• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

トイレの水が漏れて・・・

 トイレの水がちょろちょろ流れていたので、部品を交換したが、それではなかった。

 水がごく少量流れもれていたので、水タンクの蓋をあげて覗き込んだら、黒いボール状の
ゴム栓があったので、触ってみた。そしたら、手が黒くなった。ゴムが溶けてだしているようだった。
なので、水が漏れていると思い、ホームセンタにいってその部品を980円で買ってきて交換した。
交換後、様子をみるが、止まっていない。これではなかった。
 
 よく、よくみると、水が満杯になるとフロートが上がってきて、それで弁を閉めるしくだが、その弁がどうも閉じられていないことがわかった。そこで、スプレー型のグリスを塗ってみた。そしたら、弁の動作がスムーズになり水がとまった(^^)よく見るべきだった!

 ついでに、流れる水の量を減らそうとペットボトルに水を詰めていれてみた。しかし、単に入れただけではペットボトルが動いてしまい、ボール状の栓にあたり水が止まらなくなるので、ペットボトルの口を紐でしばり、その紐をタンクにテープで止めて移動をしないようにして何とかなった。これで、900ccの節約。

 でも、よく考えると、フロートを早く上に上げることができれば、水はとまるので、緩衝材によく使われる空気の入ったビニール(よく指でパチパチ潰して遊んだりした・・・)を丸めてフロートに下にいれて浮力を増したらうまくいった。ペットボトルと合計で2Lくらいは節約できたかな???

 2L/回 × 5回/人/日 × 3人 = 30L/日

 月に900Lは浮いたことになる皮算用、ほんとかな?(^^)

 


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 16:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント ラジエター ウオータポンプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/712886/car/607467/4080895/note.aspx
何シテル?   01/22 20:36
2010年、約十年ぶりに車を購入。 少しでも、不況に役に立つかな??? 新車を買ったときは、いろいろいじりたくなるもですね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2010年3月下旬にデビュー
ヤマハ JOG CE50 JOG (ヤマハ JOG CE50)
ガソリンが高いのでバイクを購入
スズキ アドレス110(FI) アドレス (スズキ アドレス110(FI))
車離れ、ある意味ダウンサイジング。 車と同じ流れで走るのは、JOGの50ccではちょっと ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
大阪に引っ越して新車に。当時は車上荒らしが怖かったな!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.