• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

室内メンテと、夏本番前の駆動潤滑系予約

室内メンテと、夏本番前の駆動潤滑系予約こんばんは(0 0)/

先週末、マイDらーで「キレイメニュー」ご来店キャンペーン価格奉仕、っていうのやってたので襲撃して参りまちた。
1)シート&フロア清掃
2)ミラクリーン車内抗菌消臭
3)ワイパー点検
4)タイヤ点検

こういうの、プリウス/アクア販促のために組んでいたのですが、それは置いといて
うちのクラハイちゃんのメンテだけお願いしてまいりまちた💛






・・・ところで、関係無いっちゃ無いんですけど、

2007年にコンセプトモデルとしてモーターショウに華々しく陳列された、クラハイちゃん。





尾根、遺産のほうが、素敵ですが・・・






↓この、ホイールとホイールアーチの隙間。





なんで、このまま市販車にならないのかが、良く解らないのでつ(ーー;






↓200系のなかでも、ハイブリッドモデルのこれは、幾ら何でも、ずるいしょ。。。





・・・って、まあそんな事は置いといて、

普段、タイヤ空気圧点検、普段から1ヵ月に1度くらいはお願いしていました。
でも最近、ちょっと週末忙しくてチェック出来てなかったので、ちょうど良いと思いました。





やっぱり、ガソリンスタンドでお願いするより、Dらーの専門整備士さんにお願いするのが、より良いようです。





少々、基準より高いけど、左前タイヤだけちょっと低めだったので、揃えて貰いました。


んで、キャンペーンメニューには無かったけど、これも定期的には診てくれているそうですが、緊急用タイヤの空気圧も追加でチェックをお願いしました。
何と言っても、前回ゴルフ場の駐車場でパンクしてた時、これのお蔭でホント助かったもん💛





あと、やっぱキャンペーンメニューには無かったけど、ハイブリッド車用の密封型補器バッテリーはメンテ出来ないんで小まめなチェックはやっておいたほうが良いもんで、追加でお願いしてしまいました。





この子がもし、乗らないで放置プレイした挙句に走行中に音をあげちゃったら、ハイブリッド車の場合は帰って来れなくなりますので要注意なのれす。。。





んで、計測するのはバッテリー電圧チェック用アナライザー、こういうので御座いまつよ(0 0)





結果。現時点では、充分まだまだ使えます。






あと、もうすぐ総走行距離も 60,000km に近づいてきましたので、夏本番前にはオイル交換の
次期に重なることも考慮し、駆動系にマイクロロン投入をすることにしました。

一応、3点セットで エンジンオイル用、AT用、デファレンシャル用を予約お願いしました。















先週末で総走行距離 56,865km ってとこです。

次のエンジンオイル交換は 58,000km 手前あたりなので、そこで1回目のマイクロロン投入、
んで、交換してから2回目のマイクロロン投入。かな。


あとATオイルですが、クラウンハイブリッド/レクサスGS450h のミッションは、いわゆるCVTとは
違って、ベルトとかは使っておらず、ギヤのお化けって感じなんですよね。








サンギヤ/複数のプラネタリーギヤ、これの外周を大きなギヤハウジングが囲んでいて、
真ん中がクランクシャフトからの駆動軸に直結、常時歯車噛み合い状態で回っているのれす。





だから、CVTは滑るから、とか関係無い。デファレンシャルギヤとおんなじなんです。





こちらも、ギヤだらけのお化け。

しかも、デフの場合90度駆動力を曲げて使うのですが、ギヤの形も対照じゃなく変形なので、
こちらは今回で3回目のオイル交換になりますが毎回マイクロロンを投入して参りました。















これ最初に投入したあとで、実は燃費に大きな効果があることが解り、

だからここらのメカニカルフリクションって、実はもともとかなり大きい、という事だと認識しました。



この作業って、整備士さん結構、大変なんですよね。

前回の写真、拾ってみてみると、
























オイルたーらたら(0 0;


夏前に、これ一連の整備やって、またアップしまーす💛






んで、今回も蛇足で一般道スポーツモード区間燃費。












・・・30.6kmを走行して帰って来て、区間 18.4km/L。








DらーのSCさんも、あんまり信用してくれないんですけど、スポーツモードのほうが成績は
確実に良くなります。・・・但し、絹のような、アクセルワークは必要です。

けど、巷に非難されている、ハイブリッド車の傲慢独りよがりなたらたら走行では、絶対に無いので、
そこだけは信じてくらさい・・・。


ってことで、折角Dらーで綺麗に洗車して貰ったのに、またまた雨中走行で汚してしまった、
終末で御座いまちた。。。。。



Posted at 2017/06/26 18:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

今日は朝からバリウム飲んだ(o_ _)o

今日は朝からバリウム飲んだ(o_ _)oイヤー、やっぱり朝からバリウムは、
きついですねぇ(-人-;)(;-人-)

