• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

ドアスタビライザー装着したら、Bピラー異音が消えた、の巻。

ドアスタビライザー装着したら、Bピラー異音が消えた、の巻。 こんにちは(0 0)/

先週末の日曜日は、実家に逝った際、過去2週間の雨中走行でホイールハウスの中にいっぱい張り付いた落ち葉なんかをホースの水バッシャバシャやって落としました。
ボディ外部のほうはね、毎週綺麗に水洗いしてピカピカにしてたんですけど、下のほうは自宅マンション敷地内ではどうしようもなくて。。。








んで、クラハイの場合、特にこのホイールハウス内に小石とか跳ねると車内に騒音が響いてくるでしょ。それを極力軽減するために、ホイールハウス内部には硬質なフェルトが貼ってあります。

それに、雨の日には落ち葉とかが張り付いて、乾いても取れないまま引っ掛かった状態になるので、見掛けばっちい訳です。


なので、もう水をガンガン掛けて、ひたすら落とす・・・。


その、成果。




































・・・よう・・し。

今日は、このあたりで勘弁しといてやろう(爆


あ、あと、蛇足ですが、エンジンルームの中は、長い間に結構砂やら鉄粉やらが積もります。











ここ、スチーム洗浄はいちおう、下廻りよりは間引いています、電装系も多いって事もあって。

ただ、雑巾なんかで安易に汚れを拭きますと、塗装表面に付着した鉄粉なんかを引っ張っちゃって
細かい傷が積もり積もっていく、ってことになるので、なるべく、やらない。





前回は洗車の際、Dらーさんとこで エアだけ吹いて貰って、こういうとこ綺麗にしちゃいました。





この、内側のとこはエンジンフードの裏面と同じく、塗装が表面より弱いです。

なので、なるべくこする力は弱く、ソフトに。。。



んで、実家逝き往路、スポーツモードでの区間燃費記録。








約30kmを、14.8km/L。全体的に登り勾配傾向ですので、こんなもんです。








往路区間燃費記録、確定。






あそうそう、タイトルの件。


ここのあたりで、ずっと小さい異音が出てたお話し、は、以前からアップしていますが、





それが、↓ドアスタビをね、











こうして装着したら、
























まあ、それ以降、いまのとこですが、異音が完全になくなってしまった。






まあ付けて良かった、というところです。今後経過観察、しますけど。

逆に、ボディの軋みや異音が新しい箇所から出てしまうのではないかと、そういう危惧もあって、

SCさんと相談は以前からしてましたけど、付けるのをずっと保留していたんです。

面白いなあ。。。。



んで、復路、帰宅中の粘う記録。














ほぼほぼ32km走行して、17.6km/L。

下り勾配気味ですので、往路より良い成績になるのは解っているんですけど、

それにしても・・・マイクロロンのミッション、デフへの投入は、やっぱり効果が高いですよ。





区間燃費記録の、確定。











純正ホイール、修理に出して、こうやって改めて眺めてみる・・・・





ホントは、傷になったら多くの人は、純正を修理するんじゃなくて、新しいデザインのホイールを
買って付けてるほうが多いのではないかなあ。


自分も、そうなるのではって、思ってたんですけど、


最近は街中で200系クラウンを見掛けると、みんなアスリート・ロイヤルで、このハイブリッド専用の
ホイールを履いてる姿って、なかなか見掛けないのです。





2008年登場からいま2017年ですから、このモデルはほぼ10年経過。

そうなってくると、逆にこのハイブリッドに乗ってる、って事が結構、自分のなかでは嬉しかったり、

そういう事で、とっても気に逝ってしまった弄り、でちた!



おっしまい。
ブログ一覧 | パーツレビュー | クルマ
Posted at 2017/11/14 13:02:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイールハウスの惨状とDEMIO…
Dynamic_Blue@DJさん

GW最終日、軽めの洗車。
しろさんさん

今更ながら気がついた
Justice-Rayさん

ホイールハウスはボディ-同色派or ...
フグ蔵さん

◆2017/11/12_イース洗車 ...
Modellista_S-LEDさん

FK2 洗車
Hiroto-Aさん

この記事へのコメント

2017/11/14 17:32:12
こんにちは!
興味深く読ませて頂きました^_^
エンジンルーム、足回りの綺麗さに毎回関心していて見習わないとと思っています!
これからの時期雪が降ると塩カリでボディーも下回りが真っ白になってしまうので頭が痛いです笑
クラハイさんも2008年式という事は私のGSも2008年式なので同級生ですね(^^)
大切にメンテナンスをしっかりずっと乗りたいですね
純正ホイールがガリ傷が無くなってピカピカになると洗車がより楽しくなりますよね!
自分も純正ホイールが一番好きなので暫くは純正プラスアルファで行こうと思います!
コメントへの返答
2017/11/14 23:12:56
テッチン さん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
ワダスも、まさかクラウンで維持りに凝るとは思いませんでした。Dらーのお客のなかでは一番と思っていましたが、このあいだ18クラウンのお客さんで強力なライバルを見つけました。好きなヒトは結構いるものですね…(;^_^A

…雪。

雪が降ったら、ワダスはクルマを出さないので、若しくは塩カル蒔いた経路は通らない、ので汚れません(^^)/

GSも200クラウンも、街を逝く車両は今のところたいがい綺麗なタマが多いみたいで、オーナーさんの多くが大事に乗っておられるのを拝見すると、嬉しくなります。

ホイール、リペアしてからは走るとき、とても気分が良いです。もっと早くやっておけばよかったデスネ!
2017/11/15 11:28:38
これは嬉しい誤算。
でしょうかね(笑)

こんにちは。

もう数年にわたり悩まされていた異音がこんな形で解決をみるとは思いませんでしたね(^_^;)
それにしても、クラハイが世に出てもう10年経つんですねぇ・・・
恐ろしい勢いで日常が過ぎていく。。。
コメントへの返答
2017/11/15 12:37:52
pom0601 さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

うーむ、ドアスタビ導入をずっと躊躇してたのは、当初導入を検討した際、整備士さんと相談した結果、逆にどこか別のとこに異音が増えちゃう怖れが否めない、という話になって、やめてたんですよね。

なので、このままずっとあの音が出ないなら、こりゃ大正解でつ。。。

って、旧pomさん号は、もとからそんな音は出ていなかったっておっしゃってましたよね。もしかすると、床下のTOM'S強化ブレースで引っ張ってるもんだからBピラー・天井付近から異音出ちゃった、ということも有るかもしれないし、なかなか原因特定は難しいです。

そう。200クラハイコンセプト、あれは2007年ですからね。みんな、オサーン化に拍車掛かっていまつよ。
(@^^)/~~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「200系クラウンハイブリッドでの、TEIN Endura Pro PLUS試走記 http://cvw.jp/b/712941/40865444/
何シテル?   12/18 17:26
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

H25年3月10日(日)・ミッション修理・車検完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:18:02
足がつり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:58:26
エジンバラはこんな街です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:53:45

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.