車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
Piper High Cam インストール、一応完了
Piper High Cam インストール、一応完了 昨日に続き、作業を進めた。

ばらした物を順に組み上げる。

苦労したことが数々あるが、中でも、

このバーニアプーリーは軽くてかっこもいいが、ベルトカバーの取り付けボルトを締め付ける工具がスパナしか入らず、しかもこんな風に少しずつしか回せない。
プーリーをカムシャフトに締め付けるのを車載状態で、後からやれば良いことだけど、クラムシェルをかぶった状態でハードな締め込みは困難なためこうゆう手順となる。



ベルトカバーの裏側のボルトも結構難儀した。吸気系のパイプやエンジンオイルゲージのパイプなどが邪魔をして工具が入らないし回しにくい。これもエンジン降ろせばなんてことない作業だけど・・・・。



そんなこんなで、ようやくタイミングベルトを掛けて、テンションプーリーをセット。



エンジンマウントを復旧し、ベルトカバーを閉じて、反対側のオイルシールのセット状態を確認し、配線やコイルを復旧。



説明書によると最初の20分間はオイルを充分な圧力で循環させるためアイドリングではなく、2500回転以上をキープすることとの事で、スロットルのアジャストスクリューを絞め込んで運転。



一応正常に回転することはできた。

その後、アイドリング状態に戻すが、ノーマルカムのECUマップでは上手くアイドリングせず、ストールしてしまう。

とりあえず設定を変えて何とかアイドリングするようにしたが、どうも回転がスムーズでない。

近所を流してみると、3000回転以下では回転が不安定。

3000回転以上上げてくると元気が出て来る感じ。ハイカムとはそうゆうものかもしれないが、

元々、このカムにはSTDのインジェクターは不適当との事なので何か無理がありそうだ。

という事で、クラムシェルを外さずカムを交換するという作業は一応2日間でできた。(^^ⅴ

しかしマッピングを含めて改めてこのハイカム用に見直してゆく必要がありそうなのでBest Settingまで先は長そうだ・・・・・。

走行距離記録:71,970㎞
ブログ一覧 | tune UP | 日記
Posted at 2016/10/16 23:57:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:13:38
そっかぁ・・・簡単じゃないんですねぇ(^^;
コメントへの返答
2016/10/17 00:30:59
上から、横から、下からと61の爺さんには大変な重労働ですよ(⌒-⌒; )
2016/10/17 09:29:46
いつもながらDIYの範疇を超えるモディファイ
すご過ぎます(°▽°)

モニタリングできるソフトが有るんですね
見てるだけでも楽しそうです

ハイカム入れて更に戦闘力アップですね
次回、鈴鹿は参加されるんですか?
サーキットシーズンが楽しみですね
コメントへの返答
2016/10/17 09:47:09
いろんなリスクを伴いますし、社会的にも迷惑を掛ける恐れもありますから、経験を基に慎重に作業しますが、家のピット程度では体力的に大変です。リフトがあると楽なんでしょうけどね(⌒-⌒; )
鈴鹿は楽しそうですが家内との予定があるので別途我が家の都合の許す時期に改造の性能確認と自分のビビリミットレベルアップに行くつもりです。(^ー^)ノ
2016/10/17 14:42:24
初コメント失礼します

何でもやられてしまうんですね、
自分もできる範囲の事はやるようにしていますが、
エンジン回りは手が出ません。

最近は減ってしまいましたが、
機会がありましたらサーキット等でお会いできればと思います。
コメントへの返答
2016/10/17 19:35:31
コメントありがとうございます。

S1もいじりがいのある車ですね。

私にはやれる時間が残り少ないのでやれるうちにやりたい事やっておこうと思って老体に鞭打って頑張ってます。

Kエンジンで参考になる事、情報交換お願いします。(^ー^)ノ
2016/11/02 10:38:40
EMERALD ECUのセッティング、わくわくしながら見ています。
パワー上がるといいですね~。

ここまで自分でできるとは、一言すごい。
コメントへの返答
2016/11/02 11:06:15
コメントありがとうございます。
休日の合間のわずかな時間で途切れ途切れやってるのでなかなか理解も調整も進みません。
又、情報不足でもあり手探り状態です。
でもそれが趣味なので満足です。
どこか一段落したところでパワーテェックに持って行こうと思ってます。
楽しみにしておいてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
ku-engineeringです。子育ても終わり(まだ、金は掛かりますが・・・)単身赴任の週末帰宅で車いじりを趣味としています。エリーゼは、本当は、週末だけのお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ゴールドモール貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 09:51:22
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 22:35:56
ステアリングホイールの遊び調整? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 07:06:34
お友達
みんカラのおかげで、仕事以外の世界が少し広がりました。
お友達もかなり出来ましたが、まだまだ。
口下手かつ、どちらかというと引っ込み思案な私ですが、
気軽に誘ってやってください。m(_ _)m
33 人のお友達がいます
Calbee86Calbee86 * 麒麟@黒麒麟@黒 *
Yossy!s@EliYossy!s@Eli U-TAN(う~たん)U-TAN(う~たん)
ぷーおんぷーおん Wannabe-STIGWannabe-STIG
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.