• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ(対策品)

THINK DESIGN フロントロアアームブッシュ(対策品)こんばんは(0 0)/

もう幾つ寝ると、新年度(4月)でつね!
サラリーマンなクルマ好きのお友達には、この時期付き物の異動、単身赴任、卒業、などいろいろ人生の転機が降り掛かっているのではないかと存じます。。。。



かく言うわだスも、また新しい部署へ、新天地へと逝くことになりました。

・・・と言っても、神奈川県から東京都に職場が移るだけですけどね!(^ ^;


なんて事はどうでも良くって、今日はタイトルの通り、マイDらーさんのところに
異音発生した従来品に対しての対策品が届いたという連絡が入りましたので、さっそく
ノーマルブッシュとの交換作業に逝って参りまちた♪(@v@;





・・・・お。

これは、200系MC後期ロイヤルサルーンとのツーショットになりまちたね♪




本日までの総走行距離は、48,110kmで御座いまつ。
まる6年間でこの距離は、うーん、これでは皆さんにクルマ好きと胸を張って言う事は、
ちょっと出来ないでつよね・・・・(汗;





・・・んで、まずはショールームで、届いたフロントロアアームブッシュの異音対策品を拝見。












・・・裏返してみましょう・・・・・









・・・ゴムの部分、従来品に比べて、青紫色掛かっているのが、違うところですが、


そのほかは特に見ただけでの違いは無いようでつ。。。。




・・・そう、↓この中心の管が、くるり回ってしまって、それが異音の原因ではないかと、

Dらーの整備士さんは考えているのでつ。

ロアアームのシャフトが擦れた痕が付いていたのです。

けれど、THINKさんのほうでは、これは回っても良いのだという事でしたので、そこがどうなのか
というところがまだ、ハッキリしません。





・・・↓どうですか、ちょっと青紫色掛かっているのが、解りますか?





あと、もう一か所、

↓ここの山頂の淵がちょっとだけ蹴返し形状になってるのが、従来品との違いです。







・・・さてさて、それではさっそく、ノーマルブッシュとの交換作業に参りましょう。












・・・んで、まちょっとSCさんとの会話が弾んで、お茶飲んでる間に交換作業が終わりww












・・・既に、対策品が取り付いておりまちた(><;












んで、再び取り外したノーマルブッシュが、↓こちら。




・・・・ね、カスタムパーツとはその形状やゴムの材質が全然、違うでしょ?






それで、ここからが、本締め作業の勘所。


リフトをちょっと、上げます。





次に、フロントホイールの下に、こういうスロープを噛ませます。
























角度を変えて撮影。こんな感じですね♪





・・・んで、整備士さんが突乳!(^o^)/





トルクレンチで、規定値に締め付けます。






・・・・って感じで、さっさと作業は滞りなく完了しまちた!



あとは、これはTHINKさんのお店でこのパーツの話を最初に聞かせて頂いた際に、

前側のノーマルブッシュには、後ろ側のノーマル純正ブッシュよりも負担は掛かるという点を
留意するべきと教えられました。








因みにここもカスタムパーツは無いのか聞いて貰ったら、前側を作ってみたら、どうしても異音が
出てしまって、消す事が出来なかった云々。

もし、前側のノーマルブッシュが将来逝ってしまったら、ここだけの純正パーツは出ていないので
ロワアームごと交換する覚悟は必要になります。
その点は、こういうカスタムパーツを付ける人は、認識してから手を出すようにしましょう!


・・・うーむ、この前スチーム洗車しましたから、下回りはまだまだ綺麗でつね!








このクルマ、新車からのノーマル状態を、どこまで綺麗なまま維持出来るかというとこも
ロングランで挑戦しているので御座いまつよ。。。。

こんなささやかな維持りでも、とーっても楽しい、クルマライフやってまーす!(^o^)


明日、また試走してどんなか見てみます。


おっしまい!
Posted at 2016/03/26 21:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 保証修理/交換 | クルマ
2016年03月20日 イイね!

新型AUDI A4、何故か7年前の憧れが感じられにゃい・・・

新型AUDI A4、何故か7年前の憧れが感じられにゃい・・・こ、こんばんは・・・・(0 0;

結局はまだ、AUDIオーナーにも
なっていないわだスが、こんな事を言っては
いけないと、解っているです。。。

わかって、いるんですけど・・・



想い返せば、前車CROWN Royalsaloon 3.0Gくんが風前の灯になっちゃって、
急遽帰国した10日間くらいの間に、愛しのA4様♪(@v@;・・と、
なんちゃってGS450hなクラハイちゃんの二者択一で、15分くらいの試乗で決めてしまった
我が家のクラウンハイブリッド204GWSは、その後まる6年間快適なクルマライフを提供して
くれているのでつ。














でも、それでも対抗馬だったあの時のAUDI A4さま♪には、街で出会えば今でも好意の目を
そそぐ、Super City なので御座いまつよ。。。。

んで、それもこれも、インターネットの新型A4さまの記事の、冒頭にあった画像。。。。

また借り物画像で申し訳けないのですが、

でも、↓この画像1枚に、私のハートはガーンとやられてしまったのでつ・・・・






・・・ね?   この1枚、 これの魅力、解って貰えるでしょうか?・・・・・


その後、大陸に舞い戻っても、クラハイちゃんには誠に申し訳ないことでしたが、
AUDIのディーラーショールームに毎週のように通っては、A4さまを激写し続け(汗


↓中国仕様なので、後席の広いA4Lさまだったけれど・・・












・・・んで、今回の新型A4様は、素晴らしい車体でDセグとしては高級感溢れる内装で、
素晴らしいとモータージャーナリストさん達はみーんな絶賛しているし、そうだろうなって思うの
ですが、

・・・・・





・・・やっぱ、7年前に衝撃を受けた、あのA4様♪とは、なんか違うにゃあ・・・・(0 0;


・・・・


変わらぬフォルム、幅広い安定したセダンデザイン、

素敵。。。なんですけどね。。。。
Posted at 2016/03/20 21:47:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2016年03月12日 イイね!

最近ずっと、大人しくエコ走行ばかりのクラハイちゃん

最近ずっと、大人しくエコ走行ばかりのクラハイちゃん今朝はお寒うございます。。。(0 0)/


ここのところ、超悶絶忙しい日々でした。
仕事も忙しいのに加え、定年の方や異動の方の送別会なんかも頻発して、お酒の弱いわだスが三次会までお付き合いして(酷


・・・なんてことで埋没してまちた。。。




んで、大人しい走りが、更に大人しくなり、


クラハイちゃんも、あれからドア周りの異音が嘘のように消えていまして、まー静かです♪

やっぱ、強化ブレースとパフォダンの締め直しを境に改善した訳で、
TOYOTA DらーのSCさん(もとは整備士さん)のひらめき💡は、正しかったようです。
このまま、ずっと静かでいて欲しいなあ・・・























・・・んで、このところ白バイ様の方々に表彰されても良いくらいの大人走り・・・
















・・・次の週の往路は、














・・・実家への一般道しばりの往復路、

だいたい往路は14km/L前後、復路は15~17km/L前後、なのでつね。

んで、問題はお買い物とか街中をうねうね俳諧する際の燃費をいかに下げないようにするか、

なんですが・・・・











・・・ううむ、やっぱ9~11km/L台になってしまう。。。。。

PRIUS君のようには、逝かないですね(涙


・・・・だから、1日のトータルでは14~15km/L、って感じに終わります。








・・・先週の復路は、











15.4km/L・・・・。

まあ、片道31kmくらいなので、2L消費しないのは、凄いっちゃ凄いですけどね。。。


・・・


今週末も、実家のバーさんとこに逝くいつものドライ部なので、

品行方正、大人しいクラハイちゃんで逝ってまいりまつ。。。






結局、わだスの場合、ほとんどこのようなクルマ生活なので、クラハイちゃんを選んだことは
はからずも正しい選択だったのでつよね。。。。。









・・・・ね?(0 0)










・・・でも、この子、クラウンにしては、  ・・・脱ぐと凄いんでつけどね♪(@v@;

「なんちゃってGS450h」、でつから♪










あ、期待した人、さーせんm(_ _)m


作所、こわいし(爆

・・・おっしまい!(^o^)
Posted at 2016/03/12 08:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2016年03月07日 イイね!

私は、クルマにとって「デザイン、カタチ」は一番大事と思う

私は、クルマにとって「デザイン、カタチ」は一番大事と思うこんばんは。。。。(0 0)/

「ニッポン人のためのセダン」
「オッサンのためのセダン」を愛車としてる
私がこんな事を言っても、何ら説得力は
無いかも知れませんが。。。。


クルマの外形、カタチ、デザインは、
美しい、均整が取れている、恰好良い、
というものでなければと、思います。。。。


昨日か今日、NETのクルマ記事に↓この記事が掲載されてて、つい気になって全部読みました。

日産「リーフ」はカッコよければヒットしたか




無断で引用しちゃうとダメだと思うので、詳しい内容に興味の有る方は、
良かったら↓関連情報URLのリンクで大もとの記事を閲覧ください。



もっとも、私はスーパーカー世代でしたから、

小僧だった頃に↓こういう路線のクルマを間近に見て、




インスパイアーされちゃってるので、それはそれで偏っているオサーンだと思いマス。。。


ですけど、記事の内容にはめいっぱい同感なので御座いまつ。


今は、街中の交差点で停車すれば、周囲はほとんどミニバン、SUV、箱型コンパクトカーに
囲まれてしまいます。

あとは、ハイブリッドモデルの常勝連合、PRIUS君・AQUA君という感じかなあ。


時代は、荷物の容量が少ないスポーツカーに対しての環境はまだまだ。。。。
かくいうわだスも、4ドアセダンですけどww


し、しかーし!


EV車のイメージといったら、実用オンリー。

テスラモータースとBENZのあの平べったいEVスポーツを除けば、
あんまり恰好良いとは言えないもん。。。。




同じニッサンでも、あのイマージュがコンセプトモデルで出ただけじゃなく、
2013年にはヒルクライムで実車を走らせたのはまだ記憶に新しいニュースでした。






やれば出来ると思うのになあ。。。


やっちゃえ、ニッサン!(@v@;/
Posted at 2016/03/08 00:00:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation