車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今日はDらーでクラハイ君を洗車して貰いました。こんばんは!(0 0)/

先週から今週末にかけて、天候も不順だった
横浜地方。
それに加えて、自宅マンション駐車場設備が
だいぶ老朽化して来て、以前から錆の塊が
天井から降り注ぐようになって、困ってました。

地下ピットと地上の温度差から、その錆びている
車載パレットの裏側が結露するようにもなり・・・


・・・・って事で、ちょっと場所を移して修繕対応をして貰うように依頼したのでつ。

でも、何だか錆取り・再塗装だけじゃ済まないようで、だいぶ時間が掛かりそうです。。。


んで、場所も緊急避難で移ったし、今日から先一週間は良い天気が続くということなので、
マイDらーに逝って洗車をお願いしてしまいまちた。。。





何しろ、これまで使ってた駐車場機械設備の老朽化は、まさかの錆落ちという状況になってて、








・・・こんな感じで、1週間でこのくらい錆が降り注ぐというのが、もう半年くらい続いてて、

そのたび、薙ぎ払うと塗装面に傷がつくでしょ。だから、養生テープでぺたぺた軽く押さえながら
この錆の粉を取り除いてというのを繰り返した訳ですが、流石にわだスも、「もう無理。限界!」


・・・っと、悲鳴をあげた訳です・・・・





んで、とりあえずは錆の影響の無いところに避難させてもらいました。



・・・んで、この頃は体力も弱くなってきまして、長時間の洗車はへとへとになっちゃうので、

Dらーさんで軽く洗車して貰いまして、


その後にとある場所に移動しまして約1時間半、Dらーさんで拭ききれていなかった残り水の
拭き取りをしまちた・・・・疲れた・・・・・疲れた(><;



んで、↓この位い綺麗になりまちた。






























・・・・あ、そう言えば、先週の日曜に逝ったレストランの前で、クラハイちゃんの記念撮影しました。













・・・実家逝きの区間燃費も、だいぶ良い感じでした。











・・・区間燃費、確定。






いかに、二次バッテリーに効率よく電気を充電し、いかに速度を落とさず維持しながら、
モーターだけで駆動する区間を長く保つか。
勿論、間違えてはいけないのは、溜めるだけじゃ無くて、充電した電気を良く使わなければ、
せっかく回生してるのに勿体ない。

例のアイドリング地獄にだけは陥らないよう、そこは見極めながら、電気を使う事が肝要です。






・・・・さて、明日はめっちゃ綺麗になったクラハイちゃんで、またまたバーさまとデートです。







皆様、愉しいドライブを。  安全運転で!(@v@;/
Posted at 2016/12/03 22:29:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
200系クラハイ vs 無謀にもマクラーレン650S様、第1編!こんばんは!(0 0)/

今回はね、あまりにも無謀なクルマ比較、
逝ってみたいと思いマス。。。。
11月初旬に、みん友さんからお仲間が新たに
マクラーレン650S(スパイダー)に箱替えを
されたので、ガン見オフしませんかとの
お誘いを受けまして、ホイホイ逝きました(爆


この日はみなとみらい博物館(横浜市美術館)の広場で輸入車SUV展示会がありまして、
そちらを見学に逝くのを兼ねての集まりという事でした。
美術館建屋内のカフェでお茶をしながら、愉しいひとときを過ごさせて頂きましたので、
みん友の「元気さん」はじめ皆様に感謝、感謝で御座いまつよm(_ _)m





あまりに画像点数が多くなってしまいましたので、外装・内装と分割してアップしちゃいます。





せっかくのお天気でしたしね、前日にDらーさんに逝って、洗車もお願いしてしまいました。
















みなとみらい。ランドマークタワーが、いつものお出迎えです。





赤レンガ倉庫では、またなんかイベントやってる感じですね。





・・・観覧車が青空によく映えて、綺麗でしたよ。








・・・・んで、本日のイベントはこちらみなとみらい美術館で催されている輸入車SUV見学会です。











ここの駐車場は、料金普通に高めなんですけれど、朝もはようから皆さん集まってました。


・・・・んで、お目当ての、マクラーレン650Sサマ、発見。(@@;





・・・・ってことで、他のお友達のおクルマも沢山写真に撮りましたけれど、まずはこちらの650S様
から、逝ってみたいと思いマス。。。


クラハイちゃんも、ちゃんとついてこれるかな?





まずは外装部分の様々なアングルから!




















エンブレムは、それぞれ文字ロゴと、王冠マークで、それぞれの個性です。








・・・この650S君のスタイル、あまりの格好良さに、クラハイちゃん当日の画像だけじゃ全然、
対抗できません(T T)





























・・・マクラーレン650Sはスパイダーですから、ボタンひとつでルーフの開閉が出来ます。























・・・・この羽根のようなドア、素敵ですよねえ。


正面から、比較フォト。








今度は、サイドミラーの感じを。








因みに、マクラーレン逝ってますから、同じスパイダーでポルシェ918も参考に登場しちゃいます。





・・・んで、マクラーレンのミラーステーは、ホント鳥が羽根を広げたよう。


閉じた状態と、開いた状態を前から。








・・・因みに、ザ・ジャパニーズセダンの代表、クラハイちゃんのミラーは・・・・









・・・ううむ。


今度は、フロントスポイラー上部のエア取り入れ口。

マクラーレン君のは、網の奥に何やらオイルクーラーかインタークーラーの様なのが有ります。








一方、クラハイちゃんは・・・・








・・・ここね、ダミーじゃないんですよ。

アスリート君と同じく、フロントベンチレーテッドブレーキディスクに新規エアを導入するための、
ダクトになっているんです。





・・・次、後背位。











リヤ部分のアップ。











排気管のフィニッシャー比較。











外装編は、最後にフロントフードを開けたショット。









・・・いやー、こりゃあ勝負にも何にもならないにゃあ・・・・


でも、今回かなり詳細まで拝見させて頂いたので、だいぶ解りました。

なっくぅさん、有難うございました。
引き続いて、内装編をまたまた編集しないと!(^ ^;
Posted at 2016/11/27 00:11:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2016年11月19日 イイね!
200クラハイにドラレコ(JES MIRUMO eye DRC210)装着!こんばんは!(0 0)/

今回は、ドラレコ取付のパーツレヴューです。
昨年娘1号が大学に進学したのを機に自動車運転免許を取得し、今年の春に晴れて若葉マーク🔰を外すことが出来ましたが、来春には娘2号も加わる様相を呈しております。



なので、良い機会なので遂に我が家のクラハイ君にもドラレコを導入することにしました。





思えばこの1年半、娘1号の公道上でのパパ同乗操縦訓練はなかなかデインジャラスでした。
何しろ近頃の新車は(おいおいクラハイ君は7年目だろ)パーキングブレーキがドライバーの足元にしか無い。俗称サイドブレーキって名前は、以前はドライバー席の横、腰当たりにレバーが出てたから付いたのだと思ってますが、それが無いので、助手席で万一の際にパーキングブレーキを引き上げて制動を掛けようにも、届かない訳です。
まさに「命預けます」状態で付き合わなければならない訳で、こりゃあ最近の家庭のおとうさん達は大変だなあと、身をもって体験しました。。。


んで、早速Dらーさんに予約して、先週土曜日にクラハイ君を持ち込んで。。。

まずはショールームでホットココアを頂きながら、製品と本日の作業の説明です。





製品名は、JES/日本電機サービス製の MIRUMO eye DRC210 です。





Dらーさんとこで、一番品数出てて取付実績のあるのはどれ?って聞いたら、これでした。

比較的コンパクトで、私はドライバー席から室内に余計な物が見えたり揺れたりするのは
嫌いなんですが、これなら丁度ミラーの裏側にすっぽり隠れるし、助手席・後部座席からも視界は
最低限隠れるだけで済むので、これに決めました。








アッセンブリーは本体と、Fガラス裏への貼り付けステーに、電源コードと説明書・MDのセット。






・・んで、頃合いを見て、またまた整備工場に潜入捜査です(0 0)

















本体のほうは、既に取付完了していました。








現在、電源までの配線作業をやっております。





Aピラーまで天井内を這わせ、そこからダッシュボードの裏に持っていきます。














・・んで、更にセンターフロアコンソールのとこまで引っ張って来て結線するのです。








・・・そうすれば、電源は裏から直接取るのでシガーライターソケットを潰さなくて済みますし、
見た目もスッキリします。やっぱこういうのは整備士さんに任せるのが早いし、品数出てるし
取付も多いとなれば、慣れてるから安心です。


で、完成図です。











良い感じに仕上がりました。

クラハイ君の納車後総走行距離は、52,600kmになりました。今まで無事故で、何よりです。





さて、この日は取り敢えず、そのまま帰宅しました。
というか、だいたいマニュアル読んでないので、ドラレコの操作が判りません(ーー;







・・・その流れで、翌日は定例の毎週末実家逝きハイヤー業なので、ドラレコ放置プレイで(汗


実家の駐車場で、黄昏時にグリル周りが良い感じの輝きだったので、カメラでカシャ!








