• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さくべぇのブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

久し振りのガタガタ道

久し振りのガタガタ道











連休も終わりに近付いた5月4日。 ようやく自分一人の時間が持てたので、ジムニーに給油しドライブに・・・(近くですけど)

先ずは吐水口が綺麗な青土ダム
鯉のぼりがたくさん泳いでましたぁ🎏


吐水を見てると吸い込まれそうになります(@_@)


その後、近くのガタガタ道に進入


一人なので 無茶をせずに走り~の遊び~の・・・んでから軽く昼飯 (コンビニの蕎麦を怒濤の早さで腹に流し込みました^^;)
こんな蕎麦でも外で食べると ンマイですよねー(^^)d


んでまたガタガタ道の続きぃ~


ゴイゴイ~と上がって行くと だんだん路面がガレてきたので無理せずUターン





その後、移動しこの辺りでまたひとりんどー(^^)




直進するか右折するか悩み中・・・
悩んだあげく直進するも行き止まりで 右折の激坂に(@_@)


ちょっと屈伸  
実際には「おーっ」って思ったけど、写真にすると そうでもない(^^;




16時くらいまで自然と戯れ、帰路につきました

長女も使うので帰宅する前にコイン洗車で綺麗に………




天気も良くて 久し振りのガタガタ道はめちゃんこ楽しかったです(^^)v
魅力的な枝道も何本かあったので また行ってみたいと思います


それから 帰り道の農産物直売店で葉わさびを見付けたんで 有るだけ買い占め(5束だけ)


水洗いして葉と茎を適当な大きさに切って


塩で揉んで~


汁を搾って80度くらいの湯に数秒潜らせ、湯切りしてシバキ倒す(惡たれさん直伝(*^^*))
んで、めんつゆで浸す


明日には ツーンと辛味のきいた葉わさびの醤油付けが出来上がってる筈(^^)d
豆腐に乗せたり、茶漬けにしたりすると美味いんですよねー



さぁ、休みもあと1日。明日はお袋の手伝いで畑仕事かなー(^-^;


Posted at 2016/05/04 21:35:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

ジムニー 5回目の車検とニューパーツ

ジムニー   5回目の車検とニューパーツ











ご無沙汰しておりますm(_ _)m

あごひげに白い物がだいぶ増えましたが、元気にやっております(^^)




先週の土曜日に車検に出したジムニーの検査終了の連絡を受け、残業を断り引き取りに・・・^^;

道中、長女から「拾って帰って-」の連絡が入り、代車のアルトで最寄り駅まで迎えに行きました

長女が「お別れする前に運転したい」って言うんで、アルトの運転席を譲り ジムニーが待つ店に・・・



今回は5回目で11年目の車検ちゅー事で、まだまだ乗り続ける為に キッチリと手を入れてもらいました

・下廻りの洗浄と錆止め塗布
・ブレーキオイル交換
・クーラント交換
・ファンベルト、クーラーベルト交換
・プラグ交換
・エンジンオイル、エレメント交換
・フロントデフ、リヤデフ オイル交換
・ミッションオイル交換
・エアコンフィルター交換

トランスファーは前回の車検時に割ってもらってるので、今回はノータッチ


これで長女が就職して自分の愛車を持つまで & 次女の自動車教習の練習までは余裕で走ってくれそうです(^_^)b



それから、今回のメンテをしてくれた友人から「ジムケンのフロントパイプあるけど要る?」の連絡を受け、「もちろんお願い!」と、突然の嬉しい嫁入り!(^^)!
ついでに交換してもらいました







乗りやすくなったかどうかは 後日確認してみます♬


んで 店からの帰り道、ジムニーの運転を長女に任せ「ノーマルタイヤにダウンギヤやから3rd発進出来るぞ」って言うたら「マジで! やってみよー」の長女(;・д・)

軽々走り出すジムニーにビックリしてました(^_^)b



帰ってからタイヤ交換してオバフェン付けよーと思ったんですが、「体力の限界!」で次の休みまでお預けにしときます(^0^;)
Posted at 2016/04/19 23:30:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

ご無沙汰してます(^^)/

ご無沙汰してます(^^)/











晴れの国 岡山県の元気なお方、悪たれオヤジさんからまたまた怪しい荷物が届きました・・・(;゜∀゜)


開けた途端に『ドカンッ!』といくかも知れんので防爆スーツを着用し、恐る恐る開梱してみると中からエェもんが出てきました(*^^*)



カロッツェリアのコンポとエクリプスのナビ♪♪



実はこれ、欲のない悪たれオヤジさんが誰かに使ってもらってーって送ってこられたんです。

ヤフオクなどで売りさばくよりも、欲しいって方に使ってもらいたいと・・・
これを手に入れた人が また別の物を別の誰かに使ってもらったりして〇〇長者みたいになったらおもしろいなぁとも言うてはりました。ほんまにそんななったら面白いですねぇ(*^^*)



2台共 バッチリ作動するしカロッツェリアのコンポはエェ音を醸し出してくれるみたいですよ♪



欲しいって人いませんか? そこのあなた! どうですかー(^_^)


家族や友人で欲しいって方いませんかー


あ、もちろん0円ですー




Posted at 2016/02/06 09:26:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

車検上がりと冬支度

車検上がりと冬支度










ハイゼットの車検終了の連絡を受け、朝から引き取りに行ってきました。

最近洗車を怠けてたので見事なまでのマットホワイトやったんですが、綺麗にしてもらって艶が蘇ってた♪(^^)


下廻りもバッチリと錆止めしてもらって腹黒に♪


帰宅後、ちょっと早めの冬支度……


作業中にフッと顔を上げると、ガレージ内から見える外の景色が風景写真の様でした♪


タイヤ交換後 いつもの場所で写真撮影♪ 綺麗な落ち葉


空が真っ青(^^)


まだ体力もモチベーションも持続してたので カミさんのウィッシュも冬支度することに……


タイヤ交換後 同じ場所でパチリとしましたが ハイゼットの時と違って空が灰色に(*_*)


帰り道、前にグッドリッチをまとったランドさん  カッチョエェなぁ♪ しばらく後ろ姿を眺めながら走ってましたわ



ちょっと早めの冬支度でしたが、寒いなか震えながらタイヤ交換するのが嫌なので 早々にやっつけましたぁ(*^^*) 
あとは水洗いした夏タイヤを片付けるだけ~
Posted at 2015/11/28 17:56:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

そんな偉そうに言わんでも・・・

そんな偉そうに言わんでも・・・











ええやんかぁ(^o^;)
Posted at 2015/11/23 17:20:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@岩太郎さん 小さい葉っぱですが、見付けた時はテンション上がりましたわぁ(^^)  岩太郎さんにエェ事がありますように(^_^)b」
何シテル?   09/19 07:37
家族と車とアウトドアを愛するオッサンです。 どうぞヨロシク! (車歴) クレスタGX61→クラウンMS120→エスティマルシーダX初期型→ステップWG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーボンフロントバンパー修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 21:43:43
ぼくの夏休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 10:46:53
ラーツー(ラーメンツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:49:56

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ジムニーよりも長い付き合い 働く車もカッコ良く!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
長女が自分の愛車に乗るまで貸してます。 時々は自分も乗ってます(^^)v
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カミさんの通勤快速車 & 家族での集団移動用 脚が硬めで 好きな乗り心地です。個体差も ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.