• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

ミッションにマイクロロン投入後の燃費は。。。

ミッションにマイクロロン投入後の燃費は。。。こんばんは。

ここのとこ週末の実家逝き一般道走行で、
やっぱりマイクロロン投入前より少しだけ、
区間燃費に伸びが見られたのでアップします。



因みに、エンジンオイルとデフオイルは、20,000km走破時に1度、
マイクロロンハイブリッドを投入しました。





その際は、ミッションオイルは交換だけでマイクロロン投入までは
しなかったのですが、そこはDらーさんが躊躇してた事もありました。







万一、壊れたら補償対象外だって言って。。。。

まあ、延長保証やってたのもありますから、5年まるまる経過するまではやめておきましたが、
2回目車検を経て、「ここから2年間で、このクルマでこの扱いで、壊れませんよね」という話に
なって、ようやく想いを遂げたという感じでした。




ま、そういう事で、先週末の区間燃費記録は、





往路


区間燃費確定





お買い物区間は、画像撮らなかったけど、9.8km/Lと低迷・・・・





んで、復路



区間燃費確定





・・・・この日は、




スーパームーン、じゃなくって、中秋の名月。。。

↓手撮りで、これ精一杯。。。





んで、先々週の記録は。。。。





往路



区間燃費確定





お買い物区間は、


どっひゃ! 7.9km/L。  さすが3.5L、1.8t車重。。。(汗


・・・・んで、復路。



区間燃費確定





・・・・んで、そのまた前の週は、


往路






区間燃費確定





お買い物区間は、



うーむ、10.2km/L。。。。。。。


んで、復路






区間燃費確定





・・・こんな、感じでちた。





おっしまい。
Posted at 2015/09/29 23:03:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2015年09月26日 イイね!

またまた自虐ネタなのに、RC-F vs CROWN HV比較(汗

またまた自虐ネタなのに、RC-F vs CROWN HV比較(汗こんにちは~♪(0v0)/

今日は、200系クラウンの恐らく全車体に共通しているネガポイントについての話題です。
200系クラウンオーナーの方々には気が付いてるのではないかと(^ ^;



わだスのブログを見て頂けてる方には解って頂けると思うのですが、私はうちのクラハイ君のことはとても気に入ってて大好きなのです。
大好きだけど、いやだからこそ、ここはなあ。。。。。(――;
・・・っていう数少ない不満点を、お知らせしちゃいます。





・・・ここは、某所の某和食料理店。
んで、料理のほうはちょっと置いときまして。

あ、LEXUS HS250hさん。




ここのエンブレムとかも、素敵ですね。


んで、うちのクラハイ君。




ザ・ジャパニーズファミリーセダンの代表格ながら、12代目ゼロクラウンからガラっと設計思想が変わり、パワフルなドライブトレインとそれを支える脚は、うちの前車、9代目クラウン君の時とは随分違うクルマになりました。







デザインは、ゼロクラウンを継承しながらAピラーを前進させ、よりウェッジシェイプの効いた流麗なものになりました。クラウンの歴史のなかでは、角張った「ザ・セダン」スタイルからこっちの方向に向いてはまた引き戻されるという事が何度か繰り返されて来ました。











私が小学生の頃に見たあのクジラクラウン(2ドアハードトップもあった)、前車9代目クラウン、そしてこの13代目クラウンがそれにあたり、既に14代目クラウンでは再びAピラーを後ろに引きFウィンドウスクリーンの角度を立てて、ロングノーズ・ショートデッキで直線を効かせたデザインに戻されてしまいましたね。。。。

クラウンとしてデザイン上継承されているところは、ここ、Cピラーのこの角度と面積。
遠くから見ても、ここでクラウンだ、そうじゃない、と判ります。





・・・然し、この13代目クラウンのボディデザインのなかで、私が唯一破綻してしまっているラインだと思っているのは、・・・これかなり前のブログでもアップしていますが、しつこく再度登場♪
・・・ここ、この赤い丸で囲んだ部分。




ね、ここだけおかしいでしょ。ここ、放置しとくと黒く汚れがたまりそうですね。
こういうヘリの部分は、日本の優秀なプレス機でも、うまいこと板金出来ないのかなあ。。。。








・・・あと、それからもう一箇所、これは恐らく200系クラウンに乗る方全員がご自分のクルマで確認出来る建て付けの悪さ、だと言える場所を。。。


それが、



ダッシュボード右側のドア開口との接点の、隙間・・・・・(0 0)/






判りにくいので、近寄ってみましょう・・・・・















ほら、ここ。












これ、200系クラウンの、多分全車両に言える駄目駄目ポイントだと思います。
マイDらーさんの駐車場にあった、他のお客様の200系ロイヤルを覗いても、やっぱ同じ場所に、隙間が。。。。

LEXUS車の場合は、きっとこういうところはちゃんと潰すよう対策してるのでしょうね。
同じ車格、同じドライブトレインを高級化し、200諭吉も高く売ってる以上、こんな放置プレイはやってないと。

だって、目隠しもしないでそのまま売ってるんですから。
これ、経年変化で開いたのではありません。


因みにこの画像は、2010年4月に撮影したもので、つまり今から5年半前の、新車購入したばかりのときに撮った画像です。





・・・・やっぱ、隙間はあいてる(汗

レーダークルーズコントロールレバーに付いてる、青いビニールカバーが、まだ新鮮でつね。


更に因みに、ダッシュボード左側端の同じ部分の隙間は、このように殆ど無く、きっちり納まっているんです。







・・・・自分だってもう、ここまで乗ってて気付かない程、鈍感というか気にしてないんですから、まあここはおアイコってことで良いや。経年で歪んで来たならそれはそれでヤバイですけど、産まれたときから隙間が開いたまま変わってないなら、良いや~♪

・・・・トヨタ品質、・・・なのか?(汗



んで、ここからは、全く関係ないSuper Cityお得意の「勝手にフォトレヴュー」、最近雑誌で気になった格好良い2ドアクーペ、LEXUS RC-Fとのクルマ比較、やっちゃいます!(0v0)/

・・・因みに、RC-Fの画像は全部、インターネットからの画像借用ですm(_ _)mスミマセン


クラハイ



RC-F



クラハイ内装



RC-F内装



。。。ううむ。

値段も、オプション付ければうちのクラハイ君がまるまる2台買えるクルマでつよね、RC-F・・・。



クラハイ、斜め後ろから



RC-F、斜め後ろから



クラハイ、右側真横から



RC-F、右側真横から



クラハイ、真後ろから



RC-F、真後ろから



クラハイ、リヤコンビランプ近影



RC-F、リヤコンビランプ近影



クラハイ、燃費・・・・・

クラハイが勝てるのって、燃費だけかも(涙




RC-F、燃費記録



クラハイ、箱根ショット



RC-F、だいたい同じ角度から




・・・・ううむ。


この比較は、ちょっと無謀過ぎまちた(T T)



・・・・まあ、あとは、この企画やって怒ってるクラハイ君をなだめて、
   また日々のハイヤー化生活に戻るでつ(爆











・・・・あ、今日は整備工場に入庫の予定でしたが、
   まだ朝方は路面が濡れたままだったので延期となりまちた!(0v0)/
Posted at 2015/09/26 12:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2015年09月26日 イイね!

連休中、「横浜みなとみらい」にぶらりドライブ逝きまちた

連休中、「横浜みなとみらい」にぶらりドライブ逝きまちたこんばんは!(0 0)
9月の連休中、ちょっとフリーな日が出来たので、大黒PAより近い「横浜みなとみらい」にぶらりドライブ、逝って参りまちた!(^ ^)v




連休中はお天気が続いたし、極暑だったお盆までの熱波が納まり、朝夕は秋の風が涼しくなり、エアコンもいらず、車内も気持ちの良い風に満たされて。。。。





・・・んで、何とこの日から「秋の交通安全運動」というモノが始まり(滝汗







・・・なので、クラハイ君を労わりつつ、この・・・必ずといって良いほど走るたびに誰かが捕まっているのを目にするハイラインを、レーダークルーズで丁寧に走りまつ。。。








杉田方向からマイカル本牧を経由して、





海岸通りを流し、山下公園サイドに進んで行きます。





ここまでの・・・地形的には全体的に、やや下り勾配ですかね。。。

途中までの燃費を見ると、いちおう、16km/L超えではあるんですが、これを帰るまで保てるか?





走行中の毎分燃費はこんな感じで、伸びる場面ではちゃんと伸びていまつね。。。






・・・んで、山下公園脇の海岸通りをひたすら北進。
横浜人形の家、マリンタワー、県民ホール、貿易センター前、・・・











横浜税関前を抜けると、空高く聳え建つ横浜ランドマークタワーが目に飛び込んで来ます。
ここからすぐ右折して、赤レンガ倉庫に向かう橋を越えていきます。





・・・もう、ポートピアから何年経ったか。出来た当初はこの小さな遊園地を、図書館やその他の文化的な施設が建ち並ぶなかでちょっと違和感を感じながら見ていましたが、ランドマークタワーの足元に穿たれた造船廠跡が石積みのイベントパークになってからは、一連の商業遊行エリアとしてのつながりが出来て、そこに旧き良き明治の時代を彷彿と感じさせる帆船が寄り添うに至って、幅広い年齢層幅の人達が集う人気スポットに変貌していきました。





更にその一角にワールドポーターズが開業すると、それまで地区の海浜端っこに遠く建つ各種イベント施設までの荒れた更地だった地べたが上手に埋まって、ようやく人が住む高層住宅が活性化して。。。









東急が伸びて来たことで勢いは付くと思いますが、このエリアがほんとの意味での街になっていくのは、まだまだこれからですね♪

・・・んで、何を考えてこんな前時代的な、鉄とボルトの塊みたいのを作ったんだろうって思ったりしたこの陸橋ですが、・・・・









ほど近い敷地に持ってきた赤レンガ倉庫とセットになると、その古い積みレンガ壁の建物の圧倒的な質量によって、良い感じのバランスになった気がします。





この巡回バスは、ここだけじゃなくって、横浜市内をもっと広く走らせて欲しいです♪


ここより北側のエリアに寄って行くに従い、こんどは近代的なオフィスビルや実用的な陸橋がレトロな建設物ぶ取って代わります。










これは、バックミラーに映った高層マンション・・・・
こういった、ちょっとマレーシアのリゾートエリアに建っていそうな小洒落たホテルっぽい建物が多いですね♪







MM地区の北端近く。。。





ここから更に東方向に向かうと、クルーザーが多く停泊するマリーナがあったりして。



・・・んで、以前、「AUDIみなとみらい」のSCさんに、S4試乗の際に教えて貰った、自分のクルマが映る場所♪






・・・ここから引き返し、マリーナの上を走ってMM21に戻って逝きます。






さて、そろそろ家に帰ります♪





・・・・んで、戻って来て、本日の街中走行の結果、往復区間燃費記録は。。。





約50km超を走行して、15.7km/Lの燃費記録でした。

はい、区間成績を記録しまつ。








・・・・まったあんたは燃費ばっかり、って思った、あ・な・た!(0 0)/

今日から、「全国秋の交通安全運動」、始まったんですからね!


おっしまい♪
Posted at 2015/09/26 10:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2015年09月19日 イイね!

