• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXプライマリースプリング

BESTEXのプライマリースプリングをお借りしたので、テストで使ってみました。
白いバネです。

今回は13kで密着した時の荷重が300kgの物です。
僕が普段使っているのはBaseMさんの旧品でeibach製の15kで375kgのもの。

コレを交換することで何が変わるかと言うと、どちらもタイヤを接地させた時にバネが密着しないセッティングになる事は変わりませんが、荷重が掛かってさらにバネが潰れた時に早いタイミングでメインのバネが働く事になります。

単純にバネレートも下がり、密着荷重も下がったので、swiftのアシストスプリングのセッティングに寄る傾向になるのかな?
と思いますが…



あれ?タイヤを接地させると既に密着状態…

ちなみにeibachのバネの接地状態はこんな感じ。



eibachのバネと比べると密着荷重が75kgの違いですが、バネの線と線のスキマが大分違いますね…
swiftの6kが密着荷重260kgで密着しないので、密着荷重300kgなら少しは余裕があっても良いはずですが…

予め話には聞いてましたが、やっぱりBESTEXのプライマリースプリングは密着荷重が公称値出ててないんですかね…
レートは出ているらしいですが…
ヤフオクに出回ってるオレンジのやつも似たような物でしょう。

それが悪いという訳ではなく、こういうバネだとして使えばいい訳ですが、これだとほぼ既に密着してるので、期待する乗り味にはなりませんね。
てか製品としてどうなの?っていう部分も散見できますし…もしコレが使用時のヘタリだと言うなら設k……もうこのぐらいにしましょう。
使えるは使えるし。



とりあえずリヤを交換したのみで試乗…

前後バランスが狂ってフロントが動きすぎです。

リヤがほぼ密着してるという事もあり、これはもうシングルで良いだろという事でー



フロントはヘルパーを撤去。
密着してないからヘルパー有り、密着するならなしという話ではなく、前後バランスの話です。



まだフロントの方が若干動く量が大きい気はしますが、ほぼ揃える事ができました。

が、やっぱ結構ハードになって乗り心地は大分悪くなりました。

ただ当然ロールも減ったのでフロントはクイックに動くし、グリップ感も悪くありません。
むしろこのタイヤならこのぐらいの方が良いのかも?

減衰合わせてないので何ともですが、サーキット走るならこっちのほうがタイムちょっと出し易いかもしれませんね。

ただ、アシストスプリングをこうして組んだ時にありがちな現象が見られたので、このレートでもリヤはある程度プリロードが必要になりますね。
そうなると一層乗り心地は悪化しますが…
あとそうした場合フロントはレートが足りませぬ…

86は通勤で使ってるので、乗り心地良いならサーキットでちょっとタイムでないでもまぁいいかぐらいのノリなんですが、今回のテストで乗り心地に振りすぎな感じもしたので、そろそろタイムアタックシーズンですから、もう少しタイム出し易い方向に振ってもいいのかも。

密着荷重が400kgのもお借りしたので、時間ができたらそっちもテストしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/19 00:31:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。 twitterもやってます。車垢作ったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation