• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-ONEの愛車 [ポルシェ マカン]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

走行中の異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
今朝走行中に突然異音が鳴り響き、かなり焦りました。

窓を開けると、どうやら右の後輪のあたりから音が出ている気がします。

急いでハザードたいて車を路肩に寄せると…音も止まりました!
で、走り出すとまた同じ音が…((((;゚Д゚)))))))
↑ここのタイミングで動画撮影

目的地がもうすぐそこだったので、とりあえず目的地まで行ってしまおう!と思ってゆっくり走行を続けると…急に異音が消えました(・_・;?

その後は何事もなかったかのように無音。

心配だったので、念のため夕方ディーラーで見てもらうと…特に異常無しとの事。
一応タイヤを空転させたり、タイヤを外して見てもらったりしたのですが、ブレーキ周りに傷も付いていないとの事でした。

うーん…何だったんだろう…(ーー;)

担当者曰く、ポルシェはたまにブレーキに一時的に何かが挟まって変な音が出る事が結構あるんですよ、との事でしたが…
こんな音出た事ある方いますか??

とりあえず様子見て下さいとの事でしたが、心配です(´・_・`)

点検費用はかかりませんでした。
2
走行中の異音
718ボクスターが展示されてました(^^)

オレンジ、派手だけどかっこいいですね〜\(^o^)/
ラバオレンジというカラーでしょうか(*^^*)

ボクスターは昔の彼氏が当時乗っていたという事もあり、私が初めて運転したポルシェなので思い出深い車です(^^)

MT車だったのですが、運転させてもらいたいがためにAT限定解除の試験を受けに自動車学校に数日通ったのも良い思い出です(笑)
私が免許取った時代もほぼそうでしたが、今はほとんどの子がAT限定で取るみたいですね。
って言うかもうMT車なんてその時以来運転してないから、私も運転出来る自信がまったくないです(^_^;)

ちなみにAT限定解除、ほんの数時間の受講と実技試験だけでした。
最初からMT車で免許取るよりも、AT限定で取ってから限定解除を受ける方が絶対に簡単ですよね。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リコール、ナビ更新で入庫

難易度:

音響カーブの再調整 HELIX V-TWELVE DSP MKII

難易度:

納車間もないのにPDK故障(呆れ)

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

7年目車検

難易度:

ヒューズ交換(センターコンソールシガーライター)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月17日 22:09
こんばんは。

凄い音でしたね。
異音というか爆音でしたね。
特に異常無かったとのことでよかったですね。

私はこういう音は経験ありません。
私の場合、コトコトギシギシ音と格闘中ですが・・・。
コメントへの返答
2016年7月17日 22:35
異音の爆音、わかってくださいましたか!?
良かったー!
別の友人にこの動画送ったら、音全然わからないと言われてしまったので、実際の状況がわからないと動画だけで伝えるのは難しいのかなぁ…と思ってました(/ _ ; )
そうなんです!本当に凄い音だったんです!

コトコトギシギシかぁ…それも気になりますよね>_<
この音は例えるなら文字で何と表現したら良いのかわかりません(^_^;)
2016年7月17日 22:37
こんばんは。
かなり大きい音でビックリしますね〜。

数年前にレクサス(lS F)所有時に突然同様な音がして慌てた事がありました。すぐにDで見てもらった際にブレーキローター近辺に小石等?が挟まっていた為ではないかと言われた事がありました。

コメントへの返答
2016年7月17日 22:41
そうなんです!かなりの大きい音で、これはただ事ではないと感じました…。
こんな変な音が鳴ったのに異常なしだなんて、あり得るのでしょうか>_<
明日も注意しながら運転してみます。

なるほど、数年前にレクサスで異音を感じられた事があったのですね!
その際は小石が原因だったとの事、今回もその手の類でしょうか…。だとしたらまだ原因がわかっただけでも安心なのですが、原因不明なだけに気になります。
2016年7月17日 23:38
石が挟まると、凄い音がしますよ〜
そんなにないとは思いますが、ちょっと走ると大体の石は砕けてしまうので、消えて無くなります。

ブレーキ側にも傷が付かないので、結果的には問題無し、理由不明になりますね。

砂利の駐車場とか入りました!?
コメントへの返答
2016年7月18日 0:09
おぉー!そうなのですね!!!
車に詳しい2315さんからのコメント、かなり参考になります!
じゃあやっぱり石が挟まった音だったのかな…。
異音がしていたのは距離にしたらほんの数百メートル程度だったと思うのですが、まるで工事現場か鉄工所のような音だったのでビックリしました。音が消えたのは、石が砕けて無くなったのかもしれないですね!

そしてそして、ブレーキ側には傷が付かないとの事、とーっても安心しました(*^^*)
ブレーキ側の素材のほうが石より強いからって事ですね!(^^)

砂利の駐車場、この日は入ってないです〜。
普通に舗装された道路を、普通の速度で走っていたら急に…だったんです!
ほんと心臓に悪いです…。

プロフィール

「@YOU さん
羨ましいー!911のクッション、めちゃ可愛いじゃないですか♡ 私も来週関西大会に行ってくるので、クッションゲット目指して頑張ります(´∀`*)笑」
何シテル?   10/11 10:00
メンテナンス記録や備忘録としてはじめました☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

清瀬ひまわりフェスティバルとPLUG DRL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 09:50:05
備忘録的マカンの初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 14:27:14
RACING DASH 18LED ライセンスプレートライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:03:27

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2016年6月納車になりました♪ カラーはジェットブラックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation