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2017年01月17日 イイね!
来月の車検を待たず、またまたスチーム洗車してしまった。こんにちは!(0 0)/

ここのところ、クラハイちゃんの下廻り
スチーム洗浄は定期的にやってましたが
エンジンルームは、整備士さんからの
お言葉で「あまり汚れてなければそんな
頻繁にやらないほうが良いかも」という
のを受けて、暫く延期してました。


ついでに、ボディ外装廻りもこの2~3週間、水洗いもしないで埃を毛箒で払う程度にしてましたが
やはり機械式駐車場の鉄錆。。。

自分の場所はひどいので、修繕成るまで別の場所に一時避難しているのですが、やはり少しは
降雨時の結露に混じってところどころ痕跡が見られたので、

これは自分で洗車するのは一回Dらーさんで綺麗にスチーム洗浄してからのほうが良いと考え、
もう来月は車検なんだからその時に、と思ってましたがそれまで待っていられず、先週末Dらーさん
に乱入して施工頂きました。











・・・これね、温水なので、エンジンルームとか基本的には水洗い大丈夫なのですが、それでも
普通の冷たい水道水よりも乾燥しやすい、ということですね。














・・・下廻りは、これまでもご紹介して参りました通り、かなり綺麗を長く維持出来ます。

ただ、やっぱブレーキ部分の例の固着には影響有るかもと思いますので、特にリヤブレーキ
キャリパーのスライド部分には定期的にグリスアップして貰ったほうが良いです。


さて、ではボディ廻りはどのくらいきれいになったか・・・・



































先日、ここのボルトDIY塗装済部分に経年でちょい錆が見られたので、処置しましたが、
ちゃんと自分でメンテ出来ましたよ。


こういうとこも、綺麗にしてるだけでクルマ全体に清潔感を感じます。
お客さまをお迎えすえる際にも、気持ち良いですよねえ。





















リヤトランクフードのリンケージから、かすかに「キキ」って聞こえるのを先週聞き取ったので、
DらーのSCさんに伝えました。ここは、シリコーン施工で対応となりました。





・・・こういう、見えない場所の樹脂パネルをちゃんと綺麗にしてあげてますか?(@v@;





メッキモールは、研磨剤の入った錆止め剤でこするより、普段からカラウェス、水ウェスで拭いて
いれば、錆び・くすみなどをかなり長い間防げます。






・・・では、フロント、エンジン廻りに逝きましょう。




















・・・こういう部分に、普段走行中にグリルから侵入する埃・鉄粉・排気ガス塵などが、長い間に
結構降り注いで、指で触るとザラザラしていませんか。


このスチーム洗浄をすると、・・・・






すげー綺麗になっちゃいます。
特に、鉄粉なんかは塗装面に定着して、或いはエンジンブロックやフレームに付着したとこから
水分と混ざって錆び始めるので、これはね効果的です。























・・・この綺麗さを知ってしまうと、定期的なスチーム洗浄はやりたくなります。


あとね、ワイパー廻り。





ここの部分も、ちょっと定期的にウェスで拭いてあげるだけで、こんな感じまでは維持出来ます。










フロントのリインホースメントの裏とかに、パフォーマンスダンパーやフロント装備、パイピング等が
ありますから、優しくこのあたりも拭きましょう。






んでは、フロントエンジンフードのグリル廻り、裏側逝きます。









・・・ここらあたりの塗装は、表面のような耐候処理がされていないようです。

なので、こするのはなるべく優しく、水雑巾程度にとどめながら、拭き拭きしてあげましょう。





それから、排気管廻り、逝きます。












やっぱ、スチーム洗浄最高です。












んで、まあ綺麗になったあとは必ず一定の距離を走って、ボディに残った水分を一度は吹き飛ばし
てあげましょう。


んで、走ったあと、実家でお昼する前に駐車場で撮影。ボディ、とゥるとゥるで御座います。






















・・・もちろん、お昼はここのお店の、天丼逝きます。








・・・う、うっんめええええええ!(@v@;



最高なので御座いまちた
(^o^)/


あ、さて、夕陽落ちるなか、家路を急ぎます。

夕暮れ時の街中、綺麗で大好き。





































・・・んで!


