• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

204GWSクラウンハイブリッド、3回目車検を無事完了!

204GWSクラウンハイブリッド、3回目車検を無事完了! こんばんは(0 0)/

昨日、即ち平成29年2月19日、うちのクラハイ
ちゃんは何と3回目の車検を完了しまちた。
新車登録平成22年2月26日から7年、これで、
14年間付き合った前車9代目クラウン君から
通算21年ものクラウン生活。


まさかの連続クラウン生活22年目突乳・・・・

スポーツカー好きの私が、こんな事になるとは、あの頃は思いもしませんでちた・・・










今回は車検整備の際に、ちょっと前から発生していたクーラントラインからの僅かな音・・・

以前、リコール整備でV6エンジンを降ろしてまた載っけた作業のあとでエアが入り、エンジン起動するたんびに「バシャバシャバシャ・・」となってた、あれがまた少し出てたので、

エア抜きをお願いしておいたのです。


※因みに、今回は車検整備の間、所用で一日Dらーを離れてたので、画像は以前掲載したものを
  流用しています。最後の夜のクラハイショットと積算メーターだけが昨日の画像です。
  なので、文章だけ更新してるので「読む」だけでお願い致しますm(_ _)m


なので、整備工場に入りしな いきなりエア抜きから逝っております。
























これで、満たしたフルードの液量が少し下がったそうなので、ある程度のエアは抜けたようです。

因みにこの「バシャバシャ」は、エンジン停めちゃうHVじゃないと走行中は聞き取れないし、
クラハイちゃんと同程度の静かさ及びLEXUS車程では無い遮音防音性能(自虐・・・じゃないと、
解らないのではないかと思います。



・・・んで、次にリフトアップして、エンジンオイル交換とタイヤ/ブレーキパッドチェックです。





今回は、7年間で初めて、オイル交換時にオイルフィルターを同時交換しませんでした。

また、油脂類ではこの他にブレーキフルードのみ全量交換しています。
ミッションとデフは各々20,000km走行都度交換してるので、もう1~2回エンジンオイル換えてから
になります。この際、マイクロロンの施工はどうしようかなあ。

デファレンシャルは既に20,000kmごとだから2回投入してるでしょ。
ギヤオイルは20,000kmごと2回入れ替えしたうち、40,000km時にマイクロロン投入。
エンジンオイルは最初の20,000km時に投入したのみです。
製造販売メーカーのほうでは、一度入れたらそんな頻繁に追加する必要は無いとの事ですが。



タイヤの残り溝。

整備記録のほうにもアップした事ですが、これ写真撮り忘れたので昨年8月7日、総走行距離50,936kmオイル交換時の画像です。そこに、タイヤ溝が僅かに映っている・・・。






この左後輪のみ同4月9日にパンクのため48,200kmで新調したもの。














そこから6,243km走った現在で残溝6.5mm。






他の3本は、↓2014年3月2日、28,500km弱で交換したもので、25,943km走破して残溝4.5mm。















・・・この時点で、溝そのものは結構まだ逝けそうだったんですけど、

↓サイドウォールに、家族が攻撃を加えてたようで、ここで継続使用を潔く断念したものです。







工場出荷時から装着されていた、純正のDUNLOPから、YOKOHAMA BLUEARTH-Aに。。。









まあ、3本についてはもうちょっと逝けるという事で、車検はクリヤー。
タイヤローテーションも、急いでやるほどの片減りは発生していないようです。
RX-7(SA-22C)に乗ってた頃は、サーキットでも無いのに約3,000kmで肩が無くなってたのにね。



次に、ブレーキパッド。









・・・すいません、この画像もちょっと旧い画像で、今回整備工場に張り付けなかったのが残念。。







然し、回生ブレーキ多用によるHV車のこれは、やたら減りが少ないのです。

現在、まる7年・54,000kmh超えで残り溝が

 前輪右7.0mm/左6.0mm、
 後輪右8.0mm/左8.5mm。

この調子だと10年80,000kmでも逝けてしまいそうです。






んで、リヤキャリパーなんですが、例のピン固着症状が解消される対策品は出ていないので、
これ、とリヤダンパーは9年間に保証期間が延長されています。









ただ今回は、昨年メンテナンスしてもらった効果か、音鳴りや固着は現時点で発生していないので、
DJブレーキクリーナー(速乾性)と、ケミテックマテリアル/ブレーキメンテナンスセットというのを、
採用してメンテしたようです。



