• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

HDM-555EXB


新年度も始まり、最初の授業日の今日。
帰宅すると荷物が届いていました。


中身はこんな感じでした。
結構バラバラに分かれています。しかも重い。
PCパーツと似た雰囲気ですが、違います。


そう、中身はカーナビです!
カーナビどころかCDすら付いていないスターレットを快適にするため購入しました。
今付いているのは旧型EP82スターレットに乗っていた頃から使い回しているカセットです。
20年以上動いているというのも逆に凄いですが・・・w


KENWOOD HDM-555EXB
7インチ HDDナビです。

カーナビの分類は
記憶媒体で言えばCD、DVD、HDD、SSD。
取付方法で言えばポータブル、インダッシュ(1DIN、2DIN)、オンダッシュ(1DIN、一体)
というように分けられると思います。
最近の車であればカーナビを考慮して、高く視線に入る位置にオーディオを取付けることができるようになっていますが、カーナビを取り付ける事など全く考えられていないスターレットではシフトノブと被りますw
そんな場所にカーナビがあっても使いにくそう。というより危険な気がしたので液晶を自由に配置できる形状のものを考えました。

そうなるとポータブルとオンダッシュです。
はじめはポータブルも考えましたが、それなりのメーカーとなると何気に高い。
この値段なら中古でHDDナビ買えるじゃないか!というわけでオンダッシュHDDナビになりました。

画像にもあるように
・液晶(7インチ)
・ナビ本体(1DIN)
・チューナー、VICSユニット
・ワンセグユニット
に分かれています。
良く言えば自由に配置できる。悪く言えば場所をとる、取付が厄介。
でもこれだけあると、満足度は結構高いですw

買ってから気づいたのですが、このナビはアンプを通さないと単体ではスピーカーに出力できないらしい。
オーディオメーカーのくせに!いや、オーディオメーカーだからなのか。
というわけで、アンプも買わないといけないみたいです。
正直、もう金が無いんですがorz


取付も自分でやるつもりなので、ナビ説明書と車体修理書で研究中です。
ブログ一覧 | スターレット | 日記
Posted at 2010/04/09 05:50:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

60&140系3兄弟関西秋ミーティ ...
よっさん63さん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

この記事へのコメント

2010/04/10 00:44:59
 おお、コレは豪華な物がwww
自分のナビも、アンプを介してじゃないと音を直接出力できないです。今はDVD見る時はFMトランスミッターで飛ばしてますが、音質があまりにも悪いし・・・。何だか、オーディオチューンに火が付きそうですw
デットニングも施したいですが、時間も金も無い・・・(汗。
コメントへの返答
2010/04/10 08:10:36
>>hiro@RX-Rさん
値段は新品ポータブルと余り変わりないですw
やはりアンプが必要でトランスミッターというパターンが多いんですね。
最近の車はナビも簡単に付くみたいですが、古い車はなんとも・・・w
頑張って取り付けてみます。
2010/04/19 06:24:27
昔これの前のモデルHDM-555を使ってましたわーい(嬉しい顔)

DVDが死にアルパインに換えちゃいましたが。冷や汗

555EXBはipodケーブルとビーコンが同時取り付け出来る進化モデルですね車(セダン)

僕は昔、KENWOODのAUX付きのオーディオに繋いで音を出していました音楽
コメントへの返答
2010/04/19 08:12:17
>>hideパパさん
私は中古で購入ですが、十分な機能で気に入っています。
ipodは持っていないので試していませんが。
音の出力は私も同様になっています。

それにしても、S15の内装とは凄いですね。
2010/04/19 12:22:53
ダッシュボードはたまたま入ったって感じです冷や汗

確かに555シリーズは操作が簡単で使いやすいですねわーい(嬉しい顔)

オプションで、オービスデータを入れることが出来るのでオービスに近づくと教えてくれるスグレモノでしたわーい(嬉しい顔)

今でもKENWOODに在庫があるかも知れませんよ~わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010/04/19 23:01:33
>>hideパパさん
他車種流用というのは面白いですね。

オービスディスクの情報ありがとうございます。
まさかそんなOPがあったとは。
千円ちょっとで見つけたので早速注文しておきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #トゥデイ ブレーキフルード交換 下回りサビ止め http://minkara.carview.co.jp/userid/711297/car/2326192/4515545/note.aspx
何シテル?   11/17 20:07
はじめまして、wma@CL1です。 スターレット(EP91)からアコードユーロR(CL1)へ乗り換えました。 中古ですが綺麗な車なので、大切にしたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

センターコンソール裏 シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:37:01
調温式はんだこて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 00:03:17
Defi Smart Adapter メーター NEXUS7埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 05:33:42

お友達

気軽に声かけてやってください。
76 人のお友達がいます
山ちゃん@CL7タイプE山ちゃん@CL7タイプE * downslopedownslope *
ぎょろぎょろ あべ@アコネオあべ@アコネオ
ホットロードホットロードみんカラ公認 c-elevenc-eleven

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2011年7/26納車 ミラノレッドのAccord EuroR(CL1) 初めて自分で ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
就職が決定した直後に大型二輪免許を取得し、 ついに念願のCBR600RRを購入しました! ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともとは代車だったのですが、気に入ってしまいそのまま譲って頂きました(笑) 非力ですが ...
ホンダ XLR125R ホンダ XLR125R
通勤用にXLR125Rを買いました! 希少なXLR125R後期が安く買えたのはいいけど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.