• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

Piper High Cam インストール

Piper High Cam インストール STDのパワーアップ計画第2弾、Piper 285H Ultimate Road を投入する。
油圧ラッシュアジャスターで最もバルブリフトの高いSprint/Hill Climb の次のレベルのもので耐久性を考慮してここくらいにしておく事にした。
取り付けにあたっては、リアクラムシェルの取り外しを覚悟していたが、メンテナンスマニュアルを眺めていたら外さなくても出来そうな気になってきたので外さない方針で行く事にした。

まずはエンジンフードを外して、右リアのタイヤとホイールハウスの内張を外し、ボディーに傷を付けないように古い毛布で養生した



ヘッドカバーを外し、コイルとプラグキャップを外したら1番プラグの穴に水が溜まっていた。






後からカムカバーを外して分かったが、雨水などが入る部分でないのでどうやら冷却水のシールからの漏れ出しの様だ。

スポイドで水を抜き出しておき.
後からシールをやり直す事にした。



タイミングベルトカバーを外し、次はエンジンマウントを外さないと先に進めなくなった。



エンジンを下から支えておいてマウントを外す。



オルタネーターベルトをテンションプーリーを緩めて外す。

マニュアルに従いクランクシャフトの位置をTDC-110度の位置に合わせる。






その位置でクランクシャフトのプーリーを外すが、工具が入る隙が無いので、マフラーを触媒の所で外して、エンジンを上下させてようやく工具が入る。

ここでクランクシャフトを固定しないとクランクシャフトプーリーが外せない。、本来の方法ではフライホイールのリングギアにストッパーのツールを噛ませるがミッションまでバラして居れないのでマイナスドライバーでチョット荒療治する。



これでやっとクランクシャフトのプーリーが外せた。

クランクシャフトのタイミングベルトプーリーとベルトに会いマークを入れる。



カムシャフト側のプーリーとベルトにも会いマークを入れる。



タイミングベルトのテンションプーリーを外し、ベルトを外す。



カムカバーを外し、カムの軸受けを外す。



ヘッドのタペットの頭までが露わになった。



カムシャフトのオイルシールを抜くのにプーリーとカムシャフトを外す。

新しいカムシャフトとプーリーを準備する。



新旧カムシャフトのプロフィールの違い。
リフト量の違いは明らか。



古いカムシャフトプーリーの位置に合わせて新しいプーリーに会いマーキングをする。



カムシャフトとプーリーを組み立ててPiper推奨のオイルをカムの接触面及び軸受け部に十分塗り込む。
黒い表面処理は取らないで組めとの事。



新しいバーニアプーリーを組み付ける時に傷つけない様にここでも専用ツールがないのでこんな道具立をした。



カムシャフト軸受けとヘッド側のシール面の古いシール剤をスクレイパーでこそぎ落としてオイルストーンで磨き、クリーナーで清掃。





この後、耐熱液状シールを両合わせ面に均等に薄く塗って、組み付け。24本のボルトを均等に締めて最後10n-mのトルクで締め上げて組み付け完了、ヘッドカバーまで復旧して今日のところは日没終了。

明日も朝から頑張るぞ💪

しかし、疲れて力が出ないかも…(⌒-⌒; )




































ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 01:06:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

点火タイミングの謎
ハコスカ1500さん

年末年始の大修理!!
祥さん

クラッチ交換・エンジン修理
くまたろう.さん

また色々と部品を替える事に!!
ツインソウルさん

タイベル交換
Yoshi★さん

この記事へのコメント

2016/10/16 09:50:11
こんにちわ!

なんか凄いことになってますね。
インストール後の体感レポ、楽しみです(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2016/10/16 22:31:31
こないだ還暦になったと思ったら、もう既に1年が過ぎ、出来るうちにと思うとやたらやりたいことが増えて時間もなく大変です。

くたくたの休日です。

とりあえず近所を走れるようにはなりましたが、セッティングがまだこれからなので、満足のゆく体感はだいぶ先になりそうです。(^^v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「セルモーターオーバーホールetc. http://cvw.jp/b/712089/40541858/
何シテル?   10/08 10:52
ku-engineeringです。子育ても終わり、単身赴任の週末帰宅で車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さもあり2年余り通勤にも使っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロータス エリーゼ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:25:49
ゴールドモール貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 09:51:22
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 22:35:56

お友達

みんカラのおかげで、仕事以外の世界が少し広がりました。
お友達もかなり出来ましたが、まだまだ。
口下手かつ、どちらかというと引っ込み思案な私ですが、
気軽に誘ってやってください。m(_ _)m
37 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINICみんカラ公認 やすおきやすおき
ぷーおんぷーおん とら@長野とら@長野
U-TAN(う~たん)U-TAN(う~たん) Yossy!s@EliYossy!s@Eli

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.