• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りき♪のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

備忘録


暫くS2000を走らせていないので、モチベーションを保つ為に今後の走行予定を書いておきます。

9月上~中旬・・・ALT フリー走行
9/21(水)・・・YZ本コース グリップミーティング※代休確保済
9/25(日)・・・美浜サーキット DA人フェスタ第3戦
10/2(日)・・・YZ本コース 定例走行会

まだ車は出来上がっていませんが・・・。
Posted at 2011/08/26 15:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月21日 イイね!

赤いお店オフ


今日はお友達のちゃっきーさんと一緒にストラダーレさんにお邪魔しました。

ちゃっきー号に素敵なパーツを幾つか装着するそうで、折角なので入庫に立ち会ってきました。

装着するパーツを見せて頂きましたが、垂涎モノのパーツばかりで何とも羨ましい限りです。

新仕様のシェイクダウンはphantom塾 in YZサーキットですよね、ちゃっきーさん?(笑



ついでと言うわけではないですが、YさんとショックOHの現状報告&打ち合わせもしてきました。

エナペタルさんの方でショックをバラした所、下記の事が判明しました。

・前回のOHは2009年※全日本GYM'09シーズン開幕前?
・減衰特性を柔らかい方向に振っていた
・ワッシャーが一部欠品していた
・ロッドが削れて2本駄目になっていた
・ケース長やストローク量等は変更しなくても良い
・減衰調整は9段では無く12段だった

以前軽く触れましたが、前オーナーから「EB9」と聞かされていましたが「E-12」の間違いでした。

減衰ダイヤルは最強から戻す方向で調整していたので、まさか9段から先があるとは露知らず。

ダイヤルを無理に回すとバルブを痛めると聞いた事があるので、それ以上回した事は勿論無いです。

実は10・11・12段目に良い減衰があったのかもしれませんが、今となっては調べる術も無く。

とは言えE-12化にかかる代金がまるっと浮く訳ですから、むしろお得なのかもしれませんね(笑

※EB9のE-12化は1本あたり20000円、E-12のOHだと1本あたり10000円(仕様変更は別)

現状を把握し、追加発注部品の確認もできたのでGOサインを出しました。

今週~来週に完成すると思うので、9/25のDA人フェスタには余裕で間に合いそうで一安心です。



余談ですが、店内で偶然S-ジイジさんとお会いしました。

S2000の足回りに不具合が出たらしく、修理入庫されていました。

走行会等でご一緒する事は多々ありましたが、腰を据えてじっくり話すのは今回が初めて。

ちゃっきーさんを交えてのS2000オーナー談義、非常に楽しかったです。

S-ジイジさん、ちゃっきーさん、今日はありがとうございました♪
Posted at 2011/08/21 20:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

軽量化その3


暇を見つけてはS2000の軽量化を進めています。

今日も昼休みにコソコソとパーツを取外していました。

炎天下で作業して疲労困憊なのでダイジェストでどうぞ。



ロールケージ2点間引き、5.2kg



フューエルネックのゴムカバー撤去、300g



純正ホーン片側撤去、150g



ボンネットインシュレータ撤去、850g



名称不明パーツ撤去、2.0kg

合計8.5kgでした。

ある程度軽くなってきたので、とりあえず軽量化するのは一旦やめようと思います。

いつも青空整備なので、今の時期は辛いです・・・。
Posted at 2011/08/10 15:34:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月06日 イイね!

軽量化その2


先週の一件で軽量化魂に火がついてしまったので、今日も引き続きパーツを撤去してみました。

まずは純正のリアピラーバー。

使用前↓


使用後↓


「フルスポット補強されている車両にタワーバーは必要無い」という持論の元、撤去しました。

重量は意外と軽く、ボルトと合わせて1.4kg程度でした。

実際に走らせてみてリアに剛性感が欲しくなった時に再度取り付けようと思います。

その後も取れそうなパーツを探してみましたが・・・流石に簡単には見つからなくなってきました。

利便性を損ねる事無く、且つ素人でも取り外せるパーツはかなり少なくなってきたようです。

とりあえず手軽な所で、



プラグカバーを撤去してみました。

ボルトと合わせて400gと微々たるものですが、ここまで来ると気持ちの問題です。

あと、画像はありませんがウォッシャー液を全て抜き切りました。

乗換えてからウォッシャーを使っていないので、ならば入れておく意味は無いだろう、と思い切りました。

かなり入っていましたが、それでも200mlあるかな?と言った処です。

抜く事に躊躇はしませんでしたが、今は少し後悔しています(笑

結局今日は1時間かけて2kg弱という戦績でした。

ここから先は手間と時間の割に重量が減っていかない領域に入っていきそうです(汗
Posted at 2011/08/06 12:07:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月03日 イイね!

定例走行会 その後


定例走行会終了後、その足でストラダーレさんへお邪魔しました。

以前ブログでも書きましたが、エナペタルをオーバーホールする為の入庫が目的です。

Yさんが慣れた手つきであっという間に4本とも取外し、その後は車両の仕様・状態を診断。

オーダーするダンパーの仕様を決める為とは言え、思いのほか細かく調べて下さいました。

診断の結果、思いがけない部分に手直しが必要な事が判明しました。

理由を聞いて「なるほど」と思いましたが、まさかあの社外品がピーキーさを演出していたとは・・・。

何が原因だったかは秘密です(笑

あと仕様に関してちょっとした思い違いもありましたが、これも追々お話しょうと思います。

車両診断が終わると今度は新仕様の打ち合わせです。

現在はジムカーナ専用のSタイヤ仕様で、かなりオーバーステアの強い味付けになっています。

軽く流す分には気持ちの良い足なのですが、タイムを追求し始めると不満が噴出します。

具体的には、

・旋回時に路面の起伏を拾うと激しく挙動を乱す(クラッチ蹴りしたかと思うほどリアが飛ぶ
・高速コーナーで姿勢が安定しない
・ブレーキを残さなくても簡単にスライドを始める
・真っ直ぐ走っていても小さな起伏で跳ねる
・ショックの伸び上がりが遅く、コーナー脱出時に姿勢を作れない

上記の不満を伝え、減衰特性やバネレート等の選定を全てYさんにお任せしました。

悪く言えば「丸投げ」ですが、信頼できるチューナーだからこそ出来るオーダー方法です。

我ながら我侭な客だと思います(笑

とりあえず現時点で決まっているのはバネの銘柄だけです。

あとはYさんが頑張ってくれると思います(笑

どんな物が出来上がってくるのか、今から楽しみで仕方ありません。
Posted at 2011/08/03 16:34:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

サーキット活動日記です。 車載動画 → https://www.youtube.com/channel/UCUcFCHs_U44j_O4aFQe9xQw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  12 345 6
789 10111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

スポーツキャタライザー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/15 21:52:21

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
<主な仕様> エンジン…K-TECH2.2ℓ(純正フルバランス) エアクリ…無限 冷却… ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
走行15万kmオーバーですが大したトラブルもなく元気イッパイです
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
7年乗ってましたがYZ本コースでコースアウトして修理代がエライことになって部品取りとして ...
ホンダ その他 ホンダ その他
会社に置いてましたが転職して置き場所に困って売却しました(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation