我が家にとって、久々のBMW車導入。
iDriveなどのマルチメディア系には大して期待もしておらず、購入のポイントではなかったのですが、やはり昨今の車両システムは進化していますね。
BMWに限らず、VWグループ、メルセデスでもOn Line通信は当たり前になっていますからね。
さて本題ですが、納車後、ボチボチとその辺の機能を活用しようと初期SET UPを進めてるのですが、、、
スマホ連動のRemote機能など、コンセプトは素晴らしいです。EVならではの充電状況の確認などもあり便利なのですが、BMW側のサーバーの処理能力に問題がありそうなことがすぐに分かりました。
調べてみると夏頃から問題は起こっているようで、、、
すでに何度もカスタマーセンターに問い合わせをしていますが、「現在、サーバーが込み合っているようですので時間をおいて再度、、、」とか「昨日、システムメンテナンスを行ったのでサーバーのレスポンスが、、、、」などということが何回かありました。
そして先日も、付属されているChargeNowカードのアクティベーションを行おうとしたのですが、車台番号の入力画面で「車両番号が存在しません。」とのエラーメッセージ。。。
またカスタマーセンターへ連絡。センターでも確かにエラーが確認され、原因を本国サーバー含めて確認するので数日頂きますとの謝罪がありました。
便利なシステムですが、全世界の車両を本国BMWだけで一括管理するのは無理があるようですね。
Posted at 2018/11/18 23:03:13 | |
トラックバック(0) | クルマ