• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

足回りを弄ると、メーカー保証が無くなるんでつか(0 0;

足回りを弄ると、メーカー保証が無くなるんでつか(0 0; 先週、マイDらーさんのところで、洗車を依頼してる間にいろいろご相談をしました。
よりよいカーライフを愉しむための・・・

ところが、話を伺っているうちに、いろいろと難題が表面化し、Super City 的にはちょっと案件を先延ばししなければいけない状況に・・・

↑こちらは、以前撮影したクラハイ君と仲間たち

なかなか、難しいでつね、弄りって。

可愛いクラハイ君に、メーカー保証の効かない部位が出てしまうのでつ。


(0 0)
これを見てくらさい・・・

4pot ブレーキキャリパーを視認し易いように、露出とコントラストは原画から加工してありますが、ノーマルホイールとこの真っ黒くろすけキャリパーって・・・、とっても大人しいんですよね(><;

ホイールのスポークも幅が太くて、中が見えないし。外部からの衝撃にに対する強度も、精度も、純正が一番だって、マイDらーの営業さんから説明して貰ったんでつけど

(0 0)
理想は、こんなイメージですよね。こちらは、Porsche 911 GT3 RS4.0 の2012年モデル。昔から格好良いと思っていたんでつ、ポルシェのホイール周りって♪



(0 0)
こちらも、色違いのポルシェ。Porsche Cayman R の2011年モデルでつ。黄色いブレーキキャリパーも、なかなかカスタム指向で格好良いでつ。スポークの細いのが、また良い♪



(0 0)
これ、みん友さんが塗装依頼をされた★-★RAFTさんというショップなんですけど、まあ兎に角、綺麗に仕上げますね♪
ここで問題が・・・(0 0;

マイDらーさんで取付をお願いする場合、純正パーツをショップに送り、1週間以上掛けての間、クルマはマイDらーさんの青空駐車場の隅に。
うちは弄りが内緒だから、それはムリ。その日1日で完結しないと(T_T)

また、CPUのリミッターカットみたく、純正パーツをショップに送り、ショップから別のパーツを回して貰えば↑これは解決するかに思えましたが、やった時点でメーカー保証が無効になるとか(><;

(0 0)
あと、こういうアングルで気になってしまうのが、グーがまんま入ってしまうホイールアーチの隙間(T_T)

Super Ciy は、ノーマル車高でフロントやリヤアンダーディフューザーを擦るので、車高は下げられないのは、解っているんでつ(><;
(0 0)
で、でも

とある雨好きなみん友さん達の足回り画像を見つめていると、ゴニョゴニョゴニョ(T T)

って、これは○S☆Rさんの ★☆2000。コイルスプリングだけの交換で、35mm~40mm下がるそうでつ。車種はCROWN HYBRID。
(0 0)
で、こちらは ★☆2000-Harf 。15mm~20mm下がるそうでつ。車種はCROWN ATHLETE。
Super City 的には、これのほうが視覚的バランスが美しく映ります♪
(0 0)
マイDらーさんに、車検対応OKなら材工で見積もって欲しいと依頼し、概算見積書を戴きました。コイルスプリングの取寄せ+施工はOK。でもその代わり、純正のままのショックもメーカー保証が無効になるとか(ToT)
トヨタ系列のカスタムショップパーツの場合、コイルとショックはそのショップの保証に切り替わるんだそうでつ。でも、それだとちょっと予算がwww

それからキャリパー。みん友さん達は、縦横無尽に弄りまくっておられますけど、メーカー保証の点についてはどうされてるのかな~。もう、保証が切れるのは覚悟で弄って・・・?
ブログ一覧 | パーツレビュー | クルマ
Posted at 2011/10/31 23:16:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

本日は…
takeshi.oさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

この記事へのコメント

2011年10月31日 23:36
こんばんは^^;

私は基本的には・・・Dにはお世話になる

つもりなど更々無いので!好きな様に7を

弄っています(苦笑) 融通の効かないDは

アテにはしません( ̄▽ ̄;) だからスーパー

シティーさんもDとはサヨナラしてSHOPデビュー

しましょう♪(* ̄ー ̄)ニコ~
コメントへの返答
2011年11月1日 21:22
ヨッシー7 さん、こんばんは♪
ちょっと最近、身体が夜更かしに付いていけず、毎晩早めに電源が切れてしまうんでつ・・・
コメ返激遅で済みませんm(_ _)m

え(0 0;

Dらーさんと決別・・・なのでつか(@ @;
・・・う~ん、なかなかそれがなぁ~
ダウンサス、格好良いもんなあ・・・これくらい迄は、Dらーさんで許容されると思ったんですよねえ(T_T)

SHOPデビュー、したいにゃあ
自分で弄れる人のブログ見てると、裏山鹿。

でも、クラハイは電子デバイスてんこ盛り・・・クルマが自分で逆ハン切るシステムでしょ。メーカー保証切れたら、お手上げな部分ですし
(ーー";
2011年10月31日 23:37
こんばんは♪
「とある雨好きなみん友さん達」

ボキでつね・・・・・(;´Д`)
あ、宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年11月1日 21:25
レックスくん さん、こんばんは♪
コメ返めちゃ遅くて、済みませんm(_ _)m

←あ、違います違います!
勘違いさせてごめんなさい。もっとディープな世界の方々でつ
2011年11月1日 0:16
その通りですね。

メーカーは各部品を開発・選定・装着するのに、膨大なコストをかけています。

量産車があれだけ世に出ても、故障が少ないのも、開発品質がしっかりしているのとユーザーがメーカーの想定の範囲で乗るからでしょう。

だから、メーカー保障をどのように重要視するか?の各自の考え次第ですね。

みんカラでは弄りを多く見ますが、弄って無いほうが全体では多いと思います。

アフターマーケットパーツが悪いと思いません。
しっかり安全な製品開発をしているモノも多いと思うので。

しかし、メーカーから見ると、社外品はあくまでも保障外部品でしかないのでしょうね。
コメントへの返答
2011年11月1日 21:44
クワトロミック さん、こんばんは♪
コメ返が遅くなって済みませんm(_ _)m
いわゆる、電車通勤筋肉痛なのでつ。ずっと何年もやってなかったから(><;

←そうそう、前車9代目クラウン君なんか、14年間でバッテリー2回取り換えただけで、あとは全くメンテフリーでちた。ボディの軋みも、エアサスの垂れも無かったでつ!(驚;

←そうですねえ。メーカー保証をきちんと受けられる状態を維持した範囲で愉しむか、それともガーンと弾けて高価な欧州車やL系セレブカーをガンガン弄って愉しむか。

弄って無い人も、多いですか。なんか、妙に車高の低い確率が高いでつよね・・・。
それ見てると、つい(@ @)

あれですね、比較的長く1台のクルマと付き合おうとするメカ弄りに弱いSuper Cityのようなユーザーは、やっぱり自分のクルマに個性を持たせるのには限界があるかなあ。
中身全然弄らないで、エアロだけで個性を主張するユーザー多いのも、実は現実的な選択をしてるからって事かもでつね。
2011年11月1日 0:31
こんばんは~

足回り変えたら、足回りのメーカー保証は無くなりますがそれ以外のメーカー保証は生きると思います。

あと車高を落としたいけど擦るのはイヤ!でしたら、エアサスにいっちゃいましょ♪ エアサスコントローラーで車高は思いのままです!

車を本当に好きで弄る人は保証なんて関係ないです! 保証を気にしてたら妥協した弄りになってしまいます(*_*)
僕のIS Fは第二触媒が付いてない直管マフラーです!
けどマフラー以外の保証は生きてますよ(笑)

実際の話、常連客になるとなんでもオッケーになりますよ… 知り合いのR35 GT‐Rはフルチューンしてますがディーラーo.kです。 もちろん保証は切れてるので壊れたら実費で直すことになりますがそれは双方とも承知済で、車が壊れてもお客様とトラブルになることはありません。

ディーラーが保証を気にするのはお客が勝手に車を弄ってそれが原因で壊れたのを保証で直せ!って言われてトラブルになるのを防ぐためでもありますけどね!

コメントへの返答
2011年11月1日 21:59
§kiyo さん、こんばんは♪
コメ返が遅れて済みませんです(0 0;

←う~ん、Super City はそこが・・・
コイル換装しても、換えて無い純正ダンパーは保証が生きると思ったんでつよね。

エアサス!(0 0)
前車はバブル時期開発のRS-Gでしたから純正でエアサスだったんです。あれは良かった。車速80km/h以上になると、20~25mmくらい低くなるし、低速で逆にボタンひとつで車高を20mm以上だったかな、上げる事が出来たんでつ。いま考えても、コストを掛けた造りでしたねえ。

そう、保証気にすると、思いのままの弄りは出来ないですもんね。
あ、触媒カッター入れたNSXの時は、車検時にDらーで純正の排気系統に全部強制的に戻されて、その後は放置プレイという悲しい目に遭いまちた(T_T)/ヒドイ

←はい、いまのマイDらーさんでも、車検パスラインまではパーツ交換の相談に乗ってくれるのは一緒なんです。で、保証は終わりですからねって言うのも、同じ。

やっぱ、Super City はこんな根性無いんじゃ、クルマ弄る資格は無いかもでつ(><;
2011年11月1日 0:39
スミマセン(^^;
フォトギャラにコメしちゃいました・・・。
コメントへの返答
2011年11月1日 22:04
小十郎 さん、コメント有難う御座います♪
フォトギャラリーのほうでコメ返させて頂きました!
ところでAUDI オーナーズクラブのオフ会にちょこっと乱入させて頂きましたけれど、皆さんコーディングの他は、そう言えばあまりに過激な弄りの人は少数派で、結構上品に扱っておられますよね。
中には、何だか凄い車高の低い車種もちらほら散見されますけど(爆;
2011年11月1日 0:46
今、ディーラーでおきている問題が社外品の取り付けによる不具合とそれに伴う保証問題。

チューニングメーカーはマッチングを取ってから製品化しているのでしょうが、車には個体差がありますからいろいろあるようです。

今回の私の振動も、私が手を加えたせいなのか?それとも単純な車体の劣化によるものなのか?グレーゾーンです。

来年には手放すとか、明確な計画があればよいと思いますが、無計画に進めると面倒な事がおきますよ!特にハイブリッドは、謎があってディーラーも解らず積載車でメーカー入りという話しも聞きますから。

ご注意下さい(^-^)
コメントへの返答
2011年11月1日 23:11
レクサスまーくん さん、こんばんは♪
コメ返、ひと晩かかってしまい、申し訳け御座いませんでつm(_ _)m

←そうそう、マイDらーさんのところで聞いた、比較的低レベルなトラブルが多いのも、これに起因する事のようです。
例えば簡単な社外エアロひとつ取っても、ショップさんの製品の精度はハッキリ言ってバラ付きが多く、Dらーに到着して仮付してみると何ミリも隙間が有ったり。で、ユーザーの方には何とかしてくれって言われて板金屋さんに2度3度と下請けに出して、それでもうまく行かないと文句言われて・・・。
Super City の愉しいサイドステップ選びが結局頓挫し、アスリート用純正パーツに収束してしまったのも、それが原因なんでつ(T_T)

>来年には手放す
まだ、たった8,000kmしか愉しんで無いですし、再来年クラハイはFMCで4気筒-2.5L化・・・下手するとFFに(><;

LEXUS-GSが現状維持したのと路線を変えてしまい、クラハイはカムリ化する事に?
するとこのMC前後期の駿馬は、唯一にして最後のストロングハイブリッドと言う事に。
まだまだ、手放せないでつよ・・・。
2011年11月1日 1:50
Super Ciyさん、こんばんは。

私も「雨好きなみん友さん達」に含まれているのでしょうか?(爆)

「ノーマルで擦るなら落として擦るのも一緒!?」というアドバイスが良かったのか(悪かったのか ^^;)そういう方向で検討されてるようですね(^^

保証を気にしていたら弄れないというのも事実ですが、Dも常識的な範囲でなら対応すると思いますよ。
例えばダウンサスのスプリングが折れたとかだとメーカー保証は受けられないのは当然ですが、アブソーバーは底付きしない程度のダウンサスなら当然保障の範囲内だと思いますけどね。

ただブレーキは重要保安部品ですし、HVのブレーキはバイワイヤーなので仮にブレーキが原因での事故等があった場合はメーカー保障どころか自動車保険もヤバイかも?なので気をつけてくださいね。

ちなみにDにカタログが置いてある、アスのSC付コンプリートモデル「モデリスタ+M」ですらTom'sパーツの部分はすべて1年しか保障が無いようです。
コメントへの返答
2011年11月2日 0:22
くろうんさん、こ、こんばんは(@ @;アセ
コメント有難う御座います~
←あ、いえいえ飛んでも御座いませんデス
お、お気になさらないでくださいねm(_ _)m

>「落として擦るのも一緒」
ええ、この一言効き目抜群で御座いまちた

←でしょでしょ
でもマイDらーさんとこでは、スプリング交換には協力出来ても、保証はその時点で無くなるって言う事だそうでつ(T_T)ナンデヨ・・・

それで、メーカーオプション、Dらーオプション以外のパーツでも、モデリスタやD' TECの開発パーツは、やっぱり長期にわたる保証が切れてしまうのでつ。
こちらのDらーさんでは、ボディダンパーを始め、、例えば例の様々な・・・
PRIUS君に付けるハイブリッド車用スポーツマフラーなんかも、保証体系は同一でしょうから、結構なお客さんとのそうしたトラブル増えそうでつよね。
ブレーキは、現車の純正パーツそのものに着色って方法以外は、厳しそうですよ・・・

モデリスタSCアスも、1年保証で終わりなんだ・・・
2011年11月1日 7:41
最近は不景気のせいか保証に関してはシビアになりましたよねぇ
コメントへの返答
2011年11月2日 11:30
たかーあき さん、こんにちは♪
コメ返、遅くなり申訳け御座いませんm(_ _)m

そうですねえ、特にトヨタさんの場合、あの米国公聴会の記憶が・・・
それに、クレーマーのごときお客さんも居ない訳ではないのでしょうね。
2011年11月1日 11:59
事あるごとにコメ欄で雨・雨・雨と方々から小バカにされ、しかもTi2000装着のクラハイに乗っている者ですが、まさか私の事ではないですよね?(爆)

くろうんさんではありませんが、「ローダウン+エアロの場合はエアロはある種消耗品!と割り切る」とアドバイスしたが為にこのような方向の検討が始まったのでしょうか?(笑)
Dが弄った車を嫌う理由は上の方も書かれていますが、無理難題・理不尽な理由で何でも保証・保証と言われるトラブル(面倒?)を回避する向きが多分にあると思います。

80の頃は保証?は?何それ??と思って弄っておりましたが、電子デバイスの塊のクラハイの場合そうも言ってられないので、Dとショップを使い分けております。
が、自分の場合ですとDと20年近い付き合いもあり殆どD対応です。弄って保証切れしている箇所に関しての不具合で費用が発生しても勿論「保証で直せ」なんて言いませんし、Dとの信頼関係が築けていればお互いトラブルになることもありませんし。
弄った箇所の保証の適用可否についてですが、弄っている箇所に不具合発生して保証適用外といわれていたケースでも「え?コレ保証適用OKなの?」やら逆に「コレくらいでも保証きかないんだ」とケースバイケースですねぇ・・

スイマセン、ブログの主題からずれました。
結果自分は過去の車もそうでしたが弄った以上は自己責任、保証切れは仕方ない(当たり前)と思って手を入れていて、「保証で直ればラッキー」くらいの気持ちでいます。

長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2011年11月2日 11:51
pom0601 さん、こ、こんにちは(@ @;アセ
コメント有難う御座います~
←あ、いえいえ、決してその様な事は(><;

