• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

オーリンズDFVリセッティング

オーリンズDFVリセッティング

メールでセッティングの質問をチョイチョイ受けますが、珍しくリセッティングのご依頼です。

走行会でご一緒した時に、ウチの86の乗り心地が良さから『是非プライマリースプリング仕様を…』
と言う事で一度採寸に来てもらった上で、パーツを購入して、先日リセティングをやりました。

車高調はオーリンズDFVです。



吊るしの9k7kからご自身でswiftの8k9kに交換されたそうですが、街乗りの乗り心地が良くないと言う事でした。
採寸の際に一度街中を走らせて貰うと、思ったより乗り心地は悪くなかったですが、あまり沈む感じが無い割に、swiftの癖もあって動きが大きめだったので、その辺も含め解消できるかな?と。

全長調整なのでやりやすいですが、リヤダンパーのストロークが短く、計算上でもBaseMのプライマリースプリングが使えなかったので、BESTEXの密着荷重350kgをチョイス。

それでもギリギリである事に変わりはないので、バンプラバーも最小限の物を使います。

メインのバネレートはフロント9k、リヤ10kです。
リヤは10k以上でないとBESTEXのプライマリースプリングすら使えなくなってしまいます。。。

組んだらこんな感じ。



作業はウチでやりましたが、脱着はほぼほぼお願いして、サスの組付と、取付の後の調整はお手伝い。

最近のBESTEXプライマリースプリングのテストで気がかりだった1G状態は…



お、新品だからか意外と良さそう!
下手すれば400kgより残ストロークありそうです。
ここからヘタらなければですが…

フロントは、まずは手持ちのスプリングからと言う事で、吊るし戻しの9kシングルです。



そして、大まかな車高調整後、試走し、前後バランスをチェック。

やはりフロントのレートが足らない感じでしたが、走る時にフロントの減衰を強めにしてもらえばカバー出来そうな感じだったので、一先ずそうしてもらう事で今日の所はOK。
このあたり好みもありますし、以前は8k9kにされてた事もあるので、色々試してもらって後々違和感があれば再検討という事で。

乗り心地的にはタイヤが18インチな事もあり、少しハードかな?と思いましたが、本人としては大分良くなったのか、満足された様子でした。
BaseMのプライマリースプリングが乗り心地が一番いいと思いますが、代用としてはBESTEXの密着荷重350kgが一番良さそうですね。
あと計算上大丈夫だと思いつつも、多少心配していたリヤのバンプタッチも無かったので、よかったです。

試走を終えてから仕上げにアライメントもやります。



なんだか前後ともトーゼロが良いみたいな話が蔓延してるのか、過去何台かそういう方が居ましたが、個人的に走りやすさを考慮すれば、ある程度調整した方がいいと思います。
サブスプリングを使うのであれば尚更かな?と。
この辺りは走る場所にもよります。

どのぐらい調整するかは、実際走りに行ってもらって、その印象で変わるので、今回はベターな感じにしました。

これで一通りの作業は終了です。

今回フルセットで組む予定だったので、当初6万円以上の見積もりでしたが、段階的に必要があればという形にし、新規で購入したパーツは、プライマリースプリングとスプリングシート、バンプラバー。
リヤのメインは僕が使ってたので中古として、半額ぐらいで済みました。
これでもそこそこ良いとは思いますが、もう一声質を高めるには、やはりフロントのバネレートとヘルパーの導入ですね。

『バネだけでこんなにも違うんですねー』と仰ってましたが、本当にそうです。
せっかく高い金出して買った車高調を1つのパーツとみてしまっていて、気に入らないから丸々買い換えるみたいな人も居ますが、勿体無い話です。
それに、シングル仕様の車高調をいくら買い替えても、サブスプリングを使った乗り味にはなりません。

競技にも出ないし、街乗りとミニサーキット程度であれば、高額なダンパーを使用しなくても、吊しからリセッティングするだけで同じタイムで走れる仕様にできる可能性もありますし、吊し以上に好みの乗り味に調整する事も出来ます。
物は選びますが、そこそこの安価な車高調をリセッティングすれば、名だたるメーカーの高額な車高調より、自分の好みの仕様で安く作る出来る訳です。

この方が良いとは思いますが、それ以上にブランドを装着する満足感みたいなものも有るんで、お金がある人はブランド物を更にリセッティングしてくださいw

あ、吊るしで気に入ってる人は無理にリセッティングする必要はないですよ。
あくまでも不満があればの話です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 18:42:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BESTEXプライマリースプリング
否さん

今度は乗り心地も
否さん

実は最初から失敗してた?
否さん

プライマリースプリング交換
ゆきたかさん

バネが届きました。
釧路人.さん

Last mission
yuki-db8さん

この記事へのコメント

2017/11/26 15:55:06
トーゼロの話、責任の一端あるかもしれません・・・
数名に「フロントはトーゼロが基本」って話してました。
リヤトーゼロって話はしてなかったですが。。。

いろいろ試して自分ごのみのアライメントを探していくのが一番いいんですが、フツーの人は自分で調整しないから「アライメント調整は高いからめったにやらない」→「調整しない」になってしまうんでしょうね・・
その手の店じゃないと、アライメント調整頼んだら純正規定値に合わせて終わってしまいますし。

ただ、自分で調整するって言ってもこの車のリヤアライメントは面倒すぎて・・・あまりやりたくないです(笑
コメントへの返答
2017/11/26 17:39:46
それが、この近辺だけじゃなくて、地方でもそうなんですよね。

フロントは僕も下手に手を加えるよりはゼロで良いと思います。
この辺りは車のジオメトリや車高・ストロークによりますね。

純正値が悪いとは思いませんが、それはあくまでも基準で、そこから他を弄った状態と、ドライビングに合わせて、調整したほうがより良いと思いますね。

純正リンクでも社外でも面倒ですよね86w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

通勤車ですがオートランド作手・美浜サーキット等を走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません…>< チューニングは足までは家で、そこか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

超速シフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 09:51:22
なぜ車高を下げてはいけないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 16:52:35

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 通勤からサ ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。一番長く乗りました。 MTで、有り難味があるかないか分からない、 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
5台目の車でした。 故障状態で会社の人に譲ってもらったのを修理し、 主にサーキット走行で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の車でした。 競技落ち車両でした。 半年程乗って、サーキットでミッションブローし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる