• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruteniのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

今期のタイヤ

今年は例のインドネシアタイヤを卒業して、国産復帰でございます。

POTENZA Adrenalin RE003

今年はこれを履くことにしました。

「POTENZAならではの 走る歓び はもちろん、スタイリッシュな機能美をも追求。
加速したアドレナリンがもたらすドライビングプレジャーは、もう抑えきれない。」

だそうですが、私の心にはどう語り掛けてくるでしょうかww
Posted at 2015/03/23 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年10月28日 イイね!

リベンジ!

リベンジ!お久し振りです!まるてにです。
一応生きてます。
何とか細々とではありますが、サーキットにも行っております。
今日は、6月に雨で走らなかった時の&とあるインプレッサにと2つの意味でリベンジです。
今回は天候に恵まれました!
とってもよく晴れたまさに十勝晴れ!

意気揚々とコースイン。そしてタイヤも温まって数周。
事件が起きました。。。
ホームストレート200キロオーバーからの、ベーパーロック。。。
イヤー><
ホント、いきなり来ますね^^;
心臓に悪いっす!生きた心地がしなかったです!
パッドも半分位しかなかった上に、フルード交換も忘れてて、
ダブルパンチ。。。
幸いにもダートで止まってくれて、施設にも車体にも損害なく済みました(メンタルダメージは大ww)が、
これは防げる事態だったと反省いたします。。。

現場でも処置できるだけの道具、材料は持ち合わせていたので、御一緒した鼻兎さんの手を借り、フルード交換。

しばらく、その感覚が消えず攻め切れなかったのですが、人間は
「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」とでも言いましょうか
時間の経過と共にいつもの感覚を取り戻しつつ
最終ラップに出ました。

記録更新の1’38”602
約1.6秒の短縮

100秒切りの目標も達成できました。
走り方を意識的に変えて走ったんですが、手応え的には、まだまだ詰められる所も有りそうなので、もっと伸びる気はします。

去年、鼻兎さんにやっつけられたままだったので、これのリベンジも出来て良かったですww
彼も自己ベストは更新できたようだったので、2人とも笑顔で終われました^^
(まぁ、序盤のトラブルは。。。)

という事で、私の今シーズンは、これでおしまいw
また来年・・・
行けるとイイナw
Posted at 2014/10/28 21:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月11日 イイね!

雨男

雨男こんにちは。
まるてにでございます。
今日、久しぶりに十勝へ行ってまいりました。

どうだったかって?
どうもこうも、このザマよ・・・。

ここのところ、天気に恵まれません。。。
結局、1周も走らずに、帰って来ました。

ここ4回のうち3回が雨って。。。
これはもう、「お払い」に行くしか無さそうw
ってくらいの雨男っぷりですな・・・。

どうしてこうも、雨に当たるかな。。。
まぁ、雨なりの楽しみ方もあるんでしょうけど、
私は、雨嫌い。

折角行ったんだから走らないと!
って声が聞こえてきそうですが、

俺は、タイム出したいの!

ってことで、初めて、「かしわ」で豚丼食べてとんぼ返りしましたとさ。。。

次回は、秋かなぁ~・・・。

Posted at 2014/06/11 18:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月11日 イイね!

洗車日和

大変ご無沙汰しておりました。生きておりますw
久々の日記で、何を書いたらよいのやら・・・。

まぁ、これといって変わったことも無いわけですが、
今日、シビックを買って初めて、ワックス掛けをしました。

最近のワックスは、一言で言うと、進化したね~って思います。
今回使ったのは、シュアラスターの「ZERO WATER DROP」という商品

最初は普通にシャンプーでゴシゴシ。
で、次に濡れたままスプレーして、満遍なく伸ばす(感じで軽く拭き上げる)。
また水掛けて、きれいに拭き上げる。

これだけ

なんて簡単なんでしょう。

今まで、固形ワックスしか使った事の無い私にとっては、目から鱗と言いましょうか
半分の時間で仕上がってしまうではないですか。

しかも、窓に付いてもOK
樹脂部分に付いても白く残らないし。

ピッカピカに仕上がったわけですが、問題は別に。。。
つるつるに仕上がった分、鉄粉のザラザラが異常に気になるwww

ボディ全体に粘土掛けたい感じ。。。
どうしよう・・・
めんどくさいwww

という事で、また今度(爆)




そうそう!
6月11日(水)
1週540円の日に
走りに行こうと思っているんですが、どなたかご一緒しませんか?
平日なので、大多数の方は無理かとは思うのですが。。。
Posted at 2014/05/11 16:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月08日 イイね!

お引越ししました!

去る7月某日、生れ育った地を離れ(そこまで大げさじゃないが^^;)、人生初(実は小さ~い頃に一度引っ越してるんですが、住所も変わらないほどの引越しだったので、それは除外w)のお引越しをいたしました。
あの家には三十数年間お世話になりましたが、意外とすんなり気持ちの整理もついて、さみしぃなぁ~とか思ったのは、最後の夜だけでしたね^^;

新しく引っ越したところは、以前私の祖父が住んでいた家で、春に祖母が亡くなって、祖父ひとりで生活をしていたのですが、叔父の家で一緒に暮らすことになり、その家が空くので、借家住まいだった私たちに、「住むなら使って良いよ」と。

しかし答えを出すのは早かったですね。
話をもらってから、3日で答えは出ました。

まだ祖父も存命だし、その意を汲んであげたかったというのもありましたし・・・

ですが、築40年以上の木造住宅。そのままの状態では、少々厳しいものもあったので、早速リフォームの段取り。

お風呂は狭くて寒い、室内の壁は蓄積した汚れ等で真っ黒、私の部屋は2階なのですが、使っていなかったこともあって、傷みもなかなかのものでした。

お風呂はタイル張りのお風呂だったので、全壊しで1坪ユニットバスに。
玄関ドアはアルミパネルのドアで、冬は信じられない寒さだったので、リフォーム玄関ドアに取替え。
1階のベランダは雨露で土台が腐ってカブトムシでも住んでいそうな位ボロボロになっていたので、サッシごと取替えで、高断熱ペアガラス(Low-E)に。
ほかの窓はそのままのサッシですが、内窓だけ木製建具から、ペアガラス入り樹脂サッシに取替え。
窓周りは、元ガラス屋ということもあって、自分で取り付け。(なるべく経費は抑えたいしね^^;

一番大改造したのは、私の部屋かな^^;
改装前は6畳2部屋だったのですが、中間の壁を壊して一部屋にしました。それに伴って、片方の部屋の押入れもなくなったので、6+6+2で14畳の部屋になりましたww

広いでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

で、こんな感じでございます。






新築みたいでしょ?w
全面改装ですw
でも、そんなにお金掛かってませんw多分100万まで掛かってなかったはず^^;
ベッドも、自作しました。
ソファーはおじいちゃんの使っていたものをもらいました。
新調したのは、冷蔵庫とテレビ台、テーブル位でしょうかね~

あ、そうそう!
掃除機は、一応あるのですが、前から欲しかった「ルンバ780」通販で買っちゃいましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
スケジュール機能なんてものがあって、予約清掃が出来るので、仕事に行ってる間に部屋をきれいにしてくれます。確かに、完璧ではないところもありますが、これは買って損しない物でしたね~
トップグレードが必要だったのかは定かではありませんが・・・^^;


そんな感じで、新しい生活が始まりました。
後欲しい物は、エアコン。
鉄筋コンクリート住宅に住んでいた私には、木造住宅の夏の暑さは、耐え難いものが^^;
今は扇風機で我慢してますが、ここ数日の猛暑、干からびそうです。。。

近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(*^・ェ・)ノ


こういう事情もあって、「車遊び」の休養宣言をしたわけですが、実はまだ諦めてませんww
何とかやりくりがつけば、秋に「もう1回」と思っているので、行く時はつぶやくかもしれませんwww
Posted at 2013/07/08 21:02:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@しおしお 私も1組目です!現地でお会いしましょう^^」
何シテル?   10/01 22:01
まるてにです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:動画
2011/11/02 00:39:29
 

お友達

変な(?)勧誘等はお断りします。
また、突然の申請は、お断りする場合もございますので、ご容赦ください。
46 人のお友達がいます
めちゃカワイめちゃカワイ * jzx_2491jzx_2491 *
☆なんきん☆☆なんきん☆ nagarenagare
斬乱しえろ斬乱しえろ しおしおしおしお

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
とても元気な相棒です。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
見た目はオンボロですが、機関良好、オーバーホール済み!!
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
こいつには、11年間、お世話になりました。 今頃どこを走っているんでしょう? でも、結構 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
グレードはXLエクストラ、色はワイン系、MT4速、パワステ無し、ノーマルで乗ってました^ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.