• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

S6AVANT 『はなひめ』号②/③-AUDI 4/5番オフ会乱入ルポ

 S6AVANT 『はなひめ』号②/③-AUDI 4/5番オフ会乱入ルポ  『AUDI S6 AVANT』。

その''S''たる所以の、V10-5.2L 自然吸気エンジンを特集で御座います♪

オーナーのはなひめさんには御了解を戴きましたが、それでもカナリしつこく激写してしまいまちた・・・m(_ _)mスミマセン

多くのAUDI オーナーの皆さんでも、V10エンジンに触れる機会はそう無いのではないでしょうか。今回、Super City は幸運で御座いました♪

1
さすが、ガヤルド搭載V10エンジン。

デカイですよねえ(@ @;
これがあのフロントエンジンルームにガチガチに納まっているんでつよ・・・
2
エンジン型式 BXA
総排気量 5,204cc
エンジン形式 V型 10 気筒
動弁機構 DOHC
燃料供給 NA 電子制御式
燃料タンク容量 80L

3
最大出力 435ps/6,800rpm
最大トルク 55.1kgm/4,000rpm

ステーションワゴンタイプとしては、驚愕の性能を誇っています。6アバントシリーズは、更にこの上にRS6という500ps超えのモデルを擁していますが、ホントどこまで逝くって感じでつ。

・・・ここから、実写画像逝きまあーす!
4
エンジンルーム全景

2009年は、A6がMC(4.2L V8⇒SC付 3L-V6を投入してダウンサイジングを図り、環境性能をアップ)した年でつ。
同時にA6ベースのスポーツヴァージョン、S6とRS6もMCを施され、これまでアバントだけだったRS6はセダンもラインナップ。
5
エンジンヘッド周り近影1

2006年に登場したV10エンジンのS6は、MCを経て既に6年目に突入しています。気になるのは、当然次期S6のことだと思いまつ。
6
エンジンルーム全景 斜前方より

アウディオーナーが現行S6を選ぶ一番の理由は、このV10エンジンでつよね。
このところ、欧州車を中心に進むダウンサイジングの波は、こうしたホットモデルの先行きにも影を落としていまつ。つまり、次期S6がV10-5.2Lを搭載するとは限らない、という訳でつ。
7
エンジンヘッド周り近影2

2008年にデビューしたS4は、それまでの 4.2L-V8エンジン(NA)から3L- V6 SC付エンジンにダウンサイジングしていまつ。
こちらのオーナーさんも、この画像撮ってる間、どなたかにそんなお話をされていたように思いまつ(ーvー)
8
エンジンヘッドに輝くV10-5.2Lのロゴ

もしかすると、V10-5.2L という珠玉の名機を搭載した6シリーズは、これで最後になってしまうのかも知れません(T_T)
ブログ一覧 | 勝手にフォトレビュー | クルマ
Posted at 2011/08/07 13:19:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 14:22:11
supercityさん、こんにちは×3
ボキを破産させるつもりでしょう・・・・・涙


ここだけの話
ボキはメッサーシュミットより零式戦闘機の方が
また、欧米の機関車よりD51の方が
好みなのでつ(^O^)v
同じ理由で、流鏑馬ISでつ(`・ω・´)v
コメントへの返答
2011/08/08 15:52:21
レックスくん さん、いらっしゃいませ♪

好みは、了解致しまちた~(^。^)y-.。o○

Super City だって、いま国産ファミリーカーで一番速いHybridと言う事で、クラハイ君とのカーライフを始めたところでつ。でも、一方でAUDI A4様をお慕いする気持ちを、元気さんトコに乱入して鎮めていまつ。

何が日本車と違うかって、例えばクラハイ君はデザインに特徴の無いとこが特徴。一方独車は、も、兎に角誰が見ても、遠くからでも独車かな?って解かるとこが、特徴。薄暗く肌寒い欧州特有の街、旧い石畳路にしっくり似合うデザインでつ。

P.S.あと、BENZ様のように、後席に乗っててもお尻で判るガッシリしたボディ剛性。あれは日本車ではなかなか・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「204GWSクラウンハイブリッド専用「運転席1枚のみ」フロアマット http://cvw.jp/b/712941/40283353/
何シテル?   08/21 19:35
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エジンバラはこんな街です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:53:45
プロジェクターレンズ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 06:10:27
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 06:46:22

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.