• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつをたのブログ一覧

2015年11月02日 イイね!

初体験

初体験一年ぶりに、CarGraphicイベントで、兵庫県三木市まで行ってきました。
曜日(祝日)の関係で、今年は有給をとって、淡路島(私の人生初体験)にも行ってきました。

詳細は、できれば(笑)後日にアップします。

10月31日午後出発
御殿場インター→圏央道→関越→上信越→北陸→舞鶴若狭→...→三木SA
(仮眠(笑))   約940㎞

11月1日 朝から夕方まで、イベント参加後 淡路インター経由、洲本市内の宿泊場所まで移動
11月2日 淡路島 ほぼ外周一周+アルファ 三木からの計で 約300㎞
 夕食後に淡路IC →...→舞鶴若狭→名神→新東名(長泉沼津)→箱根→... 自宅
約630㎞

今回のツーリング走行距離は、合計 1870㎞ でした。
消費ガソリンは 合計 113.6リットル 平均燃費 16.5km/l  でした。

個人的には、淡路島 諭鶴羽神社に行けたことが うれしかったです。
(もし、行ったことがある(特に車で)方がいれば、ぜひ、ご連絡ください!!)

画像は、南あわじの海岸道路(個人的には、過去ベスト3に入ります)の景色です。
(左に見えるのは、沼島 ですね)
Posted at 2015/11/03 23:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピスタ日記 | クルマ
2013年08月09日 イイね!

スピスタ購入直後以来

7月10日朝、通勤途上で立ち往生して以来、丸一ヶ月。

みなさまに、いろいろと気にかけて頂きまして、大変感謝しております。
ありがとうございました。

久しぶりに釣ろうか?などという考えが、ほんの少し頭をよぎったのも確かですが、
ありのままの真実を...

先ほど、修理が完了しました。
\(^〇^)/

そのままドライブに行きたい気持ちは山々だったのですが、諸事情のため、そうも行かず...
土曜も身動き とれそうにないので、日曜早朝~お昼前まで 近場を走ってこようかな と思ってます。

スピスタの購入直後、通勤に使い始めるまで、一回だけ一ヶ月間乗れなかったことがあるのですが、今回は、それ以来初めて、一ヶ月間、スピスタに乗れない時間を過ごすことになりました。

ちなみに
最初の立ち往生(イグナイタ故障)は純正部品が即納だったので、10日で復帰
二回目の立ち往生(シフトワイヤ破断)は larueさんからスペアを譲っていただけたので、一週間で復帰 でした。
今回は純正部品が在庫切れで、修理方針を決めるのに時間がかかり、部品調達、組み付けに加えてアライメント調整が入ったために、一ヶ月間もかかってしまいました。
まあ、それでも、僕一人では 一ヶ月では到底復帰できなかったと思います。
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

今回、リアのトーリンク一式、新品(エリーゼショップ製)に交換して、4輪アライメント調整しました。
概算レベルですが、トーリンク部品一式(送料等込)4.5万、交換工賃2万強、アライメント調整3万弱。
ついでに(?)オイル交換もお願いしたので、計10万くらいでした。

後輪はリンク交換前のデータがありませんが、今回、前輪のトーも狂っていたことがわかりました。今まで、なかなか思い切れませんでしたが、今回のことでアライメントが正常値になったので、これから、ようやく(?)本来の乗り味を味わえる、ということかもしれません。
(願わくば、後輪寿命もw)

取り急ぎ、復帰のご報告でした。
Posted at 2013/08/09 23:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スピスタ日記 | クルマ
2013年07月12日 イイね!

立ち往生→長期入院か?

立ち往生→長期入院か?ご無沙汰しています。
便りのないのは、よい便り(?)だったのですが...

10日(水)朝、通勤途中で、ハンドル操作に違和感を感じ、停止。
最初はハンドル系統のトラブルか? と思ったのですが、どうやらリアらしい。
停めた場所が悪かったのでバックしようとしたら、動きません。
(前には進めます)

よく見ると、右リア後輪がありえない角度で後ろ広がりになってます。
下をのぞいてみると、ボールジョイントのネジ部が破断してました。

レッカーを呼び、いつもの車やさんに陸送してもらうことに。
(私自身は 最寄駅までレッカー車で送ってもらい、電車で勤務先へ)

純正品は本国も在庫なく、受注生産で納期は1~3ヶ月、という、あまりにアバウトな回答。
とりあえず、発注は保留して、代替品などを探すことに...

ちょっと前まで在庫していたAssy品が直前に在庫切れになる、などの不運(?)もあり
現時点では対応が決まっていませんが、最悪、純正品を待って 秋まで長期入院の可能性も...

