車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
秋の八ヶ岳
秋の八ヶ岳 朝晩、めっきり寒くなりました。

この季節になると、ヘルニアが心配なので運動

15日(土)は早起きして、
いつもの桜平から八ヶ岳・硫黄岳へ


朝4時30分、エンジンかけると車の外気温度計は-1℃
フロントガラスにうっすら霜が降りていました。

早朝、夏沢鉱泉から見る穂高連峰~槍ヶ岳
寒いけど来てよかった。

日の出AM5:55 桜平AM5:30出発。


今朝は今シーズン一番の冷え込みだったようで、

昨日は高気圧に覆われて諏訪の空は快晴、

日没前後の霧ヶ峰で染まる御嶽山^^

※霧ヶ峰・車山より
北アルプス穂高連峰と尖がった槍ヶ岳

一番星が輝きだし

空が青く染まり・・・ブルーモーメントって言うんですね^^。

地平線が光り

※2016.10.14
しばし沈黙の時間。。。綺麗でした^^。
 

今朝は放射冷却の影響で、

山のうえは更に冷え込んだようで

ヒュッテ夏沢のベンチは霜で真っ白

地面には今季初めて見る霜柱。

途中、ご一緒した方と寒い寒い言いながら歩き


食欲の秋&あとタバコ吸いすぎかな

体が重くてペース上がらず・・・




硫黄岳山頂から

本日も快晴でした。

秋の八ヶ岳
左から横岳・赤岳・阿弥陀岳

本日は"初の横岳"迄の登山計画書を提出したんですけど、

ここで満足。

無理は禁物、メシ食って帰ることに♪寒いし・・おぃ




おにぎりを食べているとイワヒバリ

山頂付近に生息する鳥や蝶は実に逞しく、
お裾分けを貰おうと2mほどの距離までやってきました^^。



景色を堪能して
さて撤収!

さよなら横岳。。。また来ます^^;


さっきのイワヒバリが

後を追いかけてきたり^^。


オーレン小屋(右)と赤岳鉱泉(左)分岐

この時間はまだ空いてました。



下山途中、
前方から走ってきたマウンテンバイクのタイヤのロック音で驚く^^;

以前、ヒュッテ夏沢のベンチ脇に置いてあるのを目撃し、
なんでこんな場所に自転車が?って不思議に思いました。

南八ヶ岳ではイベントも行わているようですが、
各地で登山道への乗り入れに関して、いろいろと問題にもなっているとのこと。


たまにびっくりするような傍若無人なトレランの方がいますけど、
人口が増えればルールを守れない人って必ずいます。
マウンテンバイクの醍醐味って山道を下り降りる時なんでしょう?


普段、大勢の登山者が登ってくる歩く細い登山道で、
マウンテンバイクとの共存は難しいと思うんだけどなぁ・・・

どう思いますか?




なんてこともありながら、スタスタ下山^^。

自然の中、怒りながら歩く人は居ない♪


夏沢鉱泉

元々広葉樹の少ない北八ヶ岳周辺ですが、
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないです

夏からの日照量不足が主な原因なんでしょうけど、
葉が汚く色が鮮やかでないばかりか、

既に枯れ落ちてしまったりと残念な感じです・・・。


その代わり、
森の中の苔はめっちゃ綺麗ですよ^^。


夕方、嫁さんと二人で霧ヶ峰

寒い・・・冬の訪れを感じます。

昨日とは違った夕暮れ時。
"ゆんゆん"言ってたわけじゃないけど、
飛行機でも星でも人工衛星でも無いあの不思議な二つの光はなんだったんだろう?^^



翌日の諏訪もいい天気。

立石公園から諏訪湖 2016.10.16



最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _")>


おわり.
ブログ一覧 | 山行記録 | 日記
Posted at 2016/10/17 18:15:09

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 18:35:54
こんばんは(⌒‐⌒)。

空気が澄んできて、
空も山もより美しくなってきましたね♪

霜も美しいです♪

寒いとわたしも腰や膝に不安が・・・・・・(;´Д`)。

コメントへの返答
2016/10/17 20:16:45
しろこさん こんばんは。
美しくなってきましたね^^♪
遠くの山々まではっきりと見えましたよ~

こんな霜が降りる日に手袋忘れてしまって(^^;片手ストック、片手ポケットで交互に温めながら登りました。手袋お忘れにならないように(笑)
あらら、しろこさんもなんですね(ToT)
突然、ピキっとかグニュとかならないように注意してくださいね^^;
2016/10/17 18:46:35
こんばんは

