• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAL(旧NORITA)のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

R35 Coming Soon

R35 Coming Soonいろんな事情で修理が不可能だった前愛車のR35。
最後に出かけたのはラグーナ蒲郡での全国ミーティング。

色々迷いましたがMY13あたりのベース車両を探し始めました。
先週からちょこちょこオークションで入札しています。
nisimoはほとんど落札がないけど最近安い落札もではじめたので縁があれば。
次はどうするか今から計画をねってます。
750馬力位がいちばんタイムがでたので、ハイフロータービンにノーマルミッションのお手軽仕様にするか、アドレナリンの吹き出す1,000馬力150k車をまたつくるか・・・

この3年でマフラーは3~4本、HKSのクランク&ピストンは2セット、Zの新車が買えてしまいそうな値段の強化ミッションキット、エンジン降ろし6回、タービンは5種類?
クラッチ交換等でミッションあけたのが5回くらい。
ダイナパックセッティング数えきれず

3年間苦しくもあったけど大いに楽しませてくれました。
通勤にも使っていました。

そしてまもなく来ます!!




次期愛車の前に税務調査が!!!

事業使用割合100%で計上してました!(本当に仕事の足に使っていた)
バカ正直にすべての購入部品を帳簿に乗せてます。

ちなみに友人は裁判をおこしてフェラーリを事業使用割合100%で認められました。あくまで事業で使っているかどうかのみが問題であって、車種で否認するのは税務署長の裁量権を超えるというような判決でした。
名古屋の税理士でもR35に乗ってる人がいるのでR35を経費にするのは心配してませんが
(ほかに事業使用率20%~50%の車も多数あるので)チューニング費用がどう判断されるのか・・・
さぁどうなる!?


車を買うどころじゃなくなるような気が・・・





Posted at 2017/09/20 21:06:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

ベントレー コンチネンタルGTのエアサス交換

ベントレー コンチネンタルGTのエアサス交換以前ベントレーコンチネンタルGTのエアサス故障について書いたら2件ほど質問メッセージをうけました。
ネット上にサービスキャンペーンの情報がないので簡単に。
知らないでリビルドパーツ等で修理されている方が圧倒的に多いのですが、以下のような一定の条件を満たせば10年以上前の初期型のコンチネンタルGTでもエアサスはサービスキャンペーンでディーラーで無償交換してくれます。
もちろん片側のエア抜けでも両方を新品にしてくれます。


①24時間の駐車でエアが抜けて車高が落ちる。
②ホイールを社外品に替えてない。
③ローダウンしていない。
④その他。過走行でない。改造車でない等。認証タイヤ以外もだめかも。

サービスキャンペーンの適応可否の判定はディーラーでなくベントレージャパンが行います。といってもディーラーがベントレージャパンに稟議書を提出して審査されるので、実質ディーラーの書き方しだいのような気が・・・

値段がこなれてきたBCBEB型やBCBWR型の中古車購入時はホイール交換車とローダウン車は避けた方が無難です。
Posted at 2017/09/18 13:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

オイルメーカー変更

オイルメーカー変更バイクもポルシェもGT-Rでも使い続けてきたmotul 300Vを十数年ぶりに変更しました。
ドラム缶で常時ストックしてましたが残り数リットルで終わりです。
変更理由はうちの副業の法人の立場的にコメントを控えさせていただきます"(-""-)"

次の候補として使い始めたのがASHのFSE E-spec racing。純国産でめずらしい100%エステル系。
とりあえずフェラーリのエンジンオイルとデフオイル。オイルテストの為だけにあるSR500のエンジンにいれてテスト開始。
初期性能は過去最高レベルに好印象。耐久性に問題なければ常備オイルにします。
Posted at 2017/09/13 19:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

F430 静音化&爆音化 withクライスジーク

F430 静音化&爆音化 withクライスジーク以前にも書きましたが私はマフラーは静音派です。
ただフェラーリはときにはエキゾーストを楽しみたい。
クライスジークのマフラーに簡単な追加部品をして作ってみました。
バルブが閉じている際の排気ルートにフランジサイレンサーを追加。クライスジークのパイプ径は50mmですが、45mmのわずかに細い2重管オリフィス構造になるフランジサイレンサーの追加だけで計算上は純正より静かになるはず。成功しました!(^^)!
純正より静かなうえにきれいな音。街乗りはノーマルのCL63の方がうるさいかも。
バルブを開けると・・・・・
静音化する前の1,070馬力のGT-Rをかるく超える炸裂音・・・
街中ではバルブあけられません!

ちなみにクライスジークのマフラーのバルブは純正と逆の動きです。ホースをつないでいない状態では全閉、(純正は全開)
なので単純に車体のバキュームホースをつなぐだけでは不可です。純正と反対の動きをするソレノイドバルブを用意して交換する必要がありますが探すのと入荷待ちが面倒。
他にも色々方法はありますが今回は純正ソレノイドバルブのオンオフを反転させました。
このソレノイドバルブは純正ではマイナスコントロールです。
本来の用途とは違いますが5極リレーを用意して、ソレノイドバルブにいく2本の配線を5極リレーのスイッチ端子(コイル作動端子)につなぎます。
あとはテスターでリレーが作動したとき(=純正のソレノイドバルブにつないでいたらバルブに導通があるとき)に導通がなくて、リレーが作動してない時に導通のある端子を探してソレノイドバルブにつなぐだけ。部品代1,000円也。

純正ソレノイドの配線はボッシュのインジェクター等に使われている規格カプラーだったので、主治医が中古部品いくらでも持ってるので純正の配線を切断せずに割り込ませるだけでできました。

Posted at 2017/09/10 21:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年08月23日 イイね!

フェラーリのホイールボルト

日本のフェラーリは登録台数も少なく極端に走行距離が少ないのであまり問題になったことがありませんが、噂程度で聞いた事のあるオーナーの方もいると思います。
フェラーリのホイールボルトに市販の60度テーパーのボルトは使えません。
昔、2年間ほど往復180kmを毎日フェラーリで通勤していた頃に調べました。
本社のカスタマーセンターに法人経由で問い合わせたので100%間違いありません。
まずテーパーが専用規格です。
さらにネジ山の形状が特殊です。密着性を高めるためこれも専用規格です。

ベンツなどで使われる普通のM14 P1.5のテーパーボルトで締めると面で当たらずに点であたりますので本来の締結力が得られません。
結果すぐにゆるみます。フェラーリ整備専門店が入庫車両に必ず4輪にトルクレンチをあてるのはそういう訳です。検索すると注意喚起しているショップのブログもヒットしました。

某オク等にフェラーリ対応といって売っているボルトもあやしい物があります。(K〇Pが出品しているフェラーリ用ボルトは間違いなく専用品でした)
1本2,000以下は、並行輸入品でもまずないと思った方が無難です。

ちなみに15万円以上するチタンボルトセットも社外品は汎用品でした。超有名メーカーがフェラーリ対応として扱っているものです。


Posted at 2017/08/23 10:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車はR35 MY12。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレーキふぇち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:21:39
フェラーリの裏ワザ(?) F430編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 18:44:07
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 15:31:06

お友達

お気軽にどうぞー
175 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * なおくんのパパなおくんのパパ *
ハワイハワイ * R-REOR-REO *
ワカシィワカシィ * AMR2012AMR2012 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
前期のCL600→後期のAMG CL63へ入れ替えた車を自宅常駐へ。 ガレージの置き場は ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
直線加速はR35と比べる車ではありません。というか直線は通勤車のCL63より遅いです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
諸事情で某所で売れ残っていた最後の1台を購入。 珍しい限定車らしいです。 忘れるから装備 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12です。週末の趣味車ではなく通勤車としてストレスなく走れる車を探して購入しました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.