こんばんは(0 0)/
昨日、即ち平成29年2月19日、うちのクラハイ
ちゃんは何と3回目の車検を完了しまちた。
新車登録平成22年2月26日から7年、これで、
14年間付き合った前車9代目クラウン君から
通算21年ものクラウン生活。
まさかの連続クラウン生活22年目突乳・・・・
スポーツカー好きの私が、こんな事になるとは、あの頃は思いもしませんでちた・・・
今回は車検整備の際に、ちょっと前から発生していたクーラントラインからの僅かな音・・・
以前、リコール整備でV6エンジンを降ろしてまた載っけた作業のあとでエアが入り、エンジン起動するたんびに「バシャバシャバシャ・・」となってた、あれがまた少し出てたので、
エア抜きをお願いしておいたのです。
※因みに、今回は車検整備の間、所用で一日Dらーを離れてたので、画像は以前掲載したものを
流用しています。最後の夜のクラハイショットと積算メーターだけが昨日の画像です。
なので、文章だけ更新してるので「読む」だけでお願い致しますm(_ _)m
なので、整備工場に入りしな いきなりエア抜きから逝っております。
これで、満たしたフルードの液量が少し下がったそうなので、ある程度のエアは抜けたようです。
因みにこの「バシャバシャ」は、エンジン停めちゃうHVじゃないと走行中は聞き取れないし、
クラハイちゃんと同程度の静かさ及びLEXUS車程では無い遮音防音性能(自虐・・・じゃないと、
解らないのではないかと思います。
・・・んで、次にリフトアップして、エンジンオイル交換とタイヤ/ブレーキパッドチェックです。
今回は、7年間で初めて、オイル交換時にオイルフィルターを同時交換しませんでした。
また、油脂類ではこの他にブレーキフルードのみ全量交換しています。
ミッションとデフは各々20,000km走行都度交換してるので、もう1~2回エンジンオイル換えてから
になります。この際、マイクロロンの施工はどうしようかなあ。
デファレンシャルは既に20,000kmごとだから2回投入してるでしょ。
ギヤオイルは20,000kmごと2回入れ替えしたうち、40,000km時にマイクロロン投入。
エンジンオイルは最初の20,000km時に投入したのみです。
製造販売メーカーのほうでは、一度入れたらそんな頻繁に追加する必要は無いとの事ですが。
タイヤの残り溝。
整備記録のほうにもアップした事ですが、これ写真撮り忘れたので昨年8月7日、総走行距離50,936kmオイル交換時の画像です。そこに、タイヤ溝が僅かに映っている・・・。
この左後輪のみ同4月9日にパンクのため48,200kmで新調したもの。
そこから6,243km走った現在で残溝6.5mm。
他の3本は、↓2014年3月2日、28,500km弱で交換したもので、25,943km走破して残溝4.5mm。
・・・この時点で、溝そのものは結構まだ逝けそうだったんですけど、
↓サイドウォールに、家族が攻撃を加えてたようで、ここで継続使用を潔く断念したものです。
工場出荷時から装着されていた、純正のDUNLOPから、YOKOHAMA BLUEARTH-Aに。。。
まあ、3本についてはもうちょっと逝けるという事で、車検はクリヤー。
タイヤローテーションも、急いでやるほどの片減りは発生していないようです。
RX-7(SA-22C)に乗ってた頃は、サーキットでも無いのに約3,000kmで肩が無くなってたのにね。
次に、ブレーキパッド。
・・・すいません、この画像もちょっと旧い画像で、今回整備工場に張り付けなかったのが残念。。
然し、回生ブレーキ多用によるHV車のこれは、やたら減りが少ないのです。
現在、まる7年・54,000kmh超えで残り溝が
前輪右7.0mm/左6.0mm、
後輪右8.0mm/左8.5mm。
この調子だと10年80,000kmでも逝けてしまいそうです。
んで、リヤキャリパーなんですが、例のピン固着症状が解消される対策品は出ていないので、
これ、とリヤダンパーは9年間に保証期間が延長されています。
ただ今回は、昨年メンテナンスしてもらった効果か、音鳴りや固着は現時点で発生していないので、
DJブレーキクリーナー(速乾性)と、ケミテックマテリアル/ブレーキメンテナンスセットというのを、
採用してメンテしたようです。
次に、補器用メンテナンスフリーバッテリー。
この7年間の間に1度、DらーさんでPanasonicの新品バッテリーに換装。
電圧計測値は12.27Vで良好。
ただ放電気味とのコメントが有りました。
エマージェンシータイヤ。
これ、前回パンクチャー発生の際には、ホント助かりました。
結局あの変な充填剤を使わなくても、サイドウォールが逝ってしまってたのでタイヤ交換には
なってしまいましたが、あそこから100km以上、高速道路を使ってこのエマージェンシータイヤで
Dらーまで帰って来られましたからね。
因みに昨年暮れにこちらのエアチェックもして貰っていたので、420kpaバッチリ入っていました。
エンジンのエアフィルターは清掃のみ。
エアコンのクリーンエアフィルターは新しいものに交換しました。
エアコンフィルターの交換とあわせ、普段はクイックエバポレータを施工してカビ防止しているのですが、今回は神奈川トヨタさんのキャンペーンで、DENSO/大幸薬品共同開発の室内除菌・消臭を行うための「車両用クレベリン」を施工しました。
この発生器で二酸化塩素を室内に発生させ、特定のアミノ酸を酸化することでウイルス・菌を除去、ニオイを消臭するとの事。
あとは、リヤライセンスプレート左右バルブと計器盤警告灯の一つが切れてたので交換、って感じでした。
ってことで、うちの場合、まだまだこちら204GWSクラハイちゃんとの生活が、続きそうです。
さてさて、街のハイヤーや、企業の運転手さん付き社有車に比肩するくらい、どこまで綺麗を
維持できるか・・・・
また、楽しいクラハイライフの、始まりでつ💛
・・・おっしまい(0v0)/