オレもMBにたぶん同じ場所で遭遇したことがあります
八ヶ岳は有名?なのかな
そろそろ里も霜が降りますね、紅葉もあまり見ないうちに葉が落ちそうな今年の秋です
タバコやめたほうがイイですよ、オレは止めて8年くらいになります
吸い過ぎて具合悪くなり、持っているタバコを捨ててやめました
余計なお世話ですね(^_^;)

UFO見たの♬見たいな
コメントへの返答
2016/10/17 20:43:38
mimakiさん こんばんは。

mimakiさんもここで遭遇したことがあるんですね。清里方面でイベント、富士見パノラマがMBコースで有名みたいなので、これ以上台数が増えないことを祈ります^^;

山の上でも喫煙者は肩身が狭くなりました。タバコやめたいんですけど、なかなか^^;
来年から禁煙とそんな考えでいるから何時までも止められないんですよね^^;

UFOとかまた訳の分からないことを言ってしまってすみません。でも見たんですよ(笑)
2016/10/17 18:49:13
こんばんは(^-^)♪

朝焼け&夕日の美しさには、見も引き締まり感じすらします(^^ゞ

登山道にマウンテンバイクは・・・、やはり危険ですよね(>_<)
コメントへの返答
2016/10/17 21:17:47
1・2・3さん こんばんは。

みんトモさんのコメントを拝見しましたら、
もしかして1・2・3さんは私と同じ"信濃の国"を3番まで歌えるお方ではないでしょうか?^^

突然、あのスピードで向かってくる自転車は、怖いです^^;
2016/10/17 19:07:26
きっとUFOに違いないっ!
コメントへの返答
2016/10/17 21:20:47
lagoさん こんばんは。
どの星よりも明るい人工的な二つの光、
少し移動して突然消えました。とか言っても鼻で笑わないでくださいよ、お願いします(^^;;
2016/10/17 19:19:17
今日も素敵な写真を
   ありがとうございます(^^♪
自分で登ったような気になります・・
コメントへの返答
2016/10/17 21:26:20
GT AGAINさん こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます^^
上高地~戸隠~戸隠の旅は楽しいご旅行になりますよう祈っています。上高地の紅葉、実は一度も行ったことが無くて^^; お写真楽しみにしております。^^
2016/10/17 19:20:44
す、凄い((((;゚Д゚)))))))
写真の空と雲だけで、ちゃんと秋を感じられるなんて…((((;゚Д゚)))))))
やっぱりちょっともの悲しいけど、これも季節の移り変わりですものね〜(´・_・`)
空気が澄んでるから、あんなにキレイなんでしょうね(´∀`*)
素晴らしいです(*´꒳`*)
ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 21:34:38
パル魔女さん こんばんは。

よかった~秋を感じていただけましたか^^。
空気が澄んできて遠くの山々まではっきり見えるようになってきました。星が綺麗なんですけど、昨日が満月で一番明るいときですね^^;
去年の今頃は紅葉が始まって、赤や黄色が綺麗だった記憶があるんですけど、今年はあんまり・・・秋飛び越して冬?のような感じもします。
こちらこそいつもありがとうございます<(_ _")>
2016/10/17 20:18:02
まいどっ(^^)

もう氷点下ですか⁉︎
ちょうど今日、閉鎖情報見ようとしたんですがまだ出てませんでした。
普段通りなら24日なんでしょうか?
11月、走り納めたいと思いますので是非ご一緒して下さいね♪
コメントへの返答
2016/10/17 21:38:49
ともやさん こんばんは。