あ、因みにこの日も一般道しばりの往復でした。んで、往路燃費記録は・・・





約34kmを走って、16.6km/Lの成績でした。これは往路としては、今までの最高記録かな。








・・・区間記録、確定。





・・んで、街中を買い物やら何やら12km弱ほど走った区間の燃費記録は、12.6km/Lでした。
この区間が無ければ、カタログ燃費を大幅に超える好成績になるんですが、まあそこはね。。。
車重1.82トンもあるデッカいクルマですからね。。。


で、次に復路の区間燃費成績ですが、





約35kmほどを走って来て、区間燃費は17.6km/Lでした。すべて、ノーマルモードです。








はい、区間記録確定。






いやー、んでこのドラレコさん、オービスが近づくと、近いよってアナウンスしてくれます。
道路の車線に合わせて設定すると、50km/h以上の速度域で車線を外れそうになると注意を
喚起するアナウンスを出してくれるんです。





これ、なかなか良い買い物だったんじゃないか?


・・・ただ、これ、撮影中の画像を見ると、なんか妙に青い画像なんですよね・・・・。

なんだろう、ドラレコって、そんなもんなのかなあ・・・・?






・・・んで、今日、勤労感謝の日っていうんですか、クラハイ君とお買い物に出た時、よーく見てみたら


・・・・・





・・・ん?(0 0;



・・・






ありゃりゃ・・・・



この、これは・・・






青い透明の養生セロハンが、はがし忘れだったのかあ・・・・・






・・・取れました。



んで、改めて画像を見ると、





・・・・・







そうそう、やっぱこの位いが普通なんだろうな、そうだろうな。


・・・・あー、良かった。(@@;






・・・というわけで、ドライブレコーダー取り付け編の、終了でつ!(^ ^;/
Posted at 2016/11/23 17:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2016年10月31日 イイね!
何を恐れたのか。昨日は超々優等生だったクラハイ君♬こんばんは!(0 0)/

昨日は毎週欠かさぬ週末エロイン・・・
ちゃう。週末ハイヤー出動しまちた。
先週末はDらーさんの悪戦苦闘にも係らずいきなり異音再発の兆しに落ち込んで終わってしまいましたが、



・・・昨日の日曜日は、朝のエンジン起動、サイドブレーキリリースから帰宅・エンジン停止に至るまで一切の異音発生を止めちゃったクラハイちゃん。

何か、恐れている事でもあったのかちら(謎






兎に角も、勿論レクサス系な高級車のそれには叶わないかも知れません、
室内への車外騒音侵入防止対策としてのボディ剛性強化・遮音材投入量・高価な室内装飾の
ふんだんな採用といった面で圧倒的に差のある、クラハイちゃん(涙

・・・って、ここまで叩くか自虐ネタ・・・

けど、兎にも角にも自動車個体としての騒音発生量では国内屈指である事は疑いの無いクルマ。
そのレベルが超静寂であるが故に、歩道をベラベラ喋り乍ら歩く近所のオバチャンの会話が、
車内に全部入って来て言ってる事も全部聞こえて解ってしまうという、良いのか悪いのか解んない、
すんげー静かなクルマ。

過去の所有車で、二輪四輪全てのなかで、この体験は無かった。

マフリャー換装したスポーツカーや、特に二輪で峠やFISCOを走行した日は、寝る時までも、
耳にまだ排気サウンドが残ってしまってて、よく「ンボ~~!」って耳鳴りの様な現象になってた。













はてさて、クラハイちゃんよお!

(0 0)・・・・


この状態、いつまで持たせられるんでつか!(><;/



・・・・心配。。。。




・・・んで、まあいつもの週末「YOKOHAMA HYBRID EXPRESS」を敢行したのでつ。












・・・あの、  ・・・白いBMWセダンって、どうしてこんなに素敵に見えるんでしょう(^^♪






良いですよね!(@v@;



・・・んで、またまた第三京浜港北ICのとこなんですけど、






・・・この状態で、うちのNAVI画面を見ると、





・・・現実に地図が追いついていないと思うのは、私だけでしょうか(爆

だって、NAVIの新しいCD-ROMすら導入しないまま6年以上経過してまつからね・・・・



・・・き、気を取り直して、っと!


・・・・逝くぞ港北エリア。


・・・・ん?(0 0)


・・・・・


・・・・・






・・・この、「未使用車」という、クルマの流通形態。

これ、クルマの販売登録台数について実際の需要供給の統計を狂わせて無いのだろうか・・・

これはこれで、一定の流通形態として成り立っているんでしょうけれど、

あんまり良いものとは思えないんでつよね。。。。。


まあ、詳しくないシロウトですので、あんまり変なこと言えないですけどね。。。。。



・・・んで、秋の様相が濃くなった街並み・・・・









今日は、先週と違ってゆったり一般道しばり走行なので、燃費もまあまあ。












・・・区間燃費を確定させて、んでお食事と買い物お付き合い区間に突乳♪





今日は、お昼ご飯は天丼逝きます(^ ^)


















んで、今日ここまでの道のり、異音発生皆無なクラハイちゃんを駐車場に休めて。。。。






・・・いくぞ、天丼ちゃん♪



・・・これが、






う、うっまそおおおお!(@@;








う、


うんめええええええ!(><;/







・・・って、時間も経ったので帰路に就きます。









・・・区間燃費の、途中経過。






新横浜まで、無事たどり着きました。









・・・んで、途中経過はすっ飛ばして、


到着。





復路の燃費は。。。。









17.7km/L。


復路、だけね。  これも現地ゴニョゴニョを混ぜると、まあ一般的な燃費になっちゃいます。







ってことで、この週末は超々優等生だった、クラハイちゃん。


今度のお休みは、どうなりますか。




これが本当にひと段落したのなら、また新たな弄りを・・・・・模索したいでつ。








・・・ってか、楽しいにゃあ、クルマって!(^o^)/



おっしまい!
Posted at 2016/10/31 20:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月23日 イイね!
先週末のDらーさん異音対策、あと一歩でしたが(涙ううむ、こんにちは(0 0)/

先週、一週間ほど代車を用意して頂き、
マイDらーに性懲りも無く例の異音対策を
依頼しておりました。
一週間経って、「これで試して下さい」と
いう事になり、試走してみました。


結果、日曜日に約98kmほど実家の用事を兼ねて走ってみたところ、
最初のほうはほぼほぼ異音が霧散しており、極上の静寂さを楽しめたのですが、
一日の終わり、最後の20kmほどに来て、「・・・キンキンキン・・・!」、と、また鳴りはじめてしまい。。


ううむ、最後の最後で・・・・   超ガッカリなことに(T_T)



整備工場での1ショット。






今回、SCさんと整備士さんが焦点をあてたのは、ここ、右側ドアオープナーのパネル。





ここが、手で押すと「パキパキ」ってなるという事で、ここに例のスポンジ制音対策。

併せて、ドアオープナーのワイヤーがドア端部まで逝っているのも気になったという事で、
そこは従前対策していましたが、更に上から巻いたそうです。



一方、リヤブレーキの踏んだら「コン!」のほうは、キャリパーは今回固着していなかったとの事。
人よりは頻繁に下回りスチーム洗車をするので、グリース切れも想定し、グリスアップ。

以上の対策をした訳です。


んで、走りだし・・・・




往路。・・・往路は時間が無くなっちゃったので、高速道路も使いました。















・・・その後、現地で、お買い物やら食事やら。















・・・・んで、復路。


ここまでは、ホント、静かで最高でした。















・・・・高速道路を使うより、一般道のほうが燃費が良い、THS-IIハイブリッド。面白いでしょ。

今日の燃費は、

往路 30.1km 区間燃費 16.9km/L
中間 33.5km 区間燃費 11.9km/L
復路 34.7km 区間燃費 17.7km/L  全部でガソリン 6.56Lを消費。

  ・・・・という事で、総走行距離 98.3km  全体の燃費 15km/L(14.992km/L)でした。






・・・・一応、ブレーキは、サイドブレーキを暫くしてて、乗車時にリリースする際に、「カン!」って
いうので、そこを次回は見て貰います。走行中のは、無くなりましたので、良かった。






然し、この「キンキンキン」は、難病でつ。。。。

Dらーさん、また代車を取れる日程を調整しましょう、って言ってくれてまつが。。。。

もう、治らないという事かな、クラウンというクルマは(涙;
Posted at 2016/10/26 13:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
プロフィール
「今日も無事到着。実家でボディー塗装面に付いた微細な鉄粉を、一つひとつウェスと洗剤と爪先で除去作業したし。取れた鉄粉でボディーを傷付けないコツは、「プッ」って取れた音がした瞬間、指の動きを止めて、ウェスを持ち替えるんです(´・ω・`)」
何シテル?   12/04 20:44
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.