• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

laimuのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

やってもーたっす。

長旅から戻り、不満に思った部分をちょいちょいいじってます。
そんな中、ふと「リアワイパー外そう」と思い立ちました。

Amazonで、玄武のワイパーホールキャップを購入して。。


リアワイパーをバラして外す。


キャップ着ける。。


おーいっ!!
なんでこんなにユルユルなんだよーっ!?
試しに指で軽く押したら、向こう側に落ちた(笑)

。。まさか、サイズがあるのか?
そう、ハイエースたん用は、36Φ。
今回用意したのは、30Φ。

まったく考えてなかったYO。。(鬱)

キャップ外す。ビニテと養生で穴埋め。
Amazonに返品手続き。

そして、ユーアイビークルのカバーを発注。
イエーイ♪


とはいえ、しょんぼりっすー( ノД`)…
Posted at 2016/04/09 10:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月06日 イイね!

初めての車中泊旅行 完了

昨日早朝に無事帰宅しております。

Hawaiiの時差ボケから元に戻す間もなく、早朝出発→夕方就寝のような生活に入ったので、どことなく調子が悪い(笑)


さて、車中泊旅行も復路に入ります。

まずは起床後、改めて龍馬さんへご挨拶。


この一枚撮影後、スマホの電源のOFF。
充電忘れてました。

アップも一枚頂きたかったのですが仕方ない。
「また来なさい」ということですね。

ご挨拶を済ませ高知県から愛媛県へ、道後温泉を目指します。

高知県の風景。
用水路や広い河川、遠くに山々。
癒されます。




愛媛県への途中、とてもキレイな道の駅を発見しました。「天空の郷さんさん」


施設はキレイ。飲食充実。
あとは温泉があれば完璧だなー(笑)


高知らしいお土産がばっちり揃います。
土佐文旦と芋けんぴ。


こちらは朝ごはんの焼おにぎり。
潰しちゃったんじゃなくて、潰れてるの。
これは美味かった(о´∀`о)


更に暫く峠道を走り、道後温泉。
ひなびた温泉街を勝手にイメージしていたので、一大観光スポットな感じに少し引きつつ、


ひととおり散策。




ここで時間は昼過ぎ。
泊まっちゃうかとも考えていましたが、帰宅の途につく決心をします。

渡ってみたかった "しまなみ海道" を使い、本州に渡るルートでナビを設定。


天気も良くて雄大な景色を堪能できます。


青がしお、黄がレモン、だったかな?


しまなみ海道を渡りきり、そこからはひたすら東へ向かいます。

2時間くらいでしょうか?
そうとう走ったけど、なかなか大阪っぽい地名が出てこないなーっとあれ!?

また神戸の手前。。

早くも心が折れそうになる。
とりあえずご飯にする。


西のうどん。
こっちのが好きかも。。とか考えていたら、香川県でうどん食べるの忘れたことに気付く。
四国に戻ろうか、本気で悩む。


結局、「明石大橋は¥高いしなあ」と四国再トライは思い留まり、気を取り直して東へ向かう。

なんだか、交通表示がしきりに「渋滞だ渋滞だ」と言ってる。

けど地名がこれから行く先を示しているのか、違うルートのことなのか、いまいちわかんない。
名阪とか名神とか新とか第二とか、全然わかんないっ!!

ということで、どうなっちゃってるのか確認のため一旦休憩!!

うん、直撃だ(笑)


この先から渋滞。
通過に3時間!?
嘘でしょ!?

マジでしたー(´д`|||)

渋滞通過時点で22:00。

出発当初のナビさん、23:00には着くぜって言ってたのに。。いまは03:00着予定とか言っとる。

もう駄目だ。。ETCの深夜割り引きが効く時間で高速道路を下りることだけを目標に、まったり帰る方向へ方針転換。

リフレッシュのため、ハイウェイオアシス刈谷でお風呂に入っちゃう。んで少し復活。

この勢いで行けるとこまで行っちゃうよーっと、足柄まで一気に駆け抜ける。

とはいえ、新東名のEXPASA達の誘惑は辛かった。。みんなが「もう泊まっちゃえよ」って(笑)

クルマに普通に布団が積んであるって、すごい幸せなことなんですが、こう言うとき大変w

誘惑を振り切り、大型トラックの風圧にもすっかり慣れて、無事に東京に到着。

帰宅はしましたが、深夜も深夜なのでトイレだけお借りして、まさかの車中泊(笑)

明けて車両チェック、歴戦の泥だらけ。。


奥さまご指示のお土産たち。


帰りはもう少しのんびり帰れば良かったかな。。

全体として、初めてのことを沢山経験できたこと、普段文字やデータでしか目にしない土地を実際に見て走れたこと、諸々とても新鮮で身になる旅でした。

帰ってきて、家族からは「そんな旅は嫌だ」と反抗されていますが、いつかみんなで行きたいなあ(о´∀`о)
Posted at 2016/04/07 09:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月04日 イイね!

初めての車中泊旅行 その2

往路の目標、高知の桂浜。
坂本龍馬像に到着しましたー(о´∀`о)




曇りの夕方なのでご勘弁を。。

さておき、

4/4(月)03:30「道の駅 いが」を出発。

やっぱり、19:00に寝ると02:00とかに起きちゃいますよね。やることないし、大雨だし、って感じの出発です。

で、大雨のなか、名阪国道から峠道に入り、大型トラックのおいたん達とランデブーしながらひたすら四国を目指します。

道中、どなたかがシカさんあたりをヒット&巻き込み。

夜中にそんなホラーを見せられつつの行軍。

ルート的には、伊賀から奈良→大阪→兵庫→明石海峡→四国(徳島)の予定。

大阪・兵庫エリアは、通勤ラッシュの時間帯前には通過したいところ、気持ちは焦ります。

結果、順調に明石海峡大橋を渡り、淡路島で一般道に復帰(明石大橋は高速からじゃないと入れなかった)。

大雨で全然良くない景色のなか、淡路島を北から南へドライブ。

なんやかんやで、鳴門海峡。


超立派でキレイな道の駅を期待していた(キレイなトイレも期待してたw)が。。いやいや、これ以上は言うまい。

でも、うずしお見れた!!


モノホンは迫力凄い。

ともあれ、無事に四国入りしました。
まずやるべきは、「徳島ラーメンを喰らうこと」

よっしゃー "中華そば いのたに" 行くゼーっ!!
一応、ググっとくか。。

月曜休み(凹)。

まあ、そのパターンはHawaiiでもう馴れたゼ。。

次は、"中華そば 春陽軒"
よし、休みじゃないっぽいな。行ってみる。

やってない (貼り紙に月曜定休の文字w)。

やばいよ。
徳島ラーメンの神様に嫌われてる気がする。

次っ!! "中華そば やまきょう"

やってるー♪


「ご飯入れて喰らえ」となんかに書いてあったので、「肉と玉子入りの小ラーメン」+「小ライス」でいきます。


美味そうじゃろう?
ああ、美味かったぞよ。
久しぶりにスープも全部飲んじゃって、後から罪悪感しきりじゃ(о´∀`о)
ちなみに、面は細麺。


さあ、次は風呂だ!!
さっぱりしたら寝るぞーっ♪

ってことで、徳島の和やかな景色のなか、四国を南下するっす。


日頃のストレスがきれいな空気に溶けていくようだ。。空気めっちゃ汚してすんませんw

んで、着きました。
「道の駅 もみじ川温泉」


こんなけしきを見ながら、


優雅に入浴できます。
効能は、またしても美容。。
もう美しさは要らないんだよ。効能激痩せとか、どっかにないのかね(# ̄З ̄)


さて予定では、ここで一泊して翌日に高知を目指すつもりでしたが、入浴で元気も復活。
時間もまだ早いので高知へ向かっちゃうことにしました。


どっかで見たことあるような峠道。
奥多摩と道志みちを足したような道です。延々60km向こうに高知があります。

ウチのハイエースたんは、パワーが無くても気持ちよく峠道が走れるようにしたいと思ってます。

純正状態では怖くて堪らなかった足回りも、ここまでの投資でいい感じになってきてます。
中味の布団やら着替えやらはグシャグシャでづけどね(笑)

