• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

マイクロロン注入、エンジン/ミッション2回目・デフ3回目

マイクロロン注入、エンジン/ミッション2回目・デフ3回目こんにちは(0 0)/

昨日は、予定通りうちのクラハイちゃんに
マイクロロン・ハイブリッド(エンジン用)の
1回目注入をやって貰いました。
エンジン回しながら施工し、そのまま走りだす
必要があるので、直後に沢山走る日を設定。


注入は各部いっぺんにやっても良いのですが、それぞれの目標走行距離値を決めているので、
まずはエンジン用から逝きます。








こちらの施工は、半分の量をまず注入して100km以上走り、細部まで行き渡らせます。
その後、エンジンオイルを交換してから、残りの量を再度注入して、同じように距離を走ります。





現在、総走行距離 57,259km。













オイル注入口からではなく、オイルレベルゲージから行います。





エンジンオイル用のマイクロロンは、強制アイドリングモードでエンジンを稼働した状態で
注入しますから、オイル注入口からでは噴き出す可能性もあります。

なので、オイルレベルゲージからゆっくりと注入するのです。


↓ここから、ですね💛










この後、10分くらい強制アイドリングモードでエンジンを回した状態で放置プレイ。

んで、そこからDらーを走り出て、そのまま30kmは連続走行し、エンジンを回し続けます。
ゆっくり、急激な加速はせず、ゆっくり。

なので、すぐ高速道路に進入して、80km/h程度で定速走行に入るのです。

・・・あ、この日は珍しく、ピンクラちゃんに遭遇しました。あっちゃんのクラウン、ですね。












・・・これで、昨日から今日に掛けて、約120kmほど走って来ましたので、来週末オイル交換して

2回目の施工を行います💛


ミッションギヤとデファレンシャルギヤのほうは、お盆休み前までには施工する予定です。


おっしまい。
Posted at 2017/07/17 15:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

200系クラハイ、ケミカルメンテ

200系クラハイ、ケミカルメンテおはようございます(ΦωΦ)

うちのクラハイちゃん、総走行距離57,000kmを超えて、前回は2月の車検時(54,000km)オイル交換してから5ヶ月経ちました。


ここで、順番にエンジンオイル、ATオイル、デファレンシャルオイルと交換し、それに併せてマイクロロンの追添加を施工していきます。


今回はまず、エンジンオイル。








オイル交換の前にこちらのボトルの半分近くを、例の強制アイドリング状態にして注入し、暫く整備工場で攪拌してから、すぐ100km程走り回ります。





んで、その後エンジンオイルを抜き、新しいオイルを入れたら残りのマイクロロンハイブリッドを添加。


これで、新車購入時数千km程で1回目を施工してから今回が2回目になります。


このあと、ミッションとデファレンシャルに順番に施工して逝きます。
こちらは20,000kmごとにやってきたので、デファレンシャルは今回が3回目、ミッションは今回が2回目になります。








ミッションとデファレンシャルは、来月お盆休み前には終わらせたいなあ。


特にミッションはギヤ歯車の塊みたいなもの。





特に200系クラハイちゃん、クランクシャフトから同軸でギヤに繋がっていて、クラッチも、もちろんCVTじゃないからベルトも無いので、エンジン切って惰性で走っている際にもガッツリ繋がって空転していますから、フリクションロスが3~4%、常時あるんです。


なので、ここにマイクロロンを施工することで、フリクションロスが相当低減する効果をもたらすのです。

実際乗ると、パワーアップではなく、燃費が相当良くなることで、効果が出ている事の確認が出来ます。





あと、デファレンシャルギヤは歯車の形も変形タイプなので、ここには定期的に施工することでの効果は確実にあります、とDらーさんの弁。

ただ、それでも、もちろんやるのはオーナーさんの自己責任です。


それにしても、真夏のクラハイちゃん。

夕日沈むとき、日中の陽射しが強いとき、いろいろな彩りで楽しめちゃうです。


ブルークリヤーレンズ。






空が真っ青な昨日みたいな真夏日は、その蒼空の碧い色にレンズが染まります。





或いは、残り陽が強い真夏の夕陽。











なかなか、飽きさせない相棒です。
Posted at 2017/07/16 07:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車紹介あれこれ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

梅雨空の、雲の合間にDIY手洗い敢行。水流ガンガン。

梅雨空の、雲の合間にDIY手洗い敢行。水流ガンガン。こんにちは(0 0)/

今日の東京横浜地方の、何と暑さよ!
昨日のDIY洗車やってる時が今日のようなお天気だったら、やっぱ目を回していたかも知れませんです。。。

兎に角も、夕方は実家の駐車場は日陰になるので、
拭き取り含め、そこは助かってしまうのです。



って、ことで、風邪ひいて疲れも引いて無いのに、昼には雨がやんでしまったので我慢出来ず、
超絶DIY手洗い洗車を始めてしまったのであります。

まあちょっと水で流して拭くだけにしとこうと最初は軽く思って始めたんですけれども、

そこは変態を自任するわだスのこと、・・・洗車が進むほどに止められない段階に進んでしまい、


・・・最後は自宅敷地内では扉を大きく全開に出来ないもので、近所の広い場所に移動させて、

まあ隅々まで拭くこと、拭くこと。。。。変態の性といいますか(涙













・・・でもまあ、然しこれ、納車から7年半の間、一度もワックス掛けしていないんですが、



いわゆるあのグルグルっていう、磨き傷がほとんど無いもので、何とか艶々しさを維持出来てて。









・・・だけど、ドアやパネル類の裏、隙を拭くのでやっぱり1時間くらい。。。。














エンジンルーム内部も勿論、残り水は可能な限り拭き上げます。









しかし、スチーム洗浄などでこういう感じに全体的には綺麗なんですけれども、

↓やっぱ細かいところ、防錆が完全でない金属ボルトやブッシュ、あと止め金具とかはちょこちょこ、
  錆びっぽいところも目立ち始めた感じなので、これからこういうところはちょっとずつ、メンテナンス
  をしていかなければならないかなあって、思っています。





ボディ塗装面はね、とぅるっとぅるなんですけどね。













・・・ああ、あとね、これはクルマに関係ないんですけどね、


某○○○電機さんに、ずうっと持ってて現状は電源は入るけどすぐスイッチ切れちゃうCDプレーヤー
を、何とか修理出来ませんかって、見積もりに出してきたとこなんです。


↓これ。







SONYのCDプレーヤーで、2003年に購入してから、もう14年目になります。

勿論、クレームなどではなく有償修理での見積依頼です。

なんか、パーツは残っているらしいんですが、修理出来たとしても現行新規販売中のCDプレーヤー
のほうが安いらしいんですよね。






んで、何でそれでもこっちを修理したいかというと、


もともと、この外装のアルミ製の金属ボディの鈍い輝きが気に入って買ったこともあるのですが、

実は海外単身赴任時代に一緒に持っていった、数少ない生き残りと言いますか、

精神的に苦労した時代の、いわば相棒、っていう感情なんすよね。

あの腕時計と一緒で。













なんとか、復活してくれたら、また使いたいんだけどなあ。。。




ってことで、今日は暑いので皆さん、日陰で暮らしましょう💛






おっしまい!(0 0)/~~~
Posted at 2017/07/03 13:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「タイヤ/アルミホイールDIYクリーニング http://cvw.jp/b/712941/41008106/
何シテル?   01/21 16:29
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

H25年3月10日(日)・ミッション修理・車検完了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:18:02
足がつり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 16:58:26
エジンバラはこんな街です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:53:45

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.