また自虐ネタ。。。ファブリック内装はHVよりRSのほうが良い(涙

また自虐ネタ。。。ファブリック内装はHVよりRSのほうが良い(涙こんばんは!(0v0)/

なんだか以前は毎日のようにブログ上げてた感じでしたが、最近は配属先が現業に戻ったからか、結構忙しくて「みんカラ」覗いてる時間があんまり有りません(TvT)




・・・んでも、このシルバーウィークは一応全部お休みなもので、さっそく今日は、お天気のなか近くの公園の脇でクラハイ君を水洗いしてあげまちた♪


うちのクラハイ君は地下駐車場に納めていますから、基本、普段の雨風には汚されないで済むし紫外線にもほとんど晒されないので、一度洗車すると2週間くらい平気なんです。








・・・なので、洗剤でガシャガシャ洗わなくても、水洗いだけで結構、綺麗になりまつ。






・・・・・ね、綺麗でしょ?(0v0)

最初に中性(弱アルカリ性じゃないやつ)の洗浄剤をスプレイして、
少ししてからバケツで水をボディ全体に上からまんべんなくかけて、
暫くふやかしてから同じく洗浄剤をちょっと入れた水と、新品のウェスで軽くボディをなでる。
年1回か2回、撥水加工を施しただけの塗装面ですが、これで結構汚れが取れちゃう。

今日は、タイヤワックスもこの時点でかけちゃいました♪


それから再度、バケツで屋根から全体に水をかけて、

一番大事な、日陰での拭き上げ工程ですが、最近は大きなバスタオルを広げて、
テーブルクロス引きみたく、屋根→ガラス、ヘッドランプ、黒いピラー、ボンネット、リヤゲート、
リヤバンパー上面、ドア側面の順番で、さーっと大きく水分を拭き上げてしまいます。
フロントグリルは裏と表から挟むようにして拭く。

勿論、フロントリインホースメントの裏にあるパフォダンも、拭いてあげます。


そのあと各アクセスパネルのごとく開くものを開いて、中まで拭く。
んで最後に、ちょっと走ったあとで、ドアを開いてサイドステップとの隙間に落ちた水を拭い、
ランプとボディの隙間に残った水分はタオルの端っこを入れて拭っておしまい♪(^ ^)













・・・・いやー、今日はこれで、気分最高になりまちた!m(^o^)m



・・・・んで、洗ったので一応、ボディの水っ気を吹き飛ばすために街中を走行。。。


・・・の途中で、総走行距離44,000kmのキリ番をゲットしました!






・・・・ああ、そう言えば、フォトギャラにも掲載しましたが、

5月に撮り溜めして放置プレイしてたネタなんですが、
200系クラウンのプラスチッキー内装は「消えて逝くブランド」の象徴ではあるのですが、
実はロイヤルサルーンのファブリック内装は、ハイブリッドのそれより良い張りモノを使っていると
いう事実を、納車6年目にして初めて知ってしまいまちた(涙


↓ちょっと、うちのクラハイちゃんと、マイDらーで見たロイヤルサルーン君のそれとを比較して
みたいと思いまつ。。。。。






・・・んでは、クラハイちゃんとロイヤルサルーン君の、内装バトルでつ!


クラハイ①



ロイヤルサルーン①



クラハイ②



ロイヤルサルーン②



クラハイ③



ロイヤルサルーン③



クラハイ④



ロイヤルサルーン④



クラハイ⑤



ロイヤルサルーン⑤



クラハイ⑥



ロイヤルサルーン⑥



クラハイ⑦



ロイヤルサルーン⑦





・・・・ね?

ロイヤルサルーンの内張りやファブリックシートの端っこの部分、18クラウンまでの柔らかそうな
手触りが、この画像を見ただけで感じられるでしょ?

特にクラウンオーナーの方でしたら、本皮革張りにわざわざする必要の無い手触り、感触、
あれを解って頂けるのではないかと思いまつ!









・・・・ううむ、今まで、知らなかったとは・・・・・(ーー;ムネン


これ、ここの内張り買うからちょっと注文して、ってSCさんに言ったら、「全面張り替えしか。。。」

値段も、ドア1枚分で7諭吉ちょいと、はああ?・・・・って言うくらい、高いし(T T)



・・・ってことで、今日はいろいろアップしちゃいましたが、要は、洗車出来てそれもDIYで、

今日は最高の気分になれたってことでちた!(←ホントか?)


Posted at 2015/09/19 20:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2015年09月05日 イイね!

エンジンオイルとフィルター交換(総走行距離43,750km)

エンジンオイルとフィルター交換(総走行距離43,750km)こんばんは!(0 0)/

まーなかなか最近ブログ覗けないですけど、
忙しいなかでもクルマのメンテだけは、
忘れずしっかりやっておりまつよ♪(^ ^)




んで、ここのところ酷暑のなか街中でチョコチョコ止まったり走ったり、たまに箱根でムチくれたりしたもので、暑さが一息ついたところでエンジンオイル交換をしておこうと思い立ち、本日Dらーさん予約して逝って参りまちた♪









ちょっと家の用事で約束時間を大幅に過ぎてしまいまちたが、
早速クラハイちゃんは整備工場に連れていかれました・・・。





エンジンルーム側のキャップを外し、リフトアップして即、下突き・・・


・・・じゃなかった、下抜き(滝汗








・・・ううむ、これは。

今回は前回より距離が逝ってなくて、約4,000km強といったところでしたが、
なんとなく予感がして今週オイル交換してしまえ、と決めたんですね。。。。。


やっぱ、前回より汚れている感じの色合いでした。













・・・・んで、今度はオイルフィルターのとこからも抜いてしまいます。








オイルフィルターは、2回に1回という向きもありますが、

んで、確かに汚れがめっちゃ酷かった訳ではありませんでしたが、
ここから抜く古いエンジンオイルの量は、結構多いんですよね、
なので、私は残りのオイルを極力減らす意味で、毎回新品に交換しています。





抜け切ったら、ここと蓋の部分に残った古いオイルや鉄粉・スラッジ、は綺麗にします。

フラッシングオイルを使う向きもあり、DらーのSCさんからも聞かれますが、
規定粘度のオイルをさらさらにするという説明書きを読んだだけで、
そういうものは使わなくても影響が無いのなら、使わないほうが良いという考えです。


・・・んで、オイルフィルターの汚れ具合は・・・・。








・・・・あ、でも、思ったほど汚れ切ってはいませんでした。

隣の、小さいフィルター(他の車のですって。)の黒々した汚れ方と比べれば、全然良いかな。



・・・・んで、新しいオイルフィルターをセットして、






・・・・新しいオイルを、注入♪

これで、またしばらく安心でつ。




・・・・あと、下回りチェックですが、そろそろまたスチーム洗車したいなと思いましたが、
明日から再び雨、雨の日々(どこの誰かが怨念を発信しているもので・・・・)になる予報なので、
秋雨がひと段落したら綺麗にしてもらうことにします。






・・・・にしても、下回りの、マフラー表面とか、ブッシュとかはどうしても錆が出ますな。。。。





唯一、対策済みサスペンションダンパーに交換していない、左側前のダンパーですが、










・・・・オイル滲みや漏れは、今のところ、無いようです。


・・・・ブッシュのネジ部分の錆を気にしてたら、整備士さんが錆止めを吹いてくれました♪






・・・↓あと、エアを規定値よりコンマ1だけ上げて、250でエアチェックお願いしまちた。








・・・あと、念には念を入れて、タワーバー基部のチェックも♪









・・・今日は、こんな感じでおしまいにして来ました♪(^o^)/
Posted at 2015/09/05 18:52:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド SOFT99工房「赤錆転換防錆剤」は効果あり! http://minkara.carview.co.jp/userid/712941/car/630658/4553061/note.aspx
何シテル?   12/12 11:43
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

H25年3月10日(日)・ミッション修理・車検完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:18:02
足がつり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:58:26
エジンバラはこんな街です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:53:45

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる