車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月08日 イイね!
瀬戸自動車走行会

一番乗りは良いけど走行会らしさゼロの図…

という訳で走行会でした。

先週の感じからオーバーステアを是正すべく、前後で車高を落としてほんの少しリヤを落とし気味にし、アライメントも調整。

とりあえず測ると…



あれ?リヤトーアウト…
諸悪の根源はこれ?

ゼロにしてたつもりでしたが変わってるみたいなので、トータル2.5mmぐらいトーインに。



これであのオーバステアが消えなかったらどうしようかな…
いや、そんな筈はないんだが…



チーン…

オーバステアは消えず、先週とほぼ同じ印象で、タイムもほぼ一緒です…
このセットでこんなオーバーステアな感じになった事無いのになぁ…
なんでやー

ということで、瀬戸さんに乗ってもらうと…

『もうこれタイヤがダメですね、セッティング以前ですよ』

…あっそうっすねーw

という感じでちょっとホッっとしました。
溝は確かに少なかったんですが、まだ食う感じな気がしてたんですけどね…

タイヤが原因となれば、オーバーステアなのは単純にフロントとリヤで接地面の稼げてる量が違ってリヤに細いタイヤを履いてるような感じになっているせいです。
リヤはキャンバーが足りてないのは分かっていたので、アームを手持ちの社外に変えてキャンバー付ければそれほどオーバーステアにはなっていなかったでしょう。
セッティングのせいと言われればそうかもですが。

とは言ってもタイムがポンと出る程のグリップがそもそも無い様なので、タイムはしょうがないかな…

この辺はタイヤを刷新して新たに望むとしたいところですが、次なるステップの為に近々再入庫です。
OHと違って今回は出来上がりを心待ちに過ごせそうです。

それとは別にホイールの18インチ化を目論んでいますが、なかなかコレにしようという踏ん切りが付かずに価格や重さやオフセットや、もちろんデザインでも悩んでいる最中です…

タイヤの値段が一回り増えるのも頭の痛い話ですが、逆にそこはKR20Aとかにしてどこまでタイム出せるかとかも面白いかと思っています。
ホイールの値段より、タイヤの方が痛いし、いざ本当にタイム出そうと思ったら腹をくくるという事もできますしね。

安く早く走るために既にアレコレ試して多額を投じてしまい、もはや何をやっても全然安くないっていうアレですが…
Posted at 2017/03/08 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
今シーズンはALTバッチならず…

OH後の慣らし運転も終わったので、作手へ行ってきました。
来週は走行会なので、中の人の慣らし運転とセッティングの確認です。

作手はALTバッチという期間限定で車種毎の一定タイムを切ると貰えるステッカーがあるのですが、冬のシーズンは1月~2月までがその期間です。
2月最後の日曜日という事もあってか、駐車場もパンパンな程の大盛況ぶり…
僕の走った枠も走行台数は満車の15台です…

まぁバッチはあわよくばという所で、そもそもサーキット走行自体3ヶ月ぶりぐらいですから走れれば最低限OKですね。

案の定走るだけで割と精一杯で、セッティングもあまり良くなかったせいかタイムは 30.745 と、ベストコンマ4落ちぐらいです。

セッティングとしては…

バネを前後ともサスペンションプラスに変更し、フロントにはヘルパーを入れました。
バネレートは変えてないですが、OHから帰ってきた時は前後の銘柄が違っていて"街乗りの"バランスがあまり好みではなかったのでビシっと揃える事に。
サスペンションプラスはじっくり使った事無かったんですが、街乗りサーキット併用にはいい感じで、それでいて街乗り過ぎない所が特に良いですね。
問題はまぁまぁ高価ってとこぐらいでしょうか…

と、相変わらず車高調は弄りましたが、以前も感じたちょっとオーバーステアな所は消えず、他の問題でオーバーステアな感じなので、週末にでもその点を調整したいと思います。
車高とアライメントです。


走りの方はデータも取りたかったので久々に車載とロガーも付けました。


気を使いつつただ癖で乗ってるという感じで、普段意識出来ているところも甘くなってた気がします。
やっぱ最低月1ぐらいでは走ってないと、大分鈍ります。
タイヤはZII☆ですが、もう目印残り1つに入ってるので、グリップも落ちてるとは思いますが、人馬とも良い時と比べると65点ぐらいですかね…車がオーバーステアなのが致命的です…

