• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅野繊維のブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

急遽休みが取れたので強行したった

急遽休みが取れたので強行したった普段ではありえない9:30という出発時間、本当は床屋に行きたかったのだけれど電話したら予約でいっぱいとの事で、家で悶々としているくらいなら行ってきてしまえ!と飛び出した。

行き先は信州高山、いつものところ。途中、万座・鹿沢口駅付近でもソメイヨシノが満開っぽかったので一休みしながら、菅平を登って降りて須坂に入ったところでちょっと良い雰囲気の場所で車を画角に入れて撮りつつ、かなりのんびり行ったものだから目的地である水中のシダレザクラに到着したのは15時前くらいだった。

狙ったとおり目的地の桜は満開をとうに過ぎて葉桜だったがちょっと風が吹くと桜吹雪になるくらいの状態だった。風が吹けばね・・・。コレばっかりは現地に居ないと判らない。実際、斜面の上の方に行くと結構強い風が常時吹いているのだが、桜が立っている周辺は枝が揺れるか揺れないか程度の微風。すごく待ち続けて撮れたのはこの程度。
水中のシダレ

実際、数時間待って桜吹雪と呼べるレベルの状況になったのは10回はないハズ。こればっかりは自然が相手だからしょうがないなあ。
Posted at 2016/04/20 23:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月10日 イイね!

桜の様子を見に行った

桜の様子を見に行ったそしてもっとちゃんとした装備で来れば良かった&もっと早く家を出れば良かったと後悔。

妙義のさくらの里ですが、ほぼ満開(赤城南面の千本桜も満開らしいので大体同時期なのね~)で、来週出直しても遅いっぽい。ちょっと油断してました。

今日は冬タイヤ→夏タイヤ(新品交換)の予約を入れてあったのでどうせなら履き替えた後で皮むきがてらドライブしよー、と思っていたので出足が遅くなったのは仕方がないが、桜前線が山を駆け上がるのが速すぎるなあ・・・。

タイヤはFIRESTONE WIDE OVAL ってヤツにしたのですが、50km/h以上出てると変な騒音が出て、音楽聴いていてもちょっと気になる。前履いていたタイヤよりは高価なんだけどなあ・・・。
Posted at 2016/04/10 20:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月02日 イイね!

桜が満開?

桜が満開?毎年行く七輿山古墳はまだ満開ではありませんでした。
何故か南側が6分くらい?北側がほぼ満開、おかしいな、暖かい南側の方が先ではないのか?

朝、そこ行って、ビックカメラ行って、慈眼寺行ってしだれ桜終了にガッカリして、夏タイヤスリップサイン出てるのを思いだしてタイヤガーデン→コックピット行ってまたファイヤストーンのタイヤにして、燃料入れと洗車して、ツタヤ行って借りたいモンがなくて、というなんか無駄に走り回った一日でした。
Posted at 2016/04/02 23:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2016年03月27日 イイね!

桜はまだまだ

桜はまだまだ妙義です。
梅が満開っぽいのですが、そもそも妙義山の辺りはさくらの里っていう桜がやたら植わっている場所はあるが梅はほとんどなかったりする。写真は一本松の辺り、たまたまそこだけ生えているっぽい。桜はというと蕾も出ていない感じだった。

まだ春ではないので相変わらず駐車場はガラガラ、バイクのオフ会っぽい集団がいたのと、ちょこっと走りに来た車と参拝の客がちょっとという感じ。

通った事のない登山道を通って既知エリアの拡大に努め、中ノ嶽神社~妙義神社間の道は縦走コースと鎖コース以外は制覇した感じ。(妙義で鎖コース抜いたら達成率50%くらいだが・・・、カメラ抱えてるとなかなか長い鎖の登り降りはキツイのよ)運動不足の所為か膝が痛い・・・。

登山道の雪はほぼなくなったが、道路の砂はしばらく残るので要注意。タイヤの轍に相当する部分を外さなければ問題ないがラインがずれると大アンダーや大オーバーが出るかもね。何十ミリもの雨がドカっと降れば流れちゃうと思うのだが。
Posted at 2016/03/27 23:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2016年03月20日 イイね!

ダメVISTAにテコ入れ中

ダメVISTAにテコ入れ中ウチの居間にあるPCは結構古い。ソケット775でセレロン(当時で5000円位のもの)をほぼ組んだ時のままで使い続けている。よってHDDも320GBと今では店頭でSSDの普及型の容量に抜かれそうな勢いである。起動頻度が非常に低いので壊れる心配は余りしていないが、HDDだけは一番最初に自作した自分用のメインPCのブートドライブだったので一番消耗してる部品だったりする。ちょっと気になっていたのでデータを別のHDDにバックアップするついでにブートドライブをSSD化することにした。

ハッキリ言ってビックカメラ占有販売のタブレットPCが25000円くらいで売られていてしかもOSがwin10だったりするので将来性を考えればそっちなのだが、ロクに操作を覚えてくれない親が使う事が前提になっているのでタブレットPCは敷居が高いかなあ・・・、なんて思ったりしている。単純にデジカメ写真データの保管庫と化しているPCなので今の使い勝手は余り変えない方が良い気がする。というか使い勝手を変えると俺の負担が増えるだけだと思った。なんせ教えても忘れるから・・・。

とりあえず居間で作業するには色々面倒なので、最小構成で引きずり出して自分の部屋まで持って行き、メインPCのセカンドモニタを外して居間PCに繋ぐ。あとはちょっと前にメインPCのキーボードが壊れた時(今現在WINDOWSボタンが戻ってこないことが良くある)用に買ってあった予備と居間用マウス(ロジクールのトラックボール、じゅうたんの上では普通のマウスは使いづらいので)を繋いで起動、EaseUS Partition Masterを居間PCにぶち込んで新しいSSDをUSBで繋いでCドライブのクローンを実行、あとはしばらく待ちなのでメインPCで遊んでいた。今まで何度かディスククローンをこのPartition Masterで行ってきたが、何度か失敗する事がある。繋いだクローン先へのコピーが完了して再起動がかかってOSが起動しきってしまってからクローン先ドライブを取り外すとNGっぽい。なのでコピー終了→再起動でWINDOWSを起動していますの画面が出る前にUSBドライブへのアクセスがなくなったのを見計らってUSBケーブルを引き抜いている。それで大体成功するのでいつもこのやり方だ。チャンスは一瞬なのでコピーが終るまで相番である。
今回PCが古いせいなのか異様に時間がかかるなと思ったが、どうやらDドライブの一部もコピーしていたようだ。何故か勝手にパーテーションも作成されていた。余計な事すんなつーの!まあ、Dドライブのパーテーションを開放してCドライブに目一杯割り当てるだけなんだが・・・。

Partition Masterは相変わらず便利なソフトだが、一点だけ気になったのはFREE版を落とす時に打ち込んだメアド宛に大量の広告メールが英語で来る。インストール時にアドレスを聞かれる画面ではスキップ可能なのになあ。



Posted at 2016/03/21 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | パソコン/インターネット

プロフィール

「帰宅しました。途中SAで寝てたので実質何時間かかったかわからず。」
何シテル?   03/05 22:47
基本はお店にやってもらう派です。 自分でやるのはあてにならないので・・・ ネットを通じた情報発信自体が初めてで さらに筆不精ですが どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
お金を貯めてタービン付けたい。 他の部品は全部揃っているんだけど・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.