• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

車載


以前も書きましたが、車載動画撮影に使っている初期型GoProがイマイチ使えません。

クローズドで撮影すると車内の明るさにゲインをあわせてしまうので車外が白飛びしてしまいます。

白飛びさせない為には車外と車内の明るさを同じに、つまりオープンにしないといけません。

ちなみに屋根の有無によるタイム差は殆ど無く、寒くなった頃からはずっとクローズドで走っています。

最近車載動画をアップしなくなったのにはそういった理由があります。

ロガーだけでも予習復習はできますが、車載があった方がずっと便利です。

という訳でオープン用のGoProに加えてクローズド用ビデオを設置してみました。



圧倒的やっつけ感です。

小物入れにドリルで穴を開けて300円で買ってきた雲台を取り付けただけです。

この車には上蓋とウインドディフレクタが無かったので挟み込むタイプの台座は使えませんでした。

雲台の位置が低くて路面がしっかり映らないので、レンズ位置の高いガングリップ型が欲しいですね。

消耗品以外にあまりお金をかけたくないので、今は貰い物のデジタルカメラで我慢します・・・。
ブログ一覧 | パーツレビュー | クルマ
Posted at 2012/02/10 09:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もラリーニッポンに協賛します!
シュアラスターさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

チーム VELENO 発足しました♪
REIZ TRADINGさん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

スカイライン、青空を駆ける その2 ...
happy37さん

この記事へのコメント

2012/02/10 09:28:47
大した話じゃないですが、露出補正は何もデジタル的ではなくて、レンズ前面に貼るフィルタで調整できます。

現にカメラレンズでは、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607352632.html
こういうものが存在します。
映画撮影なんかでも、ハーフフィルタを使わないと撮影できないシーンは数多いので、こういうものは結構そろってるのがカメラ市場。

ホームセンターで透明プラ板()0.2mmぐらいを買ってきて、車用のスモークフィルムの切れ端を付ければ、簡単に作れます。あとは適当にレンズの前にかざせばOK。思ったより簡単に出来るので、お試しでどうぞw
コメントへの返答
2012/02/10 09:40:24
初耳私得情報ですね!
スモークフィルムの切れ端なら場合によっては無料で手に入るので、失敗してもダメージはありませんね。
一度試してみます。

・・・って返答の文字数少なっ(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3way手強いな〜(^_^;) でもやり甲斐ある!」
何シテル?   07/29 06:27
YZ本コースロス症候群から立ち直ってYZ東コースを走り込んでます コース攻略法おしえてクレメンス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スポーツキャタライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/15 21:52:21

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
どなたか100万で買いませんか
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行15万kmオーバーですが大したトラブルもなく元気イッパイです
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
パワステ・パワーウインドー・エアコンレスの男気仕様でしたが、デートに使えないと言う事で売 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
会社に置いてましたが転職して置き場所に困って売却しました(^_^;)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.