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2017年02月12日 イイね!
企画に無理がないかコレ?ベンツのCLが好きです。今はCLクラスはなくなってSクーペに変わりましたが、当分最終型のCL63から箱替えする予定はありません。
平成11年の発売直後にCL600を購入。悪名高い12気筒NAエンジンで所有期間の半分は修理入院してました。ヤナセも気を利かせていつも当時出たばかりのW220のSクラスを代車にだしてくれたのでSクラスは買ったことがないのに10,000km以上乗りました。
保証がなかったら( ;∀;)
その後W215 CL55(NA)→W215 CL600(biturbo)と乗り継いでCLがフルモデルチェンジ
W216はCL600(biturbo)にしました。
これをブーストアップするというバカな事をしてました。ブーストアップ時にECUを探したのですが見つからない・・・面倒だけどWISを起動して調べたらなんとECUがヒューズボックスの蓋の裏に埋め込まれていました。なんであんな場所に・・・

で、後期のCL63もブーストアップしようとECUを外そうと思ったらヒューズボックスの蓋の裏にない!どこいった??
エンジンルーム内には見当たらなかったので室内に移設されたのかと思って探してもない。
まぁやるときにWISで探せばいいと気にしてませんでしたが、別件で主治医の会社に行ったときに聞いたら何とエンジンルームのど真ん中にありました。

矢印のコレ。両バンクの真ん中。とっても熱くなるところ。バーベキューでもできそうな場所。まさかこの飾りみたいな数ミリのヒートシンクがECUとは・・・・
いいのかコレ?
Posted at 2017/02/12 22:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年02月08日 イイね!
やっとマフラー完成@7か月深夜早朝もご近所さんに気兼ねなく車を出し入れできて1000馬力対応マフラー。
どのメーカーからも出てないので作りました。
最初に完成した時は立ち上がりも悪くピークブーストも1.8k程度

1回目の手直し

2回目の手直しは左側のメイン90mm排気経路のバルブを60mm並列から80mmの並列へ。
バルブは全開にしていてもけっこうな排気抵抗になる事が分かりました。全開状態のバルブは30%口径の小さいストレートパイプとほぼ同じ流量でした。

この仕様で1000馬力は出たし、しばらく乗ってましたが満足できず再度手直し。

右側のバルブを閉じたとき(静音モード)の排気ルート
右のタイコ構造
このパワーレデューサー式の消音効果の高い構造をストレート化。
ただ単にストレート化すると排気音がうるさくなるので、規格パイプの76.3mmをあきらめて70mmパイプで根本から作り直し。
左右の排気ルートの分岐部もスムーズに流れるように作り直し
最初はこんな感じ


作り直してこのように

タイコサイズを限界まで大きくしているのでフランジを純正の位置からずらして分岐部のスペースを確保。

最後の変更はセンターパイプ。左右のバンクの集合をスムーズに変更。
やっと完成( ^^) _U~~
ブーストもタービン、燃料供給の限界の2.2kまでスムーズにかかるし立ち上がりが激変。
マフラー屋さんも「もうやることない!」と
270度のハイカムと排気量アップしたエンジンでもバルブを閉じてればドノーマル車より静かです。バルブオープンでも近接排気騒音95db
ちなみにこのエンジン、車検時に純正触媒と純正マフラーで陸運局で99dbを記録して追い返されました。

で、さっき気が付いたのですが、
このマフラーの最初に完成した時のパーツで今も使ってるのはテールエンド部分とメインパイプの一部だけ!

Posted at 2017/02/08 21:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
燃料が足りない!ダイナパックによる全回転域での空燃比の推移です。
較正したイノベートの空燃比系でもほとんど同じ値なので精度は高いと思います。
青いラインはいかれたa/fセンサーによるものなので無視して下さい。
全域フィードバックで壊れると青ラインのように薄くなる事があるので、後付け空燃比系がないと気が付かないでブローする事あり。(国内でもドノーマル車のピストン溶けた記事がweb上にあります。)
現在のセッティングは下の薄い赤ライン。
6,500回転あたりからAFRが11.8位になってます。ちょい薄い。
単純に燃料が足りません。。
SARD 295Lポンプ×2 純正570ccインジェクターのツイン仕様なので1気筒1,140cc
噴射率116%でも燃料不足。
気温が低すぎて酸素密度高すぎるのかな
Posted at 2017/01/30 21:25:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2017年01月14日 イイね!
出血通勤でGT-Rだそうとしたら何やら車からたれてる。
水漏れかと思って近づいたらオイルでした。
ちょっと困ったことに今日と明日は車にもぐる時間ないのでどこから漏れてるかチェック不能。
悪いことに近くの主治医の整備工場は今週いっぱい休み。
少し遠くの主治医の整備工場は予約でいっぱい。
なのに週明けの火曜日に陸運局に車検ライン予約済み。
かつ水曜日からダイナパックでのセッティング微調整も予約済み。
月曜日だけで治せるか・・・どこから漏れてるんだろ?
Posted at 2017/01/14 21:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2017年01月07日 イイね!
エンジンブロー直前ブースト1.85kくらいで加速中に何気なく空燃比計をみたら14.5!

そんなわけないと思って空燃比計のキャリブレーションを実施。
その後、燃料濃い目のmapに切り替えても全開時にa/f14.2~14.5・・・・

O2センサーが真っ白に焼けてました。

上流 なぜか左側だけ意味不明な帽子のようなカバー付き。純正はDENSO製です。


下流


とりあえずO2センサー交換したらあっさり治りました。
もう少し気づくのがおそかったら・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

o2センサーが逝くと普通濃くなる気がするけど。
Posted at 2017/01/07 15:57:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
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「企画に無理がないかコレ? http://cvw.jp/b/714037/39309306/
何シテル?   02/12 22:00
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車はR35 MY12。
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