• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

この記事は、本日の食事とおやつについて書いています。

このお話を読んで、3年前に他界した母のことを思い出しました。

若い頃は母親を連れてドライブなんてとても照れくさくてできなかったけど、20代も半ばになった頃からかな。
日常の様々な事象への考え方、世の中のこと、特に個における義理とか筋論について、いつの間にか自分が彼女に対して諭す役割を演じることが多くなっていったその頃から・・・
私には自分の母親という人に対して、自然と労ったり、護ったりしてあげなければ、という気持ちが強くなっていったような気がします。
その頃は、季節が変わる度、自分自身が一人旅のなかで見つけた色々な光景を見せてあげたくて、ちょこちょこあちらこちらへ連れて行ってあげたものでした。


さて、私の母は腎臓癌を源発とした多転移で亡くなったのですが、発病してから亡くなるまでの初めの1年半ほど、自宅での療養期間がありました。
当時父も膵臓癌と右足の骨折で同時に療養期間にあり、私は二人を同時に在宅で看ていました。

褥瘡防止のため介護ベッドで寝返りを打たせ、夜中には譫妄で騒ぐ彼女の手を握り、そして幼子に接するように語りかけ、抱え上げてポータブルトイレに移し、オムツを替え、温かく湿らせたタオルで身体を拭き、介護食を口に運んであげていた、ある冬の日曜日の午後。



「どらいぶにいきたい」


珍しく調子が良かったのでしょうか?脳への放射線治療ですっかり幼児退行した彼女は、拙い言葉で私に語りかけました。
電話で医師に許可を求めたところ、“もう長くはないのだから、目一杯親孝行してあげなさい”とのこと。

ステージア(当時)のリアシートを倒し、敷き布団と掛け布団を用意。四肢が浮腫んだ母を抱き上げて、冷たい薄曇りの冬空の下、枯葉舞うなかを私は車庫に向かいました。
病にやせ細り、軽くなったはずの母の身体は、力が入らないためか思ったよりずっと重かったこと、今もこの腕に記憶として残ってます。
寒風で冷たくなった彼女の手は、それでも弱々しく私が羽織っていたコートの袖を掴んでいました。
彼女の半ば虚ろな目は、それでもどこか笑っているようで、私という一人息子をじっと見つめていてくれました。

エンジンをかけ、私は車を静かに都市高速に運びました。
静かに、ゆっくり加速してトンネルに入ると、もう、はばかることなく涙が溢れて溢れて、後ろで横たわる彼女に気づかれまいと、声を殺して、男泣きに泣きました。


これが最後の母との“どらいぶ”。

都市高速から連絡する有料道路のパーキングエリアまで、たった数十分の“どらいぶ”。
車を止めても母は起き上がることもなく、静かに窓の外、数十年を共に過ごした名古屋の街を覆う曇り空を、ただじっと見つめているだけでした。



「もうかえる」


彼女はぽつりとそう言うと、私が買ってきた温かいココアを節だらけの手でそっと受け取り、そのまま目を閉じると、いつの間にか静かに寝息を立てていました。

家を出てから何一つ会話をすることもありませんでしたが、車を車庫に入れ、苦労して彼女をおんぶするとまた涙が溢れて溢れて、玄関までの階段が曇ってとても見づらかったものでした。
その階段の一段一段を踏みしめていると、抱え上げたときは命を名残惜しむかのようにあれだけ重く感じられた母の身体が一転、今度はあまりに軽くられ、それが彼女に残された時間の短さを知らせてくるようでした。

雪雲が濃い灰色にかかる藍色の夕暮れのなか、吐く息も白く、しかし背中にだけは幾分か彼女の温もりを感じられたのが切なくて切なくて、出迎えたしばわんこに触れるでもなく、私は家に戻りました。

これが私と母の、小一時間にも満たない、最後の“どらいぶ”でした。

後日の話ですが、母はあのドライブの話、訪れるヘルパーさん、ケアマネさん、訪問看護師さんやお医者様に自慢気に話していたそうです。
その母も、年が明けて2月の小春日和の日には、近くの総合病院に入院、その後命果てるまで出てくることはありませんでした。


たはむれに 母を背負ひて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず   石川啄木


男ってのは、いつか母親を背負わねばならないときが来ます。
その時には、残された時間のために万感の思いを伝えてあげられたら、いいですね。

【追伸】
皆さん沢山のイイね!ありがとう。
私がまだ幼い頃、冬の寒い夜には、母が布団の中で私を温めてくれました。
そのとき歌ってくれた子守歌、題も知らない歌ですが・・・記しておきます。

ねむの花 眠った
坊や ねんねしな
ふくろうが 鳴いている
向こうのお山も 眠った

お母さん、ありがとう・・・。


あ・・・別にマザコンじゃないですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/28 16:16:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 17:54
自分も昨年の夏、祖母と母を連れて旅行に行きました。
祖母は83歳、認知症も入ってきたこと、また足腰も弱くなってきたので、このままだといつ旅行に連れて行けるかわからないと思ったので、行きました。

まだ祖母は健在ですが、今でも嬉しそうに語ってくれているのを見るとこちらもうれしいですね。

今度は母にも同じことをしてあげないと…そのためには稼がないと…
コメントへの返答
2010年10月28日 18:19
父母を敬い、祖父祖母をいたわり、墓前で先祖に感謝する・・・こんな日本の良き文化が、イエ=村落共同体を作ってきたのだと思います。
それが核家族化、戦後教育で失われつつある今、この国はどうなってしまったか。

私は、介護なんかは正直できるだけ家族でできればいい、と思ってます。それが人の死を知ること、或いは相互扶助につながると思ってます。
それを自発的に行えるようにするためには、やはり家族総出で何かに取り組まないと。
ためには共同体で取り組む農業や漁業に、少しでも就労できる体制を作らないといけないのかも。

ヒイロさんのご両親、お婆さまへの感謝のお心、素晴しいと思います。
私の周りでも、“親孝行、したいときには親はなし”って話が多いのですが、できれば“十分恩は返してくれたよ”って先に逝く人たちに笑ってもらえたら幸せですね。

2010年10月28日 20:11
こんばんは、
足跡を辿って来ましたが思いもよらぬ良い話を読めて深く感動しました。

両親は今は元気でこの様なことは考えもしませんでした。
しかし何れは訪れる出来事です。

いい話をありがとうございました。
コメントへの返答
2010年10月28日 20:29
有り難うございます。
生きてるうちは腹が立つこと有り、ケンカすることもあり・・・でもそれさえも、今は(良い意味で)甘えさせてくれていたのだと思ってます。

愛してくれた、甘えさせてくれた沢山の時間をそのまま返すことはできないかもしれませんが、せめてその何分の一でも良いから、笑顔でお返しできたら良いですね。

ところで、ほんとうに1600億も・・・どうすんだよ!途上国支援は未来への投資、或いは(広義での)安全保障、と考えても良いけど、まさか世界2位にまで成り上がった全体主義覇権国家に貢いでどうする!
日本の国自体が疲れ果てているこの時に・・・。

早く“たちあがれ”、創生日本!
2010年10月28日 20:27
とても良いお話しです。涙してしまいました。

自分も時間が合わせられるときには
両親の身体に負担が掛からない程度に
出掛けたり外食したりと
一緒にいる時間を作るように心掛けています。

美味しいものや絶景ポイントを見つけると
親を連れて行きたいと思うんですよ。
近所の居酒屋や飲食店から高速に乗らないと
行けないような所まで。

去年、永年勤続で30万の旅行券と
12日間の休暇をもらったときのブログを
アップしてます。
途中オフ会などのブログもありますが
よろしければコチラからご覧ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/413871/blog/14849847/

コメントへの返答
2010年10月28日 20:59
ありがとうございます。
それにしてもご両親、大切になさっておられますね。
私は父が倒れ、母が倒れるまで、彼等がいつか先に逝くことなど考えてもいませんでした。

いずみさんはほんとうに優しい人なんですね。
(男が吐いてこれくらい気持ち悪いセリフもないな)

ところで、←のURL、関連記事が見つかりません。。。
2010年10月28日 20:40
1600億の話をココに書く?

楽しい人ですネ( ´ ▽ ` )
友達に誘っていいですか?
コメントへの返答
2010年10月28日 21:01
どうぞ。
時事ネタも大歓迎です。

わたしもちょくちょく書いてますよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/19775901/
2010年10月28日 23:37
先程はコメントありがとうございました。

自分も読ませて頂きまして、涙こぼれました。
少し前に亡くなった祖母と重なるところがありましたので…

両親はまだ元気ですが、大事にしなきゃいけないなぁと思いました。

コメントへの返答
2010年10月29日 0:17
もう時間も経ったので、さすがに遺影を見ても涙は出ませんが・・・この後すぐに父も他界し、兄弟もなく、親類縁者が全くいない家でしたので事後処理大変。
その時分はいろいろと他にも厄介事が立て続けで、本当に人生に絶望してました。
二人の位牌には随分毒づきましたけど、何とか生きてます。。

両親とは離れて暮らして20年、元気な姿しか知らなかったのが現実でしたが、それでも精一杯親孝行はできたと思います。

かずさんも、是非ご両親がご健在なうちに沢山笑顔を与えてあげてくださいね。
2010年10月29日 11:13
きついっすねー
私の母も来週入院です
治る病気ではないので片道ですね
秋のお彼岸に家族で墓参りが
最後のドライブ
父と結婚して住んだ団地(新しくなってました)へ
行きました
両親ともとても喜んでました
コメントへの返答
2010年10月29日 17:57
そうですか・・・いよいよ、ですか。
これから先、お母様には大変一日が長く感じられることでしょう。
できましたら残る時間、少しで良いから毎日でも顔をあわせてあげてください。
私も母が入院した当時も、毎日仕事で夜遅くなり、なかなか通常面会時間には病室を訪れることはできませんでした。
ただ、どんなに疲れていても、
「俺が行ってやらなきゃ、誰が行ってあげるんだ」と思い、力を振り絞って夜コソッと病室を訪れ、母の手を握ってあげてました。

BOO+さん、
“俺がやらなきゃ、誰がやるんだ!?”
・・・この言葉を忘れないでくださいね。
2010年10月30日 10:38
初コメです。

いま記事を読みまして、涙が止まりません。

私の母はもう次の世界へ旅立っ行きましたが、何もしてやれなかった母に謝りたいです。

両親、祖父母様がご健在の方は、是非孝行してあげてほしいです。

感動しました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2010年10月30日 18:28
コメント有り難うございます。

なんか、齢を重ねると(といってもまだまだ若い!?)、思い出も沢山積み重なって・・・涙もろくなっちゃいますね。

私も、もう思い出になったはずなのに、独りでいるときに故人との思い出なんかを振り返ると、ついつい不覚の涙がこぼれることがあります。
でも、それ故に、故人に叱られぬよう日々を生きていきたいものです。

あおち~様も、今夜はお母様のことを思い出して、ちょびっとお酒なんか、いかがでしょう?

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation