車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
ガッツリ走りました!先週の金曜日から今日(月曜日)まで家内の実家の四国中央市に帰省していました。
NCで東京から片道760km、9時間の旅でした。
先ほど無事に帰着しました。

今回は愛媛のお友達の橙蛙屋さんの工房にお邪魔しました。
立派な非常に羨ましい工房です。フル装備!
自前で建築して道具を揃えたそうです。
二匹の蛙のうち一匹は不調(工房の中)で修理中とのこと。



元気な方はこちらです。
めちゃ綺麗!
橙蛙屋さんありがとうございました!



して、なんやかんやと活動して帰京の途に就いたわけですが、今シーズン最強の寒波襲来!
日曜日は伊勢湾岸道路が通行止めになり、本日はどうなる事かと心配しましたが何とか通行できましたが鈴鹿あたりでは凄い雪



御在所PAではこの様子。
スキー場じゃないんだから(苦笑)
ノーマルタイヤですから!



その後は晴天に恵まれて先ほど帰宅しました。
富士川PAでは凄く綺麗な富士山も拝めました。(巻頭の写真)
ガッツリ車に乗れて親孝行もできて充実の週末でした!
Posted at 2017/01/16 17:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年01月09日 イイね!
今年最初の部品は車高調!昨年末から右リアのダンパーのオイル漏れが発生していました。
年が明けて高速ではフワフワ、段差ではガツン!限界でした。

して、サスペンション交換ですが今まで純正ショックにRS-Rのダウンサスを装着していましたが、どうせなら車高調にしようと決断しました。

コスパと全長調整式、強化ゴムアッパーと言う事でブリッツになりました。
タイヤハウスに隠れるのが勿体ない位派手ですね。



車高は駐車場のスロープの関係上、同じ高さに調整しました。
乗り心地は今までよりも少し硬いかな?という感じでこれから細かく調整しようと思います。
何と言っても減衰力32段調整ですから。と言いつつそんなに細かい調整は必要ないでしょうね。
アッパーは強化ゴムです。
これも選択肢の一つで、ピロアッパーは音が出るので好きではありません。



減衰力調整はサスペンションのてっぺんでやるのですが、フロントは最悪です。



純正のタワーバーのてっぺんは袋状になっています(涙)
仕方ないので自分で加工です。
ホールソーとヤスリでガリガリ、シコシコ!



結果はオーライで綺麗に収まりました。



リアも同じく、内装を外さなくても調整できるように加工したら、何と200mmの延長調整ダイヤルが付属していました。
まあしかし、長さが中途半端なので結果的には加工していてよかったかも?



さあ来週は愛媛までのロングドライブですが丁度いい調整ドライブになりそうです(笑)
Posted at 2017/01/09 18:23:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィットRS | 日記
2017年01月08日 イイね!
RF試乗!少し遅いですが「あけましておめでとうございます」
今年初ブログです。

RFの試乗に行ってきました。
東京に来て初めてディーラーに行きましたが、駐車場は地下、展示場は二階。
狭い土地を有効利用していますね。

今日はNCではなく代車なので大手を振ってディーラーに立ち寄れます(苦笑)

試乗したのはRS MTでした。

結論はロードスターらしく凄く乗りやすい素晴らしい車でした。
エンジンも2LになりましたからNCと変わらないトルクが出ていて違和感は有りませんでした。
フィールも似ていますがやはり新しい分スムーズです。

内装の質感も十分でしたが、唯一の違和感はルームミラーがやたら邪魔に感じました。
前方視界を遮ります。前方の解放感が???
私の体型の関係(苦笑)

問題のルーフはオープンと違和感は有りませんでした。
ただ、後ろがある分、風の巻き込みが減りますので、温かい季節は少し解放感が欠けるかもしれません。

今すぐ購入するわけではありませんが、将来的にはNCの後継車ですかね。
Posted at 2017/01/08 12:42:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月24日 イイね!
クリスマスも弄り三昧(笑)クリスマスの今日も朝から弄っています。
まずは巻頭の写真の通り、サイドフェンダーマーカーです。

勿論、ウィンカーポジションも配線しています。
中々良い感じなのですが、マーカーその物の品質が悪い(怒)
プラモデルの部品じゃないので、バリ位きちんと処理してほしいものです。



次は車内の足元が暗いので、ルームランプ連動でフットランプを装着してみました。
これが意外と時間が掛かり苦労しましたが無事に連動して、ドアを開けるとフットランプが点灯するようになりました。
いい感じです。



真後ろから見ると何となく幻想的(苦笑)
明日はオイル交換して新年を迎えられるようにしましょう!


Posted at 2016/12/24 19:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年12月17日 イイね!
二週続けての恐怖!千葉県にある「地獄覗き」です。

今日は二回目の会社オフ会!
今回の車種は私のNC、コペン、ランエボ、ローバーミニ、アコードツアラー、スイフト、ボクシー、エスティマ、ウィッシュ、ベルフアイヤー、ミニバンの11台と有料道路が通行禁止のバイク(ニンジャ)です。



イヤー!
高所恐怖症の私にとってまさに恐怖でした。
しかし、富士山は綺麗だし景色は良いし最高のロケーションでした(笑)



日本一大きな大仏も見応えがありましたが、上り下りの階段が結構大変でした。



昼食は近くの小学校廃校跡に出来た道の駅です。
食堂も学校みたいで椅子なんかまんま、小学校でした。



メニューは色々ありましたが、ここはやはり限定の給食でしょう。
カレーにクジラの竜田揚げ、アジフライ、牛乳、コッペパン
懐かしい給食の味でした。



次回は暖かくなってからですが、さあ何処に行きますかね(笑)
Posted at 2016/12/17 15:12:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「ガッツリ走りました! http://cvw.jp/b/713350/39187042/
何シテル?   01/16 17:43
S2000 Type S(大分)とNC1.5(東京)に乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 S (ホンダ S2000)
ほとんど乗らないメイン機です! 早いものでもう8年が過ぎました。 乗る時は気軽に乗れず気 ...
マツダ ロードスター NC (マツダ ロードスター)
NBも素晴しい車でしたがNBとは違った雰囲気です。 ライトウェイトスポーツですが、ドッシ ...
マツダ ロードスター N (マツダ ロードスター)
ライトウェイトスポーツらしくキビキビとしたハンドリングを楽しみました。 まだまだ調子は良 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ピーキーなハンドリングでしたが面白い車でした!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.