週末は放射冷却で冷え込んだようで、日が沈んだビーナスの寒いこと^^;
今週はまた暖かくなるそうですよ。

走り収め、宜しくお願い致します。
今年はスノーシュー用意してそちらも是非ご一緒してくださいね^^!
2016/10/17 21:16:12
こんばんは 
いつも拝見させて頂いておりますm(_ _)m

八ヶ岳 登られるんですね。
うちは初めて高原の方へ行ってきました。
いろんな名所があるようで今度はもっと下調べをしてから
行きたいと思います。今後も宜しくお願いします^^
コメントへの返答
2016/10/17 22:07:13
カールツァイスさん こんばんは。

コメントまで頂いて本当にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします^^。
今年から思い付きで登山を始めて、お恥ずかしいです^^; 
南八ヶ岳山麓が地元なので、カールツァイスさんの数々のお写真はとても勉強になります^^。機会がございましたら、またお出かけください^^。
2016/10/17 22:26:54
こんばんは(^_^)
空気が澄んで遠くまでくっきりですね。
穂高~槍ばかりか
御嶽~乗鞍~穂高~こんな絶景を…
羨まし過ぎて涙ちょちょ切れます(笑)

タバコ、今は止めましたが
昔、穂高岳山荘の前の広場に座って
遥か下方の涸沢から登ってくる登山者を
見ながら吸った至福の一服(-。-)y-゜゜゜…
最高でした(*^。^*)
コメントへの返答
2016/10/18 21:31:58
G4jiさん こんばんは。
今夜の番組で軽トラックに檜風呂を乗せて、大分の佐伯市~別府周辺での絶景の露天風呂に入る特集をやっていましたが、ここには無い絶景ばかりで私も九州へ行きたいです~^^; 

G4さんもタバコおやめになられたんですね。
そうなんです~山小屋・山頂で景色を眺めながらの至福の一服、最高なんですよ。だから、なかなか止められる気がしなくて^^;
でも、でも・・・もう少ししたら(^^;;;;
2016/10/18 00:11:19
毎度~♪

尖った槍ヶ岳の写真のグラデーションの

美しの何のって♪ww

そー言えば先日遅ればせながら

漸くレリーズ買って来ました♪

コレで星の写真もバッチリ♪?

後は雲台も欲しいしレンズも.....ww
コメントへの返答
2016/10/18 21:45:41
Griffonさん こんばんは。

雲がなくてめっちゃきれいでしたよ~
Griffonさんも、こんな色の夕暮れ時に、海や湖で竿のラストチャンスのアタリに全神経を注いでいた瞬間があるのではないでしょうか(^^)

レリーズ購入されましたか?^^
空気が澄んで、めっちゃ星が綺麗になってきて、(寒いけど)楽しいと思いますよ~
ビーナスクローズ前のオフ会は参加するつもりですので、星撮りご一緒できたら嬉しいです^^
2016/10/18 12:55:38
氷点下ですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そういえば、みん友さんが路面凍結って書いてました(^_^;)

朝焼けも夕焼けも素晴らしいですね!
近場でそれなりの場所でもいいから、見に行きたい気分です。

西日があたり黄金色のススキの穂も素晴らしいです。
コメントへの返答
2016/10/18 21:56:38
お~さん♪こんばんは。
今日は暖かくなりましたが、先週末の朝晩は寒かったですよ~我が家では初のファンヒーター付けましたから(笑)
なんと、路面凍結ですか^^;

空気が澄んできたお陰で、日の出・日の入りと景色が綺麗になりましたね^^。   
あ、美ヶ原の王ヶ頭ホテルのHPご存知ですか?http://www.ougatou.jp/photograph/
毎日更新されているので楽しめますよ^^。
2016/10/18 13:47:28
綺麗な空の色(*^o^*)
あの狭い登山道を自転車で??
すごい人達がいるものですね。
邪魔でしょうがない気がしますけど…
コメントへの返答
2016/10/18 22:03:14
黒ねこちゃん こんばんは。
夏が天候不順だったんで、尚更感動してしまいます^^。
そうなんですよ。でもバイクのお二人、めっちゃ好青年で・・・私は大人気なくムッとしてしまって情けない^^; 
2016/10/18 17:08:33
何なんですか?
このブルーとオレンジの共存した写真!!