まさか、こんな部品(箇所)が破断するとは...
(社外品サイトなどを見ると、スピスタ・エリーゼの「よく知られた」弱点だそうですが...)
みなさんも、十分ご注意くださいね。


Posted at 2013/07/12 22:11:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピスタ日記 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

曇りのち晴れ その後土砂降りからの日焼け

曇りのち晴れ その後土砂降りからの日焼け昨夜からの暴風雨は夜中過ぎには治まったので、さくらモーニングクルーズへ...
今月は定例会場ではなく、(前回、雨で初めてSMCが中止になった因縁の(?)) カスリーン公園。
今回は、東名→環八→新大宮バイパスルートでなく、横浜新道→首都高(与野まで)→新大宮パイバスルートにしてみました。
距離が長くなった分、平均速度は上がっても、所要時間は あんまり変わらなかったですね。高速代金は、
○ 朝6時前に東名に乗れれば 650円 (6時過ぎると 900円)
○ 横浜新道→首都高だと 200+900円かかります。
ストップ&ゴーが少ない分、首都高経由の方が燃費はよさそうですが劇的な差にはならないので、これからは6時前に乗れそうなら東名経由ルート。6時過ぎそうなら、首都高経由で行くことになりそうです。

カスリーン公園に着いたときは曇りでしたが、その後は晴れに。(また曇ったりしてましたが...)
今日は ヒバリが一生懸命(?) さえずっていました。

いつもの会場よりも地図上で北に位置する場所まで来たので、だったら、もっと北へ...と思い、
ひさしぶりに 渡良瀬渓谷に行ってみようと思いました。

ところが...
桐生あたりで ポツポツと...
あわてて、幌をつけて先へと進みます。
草木ダム展望台に着いたときは、雨は上がっていたのですが、その後、左岸の道路に入ったあたりから、また雨が降りはじめ、夕立のような土砂降りに...
結局草木湖一周の目的を果たせず、途中で引き返すハメに...
(雨が強くなければ沢入まで行ってみたかったです)


帰りは、いつもの代わり映えしないルートで。 
カスリーン公園の晴れ間と、帰路途中の日差しで、日焼けしちゃいました。
4月といって甘く見ないで 対策しとかないといけませんね。

本日の走行距離 約420km 燃費 約15.2km/L でした。
Posted at 2013/04/07 23:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピスタ日記 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

5週間ぶりの、筑波山

5週間ぶりの、筑波山larueさん主催の筑波山オフ に参加してきました。

朝5時半出発。
横浜新道から首都高に入り、三郷で下りて一般道で行って余裕...のつもりだったのですが
首都高6号線 堀切JCTから先、事故渋滞...orz
予定外ですが四つ木で下りてR6で筑波山方面へ...
5週間前は僕のミスコース、今回は事故。 三郷IC(首都高出口)に嫌われてるのかも...



そんなこんなで、ぎりぎり定刻(9:30)頃に集合場所(地図の右上の旗印)に着いたのですが、
せっかくの機会なので表筑波スカイラインを一往復。
制限速度30km/h 往復約22km なので、小一時間遅れて合流...という計算に...

その後お昼前くらいまで いろいろとお話をして、
コメダ珈琲 つくば店 (上記集合場所の左下の旗印)に移動して昼食 (12:30頃~)。
ここでもいろいろと 濃い話や裏話などを聞かせてもらい、14:30頃、解散。

その後は、一人なので、あまり深く考えず、図のようなルートで帰宅しました。

SMCの帰りとか 筑波山あたりからの帰り道が代わり映えしない...

本日の走行距離 約405km 平均燃費 14.2 km/L
正味の運転時間 計 約 11時間10分
MySPST の ODOメータ 85620km (購入後 50570km)
有料道路(図中 赤線): 戸塚→四つ木 約57km (200+900円) と 八王子BP (130円)
Posted at 2013/03/24 00:15:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピスタ日記 | クルマ

プロフィール

「この時期、平日は、日の出前に出動シテル」
何シテル?   01/18 21:28
まつをたです。 たいした遍歴ではないですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
MyCarとしては 初物づくし。   初輸入車、初左ハンドル、初ツーシーター、 初ミッド ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター2代目 MYサンルーフ 3代目 MYターボMT車 5代目です。 新車購入以来 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
はじめて買った新車。 MYサンルーフ 2代目。 MYターボMT車 4代目です。 とっても ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
MYサンルーフ 初代。 MYターボMT車 3代目です。 正確な選択肢がないみたいだけれ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.