車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月05日 イイね!
モニター

知り合いのBRZに使っていたMAX4GTをそのままのセッティングで使って貰いました。
それまではMAX4GTを吊るして使ってる車なので、僕以外の人でもリセッティングの成果が出るか試される形です。


早速、作手でテストも実施。


タイヤは僕も興味深々のゼスティノです。グレードはRRですがZII☆に比べると若干横グリップが弱いとか。


このBRZは大きな特徴があり、BLITZのターボが付いてます。
パワーが明らかに違うので、同じセッティングだとどう感じるのか、こちらも興味深々です。
本来ならそれに合わせて色々と手を施したい所ですが、まずはポン付けでどうなるか走ってもらいました。


タイムとしての結果は2週間前にも作手を走っていて、その時が 30.7xx
今回が 30.3xx と、ポン付けでコンマ4秒のタイムアップです。
まだ作手を数える程度しか走っていないそうなので、走り込めばまだまだタイムは良くなると思いますし、本人もまだ変化に対する戸惑いはあるようですが、底上げは出来たかなと思います。


横に乗らせてもらった時の印象は、自分が付けていた時と大きくは変わりませんでした。
フロントが重くなっているので頭の入る感じや、立ち上がりでリヤの沈み込みも違うかな?
とは思いましたが、バネを変えるかどうかは好みのレベルかな?という所。


でもやっぱパワー感は大分違うので、86/BRZは初めからもうひと回りパワーがあるともっと楽しいと思います。
ファイナルギアの変更で効率はよく出来ますが、パワーの有る無しの方が大きな違いですね。


しばらくこのまま走ってALTバッチを目指すそうなのでがんばって下さい。


僕の86は入庫中ですが、アレをしてたらアレが出てきて、コレはアレをするしか無いでしょう…
という事になりアレは後回しにして、アレをして一旦慣らしてから再度アレをやるという事に。
つまり、仕上がるのがちょっと長引いたという事です。
楽しみにして待つしか無いですね。


パワーと言えば、今代車で初代のパッソを借りていますが。
「結構走るなぁ1.3Lなのかな?」と思ったらエンジンは1Lでした。
1KRというエンジンですが、軽ターボより全然パワフルで何も不自由無く、燃費も17km/Lは軽く出ているし、ちょっと感動でしたね。
ほかは全然ダメですが、エンジンが良いと思えるだけで大分車の満足感は変わるもんだなと…
Posted at 2016/12/05 22:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
作手

OHした車高調に換装してしばらく走り、大分馴染んできた感じがあるので作手に行ってきました。

減衰仕様を変えているので、どんな感じなのか把握するために、セッティングもシンプルに。
バネは前後10kです。



印象としては街乗りでも吊るしと違ってソフトな感じになり、動きの固い使い始めから乗り心地良かったです。
サーキットでは減衰を上げていけば足らないという事も無く良いと思います。

ただ、やっぱりこのままだとタイヤが上手く使えてません。
特にリヤは改善が必要です。



車高調のみでなく、アライメント等もリセット状態なので、詰めはこれからですが、それでもタイムはベストのコンマ3落ちなので、纏め上げてより寒くなれば、ベスト更新できそうですね!
タイヤももうあまり無いし。



寒くなる前に他のアップグレードを行うので、そっちの影響の方が大きくなると思いますが、色々楽しみです。

が、86自身にヤル気があるかは分からないので、もう結構お疲れかもしれません…(^_^;)

Posted at 2016/11/13 12:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
瀬戸自動車走行会

いつもお世話になっている瀬戸自動車さんの走行会へ行ってきました。

雨続の走行会でしたが今回は無事に晴れ、色々とテストが出来ました。

今回もタイヤはKR20A、サスはMAX4GTです。
まだ一段と寒くなったので、それなりタイムアップできるだろうと思ってましたが…



前回が31.627なので、約-0.400 はタイムアップし過ぎだろw
先回から今回でアライメントだけ調整して、アクセルワークはちょっと気を使う感じになりましたが、大きくバランスは変わらず走り易かったです。

お店の瀬戸さんには走行会の度に86を乗ってもらってますが、実はMAX4GTのセッティングをやるにあたり、瀬戸さん好みのセッティングにするのが1つテーマでした。
それまでは自分好みでフロントを動かしてリヤを固める感じでやってたんですが、瀬戸さんは全く逆で、あまりフロントを動かさずリヤを動かす様に…という風なので、それが出来れば糧になるかなと…
どうやるかは単にフロントのバネをリヤよりも上げてやるだけです…単純には。

どのぐらいがいい感じなのか僕の中に基準はないので、現状上手く纏まってる筈の所を瀬戸さんに乗ってもらいました。
昼直前でしたが、瀬戸さんの運転でもタイムは31.215で(微妙にオーナー殺しされてしまったw)
「特に違和感も無く、いい感じで走れる。タイヤだけが残念w」との事。
上手くバランスの入れ替えが出来ていたようです。

僕も以前よりか今の方が、動きやブレーキの前後のバランスが偏ってる感も無くて良いなと思ってたので、今後はこの路線がいいのかも。

午後からは、215のKR20Aに変わり、久しぶりに245のZII★で走行しました。



が、グリップが格段に変わり、まるで純正サスにハイグリップつけたみたいな感じで、動きや負荷の集中する度合いが変わって大分走りにくくなりました。
一応タイムもちょっと良くなり、30.9は出ましたが、いい結果とは言えませんね。
予想してましたが、KR20Aの時と同じような動きを作るには、バネレートや減衰力が足りません。
もう減衰力はMAXなので、これ以上にするにはOHに出して減衰の仕様を変えて貰うしかありません。
MAX4GTの性能限界は215のハイグリップタイヤまでと捉えるべきでしょう。