ここで、54,000kmのキリ番、達成。











復路の燃費・・・・












・・・いやー、先週末はいろんな行事で走り回ったのですが、その中を縫うようにこのような整備。






満足で、御座いまちた!(0v0)/
Posted at 2017/01/17 13:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年01月04日 イイね!
2017年、新春初ドライブと初寿司、こだわりメンテ。あけましておめでとうございます。
年末年始はぴーかん快晴のお天気が続き、
クラハイのメンテには格好の日和でちた。

まあ結局、あまりに寒いので洗車はやめて、
その代わり前々から気になっていた部分の
プチメンテをしてあげたので御座いまつよ💛


兎に角、連日の天気でしたから、一応海岸線ドライブなんかもしたので御座います。
これ、娘1号の運転練習を兼ねておりまして、わだスは助手席でカメラ撮影なんぞにいそしんで
おりまちた。

















・・・ドライブレコーダーも、調子良さそうでつ。娘が運転を始めたので、取付けまちた。











・・・・さすがに、ここまでくると渋滞してますねえ。。。














初島や、大島までくっきり見えました。





サーフィン、寒そうですねえ。
こんな画像撮影できるのも、助手席だからなんでつ(^ ^;












・・・気持ち良かったです。


んで、流石に渋滞のあおりをうけて、燃費は・・・・・






まあ、娘もエコドライブのコツを覚えれば、段々良い値が出るのではないかと。
・・・・その気は、なさそうですが(汗









・・・んで、復路はわだス単独乗車だったので、燃費重視の運転で、











・・・ここまでの総走行距離、もうすぐまる約7年で、53,486kmってとこで御座います。






大晦日は実家で過ごし、





新年最初のお寿司に突乳しまちた。








・・・・ここで、お寿司を口にしなかった残念な方々のために、ちょっとだけ画像を・・・・







・・・う、うっまそおお・・・・(@@;




























う、うっんんめえええええ!
(@v@;







お味噌汁も、美味で御座いまちた!


・・・・んで、自宅に帰る往路の燃費・・・もちろん、一般道しばり。











・・・このクルマ、最高でつ。










・・・んんで、翌日も良いお天気でしたので、

市内某所で、クラハイ君のプチメンテを敢行!





ちょっと前から気になっていた、こんなとこを、綺麗にしたいと・・・・








・・・・ここ。わかります?





矢印のところ、フロアマットですが、ピンポイントで汚れているでしょ。






これは、早めに落とさないと浸みになるので、例のシート・マットクリーナーで、落としていきます。





・・・・んで、施工後のマット。どうですか???





・・・あと、マット下のゴミ埃は養生テープでぺたぺた取ってしまい、脚を置く廻りもクリーニング。





それから、アームレスト/センターフロアコンソールの面。ここも、人が触るので結構汚れます。





・・・・解りますか?


↓赤の線で囲んだあたりが、黒ずんでしまっています。





これも、シート・マットクリーナーで、落としていきます。


すると。。。。






解りにくいですが、綺麗に落ちています。


それから今回は、例の異音対策でDらーの整備士さんがシリコンを使っていましたので、
こちらを購入し、開口部の接点接面にウェスで受けてから塗り込んでみました。












・・・・暫く、音が出ていないのですが、これで自分でもちょっとやってみます。



あと、以前、ドア内部の丁番廻りのボルトが錆びてて、錆落としの上塗装をした事がありますが、
そこでちょっとまた僅かに錆色を発見してたので、今回手当てしてみます。



・・・ここの、




↓ここのとこ、錆色出てるでしょ。




なので、施工!





・・・あと、ここの、







↓ここ。




ここも、施工!






・・・それから、うちのクラハイちゃんは後部座席に主として家族が乗りますので、どうしても脚元を
こすったりして引っ掻き傷っぽいのが付いてしまいます。





なので、ここをよーっく中性洗剤とウェスで汚れ取りします。
研磨剤は、使わないで、それだけで何とか落とすようにしています。

その後、例のツヤ回復コートを塗り、乾燥を待ってウェスで綺麗に拭きとります。


すると、





・・・・全然、解りにくいと思いますが、かなりの効果でほぼ傷が無くなります。






・・・・こうやって、細かい気が付いた部分を普段手当てしておいてあげると、

積み重なって落ちなくなる汚れも、かなり防ぐ事が出来るのです。

ボディコーティングでは塗装表面を磨いて磨いてからコートをかけますが、うちのクラハイちゃんの
場合はそうしたものをこの7年間使用せずに、ここまで来ました。

勿論、クルマ用ワックスの類も一度も使用していないのですが、おかげでいわゆる磨き傷等は
ほとんど付いていないのです。


この2月にはまた車検がありまして、何と8年目に突入します。
その際は、下廻りスチーム洗車とエンジンルームスチーム洗浄を予定しています。

これからも、出来るだけ綺麗を維持してあげたいです。



以上、おっしまい!  今年も宜しくお願いします!(0 0)/


Posted at 2017/01/04 20:56:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年12月27日 イイね!
これで、年末のアップはほぼ最後でつかね・・・。こんにちは💛

先週末は3連休ってことで、随分骨休みが
出来たつもりだったんですけど、何かやっぱ
寄る年波のせいですかねえ、今日は朝から
だるくって、さっき会社の事務室で体温計を
借りて計ったら7度4分の微熱でちた(汗


まあ、これも女子に言わせると、「そんな微熱は発熱とは言わん!そんなんでいちいちギャーギャー
言ってたら、世の中のお母さんたちはみんな病気で倒れてるわ!(怒

・・・と、言うことになるようなので、ここは頑張ってお仕事終わらせます(ーー;


んで、まあ日曜日にはお天気のなか、横浜散歩を兼ねながら実家に逝って来たので、何となく
カメラで周囲を撮影したものをアップしまつ。。。。。






いつもは環2でススス・・・と逝くんですが、たまには遠回り(あんま遠くもないすけど)ってことで
国道一号線ひたすら上り~横浜関内~東神奈川ルート。

















・・・・いったい、若い頃に峠だFISCOだって目を吊り上げて走ってたあの自分はどこへ(爆





街中を、他人の邪魔をしないでゆったり安全に走る、将来の自分の姿なんて、あの頃には全く
想像すら出来なかったでつよ・・・・






白楽方面へ・・・・







これで、例の融雪剤ばら撒き高架のルートも走らないで迂回できたんですけどね!



んで、到着~









往路燃費は、14.7km/L、これ一般道ですがなかなかでしょ。





はい、往路区間燃費確定。








・・・・あ、んで、

買い物街中だらだら走りの16km区間は、何と10.7km/L!











まあ、こんなもんでしょ。






あと、夕陽が割と綺麗なので、つい記念撮影。
場所は、何の変哲もない道端(汗


















・・・意外と、後背位からのアングル、大好きなんでつ(謎



さて、帰路に・・・・



ミラーから見える夕陽も、綺麗でつよ・・・・













ここまで、復路は実はスポーツモードで走ってみました。


・・・結果は。





16.2km/L。


丁寧に走れば、脚廻りはがっちり硬く重いまま、好燃費で動けます・・・・







えー、最後は 言い付けられた、お買い物でつ。



立体駐車場は、下のほうが、そしてエレベータに近いエリアが混んでるんですけどね。

わだスは、その対角線上というか、真逆の位置を探すのでつよ・・・(爆



ここ。








・・・・はい、皆さん、参考にするように!







おっしまい!(^ ^;
Posted at 2016/12/27 13:07:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2016年12月18日 イイね!
昨日は快晴、突き抜ける蒼空のもと年末の大黒PA乱入!こんにちは!(@v@)/

昨日は、久し振りに、そして年末最後の
大黒PA某オフ会に乱入して来まちた!

とっても楽しかった!







いやー、大黒に到着して最初の写真撮影3枚で、P100君のバッテリー充電残が無くなってしない
沢山撮影して持ち帰りたかったのに、あとはせいぜいスマホの数枚しか撮れず・・・(T_T)



・・・ま、まあそれでも、年末最後の大黒オフショットにクラハイちゃん一人じめ、というのも、

良いか!良いや!(^o^)





それにしても、朝早いうちは寒かったけど、防寒着を着て陽だまりのなかに立っていると、
段々身体がポカポカしてきてですね、なかなかのオフ日和だったのですよ。

この画像の、お天気の良さを見てください!

成層圏を突き抜けるような蒼空のもと、乱入先の某オフ会の皆さまとお話しして参りました。
最近は車種がゴッソリ変わってしまってるので、何の会なんだか場内を探すのにも目印がなく、
暫くの間はいろんな場内のクルマを拝見して回りました。






この日は兎に角様々な年代の、それこそスバル360やそれ以前の国内外の素敵なクルマたちが、
オーナーさんに大事にされキラキラの姿でお披露目されていました。
ミニも何10台来てたんでしょうか・・・

そのへんの旧車イベントなんか及ばないくらいで、ポルシェだって最新型のポルシェ、GT3クラス
であっても全然目が逝かないくらい、拘りの装いをまとったモデルが何台も並んでたし、
昨日はいったい、何だったんでしょうね。

猛牛さま軍団、R8様、その他破格のスーパーカー様達がたっくさん来られていましたけど、
もうそっち方面は置いといて、他の拘りオーナー様の旧車名車巡りをしちゃいました!


・・・・・写真は、無いんですけど(涙


んでも、わだスやっぱり、スポーツカーなら↓これが一番かなああ・・・・





・・・ってことで、AUDIな・・・もとい、MBな皆さま、お邪魔してすみません。

どうも有難う御座いました!(^o^)/~~~


Posted at 2016/12/19 12:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年12月10日 イイね!
LEDウィンカーはDらーさんダメなので、TRDバルブ装着こんにちは。(0 0)/

タイトルの通り、以前LEDのウィンカーバルブを
Dらーさんで取り寄せ+装着依頼したのですが
何件かトラブルが発生したとかで、出来ません
との返事で諦めました。



その後、PRIUS用球が良いのがあるとかで、一応、仮に取り付けてみたのですが、

















200系クラウンのヘッドランプユニットに装着すると、反射板に綺麗に橙色が映り込んでしまい
効果が無いと判断し、この話は流れてしまいました。


ところが、先月にCar ViewとResponceのNETパーツ紹介に、TRDからMARK-X用に新しく出たと
いう情報が、画像と共に紹介されたのです。





・・・あららら。これは球自体に橙色がほとんど無いみたいなので、いけるかも。


と、いう事で、Dらーさんにパーツ取り寄せ依頼し、一週間後入荷したというのでさっそく休日に
連絡し、色試しをすることに。





んで、まずはショールームで、お茶を頂きながら、取り寄せたパーツを確認。





出て来たTRDバルブは、・・・・・









・・・・うーむ?(@ @;



・・・・なんか、あのネットで見たウィンカー球と、色合いが違わないか??






い、一応、以前試し合せしてダメ出ししたPRIUS用のバルブをもう一度出して貰って、比較すると。





色合い似てるにゃあ・・・。
それでも少しシルバーコーティングが強いのと、根本の斜めカッティングが直角になってて、
クラハイの反射板角度との相性によっては、これでもそれ程目立たないかも知れません。。。

・・・・


どうするか。


・・・まあ、折角取り寄せてくれたし、この場でこれダメ出し返却したら、うちのクラウン君はそれこそ
次の車検を過ぎてもメーカー純正橙色ウィンカーバルブのまま、ずうっとそのままだろうな。。。


と、思ったので、これでもまあ良いや付けてみます、とお返事したのでちた。

なぜって、メーカー純正橙色ウィンカーバルブというのは、↓こんなに橙色が強いんです。。。








これ、いわゆるクリヤレンズを使用している昨今の環境配慮車(ハイブリッドだけじゃないです)の
ウィンカーとしては、折角ヤン車仕様でメーカーが純正出荷してる意味ないもん。


・・・んで、作業のほうに。


施工前画像①



・・・クラハイ君、ハイビームの球は青色に換装してますから、反射角度によってこんな色合いに。


施工前画像②




・・・んで、整備士さんがリフトアップをいつもの半分だけやって、
今回は、バンパーは外さず裏の樹脂パネルをずらして腕突っ込んで電球を取り換え。


施工後





これね、正直観る角度によって、やや橙色が移り出てしまうのです。



少し離れて、前方や斜め前方からよく眺めてみましょう。









・・・・確かに、純正バルブと比べてかなり橙色が抑制されたのは間違いないですねー。









こんな感じで、まあ良いかなあ。
LEDじゃ無いってとこも有るし(価格もリーズナブル)、


んでも、11月のTRD広告の真偽のほどは、DらーのSCさんにきちんと教えて貰います。






さて。

翌日は、東京まで実家の所用でエロ走り   ・・・違う、エコ走り!






最初の目的地まで31.2kmを、15.3km/L。





次の東京迄の距離25.2kmを、15.4km/L。








区間記録確定。





目的地のお店は、こんなとこでした💛























・・・・運転、ですからねえ・・・。

電車なら、良かったんですけど。。。。





ウェルカムドリンクがわりに、ジンジャーエール。(T_T)


んで、この日、昼食はお寿司。

詳しい画像は話に夢中でほとんど無いので、以前ほかで食べたお寿司の画像でも見てくらさい。。


















。。。このくらいで、おなか一杯になりましたか?(爆



この間のエロエロ登り下りごにょごにょ走りの11km程の区間燃費は、7.1km/Lと低迷(><;

んで、帰路につきます・・・・


復路も往路同様、一般道でずうっと走ります。

この日は、復路(東京→川崎、世田谷街道)だけは多摩川越える前から渋滞がひどくなり、
何度かアイドリング地獄に突乳してしまったので、燃費もダダ落ちとなりました。


34.9kmを走破し、11.1km/Lと、こりゃ本日は並みの燃費に落ち着くのかなあ・・・・。


んで、今度は実家からの帰路。こちらはスムーズ、一気に区間燃費が伸びました。




勿論一般道のみの走りで、30.9kmを16.0km/Lで走破。











今日は、一日の走り全体で、137.3kmを走って12.985km/Lでちた。
近頃の走りでは、夏の暑い時期も雨の日も含めて、一番低い記録となりまちた(ーー;

・・・まあ、良いか。


・・・ということで、まあ話に進展がなければ、このバルブのまま逝きます。





おっしまい(^^♪
Posted at 2016/12/14 15:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
プロフィール
「ワダスも、MMでAさまDらーさん襲撃して来てから夕方近くまで居間のコタツでウトウト居眠りしちゃいました。久しぶりに贅沢な時間の使い方しちゃって、気持ち良かった~(//∇//)」
何シテル?   01/21 22:50
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
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