もう綺麗過ぎて声も出ませんよ!!!

自分がハイキングしてた頃(かるーく10年以上前)にはMTBとはすれ違ったこともなかったですが、今時は違うんですね^^;登山道をMTB走行は反対派です。
コメントへの返答
2016/10/18 22:13:26
まこっちゃさん こんばんは。
綺麗でしたよ~感動して三日連続通ってしまいました^^;
カメラのレンズが24mmなんですけど、左右に広がった光景が全然収まりませんでした^^;
私も今年登山始めて走行中を目撃したのは初めて。調べると首都圏から近いに山は乗り入れ禁止になったり、富士山でも問題になっているようです。めっちゃ好青年でした^^無音でスヒードも違うし共存は難しいような気がします。
2016/10/18 20:57:42
ご無沙汰してます(^。^;)
もう霜柱ですか・・・ すぐに下界も冬ですね!^^;
ブルーモーメント?の空めちゃくちゃ綺麗ですね~(≧▽≦)
最近のんびり撮影に行けてないのでそろそろ行きたい所ですw

UFOは信じてますよww
コメントへの返答
2016/10/18 22:19:40
ぷよじさん こんばんは。お久しぶりです^^。
先週末は冷え込んで我が家ではファンヒーターが登場しました^^;
今年も秋祭り等で大人がお忙しかったのではないのでしょうか^^
私もぷよじさんの地元へ観光に行きたいのですが、なかなか行けなくて^^;

UFOなんですが、嫁が最初に発見しまして、なんだろね?って^^ 今迄見たこと無い物体でしたよ^^ 
2016/10/18 21:31:21
いつも綺麗な景色に癒されてます!
ありがとうございます!m(_ _)m

同じ日の午前5時発で赤岳山荘から赤岳に登ってました!(^_^;)

硫黄岳にいらしたのですね。

日に当たるまで本当に寒かったです。
コメントへの返答
2016/10/18 22:49:30
t-山ださん こんばんは。
いつもありがとうございます<(_ _")>
こちらこそ各地の綺麗な景色に癒されております^^ 
えええ! お近くだったんですね(*^^*)
レンズ越しに地蔵尾根を登る方々は確認できましたが、山頂まで混んでいましたか?^^
私は8時から45分間山頂にいましたが、この時間は寂しいくらいガラガラでした^^。
お写真楽しみにしております^^。
2016/10/19 00:23:06
すっかり秋の朝焼けと夕焼けがとても幻想的です(*^o^*)
コメントへの返答
2016/10/19 18:44:20
jari3さん こんばんは。
ここんところ毎日、朝と夕暮れの空が綺麗です^^ 紅葉が少しずつ麓までおりてきましたよ~。お時間あればドライブに是非^^ 
 
2016/10/20 22:10:36
こんにちは。
ご無沙汰しております。

写真とても綺麗ですね。
やっぱり寒くなると空気が澄んでくるので、寒ささえ我慢すれば良い写真が撮れるんでしょうか?

ところで僕はMTBをやっていて、先週末は富士見パノラマ、今週末は富士見高原でイベントがあるので2週続けて富士見町に通う予定です。

MTBは登りは歩きとほとんど変わらないスピードなので、やっぱり楽しいのは下りです。そして人がいないルートは気持ち良く走れますが、人が多いと止まることばかりなので楽しく感じられません。ということで、人の多い山には行かないですね。ハイカーやトレイルランナーと同じように、マウンテンバイカーもほんの一部の人だけマナーの悪い人がいるので、それ以外はあまり毛嫌いしないでくださいね。
コメントへの返答
2016/10/21 10:14:10
定期4XMDさん お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

2週連続の富士見、お疲れ様です。
先週はパノラマにいらしたんですね。先週末から朝晩だいぶ寒くなりましたが、だいぶ空気も澄んできて、昨日の夕暮れ時も空がブルーに染まって八ヶ岳が綺麗でしたよ。
また朝は雲海が見られるようになってきたので、もしお時間があればビーナスラインなど標高の高い場所をドライブしてみてください。

MTBのご趣味をおもちなんですね。
まわりにもMTBが趣味で競技に参加していたり、林道はMTBを使い登山道入口から徒歩で登っていくの友人もいるので、決して毛嫌いしているわけではありませんよ。
先週は2台と遭遇しましたが、これが10台・20台に増えてきた場合や、また自分がもしMTBで下山した場合を想像すると、難しいのかなぁと思った次第です。
そそ、MTBは手足石膏で固められて出社した後輩もいるので。。。くれぐれも怪我・事故には十分注意して下さいね^^;
いつかまた八ヶ岳登山でお会い出来たら嬉しいです^^。
2016/10/22 13:21:09
いきたいです(T-T)ええですねー長野は。
でももう冬の到来なんですね…

諏訪湖をみおろせる公園もエエですね♪

ときどき家族に適当さんのお写真を見せて、最近家族と長野はええとこだと、話す機会が増えましたょ。父にとって複雑な場所ですが…(*^-^*)



コメントへの返答
2016/10/22 23:44:22
Sisyさんこんばんは。
一昨日、突然パソコンが壊れて~部品交換してやっと起動するまでになりました~(^^  遅くなってごめんなさい~(TT;
ここの公園は、いま流行っているアニメ映画、君のなんとかの影響で、普段より観光客がいっぱいでしたよ。長い滑り台があるんですが、大人が雨の日に滑って事故をおこしたとかで、現在使用禁止になっていました^^;;
お父様とですか?私も嬉しいです(*^^*) 
2016/10/23 08:29:16
ああ!
つい先週、警察に捕まって落ち込んで、気分転換にその映画を見にいきました~
日曜のレイトショーなのに、カップル多くて…(^-^;)
なるほどーそこのあの衝撃的な場面の舞台ですか~!
コメントへの返答
2016/10/23 11:00:32
ぅぅ。。気分転換に観に行かれたんですね(涙)
長女もこの日、友達と観に行ってしまいました。
この公園、映画とは無関係のようですが、地元の新聞にのるほど、観光客が増えているようです。
衝撃的な場面があるんですか?!私はまだ観て無いないのでどんな内容なのかさっぱり^^; 恋愛風アニメだと思っていたらクレーターの映像があるし、もしかしてSFアニメなんですか? 
2016/10/23 11:17:53
私も恋愛ならば見に行きません(笑)

オタクなうちの弟によりますと、新海さんはすばらしい方だそうで、この作品は映画用にかなり彼の意向は曲げられているものの、なかなかよく作られているようですょ!

おのぼりがいなくなってから見に行くんですって(笑)

なかなかスケールのある、予想外な展開、不思議な映画なのでおすすめです。
子供や、かっぷるやおのぼりのいない、平日レイトショーがおすすめ!
男性は一人で見に来てます(笑)
コメントへの返答
2016/10/24 19:06:37
Sisyさん遅くなってすみません~@@;
パソコン設定がやっと終わりそうです~

オタクな弟さんがいらっしゃるんですか!^^
それは楽しみですね~そそ、小説?もあるようで、小5の娘も読みたいから買ってくれ~と言ってますよ^^。
やっぱり予想外の展開&不思議な映画なんですね。昔も松本が舞台のそんなアニメがあったような。なんだっけ?
映画を見るまでは、ネタバレは絶対に見ないようにします^^。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「初雪とか http://cvw.jp/b/711325/38941566/
何シテル?   12/01 23:22
腰痛男です。 宜しくお願いします。 "何シテル"は、オンオフ区別の為、 現在、非表示にしています。ご理解ください<(_ _")> 定期的に更新さ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
△日光白根山登りました△ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:21:50
「能登半島」 ほぼ一周(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 21:01:01
「能登半島」 ほぼ一周(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 21:00:55
ファン
85 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
半年待って、本日土砂降りの中での納車。大切にしますよ 
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
 いままでの中で一番思い出に残る車でした ありがとう
スバル BRZ 親父号 (スバル BRZ)
父所有(ゴルフ場往復専用)
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.