こんばんは(0 0)/
もう幾つ寝ると、新年度(4月)でつね!
サラリーマンなクルマ好きのお友達には、この時期付き物の異動、単身赴任、卒業、などいろいろ人生の転機が降り掛かっているのではないかと存じます。。。。
かく言うわだスも、また新しい部署へ、新天地へと逝くことになりました。
・・・と言っても、神奈川県から東京都に職場が移るだけですけどね!(^ ^;
なんて事はどうでも良くって、今日はタイトルの通り、マイDらーさんのところに
異音発生した従来品に対しての対策品が届いたという連絡が入りましたので、さっそく
ノーマルブッシュとの交換作業に逝って参りまちた♪(@v@;
・・・・お。
これは、200系MC後期ロイヤルサルーンとのツーショットになりまちたね♪
本日までの総走行距離は、48,110kmで御座いまつ。
まる6年間でこの距離は、うーん、これでは皆さんにクルマ好きと胸を張って言う事は、
ちょっと出来ないでつよね・・・・(汗;
・・・んで、まずはショールームで、届いたフロントロアアームブッシュの異音対策品を拝見。
・・・裏返してみましょう・・・・・
・・・ゴムの部分、従来品に比べて、青紫色掛かっているのが、違うところですが、
そのほかは特に見ただけでの違いは無いようでつ。。。。
・・・そう、↓この中心の管が、くるり回ってしまって、それが異音の原因ではないかと、
Dらーの整備士さんは考えているのでつ。
ロアアームのシャフトが擦れた痕が付いていたのです。
けれど、THINKさんのほうでは、これは回っても良いのだという事でしたので、そこがどうなのか
というところがまだ、ハッキリしません。
・・・↓どうですか、ちょっと青紫色掛かっているのが、解りますか?
あと、もう一か所、
↓ここの山頂の淵がちょっとだけ蹴返し形状になってるのが、従来品との違いです。
・・・さてさて、それではさっそく、ノーマルブッシュとの交換作業に参りましょう。
・・・んで、まちょっとSCさんとの会話が弾んで、お茶飲んでる間に交換作業が終わりww
・・・既に、対策品が取り付いておりまちた(><;
んで、再び取り外したノーマルブッシュが、↓こちら。
・・・・ね、カスタムパーツとはその形状やゴムの材質が全然、違うでしょ?
それで、ここからが、本締め作業の勘所。
リフトをちょっと、上げます。
次に、フロントホイールの下に、こういうスロープを噛ませます。
角度を変えて撮影。こんな感じですね♪
・・・んで、整備士さんが突乳!(^o^)/
トルクレンチで、規定値に締め付けます。
・・・・って感じで、さっさと作業は滞りなく完了しまちた!
あとは、これはTHINKさんのお店でこのパーツの話を最初に聞かせて頂いた際に、
前側のノーマルブッシュには、後ろ側のノーマル純正ブッシュよりも負担は掛かるという点を
留意するべきと教えられました。
因みにここもカスタムパーツは無いのか聞いて貰ったら、前側を作ってみたら、どうしても異音が
出てしまって、消す事が出来なかった云々。
もし、前側のノーマルブッシュが将来逝ってしまったら、ここだけの純正パーツは出ていないので
ロワアームごと交換する覚悟は必要になります。
その点は、こういうカスタムパーツを付ける人は、認識してから手を出すようにしましょう!
・・・うーむ、この前スチーム洗車しましたから、下回りはまだまだ綺麗でつね!
このクルマ、新車からのノーマル状態を、どこまで綺麗なまま維持出来るかというとこも
ロングランで挑戦しているので御座いまつよ。。。。
こんなささやかな維持りでも、とーっても楽しい、クルマライフやってまーす!(^o^)
明日、また試走してどんなか見てみます。
おっしまい!
Posted at 2016/03/26 21:03:54 | |
トラックバック(0) |
保証修理/交換 | クルマ