でも、毎年恒例これだけはね…

最近は大好きだった会社の先輩も死んじゃったし、この前も同期入社の仲間が突然死しちゃったし、



齢50代半ばともなれば、みんないっしょですね…。



って訳で、昨日夜からなんにも食べていないから、
お昼ごはんは美味しいの食べたいなあ。


この前も、ザギンでお昼ごはん❤、こんなの逝きました。





串揚げ。



超旨いでちた❤


































…まあ、こんなガッツリじゃなくても、

天せいろとか






天丼、とか、







時間の無いサラリーマンなオサーンなら、



立ち食いそば屋さんで、きつねうどんとか!







美味しいお昼ごはん❤、いきましょう!
Posted at 2017/06/22 10:03:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストラン | グルメ/料理
2017年06月20日 イイね!

TOYOTA ROOMY の衝撃

TOYOTA ROOMY の衝撃こんばんは!(0 0)/

いやー、この前Dらーさん襲撃したとき、
いつものプリウスやエスティマな展示車両
を眺めていたら、このクルマが。。。

この形態にあんまり興味が無いもので、
普段はあまり絡まないんですけど、
ちょっと覗いてみましたら、これが凄い。



ルーミー。


こりゃあ、日本自動車産業の底力といいますか、何しろ装備が物凄い。











このコンパクトなボディのなかに、まあ至れり尽くせりな便利快適装備が、てんこ盛りなんです。











後席の足元は広いは、








軽食も可能なトレイはでかいの付いているは、





勿論、床のセンターに太い出っ張りは無いでしょ。


んで、


サンシェードも、常備しちゃってるし・・・









小物入れ類は、充実してるし。












前の席に、ひじ掛け、装備!(@@)






・・・まあ、この小振りなボディにこれだけ装備満載してたら、






トランプさん、アメ車売れないですよ、これは作れないでしょ・・・・

でも、でかいクルマはホント、日本では使い辛いんですよ。。。







確かに、シートの形状は長距離ではめちゃ疲れそうだし、腰に来そうだし、

走り、ボディ剛性、内装の豪華さっていうジャンルのクルマじゃないけど、

シティコミューターっていうか、あとリゾート地で 海岸とホテルの移動とか、

勿論、郊外の田畑での使い勝手、ちょっとした短い距離の通勤や販売車両的な使い方でしたら、

これは、強力でつ。。。。。



いやいや、軽自動車と小型車で国内自動車販売台数の4割超えるって言ってましたけど、

いまどんだけ凄い小型車を売っているのか、これでよーく解りました。


おっしまい。
Posted at 2017/06/20 19:05:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2017年06月17日 イイね!

銀座4丁目日産フォーラム、やっぱ気になる

銀座4丁目日産フォーラム、やっぱ気になる今晩は(ΦωΦ)

仕事の合間でしたが、建物の前を通るたび
どうしても気になってしまい、…。

やっぱり、乱入m(_ _)m


GTRコンセプトモデル、良いですね。
































んで、こっちは現行GTR NISMOですね。






























うーん、これやっぱ、最高です。


いつか、触れることができたら、良いな。


Posted at 2017/06/17 01:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2017年06月14日 イイね!

このところクラハイで独りドライブ、Sport Mode、レストラン

このところクラハイで独りドライブ、Sport Mode、レストランこんばんは(0 0)/

ここのところ1ヵ月くらいの、週末ドライブ。
実家バーさんの世話やきハイヤーばかりの
取り敢えず親孝行生活で御座いまつよ。。。
ピチピチ女子とのデートでは全く無く・・・・



ま でも それなりに楽しんでいるのは、スーパースポーツGTじゃないファミリーカーだから、
なんでしょうか。ゆるーい、市街地ドライブは歳かさんだオサーンの目と脳には優しいすから。。。

ってなわけで、つらつらアップしますか・・・






























リヤウィンドウには、電動サンシェード、付いてます。
リバースギヤポジションにすると、自動でリバース機動の間だけ、シェードは下がります。





リヤサイドドアにも、GS450h君と同様にサンシェード付いてます。
LS様と違って、ここは手動なんですけど(涙












リヤシートの背もたれも、電動リクライニングなので、良いでーす。






さて 昼ごはんタイム! ・・・で御座います。

お食事処の駐車場に、まああのMB様 ・・・Sクラス、でしょうか、デカいなあ。。。。

んで、勝手にフォトレヴュー、逝ってしまいましたm(_ _)m






もともと、18クラウン、20クラウンはMB様のデザインをリスペクトして創作されたのではと、
感じる似たようなディテールだったのですが、こうして実車と並んでみますと、

兎に角も、形以前にそのサイズの大きさからして、圧倒されてしまいました(TvT)









んで、この日のお昼は、↓天丼で御座いまちた!(^ ^)





んで、この日のNomal Mode での帰宅復路区間は、かなり良い燃費値でした。











・・・んで、区間燃費記録の確定。






この翌週は、実家行くのにちょっと遠回り、横浜山下町から海岸通りを縫って走りました。





















んで、この日の区間燃費はこんな感じ・・・











区間燃費記録、確定。






あ、お買い物を命じられて帰りにスーパー寄りましたら、GS450h様がたまたまお隣に(嘘爆








なかなかカッケーすねえ・・・ やっぱ、背丈はハッキリとGS様のほうが低い(><;








Cピラーの形状が、こういうふうに違うんですね。








クラウンのCピラーは、MARK-Xもそうだしカムリもそうだし、昔のバブリーな時代からここだけは
固有の三角形になっていて、遠くからでもすぐわかるんでございます。





200クラウンハイブリッド プラス 200諭吉のお車。

エンジニアリングは兄弟で、HBも同じ2,850mm。 でも、流石に、豪華な内装は200諭吉の差を
存分に主張されてしまいまつ。







んで。


先週末は、こないなレストランにまた寄りました。





新百合丘の、ね。
















では、お食事したのアップ、アップ💛




















んで、デザート。 ランチですから、そんな大量じゃないすけど、ライスのクリームソース/チーズの
やつ、撮り忘れてしまいました。。。

















・・・オサーンには、これでも大量で、もうおなかいっぱい。入りません・・・


あ、そうそうこの日は往路と復路は一貫してSport Mode で逝ってみましたんですの。

んで、往路の燃費は、








これがね、不思議な現象なんですけど、Nomal Mode よりも燃費が良くなってしまうのです。





650Vに昇圧して、どうなんでしょう、リチウムイオンバッテリーじゃないんだけれど、
通常より電気の出も入りも良くなるから、としか言いようがありません。

一般道で、これね、きちんと周囲のクルマの流れに乗って、迷惑かけないで走っているんですよ。

あんまDらーのSCさんとかにも信じてもらえないんですけど、丁寧なアクセルワークをすれば、
THS-IIのSport Modeは通常のターボ車と違って、こういうことになるんです。



往路の区間燃費記録、確定。






ここからお買い物街乗りは、バーサン乗せて走るのでNomal Modeに戻します。


・・・あ、56,665kmという、キリ番じゃないけど面白いODO出たので写真をパチリ。






んで、復路もSport Modeで頑張っていきましょう。


・・・ここは、警察の悪意が見える、オービス区間。











見えた、見えた。。。。





新しく装着したドラレコが、この先にあるよおおって、教えてくれます。


んで、復路の燃費記録なんですが、








いわゆる、Nomal Mode と変わらないくらいの値が出る。






あ、この日は実は、一般道でも信号に引っ掛かる回数がなんか少なくって、
クルマの台数も、一般道街中ではいつもより少なかったようなので、それも理由のひとつですね、
・・・きっと。

アイドリング地獄にも、一度も陥らなかったですし。


まあ、往路と復路の間のお買い物街乗り区間が、14.1km走って11km/Lだったので、
一日のトータルとしてはまあカタログ燃費そこそこプラス、って感じになっちゃいますけどね。


んで、復路の区間燃費記録を確定。








あれから、箱根にも走りに逝ってないいけんども、

まあーいいかあ ファミリーカーですもん(TvT)/









・・・ってことで、今回も弄りも洗車もテーマないけど、いいか!

あ、洗車は一か月ほぼ全くしなかったんですけど、雨の中走らなかったんで綺麗なままでした。

例の雨好き軍団が、お仕事謀殺されてて、最近暗躍してないっぽいんですよ(爆



んじゃ、ばいちゃ!(0v0)/~~~


Posted at 2017/06/14 19:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストラン | クルマ

プロフィール

「@ヨッシー7 そうです、この緑色のやつ。プレイストアっていう。
Docomoショップに行って、綺麗にクリアして貰おうかと思っております(-人-;)(;-人-)」
何シテル?   06/26 21:23
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

プロジェクターレンズ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 06:10:27
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 06:46:22

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.