• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wma@CL1のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

2015-16年振り返り 乗り物編

2015-16年振り返り 乗り物編








前回に続き、2015-16年振り返り、乗り物編です。
全てまとめてしまうと流石に分かり辛いので、車・バイク関係ネタのみこちらにまとめました。

というわけで前回と同形式にて、以下に掲載します!







増車したりメンテしたりいろいろありましたが、この期間で最も頑張った事はCBR600RRの自家全塗装でしょう!
ヤフオクで未塗装カウルを落札してしまったことをキッカケに、下地→マスキング→塗装→ステッカー作成→クリア→研ぎ→ついでに車体も整備と3ヶ月コツコツ進めました。
小物の塗装は割と自信がある方なのですが、全塗装程の大物は始めて。
1/1プラモ感覚で進めるも、モノが大きいので完全に体力勝負でした^^;
派手なカラーになったので、「子供に手を振られる率」と「おじさんに話しかけられる率」が上がった気がします(笑)


格安で譲って頂き、会社の同期と共同所有という形で増車したDC2。
元ジムカーナ車だった事もあり とんでもなく速く、サーキット・峠で走り回ると車から「もっと行け!」と言われる様で最高に楽しい一台でした!
近年EG6,EK9,DC2辺りが高騰してますが、法規の事を考えると二度とこの手の車は作れないのでその価値はあるのかなと思います。
そんな感じで楽しんでいたのですが、2016年末 共同所有している友人がサーキット走行中にエンジンブロー;;
20年,約19万kmのご老体に鞭打つ走りばかりだったので寿命でしょうか・・・。非常に残念です。
というわけで、ブログ上では納車報告と同時にお別れのご連絡となります(苦笑)


アコードの方はホイール,マフラー等を交換しつつも、基本的には維持りの方向で。
長距離旅行が好きだったり、鈴鹿-岐阜間の往復も多かったりするのでユーロRらしくマイルドさを維持してます。
納車後から綺麗に維持する事を心がけてましたが、2016夏以降一気に塗装の劣化が進み気味です(>_<)
乗り換えも検討しましたが愛着があり決断できず。微妙に再塗装したり磨いたりして延命処置中です。
年末年始にも磨き直したので、写真上ではそこそこ綺麗に見えますね!


そして一番最近の話題はトゥデイの増車です!
もともとは代車だったのですが、気に入ってしまいそのまま強奪しました(笑)
後期Rs MTREC 5MTと好条件ですが、DC2と同じく20年落ち18万km。
納車と同時にタイベル・クラッチ・ドラシャ等々消耗品を一気に交換しましたが、修理を勉強しつつ乗る感じになっています^^;
元々通勤用にするつもりでしたが、予定外にDC2が死亡してしまったのでサーキット用に転向するかも・・?
最近は車高調導入と全塗層を検討してますが、これも格安車にどこまでかけるべきものか線引きが難しいところです(笑)

というわけで、今年の乗り物関係はトゥデイの修理を中心に遊んでいきたいと思います!
以上、やっと振り返りが完了しました!
Posted at 2017/01/09 03:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

2015-16年振り返り 生活編

2015-16年振り返り 生活編







2017年、あけましておめでとうございます!
今年の元旦は道の駅 潮見峠から初日の出を拝みました。

とても久しぶりにブログを更新する気がします(笑)
書こうと思いつつもサボり続けた結果、2年間も経過してしまいました^^;

もはやこのブログは更新停止されたんじゃないかと思われるレベルにありますが、
このお正月休みを機会に一気に巻き戻そうと思います!

2年分ともなるとネタが膨大なので、簡潔にまとめられる方法を検討した結果
生活編 と 乗り物編 に分けて画像年表型式で記載する事にしました。
「何をやっているんだろう」と思いながらも作りましたので、お暇な方・個人情報が知りたい方は良かったら見て下さい。



こうして振り返るといろいろな事があったな~と思いますが、
連休の度に定番のメンバーで集まってドライブに行ったり、毎年ロボコンを見に行ったりと変わらない部分も多いです(笑)
社会人になり勤務地がバラバラになっても、いつも通り楽しく集まれるのはとても嬉しい事ですね!

仕事の事はあまり詳しく書けませんが、いつの間にか3年目になり大分慣れてきました。
少人数で特殊な配属先でしたが、いろいろな機会に恵まれて忙しいながらも楽しく仕事が出来ていると思います!
鈴鹿で良かった~と思う機会があまりに多く、某本拠地への転勤に怯える毎日です(笑)

また働き始めてからは時間経過がとても早く、
「月曜日か~...」と思ったらあっという間に週末になっていて、楽しい土日が一瞬で過ぎる。
この繰り返しで長期連休がやってきたと思ったら次には1年間が経過していたという感じです(笑)
その結果今年は2017年、20台も中盤ですから恐ろしいですね~^^;

こんな感じで年の割に進化していない気もしますが、
少なくとも今年はブログ更新頻度を高めたいと思いますので宜しくお願い致します!

車・バイク関係は次回に続きます。
Posted at 2017/01/06 04:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

ホイール購入 SE37K!

ホイール購入 SE37K!







タイトルの通り、ついにホイールを買いました!RAYS SE37Kです!

CL1純正ホイールはとても気に入っているため、これまで夏用、冬用共に純正ホイールを使っていました。
しかし、アコード購入時から付けたいな~と思っていたホイールもありました。
それがSE37K!


既に絶版で中古しか選択肢はありませんが、同じRAYSでも有名なTE37やCE28と比べるとあまり売れていない?ためなかなか現れません。
PCD100やオフセット30なんてのはたまに出てきますが、アコードに履けるサイズは結構シビア・・・
3年間ヤフオクを監視し続け、ひっそり・じっくりと探していたのです(笑)


【購入・到着】

そして今回、ついに いいサイズ & お手頃価格 なものがあったので購入しました!

本当はシルバーが欲しかったのですが、それこそ殆ど存在しない様なので・・・そこは妥協です。
しっかりと梱包されていたので開封の儀も手間取ります(笑)


同時に、今年分の上納金要求のお手紙も届いていました。
ついに今年度から割増です・・・汗


鍛造ならではの角のあるスポーク形状と、少し古風?なデザインがお気に入りです。


【錆磨き】

ようやく買えたSE37Kですが、安かったなりに少し問題も。
4本とも白錆(点錆)が出ていて結構目立ちます。

というわけでまずは磨き!
結構大変です。腰が痛くなります。
30分も経った頃には「高くても状態の良いモノ買えば良かった・・」と思っていました(笑)

いろいろな方法を試してみましたが、
最終的に サンポール漬け置き→ブラシ がコスト・洗浄力共に抜群でした!

一日作業して、ホイール裏側はとても綺麗になりましたが、表はまだ少し跡が残っています。


【タイヤ】
ホイールに合わせてタイヤも新規購入が必要になります。
純正ホイールに履かせていたタイヤも減っていたので、タイミングは良いかな。

CL1に17インチだと以下2択で考えていました。
 ・流通量が多くメジャー   215/45/R17
 ・ちょっと薄めでカッコ良い 215/40/R17

しかし最近意外にいいかなと思っているのが 
 ・幅をダウンして       205/45/R17

215/45より若干細め・値段高めになってしまいますが、純正サイズとの外径差は最も小さくなります。
また、弱引っ張りになるためボディとの干渉も抑えられそうです。

以上の理由から今回は 205/45 。
サイズ的に静かさは期待できそうにないのでDZ102、RE002あたりにしようと思っています。


【塗り替え?】
今一番悩んでいるのがホイールの色!


赤い車体にブロンズのホイールはちょっと色味が濃すぎるかな・・・と感じてしまいます。
本来欲しかったのがシルバー・若干表面に錆跡ありということで、塗り変えたいなというのが本音です。

しかしホイール塗装といってもいろいろあり、簡易な順に
・DIY自家塗装
・プロによる塗装
・プロによる粉体焼付

安いのは自家塗装ですが手間もなかなか。更に剥がれてきそうなのが心配です。
また、プロにお願いしても通常塗料で耐久性はどうなのか気になります。

・似合うホイール色
・ホイール塗装に関して
上記二項目、良かったらアドバイスをお願いします!(m。_。)m
Posted at 2015/05/10 02:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

栃木での1ヶ月!

栃木での1ヶ月!







早くも3月下旬になり、卒業式、暖かい気温、桜の開花、花粉症、黄砂・・・orz
と春らしい雰囲気を感じるようになってきました。
自分も高専を卒業して一年が経つと考えると、とても早く感じます。

またしても久々のブログ投稿でネタがたまり気味。
今回は春・・・ではなく昨年秋の栃木出張期間の日記です!


【栃木出張】
昨年10~11月にかけて、1ヶ月間栃木県に滞在していました。
東海地区から北関東は遠く、普段は来る機会が少ない場所。
折角なので休日はいろいろな場所へ出掛けてみました!

【ホンダ祭り】

栃木で1週目の休日は、タイミング良く行われていたホンダ祭りへ!

この時既にJADE&LEGEND(海外仕様ですが)の展示がありました。
JADEは外観や内装加飾が良い感じですが、後席が厳しいかも^^;
LEGENDは先進装備満載な雰囲気でした。


レースカー同乗走行にも当選し、フィットの底力を体験!(笑)
見て・食べていろいろ楽しめました。

【○文字Dの聖地巡り?】

2週目は天気が良かったので、日光 いろは坂へ!


早朝出発で時間が余ったので、
いろは坂→戦場ヶ原→赤城山→榛名山
と次々行先を追加


北関東ですぐ思い付く行先となると、○文字Dになってしまいました…(゚ー゚;


どこも紅葉で景色が綺麗!
紅葉と車の写真を撮っている人は、赤い車オーナーが多かったです(笑)


【再びいろは坂へドライブ】

3週目は友人のFN2と、赤い車2台でドライブ!
途中偶然Beatと合流 Σ(・ω・ )


再びのいろは坂に加えて、友人オススメの道を走行。
中でも霧降高原道路は、阿蘇の様な雰囲気でとても気持ち良く走れました!
1日中雪が舞う程の寒さだったので、温泉に入って帰宅。
実はハプニングもありましたが楽しかったです!(笑)


【SUPER GT 最終戦】

4週目はSUPER GT最終戦を観るため、ツインリンクもてぎへ!
天気も良く絶好のレース日和!


順位の入れ替わりが多く、盛り上がりました。
今回はコレクションホールも見てゆっくり帰宅。
車関係の出来事ばかりな気もしますが…楽しかったです(笑)


【高専ロボコン全国大会】

5週目で栃木出張も終わり。
栃木→東京へ移動し、丁度良いタイミングで開催された
高専ロボコン全国大会を観戦して帰ってきました!

今年も予想外の展開や驚きのアイデアが多く、盛り上がりました!
試合を見ていると、本番一発に成功させる事は難しい。
いい流れを作る 気合い と 運 も重要だなと感じます。

大会前後はOBで集合。
今や毎年恒例、大会と並んで重要イベントです!
卒業から時間が経っても、久々とは思えない雰囲気で楽しめました!




以上、栃木滞在期間の日記でした。
1ヶ月と長い出張でしたが、栃木を中心に普段なら行けない場所を満喫してきました!
まだまだ行ってみたかった場所が残っているので、また機会があれば訪れたいです。

また今回の出張で関東・甲信越に出掛けたため、アコードで走った都道府県がより多くなりました。
振り返ると、47都道府県で未走行なのは残り少し・・・?
沖縄は厳しそうですが、46都道府県走破を目指したいところです!
Posted at 2015/03/26 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

XLR125R 納車と整備!

XLR125R 納車と整備!







昨年10月頃の話ですが、通勤用にXLR125Rを買いました!

というのも、寮から会社までは3km程度なのですが、毎日渋滞で車がかわいそう。
更に駐車場から職場までは500m程歩かされるので、もう少し気軽な乗り物が欲しかったのです。

【車種選択】
通勤用となると普通のスクーターや、更に言えば自転車がベストなのは間違い無いです。
が!どうせなら楽しめる車種がいいということでMT原付2種から選びました。

候補は以下のあたりでした
・XLR125R 割としっかり装備のオフ車。古くタマ少ない
・XR125L  新車で買える125オフ。新興国向け並行輸入
・NX125   XLR125とほぼ同じ中身。
・TL125   古いトレール。やすい
・GROM   FI・新車で安心。小さいが乗ってみると意外に自然
・PCX125  FI・新車で安心。通勤快速。実用性は高い。

同クラスのSX125も持っているのですが、そちらは実家帰省時の足・林道散歩用に残しておきたくなったので・・・
そして何よりもホンダ車でないので通勤には(笑)
しばらくネットを眺めていましたが、出張期間にヤフオクで手頃なXLR125を見つけたので買ってしまいました!


【XLR125R 納車】

出張から戻ってきた11月、やっと実物を受け取りました。
希少なXLR125の後期が安く買えたのはいいけど、流石ヤフオク思ってたよりボロかったです・・・汗
・キャブ 詰まり
・ガソリン漏れ
・ブレーキ引きずり
・クラッチ減り
・前オーナー謎のDIY
ぱっと見てもこれだけ。
「走る・曲がる・とまる」問題なし!と書いてありましたが、「走らない・とまらない・漏れ」と酷い状態です。
まぁ整備も楽しみの内なので良いですが。。。
簡単には通勤快速として活躍してくれなさそうでした。

【修理①】

なかなか時間が取れず、部品注文のみ済ませてしばらく放置。
年末やっと時間が出来たので、一回目の整備(修理)を行いました。

ガソリンが漏れていては危険、ブレーキが固着していて押して歩くのにも一苦労という状態だったので、まずは
・キャリパーOH
・キャブ清掃
・オイル交換
から行いました。


ブレーキは錆びが激しく固着して抜けないボルトもあったため、結局中古キャリパーをベースにOHして組み替えました。
キャブは開けてみないとダメな部品が分からないので、とりあえず分解清掃のみ。


オイルも乳白色の物体と化していたので交換。
驚いたのはドレンボルトが24mmと無駄に大きかった事!近くにホームセンターがあって良かったです。

一回目の修理でとりあえず走れる状態になりました!
作業後に寒さを忘れて1時間程試走。なかなか良い感じでした。


【修理②】
年末に整備したXLR、快調になったかな?と思いましたが、
年を越して様子を見たらガソリン漏れ・不動になってました('A`)



今回は以下の部品を交換。
・キャブ周辺パッキン全交換
・フロート交換
・インシュレーター交換
・フィルター交換


部品が届いたので、再整備です!
2度目なので作業もスムーズに進みました。


インシュレーターは激しく破れ、パッキンも機能していませんでした。
やはりゴム部品は劣化してしまうので交換しないとダメですね。


修理後、再び元気に走り回れるようになりました!
結局徐々に整備フルコースに近付いている気がします…
次はタイヤかクラッチかCDIか…?

セル一発始動、アイドリングも安定!
ととても良い感じなので、今回こそ復活していると信じたいです。

【 XLR125R と SX125 を比較】
同じ125ccオフ車としてSX125、XLR125Rを比較すると
○XLRが優位
・XLRのエンジンは圧倒的にスムーズ。
・サスもXLRの方がしっかり動いている感じで、荒れた路面も安定感がある。
・電装系もしっかり動く。
・始動直後も安定(整備したからと言うのもあると思われる)
・希少モデル

○SXが優位
・SX6速、XLR5速なのでXLRは少し物足りなさを感じる。
・SXの方が独特のトコトコ感があり、散歩には良い。
・シートが低く楽
・車体が安い←結構オススメ

・セルとキックは一長一短という感じ。キックはバッテリを気にしなくて良いが、林道や斜面ではセルが良いかも。

という感じでした。
同じ様な車格ですが性格は結構違っていて面白いなと思います。

調子は大分良くなったXLR。
久々の作業でなかなか楽しかったです。
後はキャリアとリアBOXをつけて、暖かくなったら通勤に使ってみたいと思います!楽しみ!
Posted at 2015/01/16 22:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥデイ クーラー ガス漏れ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/2326192/4342252/note.aspx
何シテル?   07/16 22:01
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

センターコンソール裏 シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:37:01
調温式はんだこて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 00:03:17
Defi Smart Adapter メーター NEXUS7埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 05:33:42

お友達

気軽に声かけてやってください。
75 人のお友達がいます
山ちゃん@CL7タイプE山ちゃん@CL7タイプE * ホットロードホットロード *みんカラ公認
あべ@アコネオあべ@アコネオ あご金造あご金造
蒼飛蒼飛 MS-4MS-4

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2011年7/26納車 ミラノレッドのAccord EuroR(CL1) 初めて自分で ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
就職が決定した直後に大型二輪免許を取得し、 ついに念願のCBR600RRを購入しました! ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともとは代車だったのですが、気に入ってしまいそのまま譲って頂きました(笑) 非力ですが ...
ホンダ XLR125R ホンダ XLR125R
通勤用にXLR125Rを買いました! 希少なXLR125R後期が安く買えたのはいいけど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.