• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityの"Super City 号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

マフラーカッターステーボルト錆び⇒ボルト交換2/2

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年12月30日
1
取り外した、マフラーカッターステーボルト。

むむ・・・ボルト頭と、ネジの先端付近が(汗;

新品のボルトに替えるにしても、これを磨いて錆びを取って再利用するにしても、錆びていないものに交換しないと。。。
2
はい!・・・ここで、やっぱりバイク乗りの頃から後生大事に持っていた、ボルト/ワッシャーケースの登場でつ!(^ ^;/
↑純正のボルトの長さ・ワッシャーの径など、サイズの合うものを選びます。金属ステーとABS製バンパーの淵を締め付けるので、樹脂が割れないよう、バネっぽいワッシャー有るでしょ、あれを通常のワッシャーに加えて咬ませます。
3
この状態で、出来るだけ、樹脂バンパー塗装面に及んだ錆びを落とします。これはもうクリンビューじゃ落ちないので、仕方なくメッキ/錆びクリーナーでちょっとこすります。
全部落とそうとすると、塗装の層をみんな削ってしまうので、ある程度に止めます。。。
4
んで、メス側の固定ナットにも錆びは付いているので、新しいボルトを締め付ける前に、やっぱりクレCRC-556をちょっと吹き付けてから、メガネレンチで締めて逝きます。・・・この際、トルクレンチまでは不要としても、あまり強く締め過ぎると樹脂があとでヒビ逝くかもしれないし、かと言って弱いとここじゃ取れて落ちちゃうので、微妙な力加減が必要です。
5
なので、メガネレンチは長く持たず、メガネのすぐ横を右手で握り、その手の幅7~8cmだけの長さを使って締めて逝きます。
んで、この状態にしてから、歯ブラシを持って来てボルトの周りを、錆びの赤みが取れる程度まで細かくこすり、その後タッチアップ塗装の準備として、アルコールジェルを持って来てボルト周りを綺麗に拭きました。
6
ホントはリフトして塗れば良いけどDらーはお休みになっちゃったし、当座の仮処理として、ここは軽く目の届く範囲でタッチアップ。
7
続いて、右側のマフラーカッターステーボルトも同様に処置します。

今回は初めてここのボルトDIYで弄るので、まずは左側でうまく出来るか試してみてから左を処理したので、ちょっと時間が多く掛かってしまいました。でも、昔はそれでよく失敗してたので、慎重にこした事はありません。
8
・・・・こんな感じですかね。(0 0)


・・・あとは、周囲とマフラーカッターを金属磨き/クリーナーで磨いて、綺麗にします。。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

中古キーインテグレーテッドウォッチを自分で登録してみた

難易度:

洗車!

難易度:

パッド前後交換

難易度:

洗車してもらいましたー!!

難易度:

ヘッドライト クリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あららら、遂にそっち方面に逝くですか。。。でも、銀座地区ではMB様が停めてるのを多く拝見しますが、確かに存在感高級感では別格です。良いですよねえ・・・(アクマノササヤキ」
何シテル?   08/22 17:11
2010年3月、クラウンハイブリッドを納車。ブログは「みんカラ」が初めてです。 30歳頃迄、二輪で箱根峠とFISCOに出没。今は街中で安全運転。 【過去車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エジンバラはこんな街です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:53:45
プロジェクターレンズ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 06:10:27
トヨタのアルミテープチューンをアルファロメオ4Cで試してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 06:46:22

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.