次に、補器用メンテナンスフリーバッテリー。





この7年間の間に1度、DらーさんでPanasonicの新品バッテリーに換装。
電圧計測値は12.27Vで良好。

ただ放電気味とのコメントが有りました。





エマージェンシータイヤ。

これ、前回パンクチャー発生の際には、ホント助かりました。





結局あの変な充填剤を使わなくても、サイドウォールが逝ってしまってたのでタイヤ交換には
なってしまいましたが、あそこから100km以上、高速道路を使ってこのエマージェンシータイヤで
Dらーまで帰って来られましたからね。

因みに昨年暮れにこちらのエアチェックもして貰っていたので、420kpaバッチリ入っていました。



エンジンのエアフィルターは清掃のみ。
エアコンのクリーンエアフィルターは新しいものに交換しました。






エアコンフィルターの交換とあわせ、普段はクイックエバポレータを施工してカビ防止しているのですが、今回は神奈川トヨタさんのキャンペーンで、DENSO/大幸薬品共同開発の室内除菌・消臭を行うための「車両用クレベリン」を施工しました。







この発生器で二酸化塩素を室内に発生させ、特定のアミノ酸を酸化することでウイルス・菌を除去、ニオイを消臭するとの事。






あとは、リヤライセンスプレート左右バルブと計器盤警告灯の一つが切れてたので交換、って感じでした。





ってことで、うちの場合、まだまだこちら204GWSクラハイちゃんとの生活が、続きそうです。


















さてさて、街のハイヤーや、企業の運転手さん付き社有車に比肩するくらい、どこまで綺麗を
維持できるか・・・・

また、楽しいクラハイライフの、始まりでつ💛




・・・おっしまい(0v0)/
ブログ一覧 | 法定点検 | クルマ
Posted at 2017/02/20 20:48:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ビーナスオフ行って来ました🚙💨
じみー@Gさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

会津産こごみ
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 23:52
車検お疲れ様でした。
うちのあおえくも、来月早々に初回の車検になります。現在準備中。
コメントへの返答
2017年2月21日 12:40
よっし~♪さん、こんにちは。
コメントどうもありがとう御座います!

車検、ま今回もそうですけど、いろんな弄りはここのDらーさんに車検OKかメンテ対応可能か都度確認しながらやって来ているので、基本余計な心配は不要っていうのが有ります(^ ^;

メンテの手の入れ方はうちは頻度が高いほうだと思うので詳細は解らないけど、車検時は多分LEXUS GS君の半分近い費用で済んでそうです。L系は同じにしか見えない純正パーツでも、倍くらいのプライスタグ付いてますからね~、流石にプレミアム。

ただ、サスペンションアームなんかも、多分ジオメトリー、サイズ変わらない筈ですけど、うちのクラハイのは鉄製で、LEXUS GS君のはアルミ製だったり、やっぱりコスト掛けていますよね。

あおえく君の車検は、これはどーなんでしょ、私の英国車のイメージですと手間・コスト共に維持費だけでも凄くかかる感じなんですけど。。。偏見かな

機外共に無事パス出来ると良いですね!
2017年2月21日 13:46
おお、私が到達しなかった三回目の車検ですね(汗・・・
こんにちは。

至って順調にパスしたようで何よりでございます。
2年後は四ツ輪に変わっているのでしょうか?(笑)

ちなみに我が実家、条件良かったらしく3年待たずしてロイヤルからアスリートのJ-FRONTIERとやらに代替えして明後日納車でございます。何を考えているのやら。。。

あ、ウチのエリーゼさんは10万ちょっとで車検上がりましたよ。
コメントへの返答
2017年2月21日 14:48
pom0601さん、こんにちは。
コメントどうもありがとう御座います!

3回目、うちはどうと言う事も無い数でつ。。
何せ9代目クラウン君なんか6回を記録しましたから(0 0;

ん?・・・

>2年後には4ツ輪

どうなんですかねえ。別に超絶こだわってクラハイを継続してるのでは無いのですが、あのAUDI S4様💛の脚とボディ剛性、BMWシルキー6の気持ち良い吹け上がりを別にすれば(そこ別にしてしまうとクルマ好きとして求める趣味嗜好実現度がかなり削がれてしまい・・・汗)、日常4人乗りの移動手段プラスαの使い勝手では過不足のない扱いやすいセダンなので、あとは装備仕様をこれ以下には落としたくないですね・・・。

J-Frontier、あああの木目調加飾パネルが本木目に近い高級感出してる70年アニバーサリーのでつね?
・・・クラハイもあのパネル採用しててくれたら良かったんですけどね~。

エリーゼ。
弟様はまだ、ご帰還されていないのでつね。
にしても、おかしいな英国車それもロータスのような趣味車がうちのクラハイちゃんより安く上がったとは。。。(?
自賠責、かけて無いとか(爆

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation