• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

CR-Zデモカー試乗

何シテルに書きましたが、前橋にあるカーステーションマルシェにHKSのCR-Zのデモカーが来ていて同乗試乗できるらしいので行ってみました。雨がパラパラ降ってたので写真はなし。

パッと見の外装はローダウンとホイールをインチアップしてるだけ(ブレーキはノーマルキャリパーでした)、中身はHKS内製のGTスーパーチャージャー(ROTREXと構造がちょこっと違う品)とその補機類、エンジン内部補強なしでインジェクターだけ交換済み、てな感じかな?シートが左右ともレカロになってたけどローポジ過ぎてダッシュボードが目線にかなり近くちょっと圧迫感があるがこの辺は慣れの問題かな?(目の前に壁があるような感じ)

加速の印象(直線で踏むだけなので走りの評価は出来ない)は、まあスゲーの一言です。どっかの漫画では電気ターボとか言ってますが、確かにその通りだと思います。とにかく低回転時から立ち上がり吹け切るまで加速感が途切れないといった感じです。(加速感を説明するのは難しいですが、加速感があるときは体がシートにめり込みます。トルクが増えている時はそうなります。トルクが増えず一定の時は体がシートの反力で元の位置に戻ります。そんな感じ)
単純にエンジン+遠心式S/Cですと3000rpmまでは過給がほとんどかからず、加速感はノーマルとほとんど変わりませんがエンジン+モーター+遠心式S/Cですと過給のかからない回転域をモーターの力で補完できるので、すごく理にかなっているシステムだと思います。それでいて燃費に配慮した運転をすればノーマルと変わらないらしいので確かにエコスポーツと呼んでよいと思いました。高速なら20km/L以上が出せるとか。自分の車はどんだけ頑張っても15が限度です。(しかも100km/h以下での巡航が条件)

ちなみに残念な点が一つ、GTスーパーチャージャーだけの欠点ではないですがアクセルOFF時はチャージャー本体からガーガー音がかなり派手にでます。ROTREX製よりけたたましい音でした。多分本体が付いている位置も関係しているんだと思います。デミオはオイルパンに近い低いところについているのでその分キャビンに対して遠くなり音が減衰しているのかも?HKSの人もこの仕様を標準車にすれば良いって言ってましたが、この欠点が万人に勧められない理由なのかもしれません。

しかし・・・、STEP2の200ps仕様でこんなに凄い(というか怖かった)のか・・・。グリーンモンスター(筑波でタイムアタックした300ps仕様のヤツ)ってどんなんなんだろうか?
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2011/08/07 22:25:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

◯◯◯◯始めました!
飛蝗さん


notteさん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

( • ̀ω•́ )✧ 凸撃栃木 ...
RUN丸さん

さようなら白テッツァくん★
まさむね777さん

レヴォーグファンミーティングに行っ ...
オギクニさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰宅しました。途中SAで寝てたので実質何時間かかったかわからず。」
何シテル?   03/05 22:47
基本はお店にやってもらう派です。 自分でやるのはあてにならないので・・・ ネットを通じた情報発信自体が初めてで さらに筆不精ですが どうぞよろしく~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
お金を貯めてタービン付けたい。 他の部品は全部揃っているんだけど・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.