固すぎる減衰の調整と、段差の衝撃で落ちてくるミラー内蔵レーダー探知機をどうにかしようとか考えつつ、

高知、桂浜に到着。
ごうごうと打ち寄せる波。圧巻の一言です。




待望の坂本龍馬像へご挨拶に伺います。




ふう、往路はこれで終了。
せっかくの四国、せっかくの高知、見たいところや食べたいものはたくさんありますが、これは次に家族で来るときのために取っておきます(涙)

往路のまとめとして、
期間は、4/2から4/4の2日間。
使用した燃料は、60㍑くらい。
高速料金は、明石海峡大橋の¥2,230。
雑費は、奥さまへのお土産やらお風呂やら食事やら込み込みで¥10,000

結構切り詰めたつもりでしたけど、計¥20,000位はかかってますね。
お土産が無ければ、あと¥5,000は浮きますけど、それは絶対無理だし。。


さて、明日からゆるゆると復路に入ります。
帰りは高速道路解禁なのでスルっと帰れるはずですが、どうなることやらです。ではでは。
Posted at 2016/04/05 07:44:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月03日 イイね!

初めての車中泊旅行 その1

初めての車中泊旅行 その1laimuの長期お休み計画第二弾。
なるべくお金を使わないでハイエースたんと旅に出ます。

車中泊旅行って、前からしてみたかったんです。

ただ、いきなり家族を連れて行くのはトラブルとか怖いので、試験的なlaimuひとり旅なのです。

【ルール】
往路は有料道路をなるべく使用しない。
泊まりはなるべく車中泊のみ。
一週間(7日間)くらいで帰宅する。
一日200km前後を目安に移動する。
向かうのは西の方。

まあ、とってもアバウトなルールですが、基本的にごく軽いノリで行っちゃうということです。

ちなみに、使用したお金(高速代・ガス代・他諸々)は全額laimuお小遣いからの支出となります(恐)

ということで、4/2(土)15:30出発。


東京から200km西というと、だいたい浜松あたりなんですね。

その近辺の道の駅ということで、目的地を「道の駅 風マルシェ御前崎」に設定。道は100㌫ナビ任せ。
これでまずはツラっと東京を脱出ーと思ったら、土曜の夕方を舐めてました。。激混み。

御前崎に到着したのは、衝撃の23:00。


次の目的地をさっさと決めて、歯磨いて寝ます。
ここは居心地良いですね。
駐車場広いし、施設もトイレも超キレイ。




でも夏場は混みそうかな。

明けて、4/3(日)06:00起床。

当日の目的地は、「道の駅 菰野」。
ですが、ちょっと豊橋に寄り道します。

豊橋には幼少期に暫く住んでいたことがありまして、久しぶりに行ってみたかったんです。

ただ、行っても楽しいのは私だけですからね。ひとり旅にぴったりのイベントということですw


なんせ30年ぶりですからね。
そりゃ大興奮でしたよ!!「うわっこんなに小さかったっけー?」とかね。そういう感じす。

んで、すっかり今風にマイチェンしちゃってた思い出のスーパーで奥さまへお土産購入。


さあ、いよいよはりきって西へ向かいます。

んで、三重県、菰野に到着。

え!? あっさり過ぎるって?
だって、40のおっさんがBABYMETAL熱唱しながら一般道走ってるだけなんだもんw

ということで、


菰野にあります、片山温泉「アクアイグニス」。
昨日からお風呂に入ってなかったので、めちゃ気持ち良かった。温泉っぽい臭いもgoodです。

程なく、目的地「道の駅 菰野」に到着したんですが、狭い。。

この時、時間が14:30。
もうちょい進んじゃうか。。となりまして、

16:00「道の駅 いが」に到着。


朝から何も食べていないので、早めの夕ごはんをいただきます。


「みそ焼きうどん」
これ、皿があちくてじゅーじゅーいってるす。
結構本格的。んで、んまい♪

明日の目的地を設定して、あとはやることもないので、明日に備えて寝るっす。

うーん、牛になるな。。
Posted at 2016/04/04 06:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月29日 イイね!

laimu家、初海外旅行 in HAWAII 4日目

laimu家、初海外旅行 in HAWAII 4日目もう帰国して3日が経ちました。
今すぐハワイに帰りたいlaimuです。

とはいえ、自宅のお風呂が幸せだったのはナイショ♪~(・ε・ )

