• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詠み人知らずのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

雨の津和野へ

雨の津和野へ雨が降って肌寒い日曜日でしたが、なんとなくドライブに出たい、
そんな衝動に駆られて久し振りに津和野まで出掛けてみました。
S660が不在のため明日からのSLK通勤に備えて、
SLKにWAKO'Sのフューエルワンを1本注入して
様子を見ながらのドライブでしたが、調子も悪くない様で一安心。

着いて早々に久し振りな焼きたて源氏巻を頬張って
ドライブの目的をほぼ達成したと思っていたら、
丁度この日は芋煮会なんてイベントをやっていると
お店でお伺いしたので早速行ってみることに。


でも偶然というのは続くもので、源氏巻のお店から駅の駐車場へ車を動かしたら、
これまた丁度のタイミングでSL山口号が方向転換の儀式を行なうところだったので、
そんな偶然のシャッターチャンスに慌ててカメラを構えてパシャリと1枚。


本当に急だったのでカメラの設定を確認する間も無くシャッターを切ったら
1/80秒なんてスローシャッターになっていてSLは流れてしまいましたが・・・・
まぁSLKとSLのツーショットも撮れたので満足満足。

SLの後姿も



津和野の街は歩行者天国になっていたので小雨の中を歩いて散策してみましたが、
芋煮会は売り切れた後でテントを撤収中という結果に。
これはチョット残念でしたが、日本酒の試飲が酒蔵で行なわれていたので相方氏が
堪能していました。
まぁ今回は私が運転手のドライブだしね。たまにはそんな楽しみも良いよね。

紅葉まで2,3週間かな? 紅葉を眺めながらのドライブも楽しみですが、
これも見に行きたいかも。




Posted at 2017/10/15 23:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

S660 一週間の入院へ

S660 一週間の入院へ先月からゴニョゴニョと密談を進めていた案件の準備が整ったので
金曜日の会社帰りに某所へ入庫してきました。
今回はご近所での入庫です。
S660山口組な方は、発見してもスクープは無しでお願いしますねー

車を預けた後に別のスタッフさんと話をしていたら、
別の弄りプランも形になりそうな気配が。
こっちは年末頃かな?

なにはともあれ、今回の仕上がりが楽しみです。




Posted at 2017/10/15 10:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

10月の「おは秋」はS660オフとVespaと

10月の「おは秋」はS660オフとVespaともう一週間以上過ぎてしまいましたが、
今月もまた「おは秋」にお邪魔してきました。

今回はいつもナビシートに収まっている相方氏の
「バイクで秋吉台を走りたい」という希望もあって、
遥々遠方からベスパ号を持参しての参加。

バイクに乗っている相方氏を見るのは多分初めてだったので、
途中で記念写真を撮りながら秋吉台へ移動です。

いつもの見慣れたS660号と、多分本州初上陸のVespa号。


秋吉台に行く途中のお気に入りのポイントも秋めいていました。


撮影中にお仲間の白いS660と合流して、一緒に秋吉台へ。

秋吉台に上がった所で、また記念撮影。


ここでも撮影中にガンメタの見覚えのあるS660が通過!
丁度カメラを右手に構えている時だったので撮影に成功しています。
今度写真を持っていくことにしましょ♪

大正洞へ行く前に、先ずS660のローカルオフで9台が集合。


前回は真っ白なオフでしたが、今回はカラフルです。



しばし歓談(?)の後、「おは秋」の大正洞へカルガモで移動開始。
前に白いS660が3台。


後に黒、ガンメタ、赤、青と並んでいたのですが、コーナーの関係で青いS660が入らなかった・・・


ごめんなさい・・・。

大正洞到着後はチョット疲れてしまっていたので、座ってボンヤリと車を眺めて過ごしていました。
随分過ごしやすくなった秋の空の下、楽しい時間を過ごす事ができ感謝です。

S660の仲間がお開きになった後、もう一度Vespa号と記念写真。


次回は何に乗ってくるつもりなのかな?

私のS660も来週は一週間の入院が控えているので、今週は入院前のS660を堪能しようと思います。


Posted at 2017/10/09 23:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

下関での寄り道

下関での寄り道昨日の九重ドライブの帰り道。夜の関門橋を渡っていると、
視界の片隅に「光っている何か」が目に飛び込んできました。

それは決して見過ごすことができないもの。

丁度燃料も残り僅かになって下関で給油を目論んでいたので、
「これは啓示に違いない」とばかりに高速道路に別れを告げて
進路を下関の港方面へ。
この時、既に21時をかなり過ぎていた筈。


それで目にしたものがトップの画像で、海上自衛隊練習艦の「やまゆき」と「せとゆき」でした。
夜間の電灯艦飾をしている艦艇2隻の姿が高速道路を走るSLKの運転席から見て取れたので、
これはもう見学に行かないわけにはいきません。

でもこんな時に限ってカメラを1台も持っていない!
手許にあるのは、古いiphone4と「みんから」からも見捨てられたガラ携のみ。
これで夜間の撮影をしようってのも酷な話ですが、手許にあるものはこれだけなので
これで何とかしないといけません。

三脚を据えて撮影するマニア(同じ穴のムジナ、とも言う。)が数人散見されるなか、
あたかも一般観光客みたいにスマホ片手の見学でしたが、しっかりと2隻を見てきました。