もう、pomさん、怖いんだから~(^ ^;

←う~ん、まあハッキリ言って、おっしゃる通りで御座いますm(_ _)m
それと、pomさん号の画像もじ~っと拝見しててですね、『ああ、これ良いなああ・・・』って

クラハイの場合、過去乗ってたクルマとはその搭載電子装備のレベルが凄い状態になっていて、訳解らないと言うより手が出せない状態でしょ。何だか、この20年間の進化は以前に比して隔絶の感が有りますから・・・。

まして、縦置きTHS-IIを搭載したクラハイのユーザーは、どなたも今年が初めての車検でしょ。いろんなケースの修理とか不具合とかも、これから逐次出てくる訳ですよね。
GS450hが先発隊で出てるけど、クラハイの時にはCPUセッティング等、足回りも相当テコ入れしてるそうですし、マイDらーさん自身も初めて経験する事ばかりなんで、出来るだけややこしい事からは一線引いておきたい気持ちなのでしょう。

あ、pomさんもショップよりかDらーさん対応が多いのですか。
>弄った以上は自己責任
⇒そうですね。保証切れを避けたいなら、駄目出しされた部分は手を付けないで置く事ですよね(T_T)

難しいんだよなあ・・・
Super City 号の弄りについては、内緒で御座いますから・・・(ーー;)y-~
2011年11月1日 20:09
Dは確かに規定が事細かく決まっていてイジれる範囲もかなり限定されますよね。

でもメーカーは信頼と安心を長期に渡って維持しなければならないという大使命がありますので、いたしかたないかと。。

それにアフターパーツ付けるという事はメーカーが国交省から認可受けた状態と異なってくる訳でその保証は出来なくて当然かと思います。
事実、大掛かりな改造をして構造変更検査を受けると車検証上の「型式指定番号」と「類別区分番号」は消えてしまいます。ようは、届け出て許可をもらっている車では無くなってしまうからです。
もちろん、いまは規制緩和の波で軽微な変更については届け出る必要が無くなってきましたので、Dでも多少緩くなってきている一面もありますが。
Dに違法改造車が入庫していると、タレこみ等で立ち入り調査が入る事もあります。Dはお国から許可を得て、検査を執行できる訳ですから。なので、違反すると検査した人は罰せられます、検査している人はその職務中は「みなし公務員」として扱われていますから。物騒な話ですがお店が許可取り消し→廃業 なんていう最悪なパターンもごく稀にある事実です。

そういう経緯もあり、近年そういう車の入庫を断ったり、自社基準を国の基準より高い設定にしている所も多いですね。
かくいうオイラも、そういう事情は情報として入ってくる環境にあるので、Dの考え方は理解でき、でも国の基準は満たしているのに…、というジレンマがあり、都合良く使い分けていますよ。

長文、駄文失礼しました。
コメントへの返答
2011年11月2日 12:13
TAMTAM さん、こんにちは♪
コメ返、激遅で済みませんm(_ _)m

←そうそう、バイワイヤーのアクセル系統にVAD付けるのは良い?って聞いたら、『そこ一番駄目でつ』って・・・。
あの米国で社長自ら火消しに奔走した、メディアに散々叩かれたPRIUS急発進/ブレーキ遅効問題。
どんな些細な危険性も排除したいアクセル系の電子デバイスに、どんな影響を及ぼすか解らない社外電子部品を繋ぐ・・・それはまずいっしょ、って整備士の方から駄目出しされちゃった訳でつ。

>Dはお国から許可を得て、検査を執行できる訳ですから。なので、違反すると検査した人は罰せられます、検査している人はその職務中は「みなし公務員」として扱われています

・・・う~ん、そうなんですね・・・。
Super City としては、マイDらーさんを困らせて窮地に追い込む事態になるのは全く意に反する事でつ・・・。

それに、クラハイ君の所有名義はSuper City の奥様なんでつ。買換えの際は、まだ海外在住だったので(><;

またちょっと、マイDらーさんとこ行って勉強して来まつ・・・
現在価格を調べてみる

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation