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Super Cityのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

204GWSクラハイ、8年目60,000km達成前に潤滑系整備 2/2

204GWSクラハイ、8年目60,000km達成前に潤滑系整備 2/2えー、第1編と第2編に分けてアップしまちた。。。

こちら、第2編💛







さてさて、んで、ミッションオイルの話ですけど、ここのとこ。。。















抜いて・・・





これで、入れて、抜いて、入れて💛





























んで、マイクロロン、注入。














・・・そしたらこんどは、デフ、逝きます。























んで、マイクロロンを入れてから、









こういうの、使います↓


















これで、オイルの作業はおしまい。



あ、あと、ここは気になった。











マフラーエンド、カッターの取付ボルトさんですけど、これ前にも錆びてたので、自分で1回交換を
したんですよね。
ステンレスで錆びなくていいかなって思ってたら、左側のは錆びちゃった。

んで、Dらーさんにお願いして、その場で交換。











こういうの、パってやってくれるとこ、ここのDらーさんホント、有難いっす。











あとは、最後下廻りスチーム洗浄、でつね。















まあ、これやって貰うと、下廻りはかなーり、綺麗になります。




































・・・あと、今回そういうことで、細かいちょこちょこしたとこの、部分的な錆び、今後ちょっと考えて
何とかしたいなあ。








ってことで、取り敢えず駆動系オイルの整備変態・・・・ 整備編、終わります。(0 0)/~~~


Posted at 2017/09/28 19:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

204GWSクラハイ、8年目60,000km達成前に潤滑系整備 1/2

204GWSクラハイ、8年目60,000km達成前に潤滑系整備 1/2こんにちは(0 0)/~~
タイトルの通り、駆動系オイル交換の際、わだスはマイクロロンという金属表面被膜形成剤を使用しています。トヨタのTHS-IIハイブリッド車は日常使用中、一般道でのアイドリングストップはデフォで、例えば高速道路で120km/hで走っていたとしたって、アクセルを緩めてしまえばすぐにエンジン停止となります。


それって、考えてみると、普通に回転し続けているより機械への負担は大きいのではないかと。。。









ってことで、2010年に納車してからまる1年経過したとき、ま総積算走行距離はまだ2,000km程と
少なかったのですが、迷わずエンジンオイルにマイクロロンを投入することを決めました。

あれから6年半経って、エンジンオイルに関して今回は2回目の投入になります。





マイクロロン施工前の積算距離。







エンジンを強制アイドリングさせた状態で総投入量のおよそ半分を注入し、














そのまま30~40kmを即走ってしまい、まずは1~2週間くらいで約200kmほど走り、エンジン内部の隅々に成分を行き渡らせ、


そしたら残りの半分を注入し、











今回は、ここから2ヵ月くらいか?

だいたい1,400km程を走って、エンジン内部の隅々まで定着したら、オイル交換、となりました。




















そしたら、今度はミッションオイルのほうに。









・・・リフトアップする機会って、こういう整備の時じゃないとなかなか無いから、このチャンスに

下廻りの汚れ、傷、錆びなど劣化状態を確認しちゃいます。

なので、下廻りスチーム洗浄は一番最後、後回しにして、乾いた状態で見て行きます。











前回、取り外して再塗装して貰ったTOM'Sの強化ブレースは、痛みや錆はまだ大丈夫なようです。





デフケースの、端っこのとこ、錆び来てるなあ。。。。





・・・うーん、ドライブシャフトはスチーム洗浄のたびウェスで拭いたりしているんですけど、ここの





輪っかの部分、少し錆が来てるかなあ。。。





ドライブシャフトブーツは、まだひび割れとか亀裂は無いようですね。





あと、↓デフの取付いてるここのボルト廻り、錆び、何とかしたいなあこんど。。。














洗車してないで、このくらいの汚れなら、綺麗なほうなんでしょうね、きっと。




















排気管系統が、このくらいの錆っていうのは、仕方のないことなんでしょうね・・・





























まあ、ファミリーカーすからね・・・・


しょうがないいっちゃあ、しょうがないですけど、


こういうのを眺めていると、↓つい、こういうの、頭に思い描いてしまうんでつよね。。。





これ、ここだけで、純正触媒切って溶接して、んで取付工賃込みでおよそ30諭吉くらいか?・・・





(◎_◎;)




いやいやいや!


うちのはファミリーカーだから、そんなことは考えません!



・・・き、気を取り直して、と。。。。。。








ほかにも、気になるところが。。。まあ、さっきの、ここ↓でしょ、




細かいところでは、こんなとことか





・・・あと、↓こういうとこは、何とかならないのだろうか。。。






・・・と、ここで、本文が長すぎるとアラート出たので、第1編と第2編に分けます・・・・
Posted at 2017/09/28 19:04:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

どんな高級料理にも負けない、餃子定食

どんな高級料理にも負けない、餃子定食こんにちは(ΦωΦ)

最近、いろんなお料理をいただく機会が増えたワダスですが…

あ、久々にクルマ関連じゃないテーマすけど
( ̄∇ ̄)




やっぱり、庶民の味、餃子定食。



この旨さに適うものは、他にそう多くは無いんじゃないかと思います。







だってさあ…




これね、めっちゃ旨いすもん。









うっへぇ…



よだれ、出る





ニンニク、苦手な向きには、なかなか同意戴けないとは思いますが…



そういう方々におすすめなのが、


こういうの❤
















あと、こういうの❤















ま、ちょっと麺類が多いすかね…







っていうことで、お昼ごはん、GO!
Posted at 2017/09/16 10:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | レストラン | グルメ/料理
2017年09月10日 イイね!

204GWSクラハイ純正アルミホイールの簡易リペア完了💛

204GWSクラハイ純正アルミホイールの簡易リペア完了💛こんにちは(0 0)/~~

スタッドレス含め、予備のタイヤ/ホイールを持っていないので、借り物タイヤホイールとテンパータイヤを駆使し、2週間かけてHV専用純正アルミホイールの簡易リペアを発注しました。



これまで7年間以上もガリクソン状態で我慢して来ましたが、また傷が付くから・・・とか言って今迄通り修理を先送りするうち、結局クラハイを所有している間ずーっときったないホイールのままで終わってしまう。。。

・・・のがばからしくなりましたので、修理GOサインでつ。


んで、204GWSクラウンハイブリッド専用純正ホイールというのは、知ってる人は知ってますが
広い表層化粧面はヘアライン加工で仕上げてあるもので、なかなか微妙な艶光があるんですよね。


【リペア前の状況】
























んで、それがこの7年半で、どうなっちゃったかっていうと、

ブログで散々アップしてますが、確認のためにここでもう一回・・・・見せちゃいます。






↓これ、酷いでしょ・・・




最初この傷見た時、腰が砕けました(T T)


・・・んでも、まあ、これは今回、うまく修理して貰えたんです。





あとは、外周関係が、まあ酷い。






























・・・傷の数を数えるより、傷の無い部分を数えたほうが早いような(汗












でも、↑ここまで、でしたら、実はヘアライン加工面を潰さずに、つまり手を付けずに、
綺麗に外周部分だけリペアで終えることが出来たんです。

あ、勿論、リペア業者さんの本店に持ち込めば、あと予算も割と膨らませれば、ヘアライン加工は
再現出来るんです。そこは、打つ手は有る訳ですけど、今回そこまでコスト掛けてというほどには
私はこだわっていなかったもんで、選択肢のなかのリーズナブルなのを選んだ、という事です。

ただ、そのリーズナブルな補修ではうまくぼかしてごまかせない傷が、

・・・↓これ。





ここの、広いヘアライン面だけには、深く表面に傷が逝っちゃってたんで、

↓これ修正するのは難しいという話を受けて、そんじゃあ塗っちゃえ、ということになりました。





・・・んで!


(0 0)





修理なった、姿を一挙公開で御座いまつ。

























































んで、スーパーの駐車場でもいっちょ!






























・・・んまあ、ヘアライン無くなっちゃったけど、これでOK牧場💛



お食事も、美味しく頂きましたし。












・・・ってことで、ホイールリペア編、完結でちた(/・ω・)/
Posted at 2017/09/11 16:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

クラウン204GWS純正ホイール、2個だけ先行修理完了。

クラウン204GWS純正ホイール、2個だけ先行修理完了。こんにちは(0 0)/

そーいう訳で、先週4個のホイールのうち2個だけ
先行で修理に出しまして、1週間の入院ののちに
仕上がって参りましたので、さっそくアップでつ💛

まずは、激しいガリ傷を受けた、修理前の状態を
いくつか見て頂きたいと思いマス。



まーしかし、これがね・・・

って、これは昨日入院させた、残りの2本の画像なんで御座いますけれどね・・・(汗








































・・・確かに、ここの広い純正のままの、ヘアライン加工面は、キラキラ今でも綺麗なものです。

このホイール、掃除し易いし、だいたいハイブリッド回生ブレーキ多用のお蔭も有って、
8年目に入ったホイールでも、ほとんど汚れが喰い込まず、かなり綺麗な状態をキープしています。

けど、ガリ傷がこれだけ、4本全部の外周に存在してると、やっぱ全体として汚い感じでしょ。



・・・んで、予備のホイールは持ってないし、Dらーさんも貸してくれないもんですから、


自らのテンパータイヤと、ホイール修理ショップさんが1個所有してた18クラウン事故車のものを
お借り出来たので、こうやって・・・・









↑この状態で1週間車庫で我慢してですね、修理明けを迎えた訳で御座いまつよ(0 0)/~~~


何しろ淵だけだったらヘアライン加工面はそのまま残して、外周だけ綺麗にガリ傷を埋めて、
という補修補法もあったのですが、うちのは結構ヘアライン面まで傷が深く刺さっていましたから
そこはボカシをやっても修復跡が目立っちゃうってことに、なるんですよねえ・・・


んで、そういう訳でヘアライン面は潰して塗装せざるを得なかったんですけど、

もしヘアライン加工にこだわるなら、1本につき2倍の価格で、加工は可能だと言われましたけど
まあそこまではしないで良いです、リペアですからって事で、潰してOK牧場!




因みに、ガリ傷の外周部と、広いスポークつまりヘアライン面を塗装して、

細いスポークと外周の幅広いR部分は既存のままの塗装面を塗らずに残して、クリヤー吹く、

という方法を採っています。

ヘアライン面を塗っちゃうから、同じ色で全部吹くより 既存塗装を残した方がコントラストが効いて

良い感じになるのではないか、というご意見を採用したのでつ。


違う色で塗り分け。

を、それまでは検討してたのですけど、

やっぱ、クラウンは純正の雰囲気をなるべく壊さない方向のほうが、ヤン車にならずに済むかと・・



その成果は・・・・・







↓こんな感じに、なりまちた。撮り溜めた画像、一気に逝きまーす(^ ^)


















































































・・・ま、こんなんで、充分ではないかと思います。簡易リペアですし、お安いです💛


これだけでも、なんか足元が綺麗になったって思うと気分は良い良い~


あと一週間、残りの2つ、待ってまーす。。。
Posted at 2017/09/04 17:33:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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