• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

速い車?遅い車?

速い車?遅い車? 今日、とあるところで、T社のV8 4000CCの高級車に追いかけられた。
その車、何を思ったのか、私にぴったりくっついて・・・。

知らないふりをすればよかった、というか、そのまま普通に走っていればよかったものを・・・
なぜか私、スイッチオン^^;(まだまだ子供ですね><)

まぁ、相手がどのくらいアクセルを踏んでいたのかは知りませんけど(私は全開)、
そんなに大きく離れるわけでもなく、かといって抜かれるわけでもなく・・・

結果から言えば、ブッチギッた訳ですが・・・。




と、そんな時
昔、友達に言われた一言を思い出しました。

「わざわざ新車でそんな遅い車買ったの?」

その友達に悪気がないのは分かっていましたけど
H社の赤バッジが遅いと言うのか?
もちろん「ムカッ!」と来ましたが、一般道でそれを証明することは出来ないので
その場は何もなかったように装い。

彼の車はS社の4WDターボ
大差はないにしても直線加速は敵いません^^;
でも試してないからね・・・。
ホントにそうなんだろうか?


それじゃぁ、「速い車」の定義って何?
パワーのある車?
ターボ車?
スポーツカーと呼ばれる車?
馬や牛のエンブレムの付いた外国の車?(こりゃ速いわな^^;)
そんなものあるの?

そりゃぁ、お金掛けてあちこち弄れば車のポテンシャルは上がるだろう。
でも、俺たちの手が届く「買える車」はライトチューンだと、そんなに大きく違わないんじゃないか?


近年私は、その速さを求める走りの場を「峠」から「サーキット」という場所に移しました。

いかに一般的に速いとされる車でも、それを運転するのは「人」
その車をいかに「速く走らせられるか」という技術じゃないか??
ということに気が付かされました。

そこには多種多様な車が速さを求めて疾走しています。

中には軽自動車も居ればコンパクトカーやミニバンも居ます。
最初は正直驚かされましたが、決してそれを卑下したり、中傷したりするものではありませんので
誤解しないでください。

そしてそれらの車が時には格上とされる車を凌駕する素晴らしい走りを見せてくれているのも事実。


だとしたら??
その友人が言った「遅い車」とはなんだったのだろう?
彼には彼の考えがあるのだろうが、

私の考えは
トータルでバランスのいい車(その車を運転するドライバーの技術も含めて)はどんな形だとしても「速い」って事かな?




ん~
書いていて、何を言いたいのか分からなくなってきたので今日はこの辺で・・・^^;

ホントに作文下手だな・・・。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/08/07 23:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆静岡県ご納車!!R35GT-Rオ ...
ROWEN JAPANさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

暖かくしてあげたい❗️
3kさん

雨に降られても♪
kazさん

好きなB級グルメ(〃゚艸゚)プッ
☆ぼんちゃん☆さん

オーダー品紹介 日産・マツダ エン ...
革茶屋さん

この記事へのコメント

2011/08/08 01:20:17
少なくともタウンユースでは乗り手と車のバランスの問題と思っています。
私はあまり速い車に乗ったことはありませんが、トルネオの時は某社の煽ってくる四駆は抜き返せましたし、フィットも直線は遅いと思ってますが、コーナリングは昨今の重量級スポーツカーには勝らずとも劣らないと思います。

良く直線が遅いので馬鹿にされますが、そもそも本当に速い人と車は言葉も運転もスマートだと思うので、そんな輩は相手にせず、自分もスマートな運転をしたいと思うこの頃です(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/08 18:23:44
結局のところ街乗りに必要な速さなんてのは、高速道路の合流でスムーズに合流できるだけの加速力と、100㎞+αの速度
そしてそれを支えられる足回りが有れば十分なんですよね^^

しかし大人げなく、挑発に乗ってしまった自分が恥ずかしい・・・。

もっとジェントルな走りができるように心掛けます^^;
2011/08/08 07:04:01
信号が青になりあっという間に100kmに到達する車は速いクルマ
峠でコーナー…いやカーブを2個抜けて見えなくなる車は速いクルマ
サーキット走行で自分の車よりローパワー車がタイム速ければ速い人
まだまだ物差しはあるけど結局その人の持つ物差しがどれなのか次第だ!

オレの物差しは誰が乗っても「速いな」って思う車が速いクルマかな

トータルバランスがイイと言うか癖が無いと言うか乗り手を選ばないと言うかそんな感じねw
コメントへの返答
2011/08/08 18:39:58
0-100㌔加速はターボ車には敵いませんww

峠でカーブ2つで見えなくなるはアコードWでも場合により可能でしたww

サーキットで自分よりローパワーな車で速い人。。。いっぱい居ます;;

シビックは、だれが乗ってもきっと速いよw
だって俺が乗っても、そこそこ走れるんだからww

ってことは・・・
シビックは遅くない!?
(●⌒∇⌒●) わーい
2011/08/08 09:07:51
私も、「シビックって225psじゃん…」って言われたことありますが、エンジンパワーだけで速さは決められないですよね!

V8・4000の車を相手にぶっちぎっちゃうとは凄いですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私はL社I満月350が背後から来たときあっさり道を譲っちゃいました笑

直線だけ飛ばす車を時々見かけますが(コーナー入るとゆっくりだったり…)
車の性能だけあっても、中に乗ってる人間の能力がともなってないとカッコ悪いなぁ…と思います。なので、私も頑張って腕磨きたいです!笑
コメントへの返答
2011/08/08 19:11:01
その225psが280psの車を喰っちゃうこともあるんだから凄いよね^^

まぁ、そのV8、4000は重いしフワフワ脚だから、カーブは付いて来れないのは分かっていたんだけど、なんで熱くなったんだろう?

わざと先に行かせて、カーブで抜いたらもっと、悔しい思いさせられたかな??
って^^;
それは、一般道ですることではないって・・・
そんなこと考えるから、あんな挑発に乗っちゃうんだろうな^^;
2011/08/08 10:08:35
ぶっちぎったのは、
ツインカムの魔法を使う領域でですかね!?W

シビックに乗ってからやたら煽られたり、絡まれる回数が増えました。
街乗りは、エコ運転に心がけてますから
50~60キロに達するまで結構時間かかります。

しかも、絡んでくるのはデミオとかヴィッツなどのエコカー・・・
お前ら、信号青になった瞬間にそんなべた踏みして何の意味あんの?
前方の信号は赤だよ??
エコカー乗ってるんだからエコ運転したら?
一番ひどかったのは、信号が青になってゆっくりシフトアップしながら進んでたらめっちゃ煽ってくる車。
マツダのデミオ。
いきなり横につけてきて「ふざけんなコラーーー!!」
意味がわかりません。
「氏ね」って言ってぶっちぎってやりましたが、私には絡まれる理由がわかりません・・・

そんで、自分なりに考えた結果!
早く走らなきゃいけない車もあるんだな~Wということです♪
世の中よくわかりませんねー
タイプRがエコ運転してたら絡まれるんですから↓
(長々と失礼しました)
コメントへの返答
2011/08/08 18:58:19
魔法全開で、さらにその先の次元でしたww
まぁ、そのままの車じゃ出ない速度域です^^;

私の場合は、エコカーや明らかに無理でしょ^^;
って車に挑発されても、乗りません^^
なんだか横で、ウォンウォン唸ってる車はさっさと先に行かせちゃいますww

ただ、ある道ででゴットファーザーな車達に囲まれたときは、焦りましたね^^;
当然、逃げましたw

もう、羽根外して、普通のHマークにしちゃう??
それならからまれる回数減るかも^^v
2011/08/08 12:21:19
とても難しいお話。なんて書けばいいか・・・

前の車、ST202セリカ。180馬力。連続コーナーで100馬力差あるインプの真後ろに付けました。
自分としてはとても良い車で手放したくなかったなと今更思います。
というのは乗ってて心地よいんですよね。思った通り走ってくれました。
対して、今のインプ。速いですが、乗りこなしていません。尖っているんですよね。まあこんなものです(笑)

煽られたら・・・シチュエーションにもよりますが出来るだけ相手が抜きやすいようにしちゃうかな。当てられるより良いかなと(^^)それでも抜いていかなかったら困りますけれどね(^^;)

速い車というよりは、サーキットで車のポテンシャルを出している人は格好いいですよ♪
コメントへの返答
2011/08/08 19:08:47
私も昔、アコードWに乗ってた頃、峠でよくシルビアとか虐めてましたww

私も普段煽られても横道に逸れたりしてかわすんですがね^^;

あの時は、どうも虫の居所が悪かったみたいで。。。(笑)

私もいつか、車のポテンシャルを引き出せる腕を身につけたいです^^
2011/08/08 14:15:26
あ!Maeちゃん見ぃ~っけ♪ヘ(≧▽≦ヘ)

あ…失礼しました(; ̄ー ̄Aアセアセ

速い車とは、ソレをスマートに乗りこなしてこその速さだと思いますがね~

え?私はエコドライブですよ♪
煽られたら道を譲ります…そして直ぐに追っかけます!(*≧∀≦*)ウソウソ
コメントへの返答
2011/08/08 19:20:42
お!Maeさんとお知り合いでしたかw
なるほど「Z」繋がりですね^^
私は「シビック」繋がりです^^v
まだお会いした事は有りませんが・・・ww

スマートに乗りこなす・・・
難しいです^^;
遅い車ではないのは分かっているのですが、ついムキに・・・
まだまだ修行が足りません・・・^^;

TOKAGEさんのZも目立ちますからねぇ^^;
でも、知ってたら絶対煽りませんww
というか、そういう事はもともとしませんww


あ!そうそうw
先日はご来店ありがとうございましたww
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2011/08/08 15:46:00
お友達の速い車は馬力あってアクセル踏んだだけスピード出るって感じだと思います ただ直線は馬力あればスピード出ますがコーナーは比例するのは少ないとも思いますが…

コーナーなんて4WDターボだろうがNAだろうが、またミニバン(笑)だってドライバーの技量でイケなくはない…と思います

速くても遅くても、自分的には好きな車乗るのが一番でないかな?と思いますよ

だからいろんな車種があるんだと思いますよ

まるてにさんのシビックは外観とメーターまわりもカッコイイし好きな車種の一台です
コメントへの返答
2011/08/08 19:29:13
恐らくそういう事だと思います。
でも、彼の車は初代B4。

MTかATかは忘れましたが
加速勝負でもそこそこ行ける気がするんですがw

ターボとNAの加速感が違うせいで、NAって遅く感じるのかも知れませんねw

いつかサーキットでぎゃふんと言わせてやります!!

「好きな車」
やっぱりそこですよね^^
自分が気に入らない車じゃ、走ってても楽しくないし、走ろうって気も起きないでしょうし^^;

ゆえに、シビック大好きです^^
永く乗って行こうと思います。


2011/08/08 21:46:41
こんばんは!

独断と偏見ですが、その言葉の裏には速い=優秀というものがあったのかもしれませんね。
それもみなさまのおっしゃる通り直線でどうなのかという比較だったのではないでしょうか。

FD2Rは2000cc、初代B4もおそらく2000ccなのでつい比べて遅いという言葉が出たのかもしれませんね。

走るは譲ったとしても、止まる・曲がるの性能では明らかにFD2Rが優秀ですから、そのような比較は時代錯誤で世間的に受け入れられるものではないはずです。

まるてにさんのおっしゃる通りトータルバランスが優れて高次元にある車が今の時代広く一般に優秀だと認められてるはずです。

FD2Rと初代B4をニュルブルクリンクでタイム計測をするときっとFD2Rが勝つはずです。

ただ、自分は直線番長を否定するつもりはありません。
シートに押しつけられてクラッとくるあの加速感が好きなもので(;^ω^)
コメントへの返答
2011/08/08 23:23:41
こんばんは~^^

車種を出してしまった以上、あまり強気なことは言えませんが、同じレベルのドライバーが、ノーマル車同士でワインディングなり、サーキットなりのステージで、走る・曲がる・止まるを駆使して走った場合、シビックに分があると、私も思います。

あとは、車のコンディションかな^^;

確かにあのターボ車のシートに張り付く加速、きもちいいよねぇ~ww
私が体感したのは、昭和時代のギャランVR-4。
ドッカンターボの代名詞でした。
あの加速は忘れられないねw
2011/08/08 22:02:26
昨日十勝の夏祭りに参加してきましたが、峠(笑)とか一般道(笑)では速いS社とM社の4駆ターボをぶっちぎってきましたw
なんかこう・・・・スカッとしますよねwストレートで離されても突っ込みで並んで出口で抜き去る快感といったらもうw

やっぱりステージに合った車が一番ですよね。
高級車はストレスなく人を運ぶ車であって速さを求めるものではない気がするし、エボやインプはラリー基準に作られたもの。他にも車によって多種多様なものがあると思うんですよねw

最近はやらなくなりましたが、一般道で煽ってくる高級車も大○環状並のすり抜けでよくぶっちぎってましたけどなんかいまいち・・・・
コメントへの返答
2011/08/08 23:29:33
夏祭りお疲れ様でした^^
結構賑わってました?

ストレートで離されても、コーナーで刺す
気持ちいいんだろうな~ww

私はまだ、抜きつ抜かれつのデッドヒートは体験したことありませんが、コーナーで刺されるのはいっぱい体験してますwww

まぁ公道での挑発には今後乗らないようにします^^;
歳も歳ですし・・・orz
2011/08/09 20:42:07
私も何度か「インプやエボ買えば良いじゃん。そっちの方が速いよ」と言われたことがあります・・・
しかし、自分にとっては速い遅いは特に関係ないと思いますね~
自分はFD2でも操りきれないのに、もっとスペックの高い車なんて敷居が高すぎて楽しんで乗る事は出来なさそうですよ(笑)
タイムでは確かに4WDターボの方が速いかもしれませんが、一番なのは乗って楽しい車である事だと思いますけどね・・・(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/10 00:40:50
そうですよね^^
買うとき、速い遅いは二の次でした
「ホンダの、この車に乗りたい」
っていう気持ちがまず有りましたね^^

自分もまだまだこの車の限界を引き出しきれてないと思うので、楽しみながら、乗って行こうと思いますw

そうですよw
楽しいからいいんです
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しおしお 私も1組目です!現地でお会いしましょう^^」
何シテル?   10/01 22:01
まるてにです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:動画
2011/11/02 00:39:29
 

お友達

変な(?)勧誘等はお断りします。
また、突然の申請は、お断りする場合もございますので、ご容赦ください。
46 人のお友達がいます
由宇由宇 斬乱しえろ斬乱しえろ
nagarenagare MaeMae
鼻から牛乳鼻から牛乳 めちゃカワイめちゃカワイ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
とても元気な相棒です。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
見た目はオンボロですが、機関良好、オーバーホール済み!!
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
こいつには、11年間、お世話になりました。 今頃どこを走っているんでしょう? でも、結構 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
グレードはXLエクストラ、色はワイン系、MT4速、パワステ無し、ノーマルで乗ってました^ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.