車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
新たなスタート

気がつけば1ヶ月以上も更新していなかったのでお久しぶり?です。
いや車もネタも無かっただけです…

86のアップデートが一通り終わり、また以前のように走れるようになったので、作手に行ってきました。

やったことからすれば、タイムは期待できるんですが…



期待とは裏腹にあまり結果は出せませんでしたw
大分車が変わってしまったので、1時間の間に慣れる事ができませんでした。
いやプロでも何でも無いのでちょっと慣れから外れたら所詮こんなもんですw



で、やったことは。



ターボ化です。
エボX買うなら86をターボにしたほうが面白そうだなー、という事で86を買った時からいつやろうか考えていたですが、やっと今実現しました。

86の過給機は色々ありますが、見ての通りSARDのターボキットにしました。
エボ5に乗ってた経緯でターボのパワー感が好きですし、他の物よりブーストの立ち上がりが早く、すこしトルクも太いですし、ヒョロロローというバックタービン音もはじめからしないのがポイントです。

86のパワーに関してはこれまで一切手を出してませんでしたが、すべてはこのためで、吸気はもちろん排気もこれに合わせてゴッソリ変えないといけないので、中途半端にパーツを交換しても何れ買い直すハメになるからです。
もちろん素性の把握や、足回り云々の事で今の今になりましたががが。

そんな訳で割りと予想通りのパワー感を手にできて街乗りも含め凄く楽しいです。
すごーい!たのしー!です。
燃費もあまり変わらず11km/Lぐらいは出てますし。

パワーアップはもちろんタイムにも影響するんですが、ミニサーキットではパワーよりも軽さとグリップと効率アップの方が費用対効果で見てもタイムアップに繋げ易いです。
シートも内装も外して剥がしてドンガラにし、重たいパーツは軽いパーツに置き換え、太く扁平の薄いタイヤにして、バネレートもアップ、そしてローギア化にLSD、必要ならピロ化とかも。

過給機で言っても、86の場合パワーの出方に変動が少ないスーパーチャージャーの方が乗りやすいと思います。

じゃあなんでこうしたのかと言えば、この方が楽しいし快適だからです。
タイムは凄く気にしてますが、タイムに対してガチじゃないんです…
競技をやってる訳ではなく、趣味で自己満足だったら自分が楽しく過ごせるのが一番かなと…

という感じでなので一番追求してるのは速さと快適性の両立です。
つい先日もそんな選択に悩みましたが、その話はまた今度…


最後にこれも久々のベスト車載です。
いつも以上に操作焦ってるので、まずは焦りが取れないと…という所と、シフトチェンジやパワーを活かせるラインや走り方の模索等々、まさに新たなスタートという感じです。最高速10km/hも違うしね…
タイムはターボ付けコレかよってぐらいダサいですが、その内徐々に良くなると思うので生暖かい目で見てやってください…
Posted at 2017/04/22 23:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
瀬戸自動車走行会

一番乗りは良いけど走行会らしさゼロの図…

という訳で走行会でした。

先週の感じからオーバーステアを是正すべく、前後で車高を落としてほんの少しリヤを落とし気味にし、アライメントも調整。

とりあえず測ると…



あれ?リヤトーアウト…
諸悪の根源はこれ?

ゼロにしてたつもりでしたが変わってるみたいなので、トータル2.5mmぐらいトーインに。



これであのオーバステアが消えなかったらどうしようかな…
いや、そんな筈はないんだが…



チーン…

オーバステアは消えず、先週とほぼ同じ印象で、タイムもほぼ一緒です…
このセットでこんなオーバーステアな感じになった事無いのになぁ…
なんでやー

ということで、瀬戸さんに乗ってもらうと…

『もうこれタイヤがダメですね、セッティング以前ですよ』

…あっそうっすねーw

という感じでちょっとホッっとしました。
溝は確かに少なかったんですが、まだ食う感じな気がしてたんですけどね…

タイヤが原因となれば、オーバーステアなのは単純にフロントとリヤで接地面の稼げてる量が違ってリヤに細いタイヤを履いてるような感じになっているせいです。
リヤはキャンバーが足りてないのは分かっていたので、アームを手持ちの社外に変えてキャンバー付ければそれほどオーバーステアにはなっていなかったでしょう。
セッティングのせいと言われればそうかもですが。

