車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
リアウィングボディー色化無事車検もパスしたのでリアウィングを装着するがその前にアトランティックブルーのボディーカラーで塗装しました。
カラーは1液性、クリアーは2液性。出来るだけ艶が出るように気温が低い中垂れないように慎重に塗り重ねましたが、気温が低い家の屋外の環境下ではこれくらいが精一杯。柚子肌気味で塗ブツもいっぱいあります。
これから塗膜がしっかり硬化するのを待っていずれ暇を見て研磨しようと思います。
取り付けの際、今回は粘着剤がはみ出さないように内側でカットしておきました。












Posted at 2016/12/05 11:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
車高調整後 Quantum試走。外に出して見た。

リアが下がり過ぎだ。

かなりネガキャンになってる。


フロントはこんなもんだろう。


来週また調整しよう。



このままで伊丹まで乗って見た。

ショックの硬さは最高レベルで一般道走行の感触を見た。

硬いのに突き上げがソフトでよく初動を吸収出来ている。

高速もコーナリングも安定していい感じだ。

ウィングの効果もある様な気がする。

サーキットでの効果が楽しみだ。

Emeraldのセッティングを付属のハイカム仕様のマップに入れ替えて見たが今一高回転の伸びがなくカブリ気味になってしまった。

元のノーマルカム仕様のセッティングに戻したら高回転でよく回る様になった。

まだよくわからない。

とにかく低回転域はノーマルカムの方が元気があった。ハイカムは3000回転以上にならないとカムに乗った感じにならないが4000を超えると気持ちいい!

アクセルのON、OFFの間で息継ぎする様なしゃくりもありまだまだ調整が不十分だ。

11月28日に鈴鹿で試そうと思うがそれまでにベストセッティングを探さないと…。





Posted at 2016/10/31 00:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
QUANTUM車高調整先週、取り付けてタイトル画像の通りフロントが低過ぎ、リアが高過ぎだったので調整する事にした。

まず、フロントは自由長を把握してなかったのでまずその確認。

リアはヘッドフランジから35mmだったけどフロントは30mmだった。

ここから先週までのセッティンが、梱包状態の38mmまで締め込んであったので、45mm
までショックの角度で7mmあげる事にした。


これでフロントは

この位になった。
タイヤのラインから約28mm。
リアもこれくらいを狙う。

で、以前応急で使ったブラケットの位置を上げるスペーサをかましてみた。

これで40mmくらい下がる見込みだ。
しかし強度的に不安が残る。

万一ブラケットやスペーサが破断した事を考えると大変な事になる。

そこで、111R用のブラケットを加工する事にした。

仮合わせで干渉する部分は分かっていたので、


干渉する部分をカッターで切り取ってサンダーで仕上げ、シャシーブラックで塗装した。

画像の下の物が切除した部分。
強度的には純正と同様のRをつけたし、板厚も純正より厚めなのでまず大丈夫だろう。

加工は、大音量の騒音をともなうので、近所迷惑甚だしいので、浴室を閉め切って換気扇を回して鉄の箱の中に火の粉を飛ばして行った。
後の鉄粉の清掃も水洗い出来るので風呂場はサンダー作業にうってつけだ。 (^^)v

応急品との比較。


5mm弱ほど応急品より下がりすぎるかも。
これで組み付けてみる。


ここでまたもや問題発生!

ブラケットの上の固定ボルトとショックのフランジがサスの最下限位置で干渉して組めない。

平ワッシャーを抜いて組んで見るが、サスを上げて行ってヘルパースプリングをここまで圧縮した位置でようやく薄い紙が入る状況。


しょうがないので上のボルトの頭を削る事にした。


何度か削り直してここまで削ってやっと干渉しないところまできた。




これで組んでみて車高を見て見る。


タイヤの目安ラインからから見てフロントより5mm低い。

下がりすぎだ。

よって、ショックのナットで5mm上げる。

プリロード40mmから45mmにセット。

これでほぼフロントと同じくらいになった。


R側と同様にL側もやって見たらL側は何故か20mmとなった。


運転席側には運転者重量が乗るから取り敢えずこれで様子を見る事にする。



































Posted at 2016/10/30 14:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
ウィング取り付け補強完了グラスファイバーのクラムシェルへの取り付けだと簡単に割れて吹っ飛んでしまう恐れがあるのでサブフレームへの取り付け部からアルミのアングルとフラットバーで補強をとった。




取り付けの剛性はバッチリだ。
ダウンフォースもしっかりフレームに伝わるだろう。
高速コーナーでの効果に期待。
Posted at 2016/10/29 19:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
ELIPA.リアウィング取り付け鈴鹿の高速コーナーでの安定化と安心感を得たいので、リアウィングを着けることにした。
JAE‐RACING や エリーゼ用の国内ショップで入手できる物はバカ高く、同じ狙いなら、ヤフオクなどネットショッピングで安く手に入る汎用カーボンウィングにしようか、ELIPAの物(軽いFRP製のスポーツタイプとレース用の物がある)にしようか迷ったが、海外のELISEで実績があり、値段も手ごろで、デザインもシンプルで、いかついストレートタイプのレース用でないスポーツタイプにすることにした。



QUANTUMのショックやほかの部品と一緒に発注して2週間ほどで到着した。

アルミ製のステーとサイドのプレートを組み付けて、重量を測定してみた。


ELIPAの謳い文句では僅か2.5㎏の超軽量との事だったが・・・。ウィング部分だけだったらそれくらいのようだ。
しかしカーボン製で、5㎏くらいの物が多いのでそれに比べると確かに軽い。

外観はカーボン柄は無いが、黒のゲルコート仕上げで細かい所に目を瞑ればマズマズ。

取り付け方法など説明書は一切無し。

まずはボディーに傷をつけない様にするのと取り付けの座りを良くするために厚い両面テープをステーの底面に貼っておく。








次にボディーのセンターを見つけてマスキングテープとタコ糸でセンターの基準線を付ける。


ウィングのステーの間隔を測定する。


ボディー側にセンターからステーのセンターラインをマスキングテープ上にけがき、その上にウィングをセットする。Elipaの画像から大体の取り付け位置を決めて前後方向の位置を決める。ウィングは上から吊るして位置を決めた。


ステーの取り付け穴位置をマスキングテープに記入する。


φ6mmのキリ穴をφ2くらいから段階的に慎重に位置がずれない様にして空ける。


付属のSUSボルトを通して位置の狂いのないことを確認し両面テープを外して固定する。





大きなワッシャーが付いてるがこれでもFRPのボディーに対しては不安がある。


別途、フレームからの補強をする必要がある。
形的には取り付け完了した。










補強の為の寸法取りをする。
トランク内の内張を外して


フレームへの支持ボルトへの補強を考える。












構造を考えて材料調達までして、今日のところはここまで。




































Posted at 2016/10/23 23:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | tune UP | 日記
プロフィール
ku-engineeringです。子育ても終わり(まだ、金は掛かりますが・・・)単身赴任の週末帰宅で車いじりを趣味としています。エリーゼは、本当は、週末だけのお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ゴールドモール貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 09:51:22
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 22:35:56
ステアリングホイールの遊び調整? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 07:06:34
お友達
みんカラのおかげで、仕事以外の世界が少し広がりました。
お友達もかなり出来ましたが、まだまだ。
口下手かつ、どちらかというと引っ込み思案な私ですが、
気軽に誘ってやってください。m(_ _)m
33 人のお友達がいます
ぷーおんぷーおん * Calbee86Calbee86
麒麟@黒麒麟@黒 Yossy!s@EliYossy!s@Eli
U-TAN(う~たん)U-TAN(う~たん) Wannabe-STIGWannabe-STIG
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.