• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

R35用静かな1000馬力超対応マフラー

R35用静かな1000馬力超対応マフラー VR38エンジンのチューニングをすすめて排気量アップしてハイカムを入れると極端に音量があがります。
まだ今後煮詰める必要はありそうですが、フルチューンエンジン用の静かなマフラー制作中です。
世界中どこにもないので作りました。
ノーマルのR35につけた場合には音量が半分以下になる消音性能。R35用マフラーとしてはおそらく世界一静かです(バルブ閉で)
中間パイプのサイレンサーも大幅に容量アップしています。消音材は大雑把に計算して純正の12倍。


バルブを閉じると写真の右側のパイプのみから排気されます。大型サイレンサーに内径を絞ったパンチングパイプ。しかも二重管のレデューサー構造にして強力に消音します。
バルブを閉じている時でもノーマルエンジンなら全開にできる容量は確保していますが、タービン交換車では中低速の使用に限られます。これは後にサージタンクが陽圧になった時点でバルブオープンになるようデバイスを追加予定です。
バルブは排気抵抗にならないようにマフラー出口直前に最大サイズのものを2基並列設置。
バルブオープンでは左右のパイプに排気が流れます。
左のサイレンサーは90φの極太パンチングパイプ。当然これでは消音効果が低いので80φのインナーパイプを入れてこちら側もレデューサー構造になっています。

計算上はメタル触媒使用時にはバルブ閉でのアイドリングは純正マイナス1~2db
サーキット用の触媒ストレートも大容量サイレンサー付きに改造して純正並の音圧。
バルブを開けて触媒ストレートでも近接排気騒音は法定基準を余裕でクリアする数字が出ています。
消音の為のレデューサー構造による背圧増加でも計算上では約1300psまで対応。
ただ計算したソフトがV8用の物で入力するパラメーターも大幅に不足しているのでどうなるか分かりません(-_-;)
まぁ分からないから面白いのですが。。

※追記
このマフラーの制作中にマフラー屋さんから指摘されたのは第二触媒や触媒ストレートの設計ミス。
ほとんどの製品で、各バンクからの集合部分の内空断面積がそれぞれの製品のメインパイプの内空断面積を2割近く下回る内空断面積しかありませんでした。(メインが80φの物は私も周りの者も持ってないので調べていません)よくあるミスだそうです。
この場所は排気温度もシャルルの法則で計算すると気体体積がかなり膨張しているので、ここの処理で排気系のボトルネックになる事が多いそうです。センターパイプ径やサイレンサーの前に落とし穴がありました。当然ここも太く作り直しです。
国産3種類、海外製2種類を調べてみて集合部の内空断面積がメインパイプ内空断面積ときっちり同等だったのはこっちではこんな製品作ってるHKSの物のみでした。
ブログ一覧 | R35 | クルマ
Posted at 2016/06/30 22:12:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 23:03:08
これは面白いですね。

私はこんなのを探していました。
「パワーアップ=音量アップ」この図式から抜け出せれば最高です。
700~800psクラスのマフラーも検討よろしくです。
コメントへの返答
2016/07/01 10:03:54
おはようございます。サイレンサーの大型化のために純正のマフラー固定具はつかえません。クリアランスぎりぎりです 笑
机上の計算だけなので実際にうまくいくか分かりません。まぁ手直しは覚悟のうえですが。

今回色々とシュミレーション計算して分かってきましたが、nismoやspecVのタービンをインジェクター交換して使い切った仕様で、
200セルのメタルキャタライザーとの組み合わせならおそらくバルブなしで純正並の音圧で作成できそうです。
2016/06/30 23:53:15
すげぇ~♫

エンジンをパワーアップして、、出口側はレデューサでデチューンですか。。

パラメーターの大幅不足は男前です。

・・・何を考えてるとそこの境地にたどり着けるのでしょうか 汗
コメントへの返答
2016/07/01 10:13:01
パラメーターなんていいんですよ!(^^)!
どうせ計算どおりにいかない事のほうが多いので。
マフラー職人の経験と男の直感を信じました!
左のバルブオープン時の排気経路は最後まで迷ったところです。
80φのパンチングパイプでいくか、90φのパンチングパイプに80φのインナーパイプを組み合わせたパワーレデューサー式にするか。
マフラー屋さんに「経験的にどちらがおすすめです」と聞いたら「こんな太いサイズやった事ないので分かりません」と言われました 笑
消音性能は後者が圧倒的に上です。
2016/07/01 08:06:56
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

自分、どこぞの役所から🎶、、違法改造(音量)
の確認ハガキ!?が来た人を♪♪、
お二人🎶、知っていましww!!!(((( *´艸`)(爆
コメントへの返答
2016/07/01 11:09:10
私の知り合いもランボルギーニがうるさいと通報をうけて運輸支局の検査員が調べにきていました。
まったくドノーマルのランボルギーニで当然おとがめなし。
しかも車体にべったりと「うるさいのでエンジンかけないで下さい」と張り紙貼られてました。
防犯カメラで貼った人物特定して被害届けを出して住居侵入と器物破損で書類送検されました。

でもうるさいのはよくないですね。
私もランボルギーニの音は恍惚感であっちの世界に逝きそうなほど好きです。
でも車に興味のない人からは暴走族となんら変わりない迷惑車両なんですよね。
2016/07/06 14:18:46
始動直後に、ガオ~~!!って真夜中に吠えだしたら、一般には騒音でしかありませんし、
昼間でもオイル交換で、油温を上げようとエンジン始動すれば、近所の雨戸が何軒かで閉まる音がします。
夜勤の方もいらっしゃるのかもしれません。

やはり、普通には騒音!!エンジンオイルが上抜き出来るなら、他の場所に移動してやれるんですが、ジャッキアップ・馬掛けして下抜きしか出来ないとなると、そうもいきません。
しばらくの時間ご迷惑を

静音モードがあればとてもいいですね。
コントローラーは、スイッチ式ですか電波式ですか。
T・Sと同じ電波式だと極小電池12Vが手に入りづらいですョ。
コメントへの返答
2016/07/06 14:45:58
ちょうどさっき音量を測定しましたが、アイドリングはなんとノーマルより静かでした。
しかもバルブ閉での排気は右からのみなので、となりに停めてるドノーマルのベントレーよりはるかに静かです。

コントローラーはスイッチもついてるしリモコンでも操作できます。
12V電池は23Aか27Aですよね?すぐにパナソニック製を取り寄せて交換しておきました。
2016/07/07 11:57:05
マフラーはお金がかかるので、これからも自作猿ぐつわで対応していきます。
これなら乗る機会が少ない私には面倒ではありますが、更に音量を絞ることも簡単だし、なにせマフラー交換はいらないので、安く付きますので。
梅雨に入って乗らな過ぎで、2台ともにバッテリー上がりを起こすほどのペースです。時々充電器かけてるんですが・・・・なぜ??ロックしなかった?
幸い、長期間過ぎて、ハンドルロックが掛かってしまいディラーでないと解除できないといううわさには合わずに済みました。

電池のほうはこちらは、23A相当品パナLRV08で、大型電気店にはなく、ホームセンターにありまして、ジョイフル・H¥500以上より、カインズのほうが税込¥398と安かったです。
インターネットでは送料だけで¥560
電池価格¥260でした。
ケチなジジイだな~!!
コメントへの返答
2016/07/07 15:39:17
これ、ワンオフですがジャンキーチェン爺さんのマフラーより安いですよ。
バルブ無しで作ればさらに15万円安いです。
実走では全く問題ないのですがブースト2.0k以上の高回転域は公道でテストできないので今度ダイナパックでテストします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車はR35 MY12。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキふぇち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:21:39
フェラーリの裏ワザ(?) F430編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 18:44:07
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 15:31:06

お友達

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
前期のCL600→後期のAMG CL63へ入れ替えた車を自宅常駐へ。 カイエンと入れ替え ...
フェラーリ F430 スパイダー フェラーリ F430 スパイダー
R35と比べる車ではありません。 ただその気になるとけっこう速い(当たり前か) リヤで姿 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
諸事情で某所で売れ残っていた最後の1台を購入。 珍しい限定車らしいです。 忘れるから装備 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12です。週末の趣味車ではなく通勤車としてストレスなく走れる車を探して購入しました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.