とは言ってもタイムがポンと出る程のグリップがそもそも無い様なので、タイムはしょうがないかな…

この辺はタイヤを刷新して新たに望むとしたいところですが、次なるステップの為に近々再入庫です。
OHと違って今回は出来上がりを心待ちに過ごせそうです。

それとは別にホイールの18インチ化を目論んでいますが、なかなかコレにしようという踏ん切りが付かずに価格や重さやオフセットや、もちろんデザインでも悩んでいる最中です…

タイヤの値段が一回り増えるのも頭の痛い話ですが、逆にそこはKR20Aとかにしてどこまでタイム出せるかとかも面白いかと思っています。
ホイールの値段より、タイヤの方が痛いし、いざ本当にタイム出そうと思ったら腹をくくるという事もできますしね。

安く早く走るために既にアレコレ試して多額を投じてしまい、もはや何をやっても全然安くないっていうアレですが…
Posted at 2017/03/08 23:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
今シーズンはALTバッチならず…

OH後の慣らし運転も終わったので、作手へ行ってきました。
来週は走行会なので、中の人の慣らし運転とセッティングの確認です。

作手はALTバッチという期間限定で車種毎の一定タイムを切ると貰えるステッカーがあるのですが、冬のシーズンは1月~2月までがその期間です。
2月最後の日曜日という事もあってか、駐車場もパンパンな程の大盛況ぶり…
僕の走った枠も走行台数は満車の15台です…

まぁバッチはあわよくばという所で、そもそもサーキット走行自体3ヶ月ぶりぐらいですから走れれば最低限OKですね。

案の定走るだけで割と精一杯で、セッティングもあまり良くなかったせいかタイムは 30.745 と、ベストコンマ4落ちぐらいです。

セッティングとしては…

バネを前後ともサスペンションプラスに変更し、フロントにはヘルパーを入れました。
バネレートは変えてないですが、OHから帰ってきた時は前後の銘柄が違っていて"街乗りの"バランスがあまり好みではなかったのでビシっと揃える事に。
サスペンションプラスはじっくり使った事無かったんですが、街乗りサーキット併用にはいい感じで、それでいて街乗り過ぎない所が特に良いですね。
問題はまぁまぁ高価ってとこぐらいでしょうか…

と、相変わらず車高調は弄りましたが、以前も感じたちょっとオーバーステアな所は消えず、他の問題でオーバーステアな感じなので、週末にでもその点を調整したいと思います。
車高とアライメントです。


走りの方はデータも取りたかったので久々に車載とロガーも付けました。


気を使いつつただ癖で乗ってるという感じで、普段意識出来ているところも甘くなってた気がします。
やっぱ最低月1ぐらいでは走ってないと、大分鈍ります。
タイヤはZII☆ですが、もう目印残り1つに入ってるので、グリップも落ちてるとは思いますが、人馬とも良い時と比べると65点ぐらいですかね…車がオーバーステアなのが致命的です…

とりあえず15台入り乱れての中では、何回かまともに走れているので、この日の成果としては十分です。


ちょっと気になるのは、例年のロガー記録と比較すると、最高速度が3,4km/h落ちている事ですね。
3速4速とかで5000回転から先は気分良く加速してる感あるんですが、OHで少し変わった所の影響が出てる可能性は否めません。
良いと感じるのは本当に良くなったか、どこかが悪くなってそう感じる事もあります。全部プラスに働く訳ではないですし。
あまり乗れてないからというのもあると思います。
このまま走り続ける訳ではないので、この事は忘れていいと思いますが…

一先ず無事に1枠走行できた事をヨシとして、また次の週末も天気は良さそうですので、がんばりましょう。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted at 2017/02/27 23:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
帰宅

86が手元に戻りました!
どこから見てもただ戻ってきただけですが、エンジンの中はリフレッシュされてると思いますw

しばらくは慣らし運転の後、少し走ったらまた入庫なので、本格的な復帰はまだ少し先です。

あまりにも代車に慣れすぎて、86の事は完全にリセットされてしまいましたが、当時は慣れで気づかなかった事に気付かされるので、たまにはこういう事も必要なのかも?と思うほどです。
早速バネの組み合わせは変えたくなりましたw