もちろん「ただ走るだけ」なら良いのかもしれませんが、ちゃんとセッティグが出来ていればKR20Aでもここまでタイムが出ました。
方やZII★はもう無くなりかけとは言え、冬には30.3で走れたタイヤですから、KR20Aとコンマ3しか変わらないのは、セッティグ差としか言いようがありません。

『車の仕様の割にタイムが…』といのはウデのせいにしがちですが、セッティングが運転やグリップのレベルに噛み合っていれば、同じウデでももっと良い結果に繋がるかもしれません。
自分で出来れば一番良いとは思いますが、やはり解ってる店や人とやり取りしながら進めるのが近道だと思います。


さて、KR20Aも無くなったし、MAX4GTもしゃぶり尽くした感あるので、次回からはOHから返って来たエンドレスに変えましょう。

減衰がBaseM仕様になったので、どんなフィーリングかとても楽しみですヽ(´否`)ノ





Posted at 2016/10/31 18:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
再びBaseMに…

エンドレス車高調のOHをお願いしに千葉のBaseMへ行ってきました。
僕が好んでやっているツンスプリングセッティングの総本山です。
BaseMでもエンドレスベースのツインスプリングで86/BRZ用の車高調を作ったので、その減衰ノウハウを投入して貰う為です。

OHだけなら通販でも出来たんですが、色々聞きたい事もあるし、前に乗ってもらった時よりも色々と上達した部分もある筈なので、タイヤ選定から始めて納得の行くセッティングが出来ているMAX4GTの状態で乗ってもらいました。

特にアレコレ言われる事も無く「このぐらいの乗り心地の方が疲れないよねー」とか「個人でここまでやれれば上出来だよー」とかそんな感じ。
自分でもやれてるだろうとは思ってるんですが、そう言って貰えるとより自信になりますね。

一先ずダンパーの仕上がりが楽しみです。
もうバネもアレコレ変えることも無いでしょう。

セッティングに関しては大分迷いや疑問が解消されたんで、もうあと僕に大きく足らないのは結果だけかな?と思います。
それを出すにはウデとセッティングだけじゃダメですから、今まで全く手を付けてこなかったのびしろの部分にようやく取り掛かれるかな?と思います。
ただ車自身が大分お疲れな感じで些か心配はありますが、まぁやることはやっちゃいましょう。
Posted at 2016/10/17 13:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
バロメーター

もういい加減無い無いと思っていたブレーキパッドを交換しました。
ディスクはまだ良さそうだけど、パッド2セット目は持ちそうにないので、ディスクも同時交換。


パッドは今回もアクレ700Cです。ディスクは先回アクレでしたが、今回は純正に戻しました。
やはり純正ディスクの方が少しペダルタッチがカチッとしますね。

パッドはあと数ミリと言う感じで交換時期でしたが、丸1年持ってくれるのでかなりコスパいいです。

パッドの交換をした時にいつもチェックしているのが減り具合のバラツキです。
何が分かるかと言うと、セッティングによるフルブレーキング時の前後バランスの良し悪しが分かると思ってます。
今回のコレも割と均等な感じなので、バランスは良いと思います。


フルブレーキング時にその負荷がどちらかに集中していると、この減り方もどちらかへ偏ります。
偏った側2本のタイヤへ負荷が集中することになるので、ブレーキング時のグリップ力がタイヤ4本分使えてないという事になります。
これにより、制動距離が伸びたり、不安定になったりする可能性があります。
もっともブレーキサイズが前後で違うので、負荷も違う訳ですが、それはメーカーがそうしてる事なので、それ以上に偏っていないかという事です。

大体の人はタイヤをハイグリップにしたり、車高調を入れたり、強化パッドにしたりして、ブレーキの制動力が強くなったり、制動力が発揮されるまでの間が少なくなったりで、基本的にはよく止まるようになったと感じると思いますが、実はもっと止まれるのに…という事になっているかもしれません。

バランスが悪くても相応の対処をすれば良いので、足回りでバランスを取らなくても、ブレーキ自体でバランスを整えてしまう方法もあります。
意図的にバランスを寄せて、それを利用して走る方法もあるでしょう。
これもまたセッティングですが、キレイに減ってれば少なくともダメではないと思います。

制動力のみならず、ABSの介入具合も変わってくるので、その辺で思うことが有れば、一度確認してはいかがでしょうか?

もっともフルブレーキングの踏み込み甘くても割りと均等になりそうな気もするので、それは別の問題ですが…


という訳で早速作手へアタリを付けに行きました。
街中でも出来ますが、今月はまだ作手走ってないし、久々にALTカレーも食べたかったし。

という訳でカレー。


わーい。

もろまえの凝ったカレーも良いですが、コレはコレで来た甲斐があります。

少し気温が下がった事もあり、タイムもコンマ1ぐらい良くなりました。


タイヤのKR20Aもスリップサイン出始めてますが、グリップ力が安定して最後まで使えそうなので、とても良いですね。
今このタイムなら31秒台前半は堅いし、チューニングの度合いによっては30秒台もイケるでしょうね。
235とかなら30秒台後半は堅いでしょう。
剛性が低いとこが嫌いな人はダメかもですが、減りもロードノイズも乗り心地も普通だし、素晴らしいコスパタイヤです。

まぁそろそろシーズンへ向けて色々考えないといけませんね(^_^;)

Posted at 2016/09/26 23:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「@やくも(*´ω`*) 「Amazonが販売」ってなってればよっぽど大丈夫だと思います。僕もRGはネットで買ってました。」
何シテル?   11/15 18:32
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