ということで、HAWAII4日目。帰国する日。

まず、最後の早朝お散歩。
ホテル付近の街並みが名残惜しい。


早朝ワイキキビーチ。




セスナが墜落!?
前日には無かったけど。。


一旦ホテルに戻って、今度は家族みんなで朝ごはん in theビーチ。

ハトの大群に襲われるw


本当に名残惜しいんですが、もう行かないと。

大事な課題が待っているんです。


課題その1
ホテルからホノルル空港までは自分で行くこと。

フロントでタクシー呼んでもらえば良い。
のですが、今回のホテル、日本語通じる率5㌫くらい。

LINE通訳を活用。
「タクシーを呼んでください → Please call a taxi」を事前に確認w

なんとか呼んでもらうことに成功。
ちなみにワイキキからホノルルは$30くらいでした。

課題その2
飛行機の席を家族並びでGETすること。

前述のとおりツアーなので、搭乗チェックインの順に席が割り当てられます。
往路はひとりぼっちで超ツラかったlaimu。
復路は絶対一緒じゃなきゃイヤ!!

ということで、発時間の3時間30分前に空港に到着→チェックイン。

念のため、家族並びの席を希望申告したいところですが、空港スタッフは案の定「I cannot speake japanese」。

使用単語「family」・「side by side」のみで交渉を強行。

4人1列席をGET成功!! なんとかなるもんですw

出国手続き後、ホッと一息、最後のHawaii。


Hawaii最後の食事は「バーガーキング」
味はまあ、バーガーキングでした。。


復路は気流の影響で9時間のフライト。

往路の7時間は、ものスゴく長く感じたのですが、復路はリラックスして結構あっさり時間が経ちました。

やっぱり家族一緒がいいね(泣)

ちなみに機内で映画鑑賞、「図書館戦争2」と「インターステラー」観ました。
インターステラーは良かった。感動した。

無事に成田空港に到着。
空港からシャトルバスでハイエースたんの待つ駐車場へ。
その後、まったりと帰宅。

んで、お土産(食べ物関係除く)。
クルマ用品満載の予定だったのに。。(泣)


次の日の朝、早速「ハレクラニのパンケーキミックス」でパンケーキ。


これはスゴい‼
モチフワしっとり、ちょい高いすけどおすすめですね(о´∀`о)

さあこれを以て、laimu家 初海外旅行 in HAWAII は終了。慣れない海外旅行ということで、諸々反省点は多かったです。

次回(いつになるやら)に備え、以下に纏めます。

○ 飛行機はきちんと席が決められていること。
○ 決められていないなら、かなり余裕を持ってチェックインして並びを指定すること。
○ ウチから成田、所要2時間はギリギリ過ぎ。
○ 現地交通手段としてバスと徒歩は、慣れていないとリスクが高過ぎる。
○ お店の休業日は事前に確認しておく。
○ 現地の休日は観光スポットも混雑する。
○ タイムリミット付きで行列するときはチーム分けしてリスク回避に努める。

ふう、こんなとこか。。
皆さんから見たら「当たり前じゃん」過ぎてちょっと恥ずかしいんですが、ここに書いとかないと忘れちゃうので。。

おーし!!
次回が早く来るように、色々頑張るぞー (・∀・)ノ
Posted at 2016/04/02 10:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「良い気合いですね!!
気を付けていってらっしゃーい(о´∀`о)」
何シテル?   05/14 07:40
laimuと申します。 至らないところもありますが、何卒暖かい目で見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ ハイエースバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:29:07
HASEPRO NEO HYPER スカッフシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 06:27:32
トヨタ純正 ウィンドゥガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 18:01:44

お友達

大歓迎ですが、基本内向的ですよ。
50 人のお友達がいます
ポップポップ * しろくま君しろくま君 *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * 高知家高知家 *
チェロ.チェロ. * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
型式 : TRH200V DX 5ドア 3/6人乗り 2000cc ガソリン(1TR-F ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
クルマにお金を使うのは止めようと決心して、1台目のBHへ乗り換えましたが、もらい事故で中 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
友人のGRBを運転させて貰ってしまったのがいけませんでした...w 派手さは抑えて、冠 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
志半ばで倒れてしまったGRBCのコンセプトを引き継ぎ、 「派手さは抑えて無理すれば冠婚 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる