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イイね!
2016年10月12日

コーティング@DIY@おおざっぱ

コーティング@DIY@おおざっぱ 打ち合わせの相手がインフルエンザにかかって午後からいきなり時間があきました。
名古屋や豊橋ではすでに流行がはじまりつつあります。
急に時間ができたので洗車でもしようと洗車屋に電話したら予約でいっぱい。
ちなみにこの洗車屋は中学の先輩が起業したチェーン店で、なんと上場してしまいました。

なんとなく気が向いたので自分で洗車。
業務用酸性洗剤でいったん塗装面をリセット。
おもったより磨き傷が多かったので磨きます。
傷がひどいときはBOSCHのシングルアクションポリッシャーでいきますが、磨き傷だけなのでリョービのダブルアクションRSE-1250を使用。小型軽量であつかいやすいのですが研磨力は低め。低重心軽量ヘッドとPVDベアリングで改造するとそこそこ削れます。コードも5mのものに付け替え。
このそこそこがちょうどよく削りすぎる事がまずありません。
私のやり方は研磨する面のみをマスキング。


面倒だから基本的にコンパウンドは1種類で1回研磨するのみ。
使用コンパウンドはど定番の3Mハード1-Lを愛用していましたが、最近はホルツの1μ液体コンパウンドを使っています。3Mと違って少量で買えるしホームセンターでも売ってます。プロは絶対つかわないでしょうがいい商品です。3Mのハード1-Lより少しだけ研磨力強い感じ。
黒以外はこれだけで仕上げまでいけます。というか面倒だから2-Lとか使いません。



磨きはマスキング含め2時間のおおざっぱな研磨。目立つ磨き傷は消えました^^;。
研磨後にコンパウンドをおとすのに水洗いするとコーティング剤を塗布するのに完全乾燥させないといけないので水は使わずシリコンオフでふき取り。
業務用コーティング剤を塗布して終了。所要時間3時間30分
出来ばえはプロショップの7割くらい?
次は3時間以内をめざします(-。-)y-゜゜゜


追記
3Mのハード1-Lは3~4μと言われていますが、実際に使うとホルツのDIY用1μの方がなぜか若干削れます。





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Posted at 2016/10/12 20:50:16

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この記事へのコメント

2016年10月13日 7:33
コーティングは下地作業が肝心と聞きます ですので自分ではしません^_^
コメントへの返答
2016年10月13日 10:49
下地が作業の9割以上ですね~
研磨は長年やってますが、ここからショップの10万円以上のコーティングレベルまで仕上げようとするとさらに6~7時間はかかります^^
2016年10月13日 8:15
すごいっすね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年10月13日 10:55
20年以上前からバイクやヘルメットのペイントを趣味にしていたので磨き作業自体はなれてます。ガレージに研磨時の傷のチェック用の照明も埋め込んでますし。
でも普段はろくに洗車もせず汚れたまま乗ってます( ;∀;)

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何シテル?   02/26 17:09
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車は2台とも販売台数的に超マイナーなレ...
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