• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki@0555のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ちょっと早いですけど・・・。

昨日、仕事帰りにいつものタイヤ屋さんに寄り、これを。↓



ちょっと早いけど、予約してまいりました。

タイヤサイズは夏用と同じく、225/45R18。

このサイズ、VMGに装着できるのか疑問に思われるかもしれませんが、担当スタッフの方に調べてもらったところ、「SUBARUの認証がおりている」ということで装着可能です。

装着予定は、年末かな?

それまでに蓄えておかないと・・・。



あ、そうそう。

情報として、スバルVA・VM系専用として設定されていた、「BLIZZAK REVO GZ LV」は2世代前のタイヤになるので、発売中止となったそうです。
Posted at 2017/09/10 10:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2017年08月28日 イイね!

ちょっと遠出・・・。②

昨日、書き込んだブログのつづき。

「美山かやぶきの里」の散策を終えた後、R162~福井県道16号線で、一旦、高浜町というところに出て、舞鶴若狭道を1区間利用して、舞鶴市に。

目的地は舞鶴赤れんがパーク。

案内板とNAVIに誘導されるままに、正午過ぎに到着~。
見学は後にして、先に昼食をとることに。

昼食は赤れんがパーク内のここ。↓


頂いたのは、これ。↓


護衛艦ふゆづきカレー。
ちょっと辛口でしたが、おいしかったです。
でも、味以外で文句あり。
900円出したのに、スプーンはプラスチック、器は発泡スチロール。(怒)
なんで? コスト削減? いずれにせよ、味気なかったですな。

昼食後は、赤れんがパーク内を散策~。



そのあとは、近くの海上自衛隊舞鶴基地に移動して、係留中の護衛艦を外から見学。
当日、係留されていたのは、この4隻。

ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが


デカいですなぁ。 さすが、1万トン級。でも、最新鋭艦はこれよりデカいんですよね。

護衛艦まつゆき


艦内蒸気を入れ替える作業をしていたので、騒々しかったですね。
あ、そうそう。画像ではわかりにくいですが、後部甲板で数人のクルーがペンキ塗りをしておりました。

ミサイル艦はやぶさ(奥)、うみたか(手前)


船自体は小型ですが、迫力ありです。

約1時間ほどで見学終了。

これでお互いの目的は終了。

時間は、まだ14時半過ぎたころ。
帰るにはまだ早いので、友人と協議した結果、敦賀の「日本海さかな街」に向かうことに。
舞鶴にも同じものがあるんですけど、西日を浴びながら向かうのはキツいんでね。(笑)

決まった以上は、さっさと行くべし。
舞鶴若狭道でビュンとワープ。(途中、小休止しましたが・・・)

現地には、1時間ちょっとで到着。
中に入り、土産物を物色。
魚を買おうかなと考えたのですが、クーラーボックスはないし、サービスで保冷箱に詰めてもらっても、車内ににおいがこもるので、パス!
で、ウロウロして購入したのは、3種類の割れせんべい(たこ・たこ青しそ・ふぐ)。
これなら、においがこもりませんな。(友人も同じ物を購入していました)

「日本海さかな街」での買い物終了後は、R8~R161を使って大阪に向かうことに。
途中、ルート選択をミスして、旧R161に入り込んで、渋滞にハマり、結果、かなりの時間をロス・・・。
再度、ルートを検索して、なんとか西大津バイパスに入り、そのあとはスムーズに京都・山科まで移動。
そして、名神・京都東インターから高速に乗り、20時過ぎに帰阪。

走行距離は、約400キロ。
結構、走りましたな。
まあ、ぐるーと回ってきたからそうなるわな。(笑)

終わり













Posted at 2017/08/28 22:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2017年08月27日 イイね!

ちょっと遠出・・・。①

昨日、中学時代からの友人と舞鶴・若狭方面に行ってまいりました。

なぜ、その方面へ?

本来ならば、この日は、彼からの依頼で、コメ農家を営む、彼の親戚の手伝いで稲刈りに行く予定でしたが、事情により来週に延期…。

なので、お互い、暇になり、どこかに行こうとなり、結果、友人のリクエストでそちらに行くことになったわけです。

当日は、午前7時半頃に「ミネルバ2」号で友人を迎えに行き、まず、自分が行ってみたかった、「美山かやぶきの里」へ。

まだ早いだろうということで、高速を使わず、ひたすら、一般道で。

途中、道の駅「スプリングひよし」で時間調整して、午前10時前に現地着~。





なかなか、いい風景ですな。

里の中を散策していると、こんな光景に出くわしました。



初めて見ました。

1時間半ほど、カメラを片手にウロウロしたあとは、舞鶴へ。

                                              つづく。
Posted at 2017/08/27 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2017年07月19日 イイね!

「全国VA・VM長野オフ」参加~。

今月16日に、長野・チロルの森で開催された、「全国VA・VM長野オフ」に参加してまいりました。

当日は、朝5時に自宅を出て、ちょっとした用事を済ませてから、名神・中央道を利用して、10時頃に会場に到着~。

その道中のことですが、キャンセル待ちのVM(滋賀ナンバーで、お名前はハイドラで確認していたのですが、忘れました・・・)としばし編隊走行したり、参加者のVA(神戸ナンバー、色はWRブルーで、おそらく、S4・ts?)に2回抜かされたり・・・。
さらに、中央道・恵那峡SAで休憩していたら、隣に止まった、レンジローバーのドライバーさんから自分の車のカラーを訊かれたので、なんでかなと思っていたら、ラピスブルーのSTI Sportを購入し、納車待ちとのこと! まさかですね。

さて。

会場に入った後は、スタッフの誘導でWRブルーの駐車スペースに移動~。
車から降りて気づいたのですが、WRブルーはほとんどがVA! VMは自分とpaparaさんの2台だけ・・・。VMでは希少カラーなんですかね?







で。

車を所定の位置に止めた後は、すぐさま、LIBERALさんのブースへ直行~。
お目当てのLEDパーツがあったので、購入する意思を伝えたところ、安くしてくれたので、迷わず、即購入! (笑)

開会式後は、カメラを片手に端から端までウロウロしたり、歩き疲れたら、車の後ろに折り畳みのチェアを出して、そこに座ってのんびりと過ごしました。
でも、ボーとして過ごしていたわけでありませんよ。
数名のみん友さんや、以前、同じ車種に乗っていたことで顔なじみとなった方と話をしたり、自分の車に興味を持った方と会話をしましたよ。

ところで。
そこにいたのが幸いだったのか、それとも大阪ナンバーで、WRブルー軍団の端っこに止まっていたのが目にとまったのでしょうかね。
スバルマガジンさんの取材を受けちゃいました。(笑) 来月が楽しみですな。


オフ会は午後のビンゴ大会のあとは、なんとなく流れ解散みたいな感じで終了。

高速に乗り、一気に帰りたかったのですが、朝4時起床ということもあり、眠気を感じて、中央道・駒ケ岳SAで30分ほど仮眠・・・。

その後は、小牧JCTや名神の渋滞を避けるため、伊勢湾岸・新名神経由の大回りで帰阪~。
近くに住む妹に土産を渡して、自宅に着いたのは21時半。駒ケ岳SAから4時間半ほどかかりましたが、ほとんどオートクルーズを使ったので、あまり疲れませんでした。


ながっちさん、スタッフの皆様、そして、参加された方、お疲れ様でした。


  (追伸)
 9月のLEVORGの全国オフですが、事情により参加できません。
 連休であれば参加できたのですが、残念です。(泣)








Posted at 2017/07/20 00:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2017年07月08日 イイね!

新車6ヶ月点検+α

今日、「ミネルバ2」号、新車6ヶ月点検をDにて受けてまいりました。

Dに対して、下記の3点を依頼~。

 ①エンジンオイル交換
   1ヶ月点検で交換してから、約3500キロ走行したので、そろそろかなと。
   オイルは、前回と同じく、「カストロールSLX Pro SM5W40」。
   点検パックに入っているので、オイル代は点検パック指定オイルとの差額分だけ負担。

 ②純正OPウエストスポイラー交換
   これは、納車時から悩まされていました。
   まず、最初から斜めに取り付けられていた。
   なので、1ヶ月点検を受ける前に、Dから取付作業依頼を受けた、スバル販売協力店の責任で   位置修正。
   これで問題解決と思いきや、GW中の暑さで両面テープの粘着力が低下したのか、スポイラー   の両端が浮いてきたので、再度、Dにて貼付直し。
   今度こそ大丈夫と思っていたら、また浮いてきたので、Dに対してクレーム交換を要請。
   メーカー保証内だったので、新品に交換していただきました。

 ③LIBERAL 「カメレオンフォグランプ」取付
  

③の取付に関する誓約書の署名や依頼内容の確認後、、代車としてエクシーガ・クロスオーバー7を借りて、一旦、Dから撤収~。

作業そのものはスムーズにいったのか、半日かかるどころか、夕方には完了。

点検の結果は、問題なし。
フォグは、こちらからの注意事項を厳守してくれたのかちゃんと点灯しておりました。
ウエストスポイラーも問題なく装着されていました。


あ、そうそう。

これも納車時から気になっていた、GPSアンテナのアースプレート。
すぐに剥がれたので、自分で貼付直したら、また剥がれる始末。
仕方ないので、4月末にDにオーダーしたところ、最近になって、ようやく入荷したらしく、帰り際、引き取りました。

Posted at 2017/07/09 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「@黒ねこちゃん さん。ポチッといきたいのですけど、財布の中身がチト苦しい…。」
何シテル?   10/09 12:05
aki@0555です。 7年間乗り続けた、GRB(R205)から、レヴォーグ2.0STI sportに乗り換えました。 愛車紹介で書き込みましたが、20数年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

大阪・北摂地域を中心にウロウロと走っています。

見かけたら、声をかけてください。
53 人のお友達がいます
タビトムタビトム * にゃー5にゃー5 *
けんちきたまけんちきたま * CHOCOくんCHOCOくん *
ぐんちゃぐんちゃ * 黒ねこちゃん黒ねこちゃん *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ミネルバ2 (スバル レヴォーグ)
通算、6台目のスバル車です。 ニックネームとして、前者のGRB(R205)の後継機として ...
スバル インプレッサ WRX STI ミネルバ (スバル インプレッサ WRX STI)
平成22年2月21日に納車されました。この車で、スバル車は5台目です。 シリアルナンバー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
前車のSG9Cです。購入して、2年後に、SWRTサポートカーレプリカにしました。ほぼ、6 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前車SG9Cの前に所有していた車です。これを購入する前は、GF8C(標準型のWRX)に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.