ナビのお約束
先週納車されたフリードのMOPナビを走行中もTV、DVD、ナビを楽しめるようにいじくってみた。
会社の車のフィットもMOPナビがついている(同じ種類ですなこれは)ので、だいぶ前にTVだけは見られるようにと配線をした。
フリードは家の車である。
前の車のセレナは面倒だったのでTVが見られるようにしただけだったのだが、
今回はちょっと面倒だけれどナビも走行中に見られるようにしてみた。
理屈はわかっている(車速の信号をカットすりゃあいいだけ)のだが、どのように回路を配線していいのかよくわからなかった。
しかし、そこはみんカラ!探せば実例は出てくる!
早速先人たちの知恵を拝借して(パクってるだけ?)部品を揃え、自分なりに配線図も書いてとりかかった。
でも、新車で弄るのはちょっと気が引けますね・・・
かなり勇気がいります。
配線するにはとりあえずナビ本体を取り出さなけりゃあいけない。
ナビ下のトレイは簡単に外せた!こりゃあ楽勝かも?
と思ったのが間違い。
その奥のナビを止めている2本のビスが固い!ドライバーで回せん!
ソケットレンチ・・・延長つけても回せん!
インパクトドライバー・・・ビットが短い・・・電動なので下手すりゃビス穴舐める。
どうすりゃあいいの?( ; ;)
貫通ドライバーを使って金槌でぶっ叩けば固いネジも緩むことがあるのを思い出した。
ドライバーを突き刺し、金槌でドライバーのケツをぶっ叩く!(加減しながらですよ)
2、3回叩いたらお見事!
ネジが回りました!!
ナビのパネルが一番怖かったのですが、ガムテープを使ってグイッと引っ張ったら・・・
あら不思議!見事にパネルが取れました。(みんカラのおかげですね)
後は配線を切ったりつないだりして完成!
ただ、ギボシを使ったのはいいのですが電工ペンチを持ってないので、ニッパーで代用して線とギボシをつなぎましたので若干の不安がありましたが無事動きました。
TV、DVDはもちろん見れます。
スイッチを入れればナビも操作できます。
何万も出して何とかキットを買わずに済んだので良かった~。
電工ペンチは100均でも500円ほどで売っていたと思いますので、私みたいにケチでなければ買った方がいいかもしれません。
ニッパーでは結構面倒ですよ実際。
理屈さえ分かって、カプラーのアース、車速、パーキング、ACCの場所さえわかりゃあいいんですからおすすめです。
但し、こうすることによってナビ自体に不具合が起こるのかどうかは分かりません。
まあ、今のところ大丈夫そうですし問題ないのかな?
イイね!
タグ