• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカマホのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

私のイラストがTVに・・・!

と言っても、マニアックなとある専門誌に寄せてる、
小さいカットイラストなのですが。<(^ω^)

7:10あたりからの雑誌のカットイラストです!
具体的に言うと、11:39から11:47までの約8秒間です(笑)


<embed src="http://flvr.pandora.tv/flv2pan/flvmovie.dll/userid=lsarahl&prgid=48391206&skin=11&countryChk=jp" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width="500" height="402" />


編集部さんから放送の回のDVDも頂いたので、ソッコーで親に見せました(笑)

あんまり日の目を見ない私の(しかも正直あまり得意じゃない)キャラクター絵ですが、
継続は力なり!?チリも積もれば山となる!?

とりあえず、快挙!ってことで!\(^o^)/
Posted at 2013/07/15 12:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

消しゴムはんこにハマる!!

消しゴムはんこにハマる!!目下、消しゴムはんこにドはまり中です。

おもしろいです。

彫り上げて、一番最初のひと押し目が快感です。












初めて彫ってみたMini。
ぜんぜん上手くいきませんでした。

ドアハンドルやドアヒンジ、オーバーライダーもウィンカーも、
全て削り取ってしまいました。

あと強度もなくて、数回押してる内に、屋根部分のラインがモゲました。




慎重に慎重に彫った2作品目。

ボディをアウトラインにしないことによって、
細かいパーツは、彫り残すのではなく、
彫った部分で表現するようにしてみました。

なんとかMK1とわかるレベルです。
これが、例の商品袋に捺したMini判の原盤です。


あ、あとで思い出したのですが、
上記の2作品目とこのつぎに作ってみたモノとの間に、
実はもう一個彫ったのが合りました。
2.5作品目ということで・・・。
クオリティが高くない上に、UPするのがめんどくさいので、
UPしませんが、ルノーのアルピーヌを彫りました。




製作過程。こんな感じで彫ります。
消しゴム板は、消しゴムはんこ用のが売っていて、表面が色分けしてあります。

この画像の消しハン板、ちょっとチョコみたいです。




前作・前々作・前々々作の反省を生かしつつ、
上手く彫るコツなどをYouTUBEで見て、
試行錯誤の上、彫り上げた3作品目。

なんとか見える雰囲気になったようです。
ただ、押した判はそこそこ見えるようなったけど、
肝心のスタンプ部分の彫り上がりがキタナイ。




つくばへ向かう道すがら、信号待ちのときに撮った、
Mini主治医さん親子の写真を使って、
ほんわか雰囲気なスタンプ、4作品目。

ミニデイに参加させてもらったお礼にと差し上げました。
とても喜ばれました。
イラストは、この路線で行くほうがいいのではないかと言われました。

でもやっぱり、スタンプ部分の彫り上がりが荒い。。。




話の流れで、ウラさんのスピットファイアと愛犬みるひの画像を
練習台としてお借りしました、5作品目。

予想外にパーツが細かくて、
よく見ると描写が甘いですが、そこはご愛嬌w

消しハン用の消しゴム台のベースが白いせいで、
余計にスタンプの彫り上がりの粗さが目立ちます。
白は汚れが目立ちやすい・・・。

ちなみに元画像はコチラ。




細部彫刻は、完全にコツを掴んだという
手応えがあった6作品目です。
1964年のモンテカルロ・ラリーのミニ・クーパーS。

ほぼデザインカッターのみで彫っています。

カッターコントロールがうまくいくようになって、
細部表現もそこそこイケるようになり、強度もあがりました。

あとはスタンプ自体を汚さないように、完成させることが課題かなー。
Posted at 2013/05/04 23:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | こんなん作りました。 | 日記
2013年04月29日 イイね!

つくばミニデイ!成果と反省。

つくばミニデイ!成果と反省。遅くなりましたが、筑波サーキットでのミニデイに、
Mini主治医さんの「ミニフレンド」クラブブースで
初めて参加して来ました!











朝6:30に、筑波サーキットちかくのコンビニで待ち合わせ中。



GWのドライブに良い思いをしたことがなかったので、
車では基本出かけない主義でしたが、
遅刻厳禁!と思って、自宅を1時間半前に出たら、無事30分前に到着。

首都高とか、イケイケな夜景の街なかとか、木陰が気持ちい峠とか、
走っていてキモチイイとされる道はいろいろあるけど、
私は断然、左右に広がる田園風景の中の道が一番好きです。
生粋の関東平野生まれ・関東平野育ちだからかもしれません。
早朝の田園風景を50~60キロくらいのスピードで
快走する気持ち良さったらない、って思います。


例のスタンプたちをフリーマーケット出店するために用意した小物たち。



100均セリアで買ったもので急ごしらえ看板。

なかなかかわいくていいんじゃないでしょうか(*´ω`*)うふふ。
なんて思ってたのですが、ものとしては小さすぎたようです。
目立たなすぎました。

【次回の反省・1】
もっと大きく作って、何を売ってるか、遠目からでもわかるようなのにする。
できればスタンプを使って作ったサンプルもあるといいかもしれません。





スタンプをお買い上げ頂いたときに使う商品袋。

なんでもない茶色の紙袋を100枚買ってきて、前日に100枚全部にMini判押し。

押されているMini判は、思い付きで作った消しゴムハンコなのですが、
当日、「この袋に押してある判は売ってないの?むしろコレが欲しい」という
ご意見を何回か聞きました。

【次回の反省・2】
自作の消しゴムハンコを商品化出来ないか考える。




売り場風景。


当の本人は、ニューイヤーズの反省を活かすべく、
なるべく売り場にいるようにしてましたが、実際は全然活躍出来ませんでした。
でもなんとか原価を回収・黒字が出たのは、
RRk32さんが非常にスバラシイ宣伝集客と接客と営業をしてくださったからです。
(^人^)ありがたやー!!

【次回の反省・3】
当日までの宣伝をしっかりやることと、当日でもFBやらツイッターで宣伝をすること。
目立つ服や見つけやすい何かを身につけたりするのもアリ。




商品展示。


売ってるものが小さいので、持っていった折りたたみ椅子の上くらいの
スペースでいいかなと思ったけど、やっぱりちょっと小さかったみたいです。
展示自体は可愛らしく出来たと思います。
Mini関連とはいえ、パーツを売るわけではないので、
お客さんは女性が多いかもしれないと見込んで、ガーリーな雰囲気にしました。

お客さんの傾向としては、女性のお客さんが良く買っていってくれました。
中でも、手芸好きそうな方や、クリエイティブ系の人は、
応用性の高い、シンプルなシルエットのスタンプを買っていくように思えました。
スタンプのインクさえ選べば、紙以外にも、布製品や革製品、
プラスチック・金属にも押せるモノです。
版権フリーのMini絵という感覚でこのスタンプを見れば、
これほど自由度の高いスタンプはないと自分では思っています。

でも売れ筋だったのは、吹き出し付きのものでした。
ぱっと見で使い方が限定的でわかりやすかったのが、プラスに働いたみたいです。
20個しか作ってなかったのですが、後日にも数個売れて、
一番高い1500円だったのですが、なんと完売しました。
次回、宮ヶ瀬のMiniイベントまでに、増産確定です。

あと、香港からいらしたMiniクラブの皆さんが、
4点セットでいっぱい買っていってくれました。
スタンプの文化は、やっぱり日本より海外のほうが定着してるのでしょうか。

【次回の反省・3】
売り台はもう少し広く、大きく!
用途が限定的でも、わかりやすいデザインの判子をもう少し作ってみる。




今回の戦利品です。

書籍は両方共1000円でゲッツ。
すごいお買い得だったと思います!

ベルトはボンネットにつけようかな~って思って買ったのですが、
後になってMK1用だということを知りました。
メイフェアでは、グリルの形状が合わないとは!
ならばトランクに!と考えたのですが、
「このボディの色がイイのに、穴開けちゃうのもったいなくない?」と言われ
心が揺らぎまくり中です。

ま、寝かせて(放置して)いるウチに、
なにか別の流用法など、グッドアイデアが浮かぶかもしれないので、
しばらくは仕舞っておきます。


以上、こんな感じでした^^
2013年04月20日 イイね!

スタンプの詳細

アップ出来てると思ったら、上手く行ってなかったので、
再度UP。

スタンプの詳細だす!


作ったのはこの4種!


押したらこんな感じ~。


パッケージはこんな。
ロットを頼んだ印鑑屋で、そのサイズ通りのケースも売ってたので、
買ってみました。
高級感出た!



びっくりしたのは、
インスタグラムというiPhone画像アプリSNSに
スタンプの画像をアップしたら、
世界中のMini好きさんたちから、300近い「いいね!」をもらっちゃいました。


ナニコレ!まじで!どうしよう!
海外に売っちゃうべき!?w
妄想で血圧上がっちゃいそう。

こんなに好評なら、もっと作っておけばよかったな。。。
4種・計100コしか作らなかったよ。。。(´・ω・`)



ま、増産するけどね!
Posted at 2013/04/20 22:47:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | こんなん作りました。 | 日記
2013年04月19日 イイね!

ミニのスタンプ作ったよー!

ミニのスタンプ作ったよー!4月29日の、つくばでのミニデイにて、
ミニのスタンプなどを売ってみようと思って、
4種・計100個作ってみました。

びっくりする程反響があり、
特に海外のミニファンから、大好評な様子。

イベント待たずに増産かけるかも。
Posted at 2013/04/19 14:43:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | こんなん作りました。 | クルマ

プロフィール

「私のイラストがTVに・・・! http://cvw.jp/b/713973/30598723/
何シテル?   07/15 12:15
赤い魔法瓶、略してアカマホです。 2010年3月5日、ついにローバーのクラシック・ミニのオーナーデビュー!! 金持ちの道楽だと思っていた、遠い対岸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ツボにきた1台(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 02:39:28
消しゴムはんこにハマる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 01:08:57

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
今はまだ勉強中☆
その他 その他 その他 その他
TOMOS Classic1の白。 マイカーを持つ前に乗ってた原付です。 画像が無かった ...
光岡 レイ 光岡 レイ
私の初めてのマイカー(ウーズレーに似てる?)。 今は父親に譲って、父の名義になってます。 ...
その他 その他 その他 その他
日記用。 車のために買ったものとか、車に関する写真とか。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.