エンジンの方は怪しい予兆が見つかったのでオーバーホールすることにしましたが、
よく走りにく人ではありがち?な、メタルの摩耗は例外なく起こっていたようです。

奥が摩耗の少ない物で、手前が摩耗したものです。
中央部分がザラついてなくてツルツルなのが分かるかな?と。
これがもう少し減るとメタルトラブルからのブローという惨事になるという事で、タイミング良かったなと思っています。

サーキットの走行頻度に加えて、走行距離自体も既に107000kmですので、普通の人であれば余り臆病になる程の事ではないと思います。
逆に僕の頻度と距離に近い状態の人は、ひょっとすると同じ感じになっているかもしれません…

対策としてはとにかく良いであろうオイルをマメに変える事が第一だろうという事で、今まで6000km台交換でしたが、4000km台で交換しようかな?と思ってます。

メタルの交換は通常のオーバーホールメニューですが、今回はピストンも減ってるということで交換され、ピストンは後期のピストンになりました。
前期より少し手が加えられていて、強度アップしている様です。
↓は取り出された前期のピストン。


ピストンは補修用のオーバーサイズになったので、ちょっとだけ排気量もアップしています。
チューニングエンジンのように排気量何リットルアップというほどの事ではないので、ちりも積もればの一端ぐらいですかね。

何はともあれこれで心置きなく次のステップを踏めますね。

3月5日(日)にお世話になっている瀬戸自動車さんの走行会が作手で行われるので、そこが復帰戦になりそうです。
こちらもよかったらどうぞhttp://setojidousya.web.fc2.com/
Posted at 2017/02/14 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけました

今年の年賀状はこんな感じになりました。
毎年干支の擬人化を送りつけてます。


昨年、車の同人誌は作っていませんが、連休時間があったので久々にアレな薄いコピー本を作って、大晦日に出す事もしてきました。



今年は86が無いからなぁ…と思ってましたが、友達が行くので例年どおり元旦から作手に行きました。


8年ぐらい前は5・6台ぐらいしか居ませんでしたが数年前から大分増えて、この日も枠ごとで10台近い台数になっていて正月感がまるでありませんでした。

例年であればそこら中雪だらけで、白銀の世界で走る感じでしたが、全く雪がなく11月の終わりか12月初めぐらいの気候だったこともあり、余計にそう感じるのかもしれません。

86もないし、おみくじは末吉だったし、休み中はずっと胃の痛みに悩まされてるので、まったりスロースタートするしかないですね。


ここ2年ずっとセッティングセッティングで来ましたが、大体わかってきた反面、まだ足りてない事も色々分かってきていて、こりゃ一向にキリが無いなとw
なので、今年はあまり足回りにお金を掛けず、車の仕様が変わることにまず慣れる所からボチボチ行きたいと思ってます。

タイヤが悩みどころですが話題の05DやA052・βなんかはタイムを買う事はできるかもしれませんが、気兼ねなく楽しむ事が重要かなと思うと、ゼスティノとか、もっと言えばKR20Aでも良いかもしれません。

サイズも265を投入しようと思うと、国産では懐が崩壊してしまうので…


そんな事を悩みながら、できるだけ走ることメインにしたいなと思っています。


また1年よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/01/03 23:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「がんばりましょう」
何シテル?   04/22 23:21
休日は東海3県のミニサーキットへ良く走りに行きます。 オートランド作手・YZサーキット・美浜サーキット・モーターランド鈴鹿他 グリップ走行だけで、ドリフ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
超速シフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 09:51:22
なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 16:52:35
お友達
サーキット走行ばかりしております。
お友達登録はいきなりでもOKです。お気軽にどうぞ。
91 人のお友達がいます
REVELREVELみんカラ公認 karutettokarutetto
JAN@ZN6JAN@ZN6 レーシングギアレーシングギアみんカラ公認
シャネル0912シャネル0912 やくも(*&#180;ω`*)やくも(*´ω`*)
ファン
76 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 通勤からサ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。一番長く乗りました。 MTで、有り難味があるかないか分からない、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
5台目の車でした。 故障状態で会社の人に譲ってもらったのを修理し、 主にサーキット走行で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の車でした。 競技落ち車両でした。 半年程乗って、サーキットでミッションブローし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.