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2017年09月16日

BMW E90 320i エアコン コンプレッサー プーリー ベアリング異音修理

BMW E90 320i エアコン コンプレッサー プーリー ベアリング異音修理 今日は3連休初日だけど、3日共台風18号のお陰で雨の予報なのでガレージの上家の下でメンテナンスに没頭する事にした。
先づは兼ねてからの課題で、BMWのエンジンルームに棲むガマガエルの退治。
走行中にエアコンを切ると鳴き出すので多分コンプレッサーのプーリーベアリングだろうと推測していたが、ネットで調べたら案の定、E90のこの部分のトラブルは結構多いようだ。ひどいケースはベアリングが破損してベルト切れを起こした例もあるようで、ガマガエル位の時に早めに修理しておいた方が良いようだ。
ネットの情報ではプーリーのみの交換が可能なようだが果たして自分で出来るのか先ずはバラしてみる事にした。
プーリーを外すためには当然先ずベルトを外さないといけないがテンショナーが硬いスプリング式なのでこいつを緩めるのにようツールがなく小一時間トライアンドエラーして結局19mmのソケットを1個潰して専用工具を作る事になった。

サンダーで削り落としてこんな形にして、


こんな風にセンター穴と周囲の穴に引っ掛けてラチェットで緩めておいて4mm位の六角レンチをストッパー穴に差し込みロックする。
2本の手だけてやるのはちょっとコツが要る。二人でやった方が無難だ。
テンションを緩める前にやっておく方が良かったクラッチプレートの固定ボルト外し。
ロックタイト(緩み止め接着剤)が着いていて結構最初が硬い。

センターのボルトと周囲の板バネの3本を外す。
センターのプレートはクラッチシャフトにスプラインではまり込んでいるのでちょっと抜くのが硬い。



これが外れるとプーリーのベアリングが見える。

かなり錆が出ている。
軸用C型スナップリングを外す。

プーリープーラーでプーリーを外す。



電磁クラッチはケースの中にあるようだがそこは問題ないのでバラしはここまで。
これで、自分でプーリーだけ交換すれば良いことが判った。
さて、肝心のベアリング。
表側は錆が浮いている。

裏側は比較的綺麗で錆も見当たらない。

手で回してみるとやはり想像していた通りシャーという音に混じってゴリゴリ音がする。
グリスは残っているようで回転に粘性はある。大きなガタは無いが高速で回るとこの音がガマガエルの鳴き声になるのだ。
さてパーツを調達しなけれなならないのでディーラーに電話してプーリーだけ買えるか聞いてみる事にした。帰って来た返事はサービスが忙しいので部品販売に直接聞いてくれと言って来た。期待はしていなかったけどやっぱりつれない対応だ。部品だけくれという客には付き合ってられないと言うのはもっともかも知れないが…。
で、部品販売に電話してプーリーだけ入手出来るか聞いてみたら、こちらも予想通りコンプレッサーASSYで17万5千円との事。
正常な機能のエアコンのガマガエル退治だけに17万5千円も掛ける気はないので考えると言って電話は切った。
ネットでアメリカの通販で32ドルくらいでプーリーだけ手に入りそうな事を知っていたからだ。
そこでネットで手配した。送料が同じくらいかかって結局66ドルの買い物になった。
さて、それまでどうするか?
ダメ元でベアリングのメンテナンスをして仮組みしておく事にする。
ベアリングは両Zで裏表にシールリングが着いてるがこれを外して内部の錆や汚れをできるだけ落としてゴリゴリ音の低減を図ってみる事にした。

ブレーキクリーナーで残っているグリスを洗い流しグルグル回しながらシリコンスプレーを吹き付け、エアーブローで錆カスを吹き飛ばす。

更に灯油で洗い流したいところだが灯油が切れて無いので、お湯で流しエアーブロー、ブレーキクリーナーとシリコンスプレーを回しながら繰り返し、かなりガリゴリ音は無くなった。

ちなみにベアリングの型番は

NSKの

かしめてあるが、この単品を交換する手も有ったとプーリー手配を早まって後悔したが良しとしよう。
後は、グリスをシコタマ擦り込んでシールリングをセットし直した。
余分なグリスを拭き取ってコンプレッサーに組み直し。



Cリングを装着し、
クラッチスプリングプレートをトルクスボルトのネジにロックタイトを塗って組み付けます。

以降、分解の逆手順で作業完了。

エンジンを掛けてエアコンON、OFFして異音を確認。
ガマガエルはいなくなりました。(^^)v

アメリカから新品が届いたら、音が再発して来たところで交換する事にして当分はこれで様子を見ようと思う。

考えてみると、このベアリングのトラブルが多いのは多分BMWのオーナーはエアコンを付けっぱなしにしてるのでこのベアリングが回らないで固着した状態で雨の中を走ってたりするからではないかと思う。

ラジエターを抜けた水滴がかからないようにしてやる事も対策になるかと思う。
プーリーのフロント側をクラッチスプリングプレートも合わせてカバーしてしまえば良いかもしれない。

明日考えて見よう。



























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Posted at 2017/09/16 21:10:04

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