• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パン☆ナのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

命名!

命名!車検準備整備がほぼ終ったので、洗車!
実は、我が家に「びーちゃん」個人的に命名しました(笑)
初の洗車になりました。

当初は、幾つかの問題点を解決すれば即車検と目論んでましたが、問題が出るわ出るわで結局は約10ヶ月もの期間をガレージに引きこもりさせてしまいました。

全てが解決した訳では無いのですが、一応は車検取得可能な状態に戻したのと部品交換が済んだので、10ヶ月ぶりのお外‼
そして初洗車でした。

今月末には車検を取得出来で走ってると思います。
まあ使いながら、まだまだ整備しなきゃいけない箇所多数だし、板金も必要だしで終りが見えませんが。

とりま現状報告です。
Posted at 2017/05/07 11:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

ボロ隠し

ボロ隠しサイドステップ外したら
この有り様‼
車検残1週間で価格考えりゃ
妥当?な個体なんだろね。

約10ヶ月、部品探しやら車検準備やらしてきたけど、確認すればするほと全てがレストア車だったね。
エンジン・ミッション・デフ(ドラシャ等を含む)唯一のセールスポイントのボディーもこれじゃ、NBだって事以外は神棚カーだね。

目論んでたカスタムも、最短でも板金後じゃなきゃ出来ないし。

結局、悩みが尽きない車だ!
ある意味振り出しに戻る。
車検は一応は取るけど。
Posted at 2017/05/04 15:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

画像ありません!

日曜日で休みなのに
愛車の腹下に潜って作業!

ミッションのオイルシール(プロペラシャフト刺さる所)を交換。
作業スペースを作るために、問題児だったセンターパイプ外したりと。
外したオイルシールは、経年劣化か今まで換えてないのか硬直してた。そりゃオイル漏るゎ。

一応はSST使って新しいオイルシール入れた!漏れない!

分かる人には分かるSST(笑)
塩ビパイプですが(爆)(笑)

プロペラシャフト戻して終了。

ちょっとだけ、自作パーツと型どりしたりして今日はおしまい‼


まだまだ、まだまだ修理すべき箇所あるけど、1コずつ進めるしか方法ないし。
少なくても、今日まで自分が修理してきた箇所は、本来ならその都度修理なり整備してないゃならない箇所だらけで。
「とりあえず走れる」や「そこは無視・見なかった事に」としてたんでしょう。

だって!普通に走れてたのが奇跡的って言っても大袈裟じゃないのだから。

人には各々、価値観や優先順位に違いがあるでしょう。
しかし、「車って何?」と問いた時に何て答えますか?
「仕事の相棒」「自分の大切な愛車」様々でしょうが、車の基本は「走れる」って事に意味が有るんじゃ無いですか?
ノーマルであれ、ドレスアップであれ、走れなきゃ単に鉄屑でしょ!

もしも、エンジン焼き付いてる車にエアロ着けますか?
先ずはエンジン治してからでしょ!

その様な価値観や優先順位を、自分は自分が信じる価値観や優先順位で物事を進めてるし、これからも進めます。
「自分の常識、世間の非常識」などありますが、自分では間違ってないし偏ってもないと思ってるので。
常に自問自答し世間と照らし合わせながら考え行動してます。
Posted at 2017/04/02 16:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

片付かない(-.-)

諸般の事情で車庫の片付けをしなきゃならず、祝日にも関わらず片付けしとりました。


しかし!見付けてしまったのです!
以前から探してたスピーカーを!
これは、当地で一部有名な「DIYガレージ・オーナー」様から、かれこれ4年?以上前に頂いた物なんです。
以前、片方だけ見付かり「捨ててないし誰かにあげてもない!」もう片方があるはずと探すも見付からずな状態でした。

今回、車庫の片付けでパーツ山の奥から発見・救助!スピーカーに破れは無いけど多少の錆が…。
けと使えるはずと思い、仮に設置し配線の準備などをしていたので、片付けが疎かに(((^^;)


片付け下手なんです。途中であれこれするからですが。

因みに、愛車のある物を撤去したのでスペースが出来たので、このスピーカーを設置しようと思った訳で。


まだ配線してないから音出しは出来ないけど、来週も作業予定だから配線もその時に繋ぐつもりです!

車検とは全く関係無い事なんだけど、自分仕様として必要だと!


我が愛車は第4章に入ってるので、過去とは違う仕様にしていきます。
当面はオールペンはしないけど、状況次第では色変えオールペンもありうる考えです。


現在の予定では、5月末か6月前半には車検取得して公道を走らせるつもり。
車体色は同じでも、全く違う仕様の車両として。それが「自分仕様」となる訳です。

Posted at 2017/03/20 17:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

久しぶり

NB君エンジン始動❗
排気類は全て純正なので
とりたたて「いい音」とかは無し(笑)

ごくごく普通のNB1.8サウンド。

色々と接続確認してるけど
後付け水温計が動かん(゜ロ゜)
それ以外は普通。

バンテージ巻いたからエンジンルームからモクモク煙出てるけど、何れは落ち着くから良し。

問題時だったセンターパイプもエキマニもリアマフラーもガスケット新品入れたから排気漏れ無し!

後は細々と修理しながら車検に備える感じ。

まだまだ前途多難な状態は続くけど、とりま第何段階はは不明でも前進してます。


本格的に復帰は6月頃の予定。

Posted at 2017/03/11 15:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はるむ ポン着けで良かったですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆」
何シテル?   10/01 13:40
パン☆ナです。青森県の皆様宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バナナビーチ ブースター内蔵FMAMラジオアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:00:54
Panasonic VICS-FMアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:00:41
不明 AM・FM フィルムアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 10:00:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10月11日納車ウッシッシ手(チョキ)現在はサブのホジョンですが平成26年からメインになります車(セダン)人生初 ...
スバル サンバートラック JAサンバー (スバル サンバートラック)
またスバルに戻って来ました(*'▽'*)某中古車屋さんで代車だったのを譲ってもらいました ...
ダイハツ オプティ オプティ君 (ダイハツ オプティ)
サンバー君とサヨナラ予定なので代わりにと諭吉3人で現状車で購入。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルウッシッシ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.