• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAL(旧NORITA)のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

MY17 印鑑持参で試乗( `ー´)ノ

MY17 印鑑持参で試乗( `ー´)ノ諸事情でR35の修理はあきらめて次期愛車さがし。
MY17の試乗車はありませんでしたが、購入する気迫が伝わったのか用意してくれました。

まぁ噂通り正しい進化。素晴らしいですね。車を1台持ちなら迷わず買いました。
悩みに悩んでMY12かMy13のトラパを探すことに。
オートオークションを眺めていて(;・∀・)??
安定していたR35の相場が急に不安定に。ワンプラ(業販車両のデータベース)の在庫車も新車販売台数の割に急増。
どうするか迷っていたらMY17乗りの知人が乗り換え時に売ってくれる事に。1~2年で乗り換える御仁なので待つことに。
それまでは911のGT3でも買って遊んでようかな~と思ってたら主治医のショップにこのような買い取り車両がはいるというお話が


それほど興味なかったけど、とりあえず見に行ってみたら程度がとってもいい。
走行わずかで、この距離で必要なの?って位の重整備をコーンズでうけたばかり。クラッチももちろん新品。

ただこの金額の衝動買いはしたことない・・・
「あきたら値段おちないし売りやすいから買っておいたら?」
簡単に言うなをいw
まぁそのままオークションに出してももっと高く売れそうだし勢いで。。
いいのか?
Posted at 2017/06/18 16:48:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2017年04月04日 イイね!

700馬力のFR

700馬力のFRGT-Rに慣れてるとM157エンジン搭載のCL63がかったるくて我慢の限度こえました。
571ps 90kg.mらしいですが重たいボディーでたいして走りません。

ブーストアップしてみました。とりあえず700ps 107kg.m 
740psあたりまでは燃料足りそうでしたがノーマルミッションだしマージンを残してこんなもん。
(ハイパフォーマンスパッケージを選んでいないと排気がふんづまりなのか650psが限度)
ちょっと面白くなりました。タイヤがたいしてハイグリップでない(ミシュランPSS)なのもありますが、4速までトラクションコントロールが介入。
後輪はGT-Rサイズがはけるので今度ためしてみます。

GT-Rは重体を通り越して危篤状態です。

Posted at 2017/04/04 23:00:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

ガレージ改修

ガレージ改修ずっと気になっていたガレージの不便。
よく使う3台は自宅の1階にとめています。写真のように自宅がなだらかな傾斜地に建っている為、いちばん左の駐車スペースは路面との高低差があり急なスロープ。
SUVもしくはエアサスやABCサスで車高をリフトできる車以外を止めると腹をすります。
K君が日本で乗ってるレクサスのエアロを破壊してくれました。

K君:大丈夫!ハンヴィー余裕で入ります

うるさいだまれ

コンクリートカンナで少しなだらかにしようかと思ったけど、どうせやるならとことん。
駐車スペース1台分コンクリートをはつりました。でたガレキは1㌧以上。
コンクリートを打ちなおしてこうなりました。これから塗装です。





いちばん低くなったところは25cm下がりました。



後日ガレージのセキュリティーの再設定にきたK君
こんな平らにして馬でも飼うんですか?

誰がガレージで馬飼うんだ!!

K君:いやそうじゃなくて

ああ~フェラーリか・・・
いまのとこ馬も牛も予定ないよ。というかたぶん買わない。
たぶん

Posted at 2017/03/19 19:59:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年02月12日 イイね!

企画に無理がないかコレ?

企画に無理がないかコレ?ベンツのCLが好きです。今はCLクラスはなくなってSクーペに変わりましたが、当分最終型のCL63から箱替えする予定はありません。
平成11年の発売直後にCL600を購入。悪名高い12気筒NAエンジンで所有期間の半分は修理入院してました。ヤナセも気を利かせていつも当時出たばかりのW220のSクラスを代車にだしてくれたのでSクラスは買ったことがないのに10,000km以上乗りました。
保証がなかったら( ;∀;)
その後W215 CL55(NA)→W215 CL600(biturbo)と乗り継いでCLがフルモデルチェンジ
W216はCL600(biturbo)にしました。
これをブーストアップするというバカな事をしてました。ブーストアップ時にECUを探したのですが見つからない・・・面倒だけどWISを起動して調べたらなんとECUがヒューズボックスの蓋の裏に埋め込まれていました。なんであんな場所に・・・

で、後期のCL63もブーストアップしようとECUを外そうと思ったらヒューズボックスの蓋の裏にない!どこいった??
エンジンルーム内には見当たらなかったので室内に移設されたのかと思って探してもない。
まぁやるときにWISで探せばいいと気にしてませんでしたが、別件で主治医の会社に行ったときに聞いたら何とエンジンルームのど真ん中にありました。

矢印のコレ。両バンクの真ん中。とっても熱くなるところ。バーベキューでもできそうな場所。まさかこの飾りみたいな数ミリのヒートシンクがECUとは・・・・
いいのかコレ?
Posted at 2017/02/12 22:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年02月08日 イイね!

やっとマフラー完成@7か月

やっとマフラー完成@7か月深夜早朝もご近所さんに気兼ねなく車を出し入れできて1000馬力対応マフラー。
どのメーカーからも出てないので作りました。
最初に完成した時は立ち上がりも悪くピークブーストも1.8k程度

1回目の手直し

2回目の手直しは左側のメイン90mm排気経路のバルブを60mm並列から80mmの並列へ。
バルブは全開にしていてもけっこうな排気抵抗になる事が分かりました。全開状態のバルブは30%口径の小さいストレートパイプとほぼ同じ流量でした。

この仕様で1000馬力は出たし、しばらく乗ってましたが満足できず再度手直し。

右側のバルブを閉じたとき(静音モード)の排気ルート
右のタイコ構造
このパワーレデューサー式の消音効果の高い構造をストレート化。
ただ単にストレート化すると排気音がうるさくなるので、規格パイプの76.3mmをあきらめて70mmパイプで根本から作り直し。
左右の排気ルートの分岐部もスムーズに流れるように作り直し
最初はこんな感じ


作り直してこのように

タイコサイズを限界まで大きくしているのでフランジを純正の位置からずらして分岐部のスペースを確保。

最後の変更はセンターパイプ。左右のバンクの集合をスムーズに変更。
やっと完成( ^^) _U~~
ブーストもタービン、燃料供給の限界の2.2kまでスムーズにかかるし立ち上がりが激変。
マフラー屋さんも「もうやることない!」と
270度のハイカムと排気量アップしたエンジンでもバルブを閉じてればドノーマル車より静かです。バルブオープンでも近接排気騒音95db
ちなみにこのエンジン、車検時に純正触媒と純正マフラーで陸運局で99dbを記録して追い返されました。

で、さっき気が付いたのですが、
このマフラーの最初に完成した時のパーツで今も使ってるのはテールエンド部分とメインパイプの一部だけ!

Posted at 2017/02/08 21:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車はR35 MY12。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ブレーキふぇち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:21:39
フェラーリの裏ワザ(?) F430編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 18:44:07
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 15:31:06

お友達

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
前期のCL600→後期のAMG CL63へ入れ替えた車を自宅常駐へ。 カイエンと入れ替え ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
諸事情で某所で売れ残っていた最後の1台を購入。 珍しい限定車らしいです。 忘れるから装備 ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
R35と比べる車ではありません。 ただその気になるとけっこう速い(当たり前か) リヤで姿 ...
AMG CLS AMG CLS
E55についで2回目の55コンプレッサーエンジン。 AMGは現行の63エンジン(※当時の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.