とりあえず15台入り乱れての中では、何回かまともに走れているので、この日の成果としては十分です。


ちょっと気になるのは、例年のロガー記録と比較すると、最高速度が3,4km/h落ちている事ですね。
3速4速とかで5000回転から先は気分良く加速してる感あるんですが、OHで少し変わった所の影響が出てる可能性は否めません。
良いと感じるのは本当に良くなったか、どこかが悪くなってそう感じる事もあります。全部プラスに働く訳ではないですし。
あまり乗れてないからというのもあると思います。
このまま走り続ける訳ではないので、この事は忘れていいと思いますが…

一先ず無事に1枠走行できた事をヨシとして、また次の週末も天気は良さそうですので、がんばりましょう。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted at 2017/02/27 23:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
帰宅

86が手元に戻りました!
どこから見てもただ戻ってきただけですが、エンジンの中はリフレッシュされてると思いますw

しばらくは慣らし運転の後、少し走ったらまた入庫なので、本格的な復帰はまだ少し先です。

あまりにも代車に慣れすぎて、86の事は完全にリセットされてしまいましたが、当時は慣れで気づかなかった事に気付かされるので、たまにはこういう事も必要なのかも?と思うほどです。
早速バネの組み合わせは変えたくなりましたw

エンジンの方は怪しい予兆が見つかったのでオーバーホールすることにしましたが、
よく走りにく人ではありがち?な、メタルの摩耗は例外なく起こっていたようです。

奥が摩耗の少ない物で、手前が摩耗したものです。
中央部分がザラついてなくてツルツルなのが分かるかな?と。
これがもう少し減るとメタルトラブルからのブローという惨事になるという事で、タイミング良かったなと思っています。

サーキットの走行頻度に加えて、走行距離自体も既に107000kmですので、普通の人であれば余り臆病になる程の事ではないと思います。
逆に僕の頻度と距離に近い状態の人は、ひょっとすると同じ感じになっているかもしれません…

対策としてはとにかく良いであろうオイルをマメに変える事が第一だろうという事で、今まで6000km台交換でしたが、4000km台で交換しようかな?と思ってます。

メタルの交換は通常のオーバーホールメニューですが、今回はピストンも減ってるということで交換され、ピストンは後期のピストンになりました。
前期より少し手が加えられていて、強度アップしている様です。
↓は取り出された前期のピストン。


ピストンは補修用のオーバーサイズになったので、ちょっとだけ排気量もアップしています。
チューニングエンジンのように排気量何リットルアップというほどの事ではないので、ちりも積もればの一端ぐらいですかね。

何はともあれこれで心置きなく次のステップを踏めますね。

3月5日(日)にお世話になっている瀬戸自動車さんの走行会が作手で行われるので、そこが復帰戦になりそうです。
こちらもよかったらどうぞhttp://setojidousya.web.fc2.com/
Posted at 2017/02/14 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけました

今年の年賀状はこんな感じになりました。
毎年干支の擬人化を送りつけてます。


昨年、車の同人誌は作っていませんが、連休時間があったので久々にアレな薄いコピー本を作って、大晦日に出す事もしてきました。



今年は86が無いからなぁ…と思ってましたが、友達が行くので例年どおり元旦から作手に行きました。


8年ぐらい前は5・6台ぐらいしか居ませんでしたが数年前から大分増えて、この日も枠ごとで10台近い台数になっていて正月感がまるでありませんでした。

例年であればそこら中雪だらけで、白銀の世界で走る感じでしたが、全く雪がなく11月の終わりか12月初めぐらいの気候だったこともあり、余計にそう感じるのかもしれません。

86もないし、おみくじは末吉だったし、休み中はずっと胃の痛みに悩まされてるので、まったりスロースタートするしかないですね。


ここ2年ずっとセッティングセッティングで来ましたが、大体わかってきた反面、まだ足りてない事も色々分かってきていて、こりゃ一向にキリが無いなとw
なので、今年はあまり足回りにお金を掛けず、車の仕様が変わることにまず慣れる所からボチボチ行きたいと思ってます。

タイヤが悩みどころですが話題の05DやA052・βなんかはタイムを買う事はできるかもしれませんが、気兼ねなく楽しむ事が重要かなと思うと、ゼスティノとか、もっと言えばKR20Aでも良いかもしれません。

サイズも265を投入しようと思うと、国産では懐が崩壊してしまうので…


そんな事を悩みながら、できるだけ走ることメインにしたいなと思っています。


また1年よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/01/03 23:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
今年最後の…

聖地巡礼!?


