• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカマホのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

近況報告

近況報告ご無沙汰してます。

バイト減らして時間が出来たと思ったら、
意外にイラスト仕事がよく舞い込んでくるので(ま、格安でやってるからね^^;)
結局いそがしいアカマホです。

ほっとくと何時まで経っても日記を更新しないので、
近況報告もかねて。



教習所申し込んできました。
AT限定解除教習です。

初回で44,200円。これは入所式と4回分の実地教習料です。
4回でミトメをいただいて証明書を発行してもらい、
それを持って免許センターへ行って書き換えが完了すれば
晴れて免許皆伝になります。

もちろん、オーバーすれば1教習3,800円ずつお金もかさんでいきます。
さて。アカマホはいくらで免許皆伝となるでしょうか・・・?

通うのは、船橋第一教習所
18の時に通って以来なので、約17年ぶりです。



↓記念に、教習所の駐車場でパチリ!



よーし、がんばるぞー!!





5/18は、ETCの動作確認をかねて、一人で高速に乗って、
館山は南房パラダイスに行ってまいりました。



目的は植物園。
私は植物が大好きなのです。

以下は今回の植物園写真集。












↑この写真が、今回の植物園めぐりでお気に入りの1枚。
構図もイイ、色調もイイ!自画自賛しちゃうね!!
花は、ブーゲンビリア。


↑これもお気に入りの1枚。
手前の緑の濃さと、背景の植物園ドームの天井が美しい!
葉はモンステラ。



あと、関係ないけど、ウチの今年の薔薇たち。



今年は早いうちから、まめに消毒・害虫駆除の薬剤散布、
枝の剪定、肥料やりをしたので、非常に良く咲いてくれています。
今年はもう200個くらいは咲いてるでしょうか。
このバラは「アメリカ」というコで、私が生まれた年と同じ1976年に開発されたもの。
まばゆいコーラルピンクの大輪系つるバラです。

その他、育ててるバラコレ。


↑なかなか気難しいコで、思ってたような花が咲かせられない「フリュイテ」。


↑実家の庭のバラを剪定したときに、10本ばかり挿し木して、唯一成功したコ。
名前は不明だけど、ものすごくきれいなピンク。
今年は10個ほど咲いてくれました。

梅雨に入る前に、見頃になってる京成バラ園に行かねば!と思っていましたが、
忙しさにかまけている間に、あっという間に梅雨に入られてしまいました。

それでも行くけどね!!!
2011年05月14日 イイね!

ETC付けたよ!!!!

先週の日曜日、そう、有明会の日。
私は有明会に行かずにどこにいたかというと。

日頃お世話になってる、エンスー的欧州中古車屋・フォルトゥーナ(以下Fと略す)さんとこ!

かねてより、中古ETCを格安で取り付けていただけるというお話があり、
ETC本体の車種登録が済んだとの連絡がきたので、
取り付けの予約をしておいたのです!

ついに!私のMiniも、軽やかに料金所を通過する立派なMiniに・・・!!
中古だけどカーナビも付いたし、中古だけどETCも付いたし、
すごい・・・私のMini、最新カーな雰囲気バッチリ・・・!

(∩´∀`)∩ワーイワーイ♪カックイー!

ついでに、昨年から鳴ってたブレーキ音が目立ってきてる気がしてたので
タートルさんとこの決算セールで買ったNewブレーキパッドへの交換と、
ドアの開閉に反応しないルームランプについても調べてもらいました。


まずはブレーキパッド。

Newブレーキパッドを箱から出して、交換の様子もデジカメで取ろうと、
MiniのジャッキUPを+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら待っていると、

前輪を下からのぞく、今回の施工担当・K林くんが

「あれ・・・?残量、いっぱいだけど・・・?」

あれ!?ブレーキパッドの残量が・・・

ありゃ・・・ほんとだ。
あんなに音がなるのに。。。おかしいな~。

とりあえず、交換の必要はなさそうとのことで、来るべき時のために、
Newブレーキパッドは今しばらく待機のパーツとなりました。

確かにこの日、Fに向かう道すがらでは、あまり音はしなかったような?
当日はとても暖かかい日だったので、
ということは冬場の気温で鳴ってた?それとも乾燥で鳴ってた?

結局よくわからなかったので、さらに様子見を継続することに。


そして次は、ドア開閉にだけ反応しない室内灯の配線。

Miniメンテナンスマニュアルの本を持参してきたので、
「ヒューズ・配線」のページをK林くんに解読してもらいました。

K林青年に、Miniマニュアルをいろいろ解読してもらう様子

常時点灯と常時消灯はしっかり反応するから電気は来てるらしい。

ドア開閉に反応しないのは、大概原因の場所は限定されるけど、
でもそれも、その場所の内のどこがいったい原因なのか
もっとじっくり試しながら調べないとわからない、ということで、
こちらもしばらくこのままに。

ま、納車されてきたときからコレだったけど、とくに困ってないからね。
気になってたくらいだから。
ま、いっか。


そして本日のメインイベント!!ETC取り付け!!

フロントガラスに本体を直接貼り着ける、少々アレなETCですが、
何、運転に支障がなければ大した問題ではありません!
そもそも安く融通していただくものに文句はナス


完成予想図。

取り付け場所は、やっぱりここかな~♪うふうふうふふー♪


K林青年、配線中。

↑K林青年、配線の様子。


そして・・・!


ついに・・・!!


取り付け完了です・・・!!!!



うははは!こんな黒い・四角い塊、こんなところに着いちゃって♪


外からみるとこんな感じ↓



ぶははは。両面テープ丸見えだよwwww
両面テープがムラなくくっついてるとこが職人技、とでもいうのかしら?w


施工してくれたK林青年が、横でこっそり

「なんか、ちょっと・・・なんていうか・・・・・・だっせぇ(プッ

とつぶやいていましたが。

ぬおー!ヽ(`Д´)ノうっさーーーい!

いいんだこれで!カッコイイんだ!
これで料金所スムーズに通過出来ちゃうんだぜ!
最高じゃないかっ!RockYou!(←時事ネタ)


しかしその後、休憩から戻ったF・メカニックS木さんがあっさり、

「ブレーキ音?ああ、なんか左の後輪から出てるよ。

ΩΩ <ナ、ナンダッテー!?
↑私とK林くん

Miniのメンテマニュアルによると、後輪からする音は深刻度が高いとか・・・。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもS木メカさん曰く、
「うーん?なんだろね?
 均等にブレーキ効いてるみたいだし、
 ブレーキオイルが漏れてる様子もないし・・・?」

っちゅーことで、ブレーキに関してはまた後日調べてもらうことになりました♪

晴れて大人の仲間入り(?)したマイMiniも、だいぶ誇らしげです。
大満足な1日でした♪
Posted at 2011/05/14 11:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | Mini話 | 日記
2011年05月07日 イイね!

今週の新作くん♪ベレット1800GT

今週の新作くん♪ベレット1800GT今週の新作、いすゞベレット1800GTです。

気づけばベレット2枚目www
←チラ見せ!


↓全体画像はこちらからどうぞ~
愛車イラスト工房・ピットーレ


リアル画において、イラスト感を消すというのは意外に簡単で、
時間を掛ければ掛けるだけ、適切な画材を選べば選ぶだけ、
その精度というのは確実に上がってくるけれど、
しかしそれでは、結局写真以上のリアルさは出ないし、
イラストで描く意味もない、と思う。

わざわざイラストで描くのは、イラストならではの良さがあるからで、
リアル画というジャンルでは、そこにある精密さの限界や、
多少の誇張・アンバランスさこそが、最大の味だと思う。

ということで、今回はさらにグラデを強調して描いてみました!

なかなかいい感じのイメージ(個人的主観)になってきたかな?


追記----

あ、よかったらランキングのポチお願いします。。。m(_ _)m

前回のミニカ70で、FC2ブログのサブジャンルが最高52位、
pingサイト「ぶろぐ村」のクラシックカージャンルでなんと17位に!

数字でてると、俄然やる気が出ます。まじでw
Posted at 2011/05/07 20:52:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 絵の話 | 日記
2011年05月01日 イイね!

今週の新作くん♪ミニカ70!

今週の新作くん♪ミニカ70!またまたカラーで新作でーす。
本日は三菱のミニカ70です!

←チラ見せ!





↓大きいのはコチラでどうぞ!


愛車イラスト工房・ピットーレ
三菱・ミニカ70


前回の反省点も生かし、なるべく意識してボディのツヤを表現してみましたが、
うーん、どうやらまだ足りなかったようです。

もう少し大げさに、分かりやすくしなきゃダメなのかしら。。。

次回作にむけての反省点です。


追記-----------
作品UPのために使っていたFC2ブログサービスのランキングに、

ランキングに参加しています♪
良かったら押してね!

・・・なーんてエラそうに書いていましたが、
参加してるつもりで、実は参加が出来ていませんでした。(汗

「拍手」ボタンがランキングだと思ってたんですが、どーやら違ってたみたいで。
ようやく気づいて、本当に参加してみました。
少しでも上位に食い込めるよう、頑張ります!
Posted at 2011/05/01 13:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 絵の話 | 日記

プロフィール

「私のイラストがTVに・・・! http://cvw.jp/b/713973/30598723/
何シテル?   07/15 12:15
赤い魔法瓶、略してアカマホです。 2010年3月5日、ついにローバーのクラシック・ミニのオーナーデビュー!! 金持ちの道楽だと思っていた、遠い対岸の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ツボにきた1台(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 02:39:28
消しゴムはんこにハマる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 01:08:57

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
今はまだ勉強中☆
その他 その他 その他 その他
TOMOS Classic1の白。 マイカーを持つ前に乗ってた原付です。 画像が無かった ...
光岡 レイ 光岡 レイ
私の初めてのマイカー(ウーズレーに似てる?)。 今は父親に譲って、父の名義になってます。 ...
その他 その他 その他 その他
日記用。 車のために買ったものとか、車に関する写真とか。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.