♪

おかげさまで西国三十三も半分を超え、残りは比較的巡りやすい場所を残すのみと♪

来年には成就出来そうです!
四国八十八は…(((((((;゚Д゚))))

来月もよろしくお願いします!(o`・ω・)ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「球切れでロー交換のハズが、ゴムカバー落としてバンパー外すハメに…
久々の作業でカバー救出に35分も…
衰えたものだ…(´・ω・`)」
何シテル?   12/03 13:58
HAMです。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス AURIS (トヨタ オーリス)
契約日当日までAURISという名前も知らなかったのですが、一目見て気に入って購入しました ...
トヨタ ブレイド PLADE (トヨタ ブレイド)
BLADEのオフ会に参加させてもらって、ハイドラの表示調査のため、ちょっとお試し感覚でB ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
MR2廃車のため、知り合いのディーラー(というか親父・・・)から購入。 長く乗らせてもら ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初のMYカーです。 寝れない・荷物載らない・ウルサイと実用性がマッタクないものの、走っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.