この写真を撮った直後に消灯となり、現場を離脱。

そして昨日の写真、



となった次第でした。

まさかこんな形で電灯艦飾を見学できるとは夢にも思っていませんでしたが・・・
ただまぁ、この地は周りは若いカップルだらけで、一人で乗り込む場所じゃないなーというのは
反省点として今後に活かしたいと思います(寂

Posted at 2017/09/25 23:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

SLK号復活

見た目は何も変わらないので車の全体写真はありませんが、
SLK号のビルシュタイン脚交換が無事に終わりました。

純正だと「え!?」という額だったので交換を先延ばしというか、
ほぼ交換する気が萎えていたSLKのショックアブソーバー。
先日のS660車高調導入で「やっぱり足回りって大切」と思い知らされた事もあって、
車高調代金支払いの傷も癒えないままに早速注文していました。

さすがに純正はシンドイので、主治医の薦めもあってビルシュタイン純正交換型をチョイス。
前後4本交換して貰ってきました。

先日入庫の際に代車を借りなかったので、納車引取りは電車でGo!
まずは新幹線で移動です。



車でどれだけ頑張っても、この速さに敵わないよねぇ・・・
などと車窓の景色を眺めながら勝手なことを考えている間に目的地到着。
たまには列車の旅も良いのです。

それで諸々の説明を受けてお支払い。
ショックアブソーバー交換の際にフロントブレーキのローター・パッド、更にリアのブレーキパッドも
摩滅でダメダメと判明したため、ついでに交換して貰った関係でまぁそれなりに。

出発して最初の感想は、「うわ!ブレーキ効く!!」って感じで、今までの感触と全く違う。
パッドだけでなくローターもバリバリ?減ってしまう車なので交換は初めてではなかったけれど
ジワジワとブレーキが死んでいくので気付かないんでしょうね。これだけ違いが出るって。
点検も大切です。
そんな感じでメインディッシュであるショックアブソーバー交換のフィールを味わう前に、
まずブレーキが今までどんだけダメになっていたのか痛感した次第でしたが、
走り始めると揺れが違う、ピシャッと収まる感じで、とても運転しやすくなってるじゃないですか。

これはちょっと運転したいなぁ・・・と悪い虫が。
そして気付けばこんな所に瞬間移動。



今回、電車で移動だったのでカメラは無し。重いし。 
でもカメラが無い時に限って撮りたい景色に遭遇するものです。いつもそう。

途中の高速道路も、ビルシュタインの脚は安心して走れるなぁという感じ。
この過走行のSLKでも、異音は綺麗に消えて高速道路をきちんとトレースしてくれます。
低速時は今までと何か違うかな?という違和感が無い訳ではないですが、
まぁそのうち慣れると思います。

九重の長者原、既にススキの穂が秋の風情満載。
今が一番いい時期だったかなぁと思います。



ここまで朝から何も食べていなかったので、この時点でエネルギー切れ。
今まで何度も来ている九重ですが、初めてここで「やまなみバーガー」なるものを食してみました。



そりゃこんな山の景色を見ながら食事をしたら、きっと何を食べても美味しいってのもありますが、
うん、バーガー自体も美味しい!
フレッシュなトマトやジューシーなハンバーグも大変美味しく戴きました。

サングラスも外して休憩。しばし山を眺めてコーヒータイム。



その後牧ノ戸峠まで駆け上がってソフ活? ヨーグルトとブルーベリーのミックス。



真夏には嬉しいジェラート系のソフト。
秋以降はちょっと冷えすぎるかなー

夜明け前から登山客の車で混雑しているはずですが、きちんと登山客用とドライブ客用で
駐車枠が区切られていて、お昼に行っても駐車場所があるのもココの良いところ。



まぁ、でも駐車枠は多くは無いので大人数で行くのは避けたい所です。

そして三愛レストハウスで折り返し。



三愛ではこの日もフィアットのオフミが開催されていたのか立ち寄っていた模様。
愛車を囲んで楽しそうでした。車の集まりにも良い季節ですよね~

帰りは県道?険道?を通って宝泉寺温泉方面へ向かいR387へ出て玖珠、日田、久留米と回って
福岡経由で山口へ帰還。

途中、予期しないモノを見学して帰ってきましたが、下関で遂にSLKも燃料切れ間近。



このランプを見るのも久し振り。
60リットルタンクを空にしてしまうほど運転が楽しくなって復活したSLK号。
また延命となりました。



Posted at 2017/09/24 21:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S660、お洒落になって帰ってきた♪」
何シテル?   10/21 20:27
小さな車に有り得ない荷物を積み込んで、 写真を撮りに走り回っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

管理用 
カテゴリ:管理用
2012/02/20 22:06:12
 
Nikonチャンネル 星空案内 
カテゴリ:星空関係
2012/01/02 18:47:37
 
AstroArts - アストロアーツ 
カテゴリ:星空関係
2012/01/02 18:41:48
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
空を見るのに便利な車です。
ホンダ S660 ホンダ S660
「通勤用に軽自動車が欲しい」 全ての始まりはソコだった筈なのに、気付けば金喰い虫が一匹増 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
私にとって2台目だったウインダム。一度手放して降りたものの、乗り心地の良さが忘れられずに ...
その他 その他 その他 その他
天体写真の置場です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.