年末の連休が始まりましたが、今年は多分これが最後の更新になるでしょう。

だって今



こんな感じですから(^_^;)
壊れた訳では無いので心配無用ですが、アップデートをする訳でもないので期待もしないでくださいw
特別なこともなく、ただ不安要素排除の為だけです。

今年も足回りで1年終わりましたが、また一段と経験が増え、一番ハッキリしていなかった「良いセッティングとはどういう状態を指すのか」という点で一つの答えとなる状態に仕上げる事が出来た点ですね。

去年も出来たと思っていたんですが、今年はあまり追求してこなかった減衰・プリロード・アライメントの点で色々気づかせてもらって、理解が広がった事が大きいです。

車の状態としてどの時の事かと言えば、10月頃のタイヤはKR20AでサスはMAX4GTだった時です。
走攻守すべて揃っているというか、どこまでも中立で普通に乗っていても不自然なく、パワーとグリップをレスポンスよく上手くまとめてれていたと思います。

自画自賛ですが、乗ってもらえれば多分分かるんじゃないかと…

最も今はまたサスはZEALに戻していますし、タイヤもZII☆で太くなってますから、その時の纏まり感からすれば大分崩れてしまっていますが、その感覚を把握しているので、どんどんその方向へ補正していけば良い訳です。

嬉しいことにOHして減衰を見直したZEALは一段と乗り心地が良くなっているので、更に日常とスポーツ走行両立の次元を高める事が出来るだろうと期待しています。


キーとなるパーツは車高調そのものもそうですが、タイヤ・ブレーキパッド・4点ベルト・バケットシート・車高調と揃って次に付けるならで考えれば、次のパーツはかなりオススメです。


まず、レボリューションのタイロッドエンド。


これかかなりいい仕事してます。
車高を落として、キャンバーを付けている場合のコーナリングのグリップ、ブレーキの安定性向上は特に実感できています。
他社製もありますが、単にバンザイ解消の為の物だったりするとアレなので、これがオススメです。

あと、スラストベアリング。

車高調にしてハイグリップでキャンバー付けてる人なんかは、これだけでかなりステアリングフィールが軽くなると思います。
ステアリング切った時に出るバネのゴンゴンという捻れ音も解消されます。
ちゃんとした車高調用の物の方が良いですが、モノタロウで買える汎用の組み合わせでも定期確認できるなら大丈夫でしょう。

リヤはショートスタビリンク。


これはどこの物でもいいと思いますが、作手のような高低差のあるコースで、車高を落として走るなら特に重要になってくると思います。
スタビの突っ張りが減り、乗り心地も良くなります。
スタビの取り付け位置を変える物もあるので、純正のリンクが使いたい場合はそちらの方がいいでしょう。
スタビそのものを柔らかい物に変えちゃうのもアリだとは思います。


この辺は特に費用対効果も高く良さにつながっている物だと思います。
ボディ剛性系もひょっとしたら効いているかもしれませんが、ドアスタビ以外は前後バランスを考えたほうが良いと思うので揃えるとそれなりにお金掛かると思いますし…乗り心地にも…


来年は結果を出していきたいですから、またせっせと走りに行くと思いますし、今年は本当に車高調の話ばかりで詰まらなかったと思いますが、知識経験は何でもお答えするので、興味があればどこかでお会い出来た時にでも聞いてください。
僕よりも速い人は教えてくださいw

ではよいお年を。
Posted at 2016/12/24 00:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「4月のモロマエは見学…5月に復帰?かな」
何シテル?   03/20 10:56
休日は東海3県のミニサーキットへ良く走りに行きます。 オートランド作手・YZサーキット・美浜サーキット・モーターランド鈴鹿他 グリップ走行だけで、ドリフ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
超速シフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 09:51:22
なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 16:52:35
お友達
サーキット走行ばかりしております。
お友達登録はいきなりでもOKです。お気軽にどうぞ。
91 人のお友達がいます
karutettokarutetto * ybis86ybis86 *
REVELREVEL *みんカラ公認 はとや86はとや86 *
シャネル0912シャネル0912 * -WAYA--WAYA-
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 通勤からサ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。一番長く乗りました。 MTで、有り難味があるかないか分からない、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
5台目の車でした。 故障状態で会社の人に譲ってもらったのを修理し、 主にサーキット走行で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の車でした。 競技落ち車両でした。 半年程乗って、サーキットでミッションブローし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.