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ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

TPMS交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2年前にヤフオクで落札したROUTE RT320 G と言うWTPMSの右後ろのセンサーのバッテリーが無くなったようでエラーが出て表示しなくなった。現在の販売元にセンサーの購入を申し入れたところ販売終了となっているとの事。製造元の台湾のメーカーへ連絡したくアリババから検索したがメーカーからの返信無くやはり入手出来そうにない様子。
2
一番右の表示器が新しい受信機。
表示のインターバルが10秒くらい有り少々焦れったい。精度的には器差が結構有りそうだけど標準となる空気圧ゲージがかなり古くいい加減なのでなんとも言えない。この時期気温の変化と路面との摩擦熱で0.2〜0.3barくらい変動するのでサーキットでの空気圧の設定はなかなか難しい。
3
センサーは以前のRT320の内部センサは残したままで今回外部取り付け式の物を選択した。重量は9g程度なので殆どバランスに影響なく西浦のストレートでの145km/hや23号線での巡行走行でも全く振動は感じられなかった。外観的にカッコ悪いのと空気充填後装着時の締め込み時に少し空気が漏れてしまうのが難点。バッテリ交換可能なのはいいがバッテリーの寿命は内臓タイプの物よりも短いようだ。

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